+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



ブログ引越しのお知らせ

こんにちは!まりりんです。

FC2でのブログをはじめて6年以上が過ぎました。

これまでよりも画像をたくさん紹介させて頂きたいので、ブログを引越しすることになりました。

ブックマークしていただいている方は、御手数ですが変更をお願いします。

新しいブログはhttp://blog.goo.ne.jp/matsudadaです。

こちらのブログはこのまま保存しておきますので、時々懐かしい記事や画像を見に来てくださいね。

ボーイ隊スキー訓練 写真追加

スキーの写真が なんか 足りない!と思ってたら
アップされてなかったので
追加しておきました
ゆうしリーダーも撮ってくれました

やっぱり 活動中はなかなか 写真とれません

まりりんさんの 功績も偉大です

そうそう
写真の話ですが

最近ボーイ隊リーダーの結婚式が続いてましたが
ひろリーダーもしげリーダーも
結婚するときに 写真の整理をすると
子どもの頃の
ボーイ活動の写真が一番凄く多くて 懐かしかったぁと
言ってました

昔も今も リーダー達が 子ども達へ 思いを込めて 活動が行われてたんだなぁと
思いました

セコたいちょう~でした  

ヒョウ班班集会

ヒョウ班のお勉強会



2級進級のために頑張ってます

ヒョウ班は 仲良しで 面白いキャラクター性をみんな発揮してます





201326ヒョウ班集会3
 101326班集会2 (1)

キムスゲーム

履修項目にありました

1分間で覚え 16個以上答える

さぁみなさん やってみてください

みんなクリアしまいした





写真とるよぉ~って言ったら

固くなる!

マリリンさんの技術には 及ばない 隊長でした

101326班集会1

菊スカウト誕生なるか?厳しいぃ面接

1月17日

菊章面接を行いました

かず君です

やはり 中三ですから 姿勢も受け答えも立派でした

ようやく ここまで頑張りました

後輩諸君続けぇ~


2013117面接1
 2013117菊面接



1月30日 地区の面接も無事に終え

結果を待つだけです

ボーイスキー訓練

平成25年 
始めの訓練は 恒例のスキー合宿
1月11日~1月14日まで
栂池高原スキー場に行ってきました

今回は 中学生のテストが間近でして沢山宿題もってこい指令を出しました
出発バスの様子


0001-20130111-195947.jpg

0002-20130111-195953.jpg
0003-20130111-200014.jpg 


宿に到着!!!
早く寝ろ!

0004-20130111-234856.jpg 



朝起きて 点呼点検!
民宿だけど 訓練なんで 
貸切だから できます(笑)

きちっと お布団たたんでしまって
荷物をまとめて キビしい チェックが入ります

0006-20130112-070231.jpg 0012-20130112-134633.jpg

朝の朝礼 

寒風吹きすさぶ中 吹雪の中
カブちゃんは 短パンです

訓練訓練
0064-20130114-082818.jpg


これは お昼ご飯の様子

高嶺荘のご飯は 豪華で 美味しいです

 0007-20130112-121247.jpg
0008-20130112-121300.jpg
0009-20130112-121309.jpg 


以下スキーの様子です

みんな 年々上手になってきます

一日滑るごとに 上達します

0010-20130112-134458.jpg
0011-20130112-134512.jpg 

0013-20130112-135424.jpg
0014-20130112-135439.jpg 

幸せの鐘を鳴らします
0015-20130112-135515.jpg
0016-20130112-135746.jpg
0017-20130112-140651.jpg
0018-20130112-144105.jpg
0019-20130112-151334.jpg
0020-20130112-151342.jpg
0021-20130112-151447.jpg
0022-20130112-151458.jpg
0023-20130112-151505.jpg 


これは 晩御飯の様子
0024-20130112-181357.jpg
0025-20130112-181439.jpg 



絶景!~ ぜっけ~~~いぃ~
0063-20130113-143915.jpg
0062-20130113-143852.jpg
0061-20130113-143503.jpg 


皆で記念写真 カブちゃんも一緒に頂上に行きました

景色を見ながら 滑るのは気持ちいいです

来年も行こうぜ!


なんか写真足らんとおもったら
やっぱり アップできてなかったので
追加!

0026-20130112-181524.jpg 0029-20130112-191532.jpg 0030-20130112-192040.jpg 0031-20130112-192050.jpg 0032-20130112-192716.jpg 0033-20130112-192732.jpg 0034-20130112-192741.jpg 0035-20130112-193747.jpg 0036-20130112-200810.jpg 0037-20130113-071057.jpg 0038-20130113-071136.jpg 0039-20130113-071856.jpg 0040-20130113-080447.jpg 0042-20130113-105201.jpg 0043-20130113-110634.jpg 0044-20130113-141612.jpg 0045-20130113-141640.jpg 0046-20130113-201256.jpg 0047-20130113-201355.jpg 0048-20130112-084021.jpg 0058-20130112-153429.jpg 0057-20130112-153411.jpg 0056-20130112-153407.jpg 0055-20130112-120108.jpg 0054-20130112-120104.jpg 0053-20130112-120059.jpg 0051-20130112-101257.jpg 0049-20130112-084026.jpg 0050-20130112-101105.jpg 0052-20130112-102519.jpg

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

国府宮スカウト関係者には、旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


平成25年は、穏やかで清々しいお正月となりました。
本年も、元日早朝より毎年恒例の「福餅つき」を行いました。

2013-01-01-0003.jpg


はじめに、びーえすたいちょーによるお祓いがあります。
2013-01-01-0012.jpg

2013-01-01-0021.jpg

2013-01-01-0025.jpg


私がいませんでしたので、K副団委員長に新年のご挨拶を頂きました。
2013-01-01-0027.jpg


国府宮スカウト育成会長による、福餅の搗きはじめです!
2013-01-01-0036.jpg

カブスカウトのみんなに、お餅を配って頂きました。
2013-01-01-0090.jpg

ボーイスカウトのみんなには、餅をしっかり搗いてもらいます。
2013-01-01-0099.jpg

2013-01-01-0100.jpg

2013-01-01-0103.jpg


ビーバースカウトのみんなにも、餅を配って頂きました。
2013-01-01-0120.jpg

2013-01-01-0148.jpg

私も遅れて合流・・・。
こっそり餅をつきました。
2013-01-01-0190.jpg

2013-01-01-0161.jpg

2013-01-01-0196.jpg


稲沢2団の H団委員長さんはじめリーダーの皆さんです。
毎年、元日に参拝頂いています。
2013-01-01-0201.jpg

2013-01-01-0215.jpg

2013-01-01-0270.jpg

2013-01-01-0220.jpg

2013-01-01-0288.jpg

2013-01-01-0295.jpg

2013-01-01-0296.jpg

2013-01-01-0301.jpg

2013-01-01-0303.jpg

2013-01-01-0305.jpg

スカウト達の、いつもの元気な顔をお正月から見ることが出来ました。
また、元気な声も境内に響いておりました。



2013-01-01-0321.jpg

お餅を食べるおいしそうな顔もいいですね!


2013-01-01-0325.jpg

2013-01-01-0328.jpg


2013-01-01-0337.jpg


毎年恒例の「福餅つき」は、神社にとっても無くてはならない新年の行事となっております。
毎年、正月早々関係各位にはご奉仕頂きまして誠にありがとうございます。


平成25年も、スカウトのために皆さんのご尽力をお願い申し上げます。


PS まりりんさん、いつも写真撮影ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。


クリスマス会

みんな今日は何の日かわかるかな
そう、今日はクリスマスイブだぜぇ
そこで、23日に活動したクリスマス会を紹介するぜぇ
で~も、つのちゃんはワイルドサ〇タだからこの時期は大忙しで、活動をやすんだぜぇワイルドだろ
みんながいい子にしていたら今日の夜、枕元に参上するぜぇホラーだろ
ということで、Yリーダーから届いたメールを参考に今年最後のビーバー隊の活動の模様を紹介しちゃうぜぇ

みんなが作ったリース
みんなのリース1

ちなみに、リース作りの材料は、前回、子生和の大曲神社へ散策に行った時と、
前々回、平和公園にハイキングに行った時の松ぼっくりやドングリを使ってます。〔Yリーダー談〕
みんなのリース3

みんな上手に作ってあるなぁ みんなワイルドだぜぇ
みんなのリース4

Y副長作「触ると痛いぜ」リース
吉田リーダー作リース

おいしそうだなぁ~
おいしいよ1

つのちゃんのは誰が食べちゃたのかな
おいしいよ2

みんなのもとへしあわせが届きますようにメリークリスマス
ワイルドサンタからのクリスマスプレゼントだぜぇ
おいしいよ3

信仰奨励章 テーマ:神道の心を学ぶ


信仰奨励章は今年で2回目
12/16実施いたしました

この子たちはカブ隊の頃から 本殿清掃は何度も させて頂いてます
4~5年たつかなぁ
一年の感謝を 国府宮の神様に捧げて 清掃奉仕しましょうと
いうことで
今年最後の しめくくり!


信仰奨励章をボーイ隊のときに修得しなければならいので 合わせて行いました

12月 
活動テーマ「浄明正直」  
訓練目標 ~神道の心を学ぶ~  


始めは
セレモニーに全員で国歌斉唱をして 
国歌の意味を講義しました
君が代の 「君」とはだれをさすか!の問いに
みんな答えられなくて 
あらったー君がが そーっと正解を答えました
さすが!

そして 天皇陛下がなぜ尊いのかをレクチャーしました
みんなわかったようなわからんような・・・
西欧の王様とまったく質も 位も違う
伊勢神宮の神様から 神代から 
神武天皇から始まって 男系男子で 血統を継承してきた日本は
世界で唯一なんですよ 

みんなは 総理大臣にはなれるチャンスはあるけど
決して天皇陛下にはなれない
神様に生まれながらにして 天皇となるべく 選ばれたから 尊いんだよ~と
みんなわかったようなわからんような・・・


まぁ なんとなくでいいです今のうちは・・・


そして神道について本題
 まずは 神社とお寺の違いについて
これは みんな 知ってました
さすが 神社スカウト!
でも当たり前ですが・・・

日本人の神様に対する考え方 信仰のしかたは
一つとして 感謝するもの すべてを  神としたんですよと
ご先祖様 自然 ありとあらゆるものによって生活ができていることに感謝して
それを 神様として 神社を「感謝を表す場」としてお祀り(お祭り)をしてきたんですと

君たちが 100万円くださいって! 神様にお願いしても 100万円が現れないのは
神社は 神様に感謝をする場所だからですよぉと(笑)
何度もお願いするより 働いて稼いだ方が賢いです(笑)
そんな様な事を いいました

多度大社でのお参りの時も言いましたねぇ
お願いしても良いけど 今日は感謝もしましょうねぇと
お願いする前に 感謝をしましょう!


 冗談も混ぜながら ですが
難しい 隊長のたいくつな話を 真剣にスカウトたちは聞いてくれました


次は実践!

86tdujh
 657uijkvjh w4szrxtgfchu jujy5rtcjghv t6ryutyjhuchm 67yuykh 8978654yty

玉串拝礼の練習です






続いて お祓いを受けて

本殿清掃です


6u5ezxtc 7yysxtjdkutyrxzhycjg


まずは 清掃奉仕する事の報告のお参りです




w$RZAestrdyxjtfuvygjb 

先頭は 中三!

でも やっぱり 受験がうまくいくように こっそりお願いしたようです 


eyzas5t6yfcvuil 

一般の人は入れない場所も 清掃させて頂きました

なんか いい事あると いいねぇ

^-0987uyh -09olk,j




清掃奉仕が終わったら
手水の作法!

だいたい みんな ちゃんと出来てました 何度もやってるからねぇ



io;:/\ ghyujrftyfcvb jkl;:  DSC_0052.jpg

最後に 項目課題 スカウト活動で学んだことを 日常にどのように 活かしたか
を 発表会です
みんなの前で 話す訓練でもあります

全員 しっかり言えました 
お父さん お母さんがたに 聞かせてあげたかったです

備えよ常に を学んで 準備の大切さを学びました
とか
電車で お年寄りに席を譲れるようになりました
とか
上下関係の大切さを学び 学校でも 先輩に敬語を使えるようになりました
とか
神S大会はつらかったけど 楽しい事もたくさんあって 辛こともあるけど 楽しい事もあるって事を学びましたとか

みんな立派!

隊長の中学生時代を比べると なんてみんな立派なんだろう!って思っちゃいます
我が子もこんなに 立派に成長してくれるかしらぁと思っちゃいます


今年もあとわずか
今年一年の感謝をしながら また来年 それぞれの目標にむかって 頑張りましょう

隊長は 来年の目標は 90センチくらいの 魚を釣ります(笑) 

良いお年をお迎えください!

団委員長はじめ すべての スカウト関係者の皆様 神社の皆様
本当に今年一年 多方面での スカウトへの バックアップをありがとうございました
皆様のお蔭で スカウトたちが 立派に成長しております

なにより!に存じます 一陽来復! 

また来年・・・










はぁぁ
しまった!
なんやかんかんやしてるうちに 昨年の信仰奨励章の記事の写真が
上書きされてしまって
昨年の清掃の様子が 今年の写真にすり替わってしまいした
すみません

上進訓練

上進訓練!

着々と進んでます

この時は11月25日

くま招待キャンプの日

課題は計測です

自分の身体で 対象物を計測します

12月は
突然日程がきまり
写真がないのですみません
その時の課題は
国旗について
日の丸の意味
規定の形
正しいたたみ方
扱い方
そして
掲揚・降納の訓練
を行いまいました

報告まで

BSたいちょう~






kjhg


7564sutyrhjk

平和公園ハイキング

今日は11月25日に行った平和公園でのハイキングの様子を紹介するぜぇ
1
どこ行きの電車に乗るんだろ
2
まだ電車来ないのかなぁ
3
名古屋市動物愛護センター到着
4
子犬かわいい
PB250023.jpg
めっちゃおとなしい
PB250024.jpg
僕にも抱かせて
PB250025.jpg
アクアタワーに移動
PB250026.jpg
あそこ僕の家じゃなぃ
PB250028.jpg
お腹へったよぉ早く昼ごはん食べたいよぉ
PB250029.jpg
ここで質問ですどっちに行きたぁ~い
PB250030.jpg
あっち
PB250031.jpg
いったいこの植物はなんだろ
PB250033.jpg
みんなどんぐりひろいに夢中
PB250034.jpg
今日のハイキングは楽しかったかな
PB250038.jpg
また次の集会までさようなら
PB250039.jpg

FC2Ad

