+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



ベンチャー隊 活動報告!!

11月5日ベンチャーキャンプ(?)を行いました

まず5日はベンチャー隊のテントを張ったことがないスカウトがいたので
とりあえずテントを張ってみましたが、、、、
天候 あいにくの雨
テント乾かすのめんどくさいし
なんてことは思ってもいませんが、今日は大集会場の中で張りました
CIMG2259_20111120113901.jpg
CIMG2260_20111120113901.jpg

無事にテントも張れましたので夕食準備ですが、、、
天候 あいにくの雨
フライ張ってないし
めんどくさいし
なんてことは思ってませんが小集会場のコンロで調理しました

CIMG2261_20111120113900.jpg

その後、地図作業をしました
明日の活動場所である名古屋市西区へ自転車で行くために一番年上のU君自ら作業してます
CIMG2262_20111120113859.jpg

11月6日 天候 晴れーーーー
ってことで早速サイクリングで西区までGO→
西区ではフリークライミングの体験をしました
CIMG2272.jpg
CIMG2273.jpg
↓誰??
CIMG2264.jpg
CIMG2265.jpg
CIMG2274.jpg

なかなか難しくて思うように上がれませんでしたが楽しかったです
スカウト達もすっかりのめりこんでました
行きが自転車ってことは帰りも自転車なわけで神社までGO→
神社到着後、セレモニーをして解散しました
CIMG2275.jpg
CIMG2276.jpg
CIMG2277.jpg
久しぶりのベンチャー隊のみでの活動とても楽しかったように思います
今後も楽しい活動をよろしくお願いします

本日の報告は以上です

ベンチャー隊入隊式

4月30日、ベンチャー隊の入隊式が行われました。

新入スカウトを迎えるべく頑張って準備する先輩スカウト二人。
20110430-015.jpg 20110430-016.jpg
とっても凛々しいですね!!

団委員長にもお越しいただきました。
20110430-022.jpg 20110430-023.jpg
今年の3人の新入スカウトです。
ボーイ隊で4年の訓練を積み重ね、ついにベンチャー隊へ上進です。

20110430-024.jpg 20110430-025.jpg


隊長からベンチャー隊の活動における心構えが伝えられました。
20110430-027.jpg 20110430-029.jpg


入隊式ではちかいとおきてを宣誓します。

M君
20110430-031.jpg 20110430-032.jpg

H君
20110430-035.jpg 20110430-037.jpg

U君
20110430-039.jpg 20110430-041.jpg

ちかいとおきては覚えるだけ、読み上げるだけでは意味がありません。
日々実践することに意味があります。

これまでのボーイ時代それを心がけて頑張ってきたからでしょうか。
3人とも実にスムーズにすらすらと宣誓を終えました。

20110430-044.jpg 20110430-045.jpg

二人の先輩から弥栄が送られ、
20110430-046.jpg 20110430-047.jpg
三人が弥栄を送り返し、無事入隊式が終わりました。

20110430-048.jpg 20110430-052.jpg


きっと三人ともちかいとおきてを宣誓しながら
四年前ボーイ隊に入隊式の宣誓を思い出していたことでしょう。
あの頃とは比べものにならないほどスムーズに式を終えることができました。
成長の証だと感じます。

四年間本当によく頑張りました。
これからのベンチャー活動でも自ら積極的にいろいろなことに挑戦し沢山の経験をして
知識、技術、仲間、思い出、多くのものを得て欲しいと思います。

入隊おめでとう!弥栄、弥栄、弥栄!!

僕も新入副長として負けずに頑張りたいと思います。

結婚おめでとう!!

6月5日にベンチャー隊副長(ビーバー隊副長兼任)の
M澤副長がめでたく神社で結婚式を行いました。

これはベンチャー隊としてはお祝いをしないといけないということで、
スカウト代表タカくんと隊長の2名で挙式に参加させていただきました。




20100605-002.jpg


厳粛な雰囲気で始まった結婚式


ベンチャー隊の用意してもらった席は最後尾
前に座った女の子が制服姿の私たちを見て何度も後ろを向く。。。

「隊長、俺らってちょっと場違いじゃないですかっっ?」
「そうかぁ??ここはホームだぞっ!」


高校生ではなかなかこういう場を経験することがないので
いいチャンスと思って今回参加させてもらいました。


仲人さまの代わりに隊長が乾杯の音頭をとりました(乾杯!)


その後、ボーイスカウト恒例の弥栄!弥栄!!弥栄!!!


花束とM澤副長の為にと事前に俊くんから預かっていた
修学旅行で買ってきたお土産を渡しました。


ホント心優しいスカウトばかりだなぁと感心します。






20100605-014.jpg



M澤副長、末永くお幸せに!!

ビーバー・ベンチャーの活動にいっぱい参加してね♪



そのあと、ボーイ倉庫前でお祝いのBBQ
(ドンドン、パフパフ~)

                        つづく

ベンチャー隊もブログがんばります!!

みなさんこんにちは
ベンチャー隊長です

やっとのことでここまでたどりつきました
どちらかと言うとアナログ派なので・・・
(結構時間使いましたよ 笑)


スカウトやご父兄の皆様の中には
ベンチャーは何をしてるのだろう?
どんな活動をしてるのだろう?
BBQばかりやってるんじゃないの??
という、疑問もあるかと思います。

このブログを通して
ベンチャーの活動を私の意見を含めながら
ご紹介しますのでご理解宜しくお願い致します。

それとともに早くベンチャーに上がりたい!と
スカウトに思わせるような
活動をしていきたいと思ってます。


今後の活動報告に乞うご期待!!


画像が出てくるまでにはちょっとお時間下さいね
試し試しやってみます






ベンチャー隊「対面式」

5月9日 ベンチャー活動は清掃活動&対面式です!!
詳しくはこちら!!

FC2Ad

