+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



くま招待キャンプ

くまスカウト 招待キャンプ

BS隊
こんにちは
隊長です

いろいろ書きたい事たくさんあって
更新のびのびになってすみません

11月24日 25日

野営です

とにかく寒かった
ボーイの活動をのぞいてみようと言う 主旨でしたが
ボーイ隊自身も過酷なキャンプでして・・・
くまさんもう嫌だってなったかも・・・

まぁそれでも ついてくるならついて来い!って思いで・・・

しかし・・・ 寒かったぁ~

でも スカウト達は 文句言わず 楽しんでキャンプしてました







2012-11-24-0015.jpg
 2012-11-24-0013.jpg


この日は集合が都合によって 遅くしたので ちょっと食事も遅めになってしまいました

豚丼を作成!

2012-11-24-0016.jpg 2012-11-24-0017.jpg

2012-11-24-0019.jpg2012-11-24-0020.jpg

2012-11-24-0024.jpg 2012-11-24-0026.jpg

2012-11-24-0028.jpg 2012-11-24-0031.jpg


中三の先輩スカウト

明日 大事なテストなのに 
それでも 私が 後輩達が安心するから 少しくらい顔出したら?と言ったら
ちゃんと来てくれました

本当に立派だなぁと思いました

2012-11-24-0036.jpg

2012-11-24-0039.jpg

2012-11-24-0041.jpg 

塾の帰りや 勉強の合間で 来てくれました

2012-11-24-0042.jpg 2012-11-24-0043.jpg

2012-11-24-0044.jpg 2012-11-24-0045.jpg

2012-11-24-0048.jpg 2012-11-24-0054.jpg

2012-11-24-0056.jpg 2012-11-24-0057.jpg

2012-11-24-0058.jpg 2012-11-24-0061.jpg


セッションは計測をやったり
地図の基礎学習のセッションをしました

2012-11-24-0059.jpg 2012-11-24-0062.jpg


一般のキャンプといえば 
楽しいものですが BS隊は訓練です
苦しい中から 楽しさを見いだせるように 強い男になれるようにと
そのために こういった寒いなかでも キャンプをします
どんな状況でも頑張れるように!と
BSの指導者みんな そんな思いでやってます

案外 彼らはさらっと やってます
BSの中では 寒くても普通になってくるから・・・

将来
ふとしたときに 俺って 結構普通じゃない事やってきたなぁと
気付いて
それが
本人の自信につながればいいなぁと 思います


何のため 寒い中 あるいは雨の中キャンプやハイキングを
やらないといけない?って

・・・








それいっちゃぁ おしまいだぜ・・・



と 本当は自分に言い聞かせてます(笑)

通らないといけない道は 逃げないで行こうと!
彼らに言い聞かせて

また来年も 彼らと一緒にやってきます







スカウト祭前日キャンプ

ボーイ隊は倉庫前に立ち釜を組んで夕食の準備です。

2012-10-27-0004.jpg 2012-10-27-0006.jpg

6年生のスカウトは熱心にメモを取っていました。

2012-10-27-0015.jpg 2012-10-27-0018.jpg

2012-10-27-0026.jpg 2012-10-27-0060.jpg

2012-10-27-0062.jpg 2012-10-27-0074.jpg

2012-10-27-0075.jpg 2012-10-27-0089.jpg

2012-10-27-0092.jpg 2012-10-27-0118.jpg

2012-10-27-0141.jpg 2012-10-27-0146.jpg


夕食後は儺追殿前のボーイ隊ブースで、明日出す肉団子の味付け確認をしました。

2012-10-27-0164.jpg 2012-10-27-0166.jpg

2012-10-27-0170.jpg 2012-10-27-0173.jpg


2012-10-27-0180.jpg 2012-10-27-0189.jpg

2012-10-27-0193.jpg 2012-10-27-0196.jpg

味付けが濃かったり、薄かったりしながらも最終的には美味しくできました。
あすが楽しみです!

2012-10-27-0198.jpg



カブ隊も大集会場横で夕食準備です。
今夜のメニューはシチューです。

2012-10-27-0030.jpg 2012-10-27-0038.jpg

2012-10-27-0039.jpg 2012-10-27-0042.jpg

2012-10-27-0046.jpg 2012-10-27-0049.jpg

2012-10-27-0104.jpg 2012-10-27-0108.jpg

2012-10-27-0109.jpg 2012-10-27-0112.jpg

2012-10-27-0113.jpg 2012-10-27-0117.jpg

夕食後は明日のフルーツポンチの下ごしらえです。

2012-10-27-0156.jpg

2012-10-27-0158.jpg

美味しく出来たから、明日はたくさんの人に食べてもらいたいですね~!!



田んぼアート田植え

2012-05-26-0009.jpg

2012-05-26-0013.jpg 

ハイ!ボーイ隊の背古隊長がリポートします!
5月26日(土)
恒例の お田植え体験 稲人会の方の行事に参加させて頂きました

いつもより 少ない・・・

2012-05-26-0010.jpg

確か 中学生がなんかあったような・・・

作業が多くなります  が

頑張りました



2012-05-26-0006.jpg 


こりゃぁ終わるかなぁ? と思ったんですが 毎年通り 正午までに終わる事が出来ました~
よかった! よかった!
みんな 泥んこになって 一生懸命頑張りました
今年は 畔のところに 足場を組んでいただいて
いつでも 自由に登って見れるようにしてくれました

8月終わりには いなっぴーの形になっているそうです 
みんな 見に行ってねぇ

フットサル

卒業記念大会

フットサル?になったかな?大会です

カブ隊も一緒に参加してくれました

みんな 楽しんでくれました

あっーー!アップ疲れた!
 これ アルバムのスライドショーにすればよかったですね

マリリンさん お願いです!

以下写真

マリリンさんのスナイパーのような カメラワーク
凄いです
いいとことらえてますね

いい写真ばっかです


20120318-0127.jpg 20120318-0131.jpg 20120318-0136.jpg 20120318-0137.jpg 20120318-0139.jpg 20120318-0140.jpg 20120318-0116.jpg 20120318-0117.jpg 20120318-0118.jpg 20120318-0119.jpg 20120318-0120.jpg 20120318-0124.jpg 20120318-0106.jpg 20120318-0107.jpg 20120318-0108.jpg 20120318-0109.jpg 20120318-0114.jpg 20120318-0115.jpg 20120318-0093.jpg 20120318-0095.jpg 20120318-0101.jpg 20120318-0102.jpg 20120318-0104.jpg 20120318-0080.jpg 20120318-0082.jpg 20120318-0084.jpg

みんな 素敵な笑顔!

20120318-0086.jpg 20120318-0089.jpg 20120318-0091.jpg

結構 やるじゃん!
20120318-0063.jpg 20120318-0064.jpg 20120318-0068.jpg 20120318-0069.jpg 20120318-0072.jpg 20120318-0077.jpg 20120318-0053.jpg 20120318-0055.jpg
ないす せーぶ

20120318-0057.jpg 

どうしたの??? 中〇リーダー 一番楽しんでたみたい! ルール知らんって言ってたけど

20120318-0060.jpg 20120318-0061.jpg

みんな 結構カッコいいよ!!


20120318-0062.jpg 20120318-0043.jpg 20120318-0044.jpg 20120318-0046.jpg 20120318-0048.jpg 20120318-0050.jpg 20120318-0052.jpg 20120318-0002.jpg 20120318-0004.jpg 20120318-0005.jpg 20120318-0036.jpg 20120318-0038.jpg 20120318-0039.jpg

4チーム トーナメントで やりました!

楽しかったねー!
また 今度やろう!

イナスタで!

大人も(リーダー)も楽しめそうなので ボーイ隊&カブ隊 VS リーダー対決もありかも?
アキレス腱切らないように(笑) 足がもつれて ころんだりして

私も 少し 公式戦前に ボーイのスカウト達と 真剣にプレーしたけど 5分で 汗だくでした

イナッピー田んぼアートの田植え

今年も稲沢消防署横にある田んぼで、田植えをしました。

稲人会の方々の田んぼアートの企画に参加させて頂きました

ボーイ隊長の背古です



20110521-0235.jpg 20110521-0236.jpg


スカウト達は 本当にまじめにこの活動に取り組んでます

20110521-0237.jpg 20110521-0238.jpg

20110521-0240.jpg 20110521-0241.jpg

カブ隊も参加
兄弟 身内の子達にも声をかけて参加を呼びかけました

20110521-0253.jpg 20110521-0252.jpg

20110521-0250.jpg 20110521-0248.jpg

20110521-0246.jpg 20110521-0244.jpg

ボーイ隊はまじめに参加してます

20110521-0257.jpg 20110521-0256.jpg

稲人会は ベンチャーのかず隊長も所属していて
かず隊長の取次ぎで 毎年このプログラムに参加が実現できています




20110521-0271.jpg 20110521-0266.jpg

20110521-0264.jpg 20110521-0258.jpg

20110521-0259.jpg 20110521-0261.jpg

田植えが終わり おにぎりタイム!

働いた後の お母さんが作ったおにぎりは 格別に旨いですね!


20110521-0293.jpg 20110521-0294.jpg

20110521-0279.jpg 20110521-0280.jpg

20110521-0281.jpg 20110521-0295.jpg

20110521-0282.jpg 20110521-0283.jpg

20110521-0287.jpg 20110521-0289.jpg


セレモニーをして
解散です

20110521-0300.jpg 20110521-0303.jpg



20110521-0306.jpg 20110521-0307.jpg


今年は 稲穂が実ると いなっピーが頑張ろう!のポーズをしている絵が 完成するそうです
東北の大震災で被災された方々へのメッセージです

実るのが楽しみです


20110521-0308.jpg
スカウト達に 田んぼに触れる機会を与えてくれて 感謝しています

コメ作りの一連の作業を通して スカウト達に いろんな事を感じて欲しいです
ご飯をいただけるありがたさ
共同作業の大切さ
まじめに働くと言う事や
働く喜び
泥んこの楽しさなど

日常で当たり前の事や 当たり前に手に入ることが
ふとした瞬間に 感謝に変わるような
そのようなスカウトへの成長に思いをこめて 参加させていただいております

あと
お米は 水や気候や土など自然の恵みを頂戴して出来上がりますので
日本の国は自然に恵まれている ありがたさも感じて欲しいです

日本人は豊かな自然と共に 逆らわずに生きて行かなければならないので
幾度と遭う自然災害にも精神的に克服しながら 自然への恵みに感謝したり 自然の恵みを神様に祈る所が 日本の神社なんです
そんな事も ご家庭で話あってみてください




FC2Ad

