+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



菊章

tuyoshi
表彰を受けるの巻!

22日 尾張西地区 ラウンドテーブル(全隊長会議)にて
表彰を受けましたので 報告!


地区の規定で 今年度から菊章顕彰と言う事で 第一号の表彰!
6団の誇りです
よく頑張りました








2012-07-22-001.jpg


2012-07-22-012.jpg 

15NJ で友達になったスカウトもいて 仲良く交流してました


2012-07-22-013.jpg

2012-07-22-017.jpg 

いやーーさか
いやーーさか
いやーーーーーーーさか!

弥栄です

2012-07-22-021.jpg


2012-07-22-024.jpg

2012-07-22-025.jpg 


後輩思いの先輩でして ボーイ隊にも ちょくちょく指導にきてくれます
ボーイスカウト活動が大好きなんでしょうね
これからも 後輩指導も宜しく!

背古隊長より

2012-07-22-027.jpg



2011年度 ベンチャー隊夏キャンプ

今年の夏キャン。
ベンチャー隊も、カブ隊・ボーイ隊と一緒に神島へ行きました。

ベンチャー隊はU君とH君の二人が参加してくれました!
二人とも今回は裏方として夏キャンを支えてくれました。

カブ隊やボーイ隊の先輩として、
恥ずかしくない素晴らしい頑張りでした。
さすがボーイ隊が憧れるベンチャーの先輩ですね!!



さて、そんな二人が特に大活躍したのは・・・


もちろんキャンプファイヤーです!

どうすれば皆を楽しませられるか、盛り上げられるか、
一生懸命考え計画を練ってくれました。

20110806_DSCF0870.jpg

20110806_DSCF0900.jpg 20110806_DSCF0901.jpg

俺達にまかせろ!!!



そんな彼らが決めた出し物は「腕相撲大会」です!!

いやぁ~、正直この出し物で盛り上がるのか・・・と心配しましたが、
そこは流石キングボンバーU君!
とても素晴らしい司会進行で盛り上げてくれました。
ハイパーレフェリーH君も素晴らしい仕切りっぷりでしたね。



20110806_DSCF0922.jpg
最初は離れて見てたスカウト達も、

20110806_DSCF0926.jpg
あっという間にこんな感じに。

20110806_DSCF0928.jpg 20110806_DSCF0929.jpg

20110806_DSCF0936.jpg 20110806_DSCF0944.jpg

20110806_DSCF0946.jpg 20110806_DSCF0947.jpg



これからもベンチャー隊は、
このように楽しく全力で活動していきたいと思います。

神島で 海底の未知なる魚を求めてボーイ隊

生きる為に 自然の恵みを頂く

自然に感謝

夕食の確保です

港で サビキ釣りに挑戦です


20110806-0072.jpg 20110806-0073.jpg

20110806-0075.jpg 20110806-0095.jpg

20110806-0097.jpg 20110806-0099.jpg

20110806-0103_20110810122508.jpg 20110806-0104_20110810122508.jpg

20110806-0105_20110810122507.jpg 20110806-0107_20110810122507.jpg

まぁまぁ釣れました


20110806-0108_20110810122507.jpg 20110806-0109.jpg

20110806-0110.jpg 20110806-0111.jpg

20110806-0112.jpg 20110806-0113.jpg

お昼は 注文弁当で栄養確保

釣りは夕食の確保です

20110806-0116.jpg 20110806-0120.jpg

さすがに コンクリートに囲まれた 港は猛暑です
たまりません

浜へ移行!
午後からは 投げ釣りに再挑戦




キャンプ場横での釣りの様子

20110806-0160.jpg 20110806-0161.jpg

20110806-0162.jpg 20110806-0163.jpg

20110806-0164.jpg 20110806-0165.jpg

20110806-0168.jpg 20110806-0170.jpg

まずまずの釣果でしょう
神島の神様ありがとう!

昆布もよく つれました(根掛かり)

20110806-0172.jpg 20110806-0174.jpg

20110806-0175.jpg 20110806-0177.jpg

20110806-0180.jpg 20110806-0181.jpg
20110806-0186.jpg 20110806-0187.jpg
 黙々と釣りにいそしむスカウト
海で はしゃいでしまうスカウト

それぞれ性格が出たようです



20110806-0189.jpg 20110806-0191.jpg

20110806-0192.jpg 20110806-0193.jpg

楽しいひととき

20110806-0194.jpg 20110806-0199.jpg

20110806-0203.jpg 20110806-0202.jpg

20110806-0206.jpg 20110806-0208.jpg


網で焼いたり 三枚におろしてソテーにしたり
我がボーイ隊は
器用に調理ができてしまいます


20110806-0372.jpg 20110806-0459.jpg

タイガー班は食事後 余った魚で 明日の朝食の為に なんと 一夜干しを作っちゃいました

20110806-0462.jpg 20110806-0460.jpg


サバイバル最終夜

そこそこ食べれたんじゃない?
分けると 少ないけど・・・

それがいいんだよ

家庭のありがたさ 普段どれだけ恵まれてたか 解るだろ?
腹いっぱい食べれる幸せ
エアコンのある生活
蚊に刺されない 雨に打たれない屋根のある所で 寝れる喜び
布団のある生活

キャンプでは何もない
でも仲間がいるさぁ
なんとかなるさぁ


ひもじいこそ 青春
満たされないのが青春だ
なんてね




最終夜
この後 スカウトの難易度最高潮の 挑戦が始まります

リーダー会時

暑くて テントも開けっ放しで寝ているくらいだから
スカウトに野宿を体験させたらどう?
という意見がまとまりました

班長集合!
「今から テントを撤収し 野宿に挑戦するかどうか 班会議を開いて 結果を報告しなさい」(隊長)
「クリアすると ハンドブックの テント以外で野外で宿泊をする という項目にサインができます」


すると班長が意見をまとめて「報告します! 全員やりたいと意見がまとまったので やります!」
すべての班の意見がまとまりました

夜「緊急撤営!緊急撤営!ただちにテントを撤収しなさい!!」と指令を出しました

ブルーシートと ロープを自由に使って 工夫して寝床を確保せよ!!!


野宿の挑戦が始まりました!

上手にいろんな柱を作ってブルーシートで屋根を作る班

やけくそで 屋根なしで寝る班

それぞれでしたが 雨が降ったら体育館に逃げ込めるし

なんとか 指令遂行できました



ボーイスカウト サバイバル編 夕食を捕獲に いざ!釣り開始







20110805-0190.jpg
 20110805-0192.jpg



サイト設営が終了した班から 夕食の食材確保です



釣りの仕掛けのレクチャーです

20110805-0195.jpg 20110805-0198.jpg



仕掛けができたら 広場で 投げる練習です

手練れの釣り師ベンチャー隊長も 指導してくれました

20110805-0211.jpg 20110805-0212.jpg

20110805-0214.jpg 20110805-0215.jpg

20110805-0216.jpg 20110805-0227.jpg

  20110805-0240.jpg



いざ!開始!

べらが少々釣れました



20110805-0245.jpg 20110805-0251.jpg

20110805-0253.jpg 20110805-0254.jpg

20110805-0256.jpg 20110805-0257.jpg

20110805-0259.jpg 20110805-0262.jpg

20110805-0265.jpg 20110805-0266.jpg

20110805-0269.jpg 20110805-0271.jpg

20110805-0272.jpg 20110805-0273.jpg

このキャンプ

食料は 米と味噌 少々の調味料しか持ち込んでいません

食いたければ 釣るしかありません

釣れれば楽しいし それは良しとして

少ししか釣れなければ 少しの魚を 班員同士で少しずつ分けあって 魚をつっつきながら夕食を過ごす

これもまた良しと ボーイ隊の班の結束を強くする事だと 

そういった狙いで 食料は最低限で過ごしました



まぁ初日(出発前夜)贅沢に 牛肉を10キロ たらふく平らげた彼らはまだまだ 栄養は大丈夫!






ボーイスカウトが神島上陸!

開営セレモニー終了後

設営です


ベンチャー隊のサイト


ベンチャーになると
ボーイ隊とは まったく活動主旨が 違ってきます

今までボーイ隊で得た物を基本に 
キャンピングだけではなく
様々な事に 自主的に挑戦していきます

ボーイ隊での 辛い経験 苦しい経験を越えてこそ ベンチャー隊の楽しみがあります


20110805-0121.jpg 20110805-0123.jpg

20110805-0124.jpg 20110805-0125.jpg


ボーイ隊のサイト

ボーイ隊は ジャンテンとロープと竹材 と コンパネを支給し
自由に設計して 班サイトを設営せよ
との指令を出しました

以下 事前訓練を 副長からしっかり受けているスカウト達は
このような 立派なサイトを自ら作り上げました


20110805-0110.jpg 20110805-0111.jpg

20110805-0112.jpg 20110805-0113.jpg

20110805-0117.jpg 20110805-0118.jpg

20110805-0128.jpg 20110805-0129.jpg

20110805-0130.jpg 20110805-0131.jpg

20110805-0132.jpg 20110805-0134.jpg

20110805-0138.jpg 20110805-0140.jpg

20110805-0177.jpg 20110805-0171.jpg 

20110805-0178.jpg 20110805-0173.jpg

20110805-0174.jpg 20110805-0176.jpg



お見事!!!

20110805-0170.jpg 20110805-0233.jpg





FC2Ad

