+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



くまキャンプ&上進訓練

午前中にキャンプ場をチェックアウトして国府宮へ帰りました。

06年5月ひるがの14 06年5月ひるがの15

ボーイ隊より上進訓練を受けました。

0605上進訓練_01 0605上進訓練_02

0605上進訓練_03 0605上進訓練_04

ボーイ隊が一緒だと、やっぱりちょっと緊張

0605上進訓練_05 0605上進訓練_06


ありがとうございました。

くまキャンプ in ひるがの高原

今回のくま訓練キャンプは、夏にもみんなで行く予定になっているひるがの高原キャンプ場

あいにくの天気でしたが、空いているのでロッジを借りて宿泊しました。

06年5月ひるがの01


夕食用のマスを釣りにマス園まで行きました。

06年5月ひるがの02 06年5月ひるがの03

06年5月ひるがの04 06年5月ひるがの05


06年5月ひるがの06 これが今夜のおかずです。

06年5月ひるがの07 06年5月ひるがの08
食事用のフライを張ります。

06年5月ひるがの09 06年5月ひるがの10
ニジマスのホイル焼き(味噌バター風味)を作りました。

06年5月ひるがの11 06年5月ひるがの13
豚丼も良い感じです。

もっと詳しくはカブ隊長のブログへ→いつも元気!

1泊野営訓練 キャンプだホイ!

今日からの1泊野営は国府宮から矢合にあるセミナーハウスまで徒歩での往復です。
060520cs_00


天気予報とは違い

060520cs_01 060520cs_02

予想以上の暑さにバテてしまうのでは?と思いきやみんな元気!

060520cs_03 060520cs_04

国府宮から市役所までは本当に暑かった~!!

060520cs_05 060520cs_06

市役所から矢合までの道で空が曇り始めて来ました

060520cs_07 060520cs_08

ここからは道が細くなるから、車には気をつけなくちゃね!

060520cs_09 060520cs_10

途中の川で甲羅干し中の亀が、突然現れたみんなにびっくりして、川に飛び込んでいました。

060520cs_11 060520cs_12

「ねぇ、隊長あとどれくらい?」
「あと30キロ位かな?」
「えーーーっ?」

060520cs_13 060520cs_14

それでも、本当はもうすぐなのに気がつき、みんな元気になってきました。

060520cs_15 060520cs_16

到着するとみんなほっとしたように、はしゃぎ始めました。

060520cs_17 060520cs_18

でも雲行きが怪しいので、大急ぎで準備を始めます。

060520cs_19 060520cs_20

セレモニー終了間際に、雨がやって来る音がはっきりと聞こえました

060520cs_21 060520cs_22


060520cs_24 セレモニー終了後激しい

060520cs_23 みんなすっかりずぶ濡れです 

でも、その間も・・・・
060520cs_25 壊れていた炉を団員さんが直してくれました。
他にもブルーシートを張ったり、テーブルや流し台も綺麗にしてくれました。
ありがとうございます

060520cs_26 060520cs_27

セミナーハウス内で着替えて

060520cs_28 060520cs_29

そのまま営火での出し物の練習をしました

060520cs_30 060520cs_31 

060520cs_32 雨も上がったようなので、いよいよの設営を始めます

060520cs_33 060520cs_34

この前みたいに上手くできるかな?

060520cs_35 060520cs_36

下がずぶ濡れだから、気をつけて作業しなくちゃね

060520cs_37 060520cs_38

みんな何とか設営終了

060520cs_39 060520cs_40

途中でにならなくて、良かったね~!

060520cs_41 060520cs_42

設営が終わったら、ちょっと一休み

060520cs_43 060520cs_44

午前中用事があったスカウトも、合流

060520cs_45 060520cs_46

夕食と営火が楽しみだね

続きはカブ隊長ブログいつも元気!へ!


ぼくらは探検隊

今日は国府宮から岩倉市にある自然生態園迄片道約6キロを歩いて、ザリガニ釣りに出かけました。

060520衛星画像


快晴の中みんなで元気に出発!
060520_02 060520_03

本当に暑い日なので、こまめな水分補給は大切です

060520_04 060520_05

途中で突然の
運良く雨宿りできる数少ないポイントにいて、濡れずに済みました

060520_06


いよいよ自然生態園に到着
お弁当で腹ごしらえの後、みんな張り切ってザリガニ釣り開始

060520_07 060520_08

ザリガニって何を食べるのかな?
060520_09 060520_10

ハサミではさまれたらどうする?
060520_11 060520_12

ザリガニがポケモンみたいに進化したら、ロブスターになるの?バルタン星人になるの?
060520_13 060520_14

持って帰って、みんなにも見せてあげようね!
060520_15 060520_16


みんな本当に喜んで沢山のザリガニを釣りました。

060520_17 060520_18


帰ってきてお迎えに来たお母さんに
ねぇ!又行きたい!と言う子が何人もいました。

途中で大雨には遭うわ、思った以上に徒歩での6キロは長いわ、靴はドロドロだったので、心配しましたが、みんな嬉しそうな笑顔で帰ってきてくれて良かったです

帰りのセレモニーで、友情バッジの贈呈が有りました。
060520_19 060520_20


初めて見る子も多かったので、何だかみんな興味津々
お友達を誘ってくれると、誰でもGET!出来るんだよ

スカウト募集

今年度の組織拡張委員会がスタートしました。

スカウトの減少については、どの団でも抱えている問題です。

少しでも沢山のスカウトが入団してくれるよう、頑張っていこうと思います。
何か『こんなのどう?』とか『ここはこうしたら?』等々ご意見が有りましたら、左フレームのメールフォームよりお知らせいただけると嬉しいです。

ちょっとしたことでも結構です。

よろしくお願いします

御木曳行事

伊勢神宮式年遷宮の行事の一つ御木曳行事に13~14日に参加しました。

お木引き01 お木引き02

お木引き03 お木引き04

お木引き05 お木引き06
お木引き07

組集会

ドームテントの張り方 
野営について注意すること等
母の日サプライズ企画

国府宮の裏にある、倉庫前でドームテントを設営しました。

060514_01 

060514_02 ボーイ隊からデンコーチと隊長が参加してくれました。


060514_03みんな頑張れ~!

060514_04 060514_05 

060514_06 先に完成!
060514_07 こっちも出来た!

あれ
060514_08 テントの高さが違うね

060514_10060514_09


テントって片付ける方が難しいね!
キチンと畳まないとバッグに入らないよ

この後母の日のプレゼント作りをしました。

今日はとても良い天気でしたが、来週の野営の時もこんな良い天気だと良いね

5月隊集会 3日目

AM6:00起床・朝食
AM7:50朝礼
AM10:05撤営
AM11:35積み込み
PM12:00昼食
PM13:00移動
PM13:45到着
PM14:00後片づけ
PM15:00閉会式
PM15:30解散

母の日のプレゼント作り

06 母の日01

今日は雨なので、大集会所でのセレモニーになりました。

06 母の日02 みんなお母さんを書くのは得意みたいです♪楽しそう

06 母の日03 06 母の日04

上手にかけたよ!


06 母の日05 06 母の日06

お母さん喜んでくれるかな?

06 母の日07

終わってからはおやつだよ

5月隊集会 2日目

AM6:00起床・朝食
AM7:30朝礼
AM9:00移動
PM12:00昼食
PM14:00移動
PM16:00到着
PM18:00夕食
PM21:30班長会議
PM22:00消灯

5月隊集会 1日目

AM9:00神社集合
AM11:30セミナーハウス到着
PM12:00昼食
PM13:00設営
PM16:00夕食準備及び夕食
PM21:00班長会議
PM21:30消灯

FC2Ad

