+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



ハイキング

今日はハイキング!

お天気が持ってくれると良いね♪
行きは、国府宮駅から一宮まで名鉄電車で移動。
06_0625_01 06_0625_02

名鉄電車に乗るよ ここから電車に乗るんだよ。

一宮駅に到着 一宮駅に到着!

一宮駅前にて 直ぐ近くだけれど気をつけてね

もう目の前だよ ここを渡ると真清田神社だよ

真清田神社にて

手を洗おうね みんなで参拝したよ

何かいるかな? 06_0625_11

06_0625_12 真清田神社出発


梅ヶ枝公園まで歩いて来たよ。
ここはJRと名鉄の両方の電車が見えるんだよ!
公園到着 注意事項


ここでお弁当の時間!
おにぎり美味しいねっ!
お弁当タイム お弁当タイム

お弁当タイム お弁当タイム

お弁当タイム お弁当タイム

お弁当タイム お弁当タイム

お弁当タイム お母さん達もお弁当♪

梅ヶ枝公園から妙興寺駅まで頑張って歩くよ!
06_0625_25 06_0625_26

06_0625_27 06_0625_28

06_0625_29 06_0625_31

妙興寺駅から国府宮駅までは名鉄電車で移動。
みんな元気に国府宮到着
06_0625_30



ジャガイモ畑

カブ隊の植え付けたジャガイモ畑の様子を見てきました。

2006ジャガイモ畑


すくすく育っていますね♪

3週間後の神社での舎営(もしかしたら野営に変更?)の時には、掘って直ぐに近くの公園で美味しいジャガバタ

楽しみですね

川を汚したのは誰だ?愛知県下水道科学館編

午後からは愛知県下水道科学館へ行きました。06愛知県下水道科学館01

06愛知県下水道科学館02 06愛知県下水道科学館03
2Fにある水のシアターでは、この地球に生命があることのすばらしさを、迫力ある3D映像で映し出します。

06愛知県下水道科学館04 06愛知県下水道科学館05
1Fの展示室は一つ一つ解説を聞きながら見学しました。

06愛知県下水道科学館06 06愛知県下水道科学館07
ありがとうございます!

06愛知県下水道科学館08 06愛知県下水道科学館09
副長からアイスの差し入れがありました。
暑くなってきたので、とっても嬉しかったです!
ありがとうございます。

06愛知県下水道科学館10 一休みしたら自由見学時間

06愛知県下水道科学館11 06愛知県下水道科学館16
各自好きなコーナーで色々挑戦してみました。

06愛知県下水道科学館12 06愛知県下水道科学館13
あ、隊長も挑戦中!

06愛知県下水道科学館14 06愛知県下水道科学館15
シューティングゲームはやっぱり一番人気!

今日はについて沢山の事を学んで、体験もできました。

心配だった天気もすっかり良くなり良い日になりましたね。
隊長の雨男疑惑も、これでなくなったかな?

川を汚したのは誰だ?木曽三川公園編

川をテーマに環境汚染について学びました。

初めにアクアワールド水郷パークセンターにて環境教育講座川を汚したのは誰だ?を受講しました。

これは、こどもたちがワクワク・ドキドキする体験学習法を使って、 環境教育専門員が新しい気づきに導いてくれるプログラムです。


*ねらい
川が汚れていくのは、私たち人間の生活に原因があることを理解し、自分達の生活を見直します。

*ながれ
物語を聞きながら、川に見立てた水の中に生活排水や工場排水などを入れていきます。水の汚れの変化を観察し、実験をふりかえって、自分達の生活の中において「川を守るためにできること」を考えます。

*講座の後で
・「川を守るためにできること」について、話し合ってみましょう。
・近くの川にはどんな生き物が暮らしているか、調べてみましょう。


06_06アクアセンター01 アクアワールドに到着

06アクアセンター02 06アクアセンター03
風車発見!思わず組毎に記念撮影 あれ?隊長は?
(講師の方と打合せ中)

06アクアセンター04 06アクアセンター05
今日みんなに講義をしてくれる講師の方に挨拶
よろしくお願いします

06アクアセンター06 06アクアセンター07
何が始まるのか、ちょっとドキドキ

06アクアセンター08 06アクアセンター09
地球のビーチボールでキャッチボール
地球を落とさないように、大切に扱おうね

06アクアセンター10 06アクアワールド11
各組の前にガラス瓶に入った水と、いくつかの秘密の物が運ばれてきました。

06アクアワールド12 06アクアワールド13
各自一つずつ秘密の物を手に取り、ラベルに書かれている文字を確認してから、椅子の下に隠します。

06アクアワールド14 06アクアワールド15
初めは、工事現場から出る土砂が水に入れられました。

06アクアワールド16 06アクアワールド17
次は、釣り人が川底に引っかけていった、釣り糸が入れられます。

06アクアワールド18 06アクアワールド19
ハイキングに来た人が落としていった、お菓子のゴミも入れられます。

06アクアワールド20 06アクアワールド21 
畑や田んぼにまかれる農薬だって入ってきます。

06アクアワールド24 06アクアワールド25
洗濯をした後の排水も流れてきます。

06アクアワールド26 06アクアワールド27
飲み残したジュースだって、流れてきます。

06アクアワールド28 06アクアワールド29
車から出る排気ガスによる、酸性雨も降ります。

06アクアワールド22 06アクアワールド23
発電所からもCO2が出て、沢山の酸性雨を降らせます。

 06アクアワールド30 06アクアワールド35
もうこうなってくると、匂いもしてきて、汚い水になってしまいました。

06アクアワールド36 06アクアワールド37 
この瓶の中の水に起こっていることは、実際の川で起こっている事だったのです

06アクアワールド38 06アクアワールド39
最後に各自が思ったこと、気付いたこと等をまとめました。

06アクアワールド40 ありがとうございました!!

最初はおもしろ半分だったみんなも、途中からこれが本当に起きている事だという事に少しずつ気がつき始め、表情が変わってきました。

本当に良い講義を受ける事が出来て良かったです!
ありがとうございました。

06アクアワールド41 06アクアワールド42
講義の後はお弁当の時間

06アクアワールド43 06アクアワールド44
食事の後はみんな水辺のアメンボに夢中!
これからは場所を愛知県下水道科学館へ移動続きはこちら

入隊式

今日から、新しい仲間が増えました

06_06入隊式01 06_06入隊式02

新入隊者はくまです

06_06入隊式03 06_06入隊式04

よろしくね

18年度スカウト募集

市内の小学校より各家庭へ平成18年稲沢 ボーイスカウト・ガールスカウト募集のチラシ配布がありました。

これを機に周りの方々へも声をかけてみてくださいね。

今月はカブ隊に1名入隊が決まりました。

もっと沢山のスカウトが入隊してくれると良いですね!

よろしくお願いします。

くま招待キャンプ 2

6:00 起床 
6:50 朝食 
7:20 点呼・点検 
8:30 朝礼 
9:00 セッション2 
10:30 撤営 
12:00 解散
06_06くま招待_15 06_06くま招待_16

06_06くま招待_17 日供祭
06_06くま招待_18 朝食は具だくさんの味噌汁とご飯

06_06くま招待_19 06_06くま招待_20


06_06くま招待_21 06_06くま招待_22


カブ隊長のブログも見てね→いつも元気

くま招待キャンプ 1

13:00 神社集合 
13:10 セレモニー 
13:30 設営 
16:30 夕食準備 
18:00 夕食 
19:00 片付け 
20:00 セッション1 
21:00 班長会議 
22:00 消灯

06_06くま招待_01 06_06くま招待_02

06_06くま招待_03 06_06くま招待_04

06_06くま招待_05 06_06くま招待_06

06_06くま招待_07 06_06くま招待_08

夕食のメニューはビーフシチューにシーフードサラダとご飯です。

06_06くま招待_09 06_06くま招待_10

06_06くま招待_11 06_06くま招待_12

06_06くま招待_13 06_06くま招待_14


カブ隊長のブログも見てね→いつも元気

ホタル鑑賞

19時30分国府宮集合

060603_01.jpg 060603_02.jpg

夜集まることは珍しい上に、今夜はみんな兄弟も一緒なので賑やかです。
大きな輪は本当に大きくなりました

060603_03.jpg 060603_04.jpg

行った先は平和支所前

ホタルがびっくりしちゃうから、大きな声は出さないでね

060603_05.jpg

ちょっと分かり難いけれど、真ん中の右寄りにホタルがいます。

060603_06.jpg 060603_07.jpg

初めてホタルを見る子もいて、みんな大喜びです。

060603_08.jpg 060603_09.jpg


まだホタルの数が少なかったけれど、見に来ている人も少なかったのでかえって良かったね。
帰りの車では、寝てしまった子もいましたが、ホタルの夢を見ていたのではないかな?

FC2Ad

