+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



倉庫整理

今日は夏のキャンプの準備だぁ~!

06_0716BS_02.jpg 06_0716BS_03.jpg

何を持って行こうかな?
06_0716BS_04.jpg 06_0716BS_05.jpg

準備終了!!              ちょっと一遊び
06_0716BS_06.jpg 06_0716BS_07.jpg
のはずが…午前中リフティングゲームで終わっちゃいました
06_0716BS_09.jpg 06_0716BS_08.jpg

罰ゲーム…張り付けの刑(キャ~怖い)みんな目が真剣!?
06_0716BS_11.jpg 06_0716BS_10.jpg

ちょっとちょっと…           ハァハァハァ~
06_0716BS_13.jpg 06_0716BS_12.jpg

日記作成中!!
06_0716BS_14.jpg


神社でお泊まり会 その3

早朝から日供祭に参列。
神様に毎朝のお食事をお供えする、神事です。

日供祭 日供祭

日供祭 日供祭

日供祭 日供祭

日供祭 日供祭

何だかちょっと緊張したね!

じゃ、これから朝ご飯だよ!
朝食 朝食

朝食 朝食

朝食 朝食

朝食 保護者説明会

最後に夏のキャンプについての説明会がありました。

又みんなで一緒に行こうね!!

神社でお泊まり会 その2

食後はみんなで散歩に出かけました。

 
 


寝る前にキャンドル営火
 

何だか面白そうだね!
キャンドル営火 キャンドル営火

キャンドル営火 キャンドル営火


さて・・・・就寝時間です

就寝時間 就寝時間

就寝時間 就寝時間

就寝時間 就寝時間

就寝時間 就寝時間


みんななかなか寝付けなかったね・・・

明日は早起きだよ~!

神社でお泊まり会 その3へ続く

神社でお泊まり会 その1

今日はみんなで神社にお泊まり

初めてのスカウトはドキドキ

何度目かのスカウトはウキウキ
お泊まり会01 お泊まり会02

夕食準備の前に時間があったので
遊びに来ていたカブ隊のお兄ちゃん達から「食前感謝」を教えて貰ったよ
お泊まり会03 お泊まり会04

何だか呪文みたい・・・
お泊まり会05 お泊まり会06

食前感謝
  『静座』『一拝、一拍手』
   たなつもの 百の木草も あまてらす
   日の大神の めぐみえてこそ
           「いただきます」

みんな覚えようね!

いよいよ夕食の準備開始!
今日はみんなでカレーを作るんだよ~!
夕食の準備 夕食の準備

お米ってとぐのは難しいね。
夕食の準備 夕食の準備

ジャガイモむきはは楽しいよ!
夕食準備 夕食準備

でもタマネギは目が痛いね!
人参は固いから気をつけなくちゃね!
夕食準備 夕食準備


夕食準備 食後の洗い物の準備も出来たよ!

カレーが煮えるまでみんなでダチョウの卵割りに挑戦したよ!

詳しくはこっちを見てね

ようやく夕食が完成!

ダチョウの卵! 興味津々

割れるかな? 割れるかな?

割れるかな? 割れるかな?

割れるかな? 割れるかな?

ヒビが入ったよ! 割れるかな?


みんな沢山食べたね!
お手伝いしてくれたお母様方、ありがとうございました!

じつは・・・ごはんを焦がしてしまった、隊長とYリーダーはかまどの前で凹んでいました。

でもお焦げって普段見ることがないから、珍しくて子供達は興味津々でした。

「神社でお泊まり会 その2」へ続く


ダチョウの卵

Nリーダーがダチョウの卵を持ってきてくれました。

これにはスカウトだけでなく、全員びっくり!

ダチョウの卵割りに挑戦 大きいね!

大きな卵をゆで卵にするのに1時間茹でてきてくれたそうです。

みんなで順番に叩いて割ってみることにしました。

割れるかな? 割れるかな?

割れるかな? 割れるかな?

割れるかな? 割れるかな?

割れるかな? みんなで順番に叩いてみました。

あ、ヒビが入った! あ、ヒビが入ったよ!


みんなでカラを外そう!
本当だ! datyou12.jpg

堅いからだったね! これが卵の殻だよ!

私たちちょっとこわかったけれど、カラは平気なの♪
datyou14.jpg datyou15.jpg

マヨネーズで和えて、卵サラダにしました。
ダチョウのゆで卵 ダチョウの卵の卵サラダ
すごい量だね!食べきれるかな?

FC2Ad

