+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



戦国カブ隊任務でござる  (忍耐!!!)

今日はみんながとても楽しみにしていた隊ハイクです。

07_0325-117.jpg


08:45 集合・参拝
09:00 セレモニー
09:30 国府宮出発
10:00 副長の家 出発
10:40 一宮博物館出発
11:50 真清田神社到着 持参したお米を奉納御朱印を受ける
12:00 昼食
12:50 真清田神社出発 組ごとに時間差で出発
14:20 妙興寺出発
15:20 国府宮到着
15:50 セレモニー

帰りには隊長から渡された指令書に従いながらのハイクです。

☆指令(しれい)
下のものがいくつあるかさがしてみよう!!
・コンビニエンスストアー
・ガソリンスタンド
・電話ボックス
・お米の自動販売機(じどうはんばいき)
・ねこ
・道路にある消火器(しょうかき)消火栓は×
・半鐘(はんしょう・かね) ヒント:高いところにある
・M副長の家???

お天気が心配だったけれど、帰ってくるまで雨に降られることもなく良かったですね。

途中足が痛くなってしまったスカウトもいましたが、みんなで助け合って元気に帰ってくることが出来ました。

07_0325-217.jpg


もっとたくさんの画像は、ここをクリック!!

組集会

午前中大集会所にて組集会がありました。

025.jpg 026.jpg

027.jpg 028.jpg

何だか久しぶりに集まった気がして、みんなとっても嬉しそうでしたが、帰り際「ねぇ!来週はみんなでハイキングだよ!」と言いながら解散したときはもっと嬉しそうでした。

記念式典

今日はボーイスカウト稲沢西育成会主催稲沢第2団発団40周年、稲沢第4団発団35周年の記念式典がありました。

O副団委員長、Kトレーナーと、4名のカブスカウトが出席しました。

場所は勤労福祉会館でした。

記念式典と記念事業がありました。

0-008.jpg
↑が参加者に配られた、式次第、記念誌、エコバッグです。

餅切り&袋詰め奉仕活動

今日から国府宮にて鏡餅を切り分け、袋に詰める作業が始まりました。

2007_02_28-031.jpg 
朝、8時の時点でこの人出です。

2007_02_28-029.jpg
大鏡餅を始め、奉納された餅を求める人達は、週末もあってかなりの人数になりそうです。

2007_02_28-035.jpg 2007_02_28-034.jpg

色々な道具を使っての作業です。

男性陣が餅を切り、女性陣が袋に詰めます。

0-004.jpg

円く輪になって座り、色々なことをおしゃべりしながらの作業は楽しいです。

0-006.jpg 0-005.jpg
↑が昼食です。美味しいですよ~!!

明日から参加の方々は、お餅の粉等が付くので、エプロンや座布団を忘れないようにしてくださいね。

管理人は今年初めて夜儺追神事を見に来ました。
こっちのブログにその様子をUPしてみました(^^;

大鏡餅奉納&湯茶接待

今日の鏡餅奉納時には、ボーイスカウト稲沢第6団とガールスカウト第77団によって、湯茶接待がありました。

2007_02_28-126.jpg 2007_02_28-138.jpg
儺追殿前にて、鏡餅を奉納された方々に温かいお茶をお出しします。
2007_02_28-133.jpg 2007_02_28-132.jpg
今年は台湾、オランダ、オーストラリア等々の海外メディアの取材が多いです。
2007_02_28-141.jpg 2007_02_28-142.jpg
昼食は、みんな交代で炊き込みご飯を頂きました。
めっちゃ、美味しいです!!
2007_02_28-150.jpg 2007_02_28-155.jpg
今年は20年ぶりに、神男の方が使われる寝具も奉納されました。
ようお天気なので、益々気持ちよさそうなお布団です。

2007_02_28-179.jpg
大鏡餅が奉納されるときには神男の方も登場です。
あ、Y隊長発見!

2007_02_28-180.jpg
Y隊長が代わりに撮影してくれた画像です。

2007_02_28-181.jpg 2007_02_28-176.jpg
太鼓やよさこい踊りも行われました。
2007_02_28-186.jpg 2007_02_28-187.jpg
再びY隊長による大鏡餅奉納の画像です。

湯茶接待に参加すると、神男の方に握手していただき厄落としをさせていただけます。

今年参加できなかった方々も、来年は一緒に参加しましょうね♪

FC2Ad

