+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



はだか祭り参加報告

遅くなりましたがこちらにはだか祭りの時の画像をUPしました。

みんなとてもカッコイイから是非見てくださいね♪

はだか祭りに初参加!!

今日は稲沢第6団のみんなが国府宮のはだか祭りに、初めて参加しました。

正直言って、スカウトのみんなは最初は

「え~!寒いのにはだかなんて嫌だなぁ~!」とか

「人が一杯なのに、お尻見られたくないよ~!」と消極的な子も多かったです。

しかし!

いざ締め込みを終えると・・・

さっきまで半泣き状態だったスカウトも、今日は制服で付き添うだけ!と言っていたスカウトも、いざとなれば全員カッコイイ下帯姿になっていました。

2008-02_19-063.jpg
↑出発前のみんなです。クリックしてね!

この後一般道を通り、参道から本殿まで笹を担いで奉納をしましたが、みんなの表情がどんどん変わっていくのが、とても素敵でした。

もっとたくさんの画像は、明日以降にUPしますのでお楽しみに!

昨日見つけたニュースの動画は、残念ながらもう見られなくなっていますが、YouTubeにて、ナショナルジオグラフィックチャンネルの番組を見つけました。

はだか祭り1

はだか祭り2

S隊長とY隊長も出演しています。

鏡餅奉納 その2

参道に来ると車が進入することはないから、笛や太鼓に合わせてみんな益々元気な声で、かけ声を出すことが出来ました。

2008_02_17-079.jpg 2008_02_17-080.jpg

カブ隊は笹を担いで、ビーバー隊やボーイ隊以上は鏡餅を運びました。

2008_02_17-081.jpg 2008_02_17-082.jpg


2008_02_17-083.jpg 2008_02_17-085.jpg


2008_02_17-086.jpg 2008_02_17-089.jpg


2008_02_17-090.jpg 2008_02_17-091.jpg


2008_02_17-096.jpg 2008_02_17-101.jpg 

2008_02_17-103.jpg 2008_02_17-106.jpg 

2008_02_17-113.jpg 楼門前で記念撮影

記念撮影←クリックすると大きな画像が見られます。

2008_02_17-128.jpg 2008_02_17-129.jpg 

2008_02_17-131.jpg 2008_02_17-132.jpg

2008_02_17-152.jpg 2008_02_17-153.jpg 

2008_02_17-156.jpg 2008_02_17-157.jpg 

2008_02_17-179.jpg 奉納後はみんな一緒に万歳三唱!!

その後全員儺追殿にて、一人ずつ順番に神男の方に厄を落としていただきました。

ありがとうございます。

明後日のはだか祭り本番のお天気が、風もなく暖かい日射しの日になりますように!

みんな風邪を引かないで体調を整えておいてくださいね♪ 【“鏡餅奉納 その2”の続きを読む】

鏡餅奉納 その1

いよいよ二日後に迫った国府宮のはだか祭り。

今日は朝一番に、先週みんなで搗いた鏡餅を奉納しました。

2008_02_17-001.jpg 2008_02_17-002.jpg

今年は儺追布を結びつけた笹と鏡餅だけではなく、太鼓も登場!
ガールスカウトとボーイスカウトののぼりも新たに作ってもらいました。

2008_02_17-013.jpg 2008_02_17-014.jpg


2008_02_17-016.jpg 2008_02_17-019.jpg


2008_02_17-026.jpg 2008_02_17-030.jpg



2008_02_17-031.jpg 2008_02_17-032.jpg


2008_02_17-035.jpg 2008_02_17-042.jpg


2008_02_17-044.jpg 2008_02_17-047.jpg


2008_02_17-048.jpg 2008_02_17-049.jpg


2008_02_17-056.jpg 2008_02_17-067.jpg


2008_02_17-068.jpg 2008_02_17-073.jpg

国府宮を出発して、いよいよここからは参道です。

鏡餅奉納その2へ続く



新しい仲間

本日は新しい仲間が出来ました。

2008_02_10-024.jpg 2008_02_10-025.jpg

緊張しながらも、はっきりとした大きな声で言うことが出来ました。

2008_02_10-029.jpg 2008_02_10-030.jpg

しかスカウトのK君は1組になりました。

2008_02_10-032.jpg みんな、よろしくね♪


FC2Ad

