+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



お花見

3月28日のお花見は、25日が参加受付締め切り日です。

参加してくださる皆様、お早めにご連絡下さいませ。


ハイキング

20090322-0008.jpg 
やーー雨が降った!

久々のカブ隊 隊集会!

今回は 稲沢市内ハイキング

久々なのに雨男炸裂しました

 

雨こそ訓練! 

身体は濡れるけど 心の中は濡れません 心の中は晴れているつもりで歩きましょう!

と スカウト達に言って始まりました

今回ハイキングはこのような設定です

国府宮には本当の呼び名がある

国府宮の森に住む精霊は

国府宮の本当の呼び名を忘れてしまったのだ

実は昨日

精霊が散歩の途中に立ち寄った所々に一文字づづ落としてきてしまったのだ

今日中に思い出さないと国府宮の大神様に森を追い出されてしまう!

勇敢なカブスカウト達は精霊を助ける為に ポイントの試練をクリアしながら市内に落としてきた文字を回収してくる

と言った設定です


20090322-0098.jpg←毎度おなじみ 国府宮の精霊

通過ポイント 

○ポイント1『赤染衛門歌碑公園』
 
ここでは公園内に隠したパズルのピースを探し集めて パズルを完成させると パスワードがゲットできる
 
○ポイント2『修理若御子社』小沢公園前の神社
  
 ここでは暗号ゲーム
 リーダーが作った暗号を解読できたらパスワードがもらえます
 
○ポイント3『稲葉宿本陣跡之碑』
  
 ここでは 重さあてクイズ 
 ペットボトル1ℓと0,5ℓを準備して置いてある大根が大体どれくらいの重さかを当てます
 
○ポイント4『稲沢公園』
 
 ここでは予め 体の一部の長さを測っておいて 身体を使って公園のベンチの長さと屋根の柱の太さを測るゲーム
 20090322-0026.jpg20090322-0013.jpg20090322-0014.jpg20090322-0031.jpg20090322-0018.jpg20090322-0038.jpg20090322-0027.jpg20090322-0039.jpg20090322-0034.jpg


○ポイント5『性海寺』

  

ランチタイム

スカ弁をむさぼるスカウト達・・・

くまさんは 前日から泊っているので 洋副長の特製スカウトパック弁当です  

 



20090322-0041.jpg 20090322-0045.jpg

20090322-0047.jpg 20090322-0044.jpg

20090322-0048.jpg 20090322-0052.jpg

20090322-0050.jpg 20090322-0049.jpg

○ポイント6『国府宮第一鳥居』
 ここではロープゲーム本結び・8字結びが全員クリアできたらパスワードが貰える
 
 
○ポイント7『国府宮大峡谷渡り』



20090322-0068.jpg 20090322-0062.jpg

20090322-0059.jpg 20090322-0079.jpg

20090322-0076.jpg 20090322-0097.jpg

20090322-0089.jpg 20090322-0083.jpg

20090322-0081.jpg 

20090322-0099.jpg 20090322-0110.jpg

20090322-0108.jpg 20090322-0106.jpg

20090322-0103.jpg 20090322-0112.jpg

20090322-0120.jpg 20090322-0114.jpg

20090322-0123.jpg 20090322-0121.jpg

20090322-0125.jpg 20090322-0131.jpg

20090322-0129.jpg 20090322-0126.jpg

20090322-0132.jpg 20090322-0134.jpg

20090322-0137.jpg 20090322-0145.jpg

 

 

最後の難関 視界の無い中 体の機能をフル活動させて 綱渡りをしました

全組 「オワリオオクニタマジンジャ」というパスワードを揃え

おちょこちょいの精霊を助けました


 

今日の優秀スカウトは全員にしました!!!

雨の中 負けずに元気に歩きました

これで これからは雨でも平気です!

20090322-0149.jpg 20090322-0150.jpg

20090322-0155.jpg 20090322-0158.jpg

20090322-0161.jpg 20090322-0159.jpg



ベンチャー隊の KEI君も雨に濡れながら カブスカウト達と一緒に最後まで歩いてくれました

有難う!!!




今回は 各組 コースを書いた 道路地図を渡し 方角だけリーダーに聞くようにして 自分達だけで地図を見ながら行き先を決めるようにしました

間違ってもいいから 迷ったらいつでも助けに行ってやるから 自分の信じる方向へ進みなさい!と励ましました 自信ついたかな???

本当にみんな頑張りました!

この日は7キロハイキングです 今度はもっと距離を伸ばすぞー!

 

  

くまキャンプ

カブ隊長の背古です

さぁ この活動報告のブログですが 
最近ベンチャー隊に席巻されていますので カブ隊も頑張って更新しますよ

私が以前より更新していた カブログこと カブ隊の活動のブログですが 一旦お休みして こっちのブログにお引越しして更新していくことにしましたので みなさまよろしく 

 
今回の1泊くま訓練は セッションとして 『お宅訪問マナーと接客マナー』をやりました
20090321-0001.jpg 20090321-0002.jpg

 

まずは 2組に分かれます 1つの組は ロープ訓練中

1つの組はお客さんと家の人とに分かれてやりました

20090321-001.jpg

設定は 先日お食事をご馳走になって そのお礼の挨拶に小集会場という大豪邸に訪問する という設定です

お客側は 手土産を持って 玄関からお部屋に通してもらい お礼の挨拶を言って お茶と お菓子をご馳走になる

お家の側は お客を招きいれ お茶とお菓子を差し出す 最後は玄関を出て 玄関でお客さん見送る と

実際に 松屋長春の おいしい お菓子を用意して 緑茶を急須で入れて 差し出して交替でやりました(リーダー分のお菓子を用意しなくてごめんなさいね ちょっと高かったもんで・・・)

 

玄関で後ろを向いたまま靴を脱がない とか 靴を上がってから直すとか 座布団に座る前に 座布団をはずして挨拶をするとか 畳で礼をする時は手をしっかり床につけて礼をするとか お茶を煎れるときは熱さと濃さが均等になる様に煎れるとか お客さんが見えなくなるまで 玄関の外に出て見送るとか とかとか 細かいとこにリーダーのチェックがはいります

 

結構おもしろい セッションでしたよ スカウト達もまじめに しっかりやりました


セッションが終れば お楽しみの夕食&営火&銭湯です

20090321-005.jpg

いつも 夕食は私が選択肢だけあたえて あとは 具財選び買出しから 作るまで全部スカウトにやらせます

夕食を作る前に スカウトたちでミーティングを開きます

激論になります 以下こんな感じ

隊長:今日の晩飯なにがいい? 親子丼か豚どんかパスタか まぁパスタなら隊長が好きなカルボナーラかナポリタンがいいなー

スカウト:パスタってコッフェルで食うの?雰囲気なくねぇー

スカウト:じゃぁ親子丼にすっかー

スカウト:あっ!あつ○君卵大丈夫???

スカウト:オレは火が通ってれば大丈夫だよ

スカウト:じゃぁ親子丼に決定!!!

隊長:親子丼の具財をリストアップして 買出しにいくぞ! 親子丼だから鶏と卵は忘れるなよ

スカウト:親子丼ってなにが入ってる?

スカウト:しいたけ!かまぼこ!玉ねぎ

スカウト:ちょっと待った!!!

スカウト:具材が多ければその分 切るのめんどくさくねぇ

スカウト:おーほんとだー ちゃちゃと作れるように 卵と鶏だけでいいんじゃねぇーー!

スカウト:隊長!それだけでいい?

隊長:お前らがそう思うならやってみればー

隊長:デザートは?いらない?サラダとかさいらない?

スカウト:無駄だからいらない!

隊長:・・・ ・・・まっいっかー 買出し班と 設営班と 米焚き班に分かれて作業開始!!!

 

って感じで スカウトらしい激論が交わされます

 

今回のハプニングは お米を火にかける前に コッフェルを落として 土にお米を成仏させてしまったことです

 隊長は誰が失敗をしたのか見ていなかったので知りませんが リーダー達も失敗を上手に誉めていたし スカウト達は誰一人責めていなかったので 森○副長があとから こっそり報告してくれたので あとは何も言わずにいました 

いざ食べる時は あっと言う間にご飯が無くなりました お代わりしたかったなぁー

夜は営火 結構今回はテンポよく いい盛り上がりでした

お楽しみの銭湯にいって 帰ってくると ボーイ隊長がシュークリームを差し入れしてくれて みんなかぶりついてました

夜は 明日はハイキングだから早く寝かしたかったのですが・・・

何度言っても ねむれなーい王子達が多発してました

夜は夜で楽しんですね

くま訓練 みんなまとまってきて 料理も 設営撤営も物凄い早くなってきました 6時起床なのに 4時半に起きてコツコツ方付けをしていたようです 怒るにも怒れませんでした

FC2Ad

