+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



くまキャン&じゃが芋の植え付け隊集会

こんにちは!

カブ隊長の背古です!

もう少しすると梅雨に近づいて来ます!スカウトは雨こそ訓練です!

さてこの日は・・・

25日はくまキャン

26日は隊集会を行いました

 

 

その前に 新たにスカウトに学ばせよう!という訓育方法が生まれたので報告します

 

 

1つは おにぎりのありがたさを知ろう!と言うもの

1つは 夏キャンに向けて 洗濯板で自分のものは自分で洗う事を身に付けよう!と言うもの

ある晩 洋リーダーとお酒を飲みました 

洋リーダーはおにぎりについて4時間くらい熱く語ってくれました

 

たかが「おにぎり」 

でも おにぎりを作る手間を知らない事は 感謝の心を知らない事になる!

パックにご飯を詰めるだけなら 数分で誰でもできるが

おにぎりはお母さんが早く起きて 準備して 手でにぎる事で愛情も一緒に詰まっている!

と・・・ おにぎりを作ってくれた人に感謝しながら おにぎりを食るスカウトに成ってほしい!と・・・

そして洋リーダーは熱く最後に 俺は今でも 仕事でも弁当はおにぎり!とだから母親に凄く感謝していると・・・ 

という事で 1泊舎営を明けて昼過ぎまで活動がある時は パック弁当はやめて必ず自分達スカウト自身で朝におにぎりを作る事にしました

 

それともう1つの洗濯訓練は これは私の提案ですが 

いつもボーイのかず隊長の口癖で「洗えばなんでも新品!」と言っているのにヒントをもらいました

シャツもパンツも着替えたままで どっさり洗濯物を 家に持ってお母さんに任せるのではなく 

洗えばいつも新品!」の精神を実行していきたいなぁと思い 夏キャンは最小限の荷物でパンツ・シャツは洗って使うため洗濯を日課にします

 

 

 

そうそう 今はくまキャン・・・

と言う事で この日のセッションは洗濯です 上デンリーダーに手ごろな洗濯板を買ってきてもらって ゴシゴシやりました 洗剤は「塩」 こびりついた汚れはなかなか落ちないけど 汗染みくらいは落ちます 楽しくやりました

 

そして 夕食は「そぼろ丼」

ここで事件です! あるスカウトがもう少しで出来上る 鶏そぼろを運んでいると 段差につまずいて バッサー!!!と地面に食べさせてあげました

いつも スカウトに

「失敗をするためのくま訓練だから たくさん失敗をしよう!ただどうして失敗したかだけ考えようね」 と言っています

別に怒らずにその場を過ごしました 

逆に失敗したスカウトを責めたスカウトがいたら 叱ろうと思いましたが 

くま達はギャグにして 笑ってすませました 大事なことですね

みんなで 夕食を食べて 営火をして お風呂に行きました

朝 起きたとたんから スカ弁をみんなで作りました おにぎりがでかいスカウトもいるし 綺麗に三角を作るスカウトもいて様々で楽しかったです

さぁ みんなが集合してきました

隊集会のはじまりです!

朝のセレモニーをして

ゲームをしました

いま毎週必ずやっているゲームは 

制服早着競争です 

夏キャンは制服を着たり脱いだりの繰り返しですので 

早く着替えが出来るように ゲームにしました

その他いろんなゲームをリーダー達が 考えてやりました

20090426-011.jpg 20090426-006.jpg

手旗訓練  

日曜集会にいつも来ているスカウトは もうだいぶ覚えましたね

まだ覚えていないスカウトもぜんぜん焦らなくてもいいですよ

そのうち 覚えます テストはありませんので 大丈夫!!!

20090426-015.jpg 20090426-020.jpg

20090426-017.jpg 20090426-016.jpg

じゃがいもの植え付けです

前日から 朝まで  雨!!!

中止にしなきゃいけないなぁと 思ってました

洋リーダーの家の畑に またお世話になります

洋リーダーのお父さんは 元団委員さんですので こっちの都合はよくご理解いただけるので 

本当に無理をいって 雨の後でも 決行をしてくださいました

本当に感謝です

20090426-025.jpg 20090426-026.jpg

20090426-028.jpg 20090426-035.jpg

20090426-033.jpg 20090426-031.jpg

20090426-036.jpg 20090426-039.jpg 

みんな楽しく 植え付けました

20090426-042.jpg 20090426-043.jpg

20090426-044.jpg 20090426-046.jpg

20090426-057.jpg 20090426-061.jpg

有難うございました!!!

じゃがいも料理 何したいか 考えておいてね 

収穫して皆でたべよう!!!

20090426-062.jpg

国府宮に帰って 国旗訓練を各組分かれて 受けました

国旗の意味 国旗の扱い方たたみ方 掲揚降納方法など みっちりリーダーから教わりました

20090426-080.jpg 20090426-076.jpg

今日の優秀スカウトを表彰して セレモニーで解散しました






カヌー体験の予告

明日雨のようです
でも くま訓練と隊集会はやります

また雨です・・・


予告

5月 9日 10日と久々の一泊舎営訓練です

10日は長良川で激安でカヌー体験が出来るのでやろうと思っています

今度のリーダー会で安全確認と打合せができたら 遂行します!!!

楽しみにしててねー!

金華山ハイキング

今日は金華山ハイキングです。みんなちゃんと登れるでしょうか!?
4/19 金華山ハイキング
リーダーのいう事を聞いて一列で駅に向います。駅でも一列で並べました!
4/19
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
いよいよ山の入口!まだまだ元気いっぱい!!
4/19 金華山ハイキング
そろそろ疲れて来たかな!?
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
休憩適度に水を飲んでズクダンズンブングンゲームをしよう!ちがうか!?
4/19 金華山ハイキング
もう少しで山頂!がんばろう!
4/19 金華山ハイキング
こんなんでましたけど~
4/19 金華山ハイキング
山登ったらこんなんでましたけど~!
4/19 金華山ハイキング
いっぱい歩いたからおなかすきまくりパクリスティ!
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
山頂のリス村でリスにエサをあげま~す!
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
さぁもうひと頑張りして山を下りましょう。
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
下りるのはやたら早いな!
4/19 金華山ハイキング
おやつをもらい至福の時!
4/19 金華山ハイキング
             ↓ここまで登った!マジで!?すげーなー!!
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
最後は神社で隊長の話を聞いて本日終了!みんなお疲れ様でした!
4/19 金華山ハイキング
4/19 金華山ハイキング
ホントに疲れた一日だったと思います。しかし、みんなちゃんと登って下りてきました!
この経験が今後活かされる日を楽しみに待ってます!!

カブ隊 日曜集会

今日は第3回目の 日曜集会

先回は 12日

集合して ゲームをやりました

じゃんけんゲーム

くつ飛ばしゲーム

帽子飛ばしゲーム

それぞ チャンピオンになったスカウトが表彰されました

次に ロープ訓練 

次にカブ隊初の手旗訓練!

14原画全部スカウト達は覚えました

今日は

ゲーム紙飛行機コンテスト

じゃんけんゲーム

制服着替えゲーム

これは いかに制服を正確に早く着替えれるかの訓練ゲームなかなか 白熱した戦いでした

次に 盆栽鑑賞!!!

国府宮で昨日から植木まつりが開催されていまして 

儺追殿でも盆栽展示をやっております

盆栽協会の方に ご無理を言って

盆栽の説明と鑑賞のマナーを勉強しました

盆栽は奥が深く スカウト達に興味が湧くかななぁと不安でしたが

盆栽の先生の説明はとても分かりやすく 

「自分が小さいリスになったつもりで 盆栽を大きな大きな木として見て 登って遊んでいる感じで見てごらん」


と説明してもらい とてもスカウトは楽しんで 盆栽を見ていました

質問も 次から次と 積極に先生に問いかけてました

次は手旗訓練 

その後は緑の羽根募金をしました

結果は 17,410円

 

みんなで募金を集めました 今日は以上です

 

国府宮を描く会

20090405-012.jpg 20090405-010.jpg

桜満開!! スカウト万歳!

スカウト諸君! 新入学 進学 おめでとう!!!

心から みんなの 活躍を応援します

元気があればなんでもできる! 

こんにちは カブ隊長です

 

第54回 国府宮を描く会

 

カブ隊は組集会で集まり 各組国府宮を描きました

ビーバー隊も隊集会で集まり 元気に絵を描いてました

 

この描く会 54年もやってます

稲沢出身の現在50才代後半の方でも 少年時代は描いてます

歴史ある写生大会です



20090405-008.jpg 20090405-004.jpg

20090405-003.jpg 20090405-009.jpg

20090405-029.jpg 20090405-014.jpg

20090405-013.jpg 20090405-031.jpg

 

みんなそれぞれで 絵が好きなスカウトは真剣に描いてるし

絵が好きじゃないスカウトは 早く仕上げることだけに集中してます

 

おっ!!!?

20090405-036.jpg 20090405-033.jpg 

団子食べたの???

知らなかった・・・20090405-037.jpg

よかったねー20090405-041.jpg20090405-040.jpg

 

入賞できればいいね

 

 



20090405-025.jpg 20090405-024.jpg

 

ボーイ隊の先輩たちも 数人描いてました


20090405-006.jpg 20090405-020.jpg

20090405-018.jpg 20090405-016.jpg

20090405-015.jpg 20090405-023.jpg

  

 20090405-044.jpg

ビーバー隊も カブ隊に負けず元気でした 

いつも遠巻きで見てますがビーバーさんも楽しそうに活動して いいですねぇ 頑張れビーバー!





カブ隊活動 日曜集会

こんにちは

カブ隊長です

先日 

 

保護者説明会通りに

 

 今後は 毎週日曜日 9時より12時まで活動を行います

 

 連絡が無い限り 雨でも 毎週日曜日この時間に活動がありますので

 

日曜日に用事の無いスカウトは 活動に来てください 

 

集合解散場所はこれも連絡が無い限りは 国府宮神社集合です

持ち物も 制服制帽で集合し スカウト用品 と作業着です

 

毎週参加できなくても ペナルティーはありません

 

家族で用事があればそちらを優先してもかまいませんし

 各家庭の教育方針にお任せいたします

 

指導者サイドとしては いつでも門戸は開いておく状態にしておきます

 

 メインは飽くまでも年間プログラムにある活動ですので

毎週来れなくても気にせず

年間のプログラムの隊集会には必ず参加してください

 

あと 組集会と連絡があった日は なるべく参加してくださいね

 

 

また スカウト募集もしてますので 

春を区切りに 入隊したいお子様がいましたら

お誘い下さい 

 

見学は無料で何回でもOKです

同じ学校の知ってる友達が多い方が活動は楽しくなりますし

仲の良い友達がカブ隊にいることは活動が楽しくなる要因の1つです

 

 

宜しくお願いいたします

それから 5月の連休は 毎年の事ですが 活動はありません 

カブ隊は家族で思い出作りをして下さい

日曜集会もお休みにします 家族で予定をいれて0kです

カブ隊の 4月のプログラム

カブ隊4月プログラム

5日

責任者各DL  

国府宮写生会参加 (雨天 神社本殿の清掃奉仕背古担当)

12日 

責任者 隊長 

ロープ訓練と 手旗訓練

19日

責任者 上DL若しくは隊長

手旗訓練と 緑の羽根募金

25日(土)

くま訓練

26日(一日集会)

いも植え付けとお楽しみセッション

 

 

今月は手旗訓練メインです 手旗忘れないようにしてください

 

25日26日は詳細は連絡網で回します

後の日は 先日の説明会通りです

 

雨が降っても連絡が無い限り活動は行いますので留意してください

FC2Ad

