+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



田植え~田んぼアート

♪やっぱし~~ お~れ~は あーーーめーーーおっとこ~♪ 

ふふん~♪

どうも!カブ隊長です

この日の朝は雨・・・雨・・・雨・・・ 

 ・・・

はぁ~やっぱしや~

という事で 朝起きて 雨をみて 雨こそ!くん~れーーーん!(訓練!)

と 1人で 意味もなく アメリカ人の口調でつぶやいて 私は家を出ました

集合場所で しばらくすると 晴れてきました

ここは 昨年と同じ場所で

 「稲人会」という団体の方々が企画した田んぼアートの田植え体験に 参加させていただきました

BS隊長も企画者の1人で 隊長にも大変お世話になりました

「稲沢の子供達をはじめ たくさんの稲沢の人に米作りを体験してもらおう」という志のある方々の会で 今年もご厄介になりました

ボーイ隊とカブ隊合同で参加しました

以下その写真です!

 

2009_0531 001 2009_0531 009

2009_0531 005 2009_0531 004

2009_0531 014 2009_0531 017

2009_0531 022 2009_0531 021

2009_0531 024 2009_0531 023

2009_0531 027 2009_0531 025

2009_0531 045 2009_0531 041

2009_0531 029 2009_0531 046

2009_0531 048 2009_0531 056

みんな まじめにしっかり作業しましたよ

2009_0531 064 2009_0531 063

2009_0531 062 2009_0531 058

2009_0531 065 2009_0531 067

2009_0531 069 2009_0531 070 

2009_0531 068 2009_0531 075

2009_0531 077 2009_0531 085

2009_0531 083 2009_0531 079

2009_0531 100 2009_0531 093

2009_0531 105 2009_0531 096

 

赤米、黒米、白米と苗を使い分けて 田植えに挑戦

イナッピーと銀杏の葉の絵ができる 仕組みになっています

2009_0531 104 2009_0531 103

2009_0531 107 2009_0531 108

2009_0531 111 2009_0531 109

このひとはだれ? 

ボーイ隊なのに 

日に当たると弱るそうです! 身体に泥が着くと溶けてしまうそうですよ

スカウトを看視していただけなのに 一番疲れていたT田副長でした

 

 

 

米作りの歴史は日本の歴史そのものです

国府宮神社のお祭の歴史も米作りの歴史です

伊勢神宮(お伊勢さん)の歴史もお米の祈りから始まってます 

天皇陛下の歴史も米作りから始まってます

 

米一粒に 神様のパワーがこもってます

お米の大切さと 作る大変さをスカウト達に理解してほしいです! 

以上 カブ隊長のレポートでした












日曜集会

カブ隊長の背古です 

毎度お騒がせしてます

 

今日は 日曜集会

稲東小のスカウトは 参観日のようで みんなに会えないのがちょっぴり淋しかったです

でも 今日も皆で元気に活動をしました

 

 

 

 

今日のメインは 

洗濯板で洗濯です

チーフを洗いました

洗剤の代わりに 塩でゴシゴシ

チーフの漬けものが出来ました

あっ うそうそ

結構ね 塩で汚れが落ちました

もともと 汚れてなかったかな?

みんな楽しく ごしごし洗いました

 

 

 

 

 

yt
h

 

皆のチーフを干した頃 ちょうど晴れてきて 集会が終る頃にはほとんど乾きました

よっかたね

 

そのほかにドッチボールをしたり手旗訓練をしたり

 ゲームをしたり楽しくやりました

今日の優秀スカウトはひびくんでした今日のひびくんは てきぱきと行動していたからですよっかたね

 おめでとさん

隊集会2日目 体験学習

 

カヌー体験が終り 

アクアワールド水郷パークセンターに到着!

 自分達で 作った スカ弁のおにぎりを 食べました

20090510-0111.jpg 20090510-0112.jpg

 

最後の セッション

 

川を汚したのは誰だ?

という 体験授業です

3年前に 一度カブ隊でやってます

20090510-0115.jpg 20090510-0119.jpg

20090510-0120.jpg 20090510-0122.jpg

20090510-0124.jpg 20090510-0128.jpg

 

水槽を 川の水に 見立てて 上流から 河口まで 様々な汚染物があり

水槽に汚染物を 順番に入れていく 体験学習

20090510-0130.jpg 20090510-0132.jpg

20090510-0135.jpg 20090510-0136.jpg

20090510-0137.jpg 20090510-0142.jpg

20090510-0143.jpg 20090510-0144.jpg

20090510-0145.jpg 20090510-0146.jpg

20090510-0148.jpg 20090510-0153.jpg

全員 真剣です

 

隊長は今 睡魔と闘っています・・・ゴメン

20090510-0155.jpg 20090510-0156.jpg

20090510-0157.jpg 20090510-0159.jpg 

写真の通り みんな 興味を持ってくれて 授業を受けてよかったです

 

みんな勉強になりましたか? 

20090510-0168.jpg 20090510-0169.jpg

 

環境について 感心を持ってくれると いいですね

 

 

 

最後は いつもの表彰!

20090510-0185.jpg 20090510-0191.jpg

 20090510-0206.jpg

ベンチャーのKEI君に 挨拶

有難う 隊長より KEIの方が ビシッとスカウト達は言う事を 聞いてくれます

スカウト同士の絆でしょうかね?

KEI君も カブスカウトを経験しているので スカウトの気持ちが ダイレクトに理解できるのでしょうね

20090510-0202.jpg

特別 優秀スカウトは なおきちくんです

なおきっちゃんは コツコツ 水周りにたまった 残飯を 誰にも言われず 片つけていました

だれも やりたくない仕事です 誰にも指示されず 水道を使うたびに コツコツと・・・

 

おめでとう!!

 

以上 今回は 大変 内容の濃い隊集会でした でも 最後までみんな元気に活動しました













隊集会2日目 カヌー体験

隊集会翌日

 

おにぎりも 無事にこしらえて 出発!

バスで 朝ごはんを 食べるつもりでしたが

 

カブたちの超スピードの 仕事のおかげで 

バスに乗り込む前に 朝食を いただきまぁーすっ! 

 

20090510-0003.jpg 20090510-0006.jpg

20090510-0005.jpg 20090510-0009.jpg

 

暑い 一日の始まりです

20090510-0011.jpg 20090510-0012.jpg

今回 長良川サービスセンターで 格安の値段で 体験できるところを見つけたので

カヌー体験です!

 

最初はみんな 不安です

だけど 最初だけ勇気をもてば 大抵は楽しいのです!

20090510-0016.jpg 20090510-0018.jpg

20090510-0017.jpg 20090510-0019.jpg

20090510-0021.jpg 20090510-0020.jpg 

20090510-0022.jpg 20090510-0024.jpg

20090510-0025.jpg 20090510-0028.jpg

20090510-0026.jpg 20090510-0030.jpg

20090510-0031.jpg 20090510-0035.jpg

20090510-0034.jpg 20090510-0033.jpg

きもちぃぃ~ねー

 

スイスイと 簡単にできました!

20090510-0036.jpg 20090510-0039.jpg

20090510-0040.jpg 20090510-0042.jpg

20090510-0043.jpg 20090510-0045.jpg

リーダーも 全員体験しました

20090510-0046.jpg 20090510-0047.jpg

20090510-0049.jpg 20090510-0050.jpg

20090510-0051.jpg 20090510-0052.jpg

 



20090510-0053.jpg 20090510-0054.jpg

20090510-0059.jpg 20090510-0060.jpg

20090510-0063.jpg 20090510-0066.jpg

 

デンリーダー も がんばってー

 

上リーダーは ぎゃーっと言って 茂みに 突っ込んで行きました!

20090510-0068.jpg 20090510-0071.jpg

20090510-0074.jpg 20090510-0078.jpg

 

水の掛け合いが 勃発!!!

20090510-0084.jpg 20090510-0085.jpg

20090510-0089.jpg 20090510-0094.jpg

 

 



20090510-0096.jpg 20090510-0097.jpg

 

転覆することなく 無事に終りました

 

次は 川について お勉強です

20090510-0103.jpg 20090510-0105.jpg 

 

ベンチャーのKEI君も お手伝いに 昨日から 一緒に1泊してくれてます

待っている 間は 母の日ですから お母さんに メッセージカードを書きました

未だ ザックにあるスカウトいませんよね?

つづく・・・














隊キャンプ

 

対面式も 終りまして

 

いよいよ カブ隊は 隊集会になりました

 

夕食作りから スタート

 

組長・次長に全部 指揮を任せます

 

メニューは 鶏そぼろ丼

先日 くま訓練で 練習しました 

 

ソラー君 次長の意地を見せ 

ここは 俺に任せろ!ってくらいの勢いで そぼろ丼を作ってました

甘えん坊ソラー君は このときは 後輩にびし~っと 指導してましたよ

 

20090509-084.jpg 20090509-085.jpg

20090509-091.jpg 20090509-089.jpg

20090509-086.jpg 20090509-094.jpg

各組 役割分担は 様々 

あくまでも 組に任せました

20090509-092.jpg 20090509-100.jpg

20090509-097.jpg 20090509-095.jpg

20090509-103.jpg 20090509-104.jpg

 

だから~ 少しずつ 肉をいれてぇ~

 

・・・って 

おい!!!



20090509-101.jpg 20090509-108.jpg

まぁーいっかー


20090509-105.jpg 20090509-114.jpg

20090509-112.jpg 20090509-109.jpg

20090509-116.jpg 20090509-115.jpg

20090509-118.jpg 20090509-119.jpg

↑ いま・・・ご飯焚きの 神が  降臨してます↑

20090509-120.jpg 

20090509-123.jpg 20090509-126.jpg

20090509-124.jpg 20090509-135.jpg

全員集合 すると こんなに いっぱい!

20090509-139.jpg 20090509-140.jpg


各組 いろんな 味で 上手に作れました

 

夜は

なんと

宿題!!!

学校の宿題を持ち込み みんなでやりました

早く終った スカウトは 後輩に教えたりして いい感じでした

 

夜 明日は 朝から 大変!!!

自分達で スカウト弁当を作らなくてはなりません!

だから 早く寝なさいよぅ~ って 九時半に消灯しました

・・・ ですが やっぱり・・・

眠れん病が 発生しました

みんなで 泊るのは やっぱり楽しいよなぁー

でも 明日はカヌーがあるし 弁当も自分達で作らなきゃ ならないから いつもより比較的?早く寝ました

 

最近は 各組 すごく まとまってきましたし

多少の喧嘩は あるけど みんな 思いやりをもって活動してます

 

なんせ くまは もとより しかスカウト達の成長が著しいです

 

お母さんがいないと さみしぃぃ~ って言ってたスカウトも 一切 そんな事言わず

(隊長も気にしてませんでしたが) 朝から元気に活動してました

 

よく 頑張ってお泊りしたねって 言うのも 変な感じがするくらい 成長してますよ  

三人ベンチャーの寂しい対面式

ベンチャー隊の対面式はスカウトなんと一人!さみしい~ (> <)
CIMG0630.jpg
なぜ後ろを向く・・・?
CIMG0634.jpg
しかしばっちり前向きゲット!!
CIMG0636.jpg
ベンチャー隊の紹介もやっぱりさみしい~!!
CIMG0641.jpg

対面式

今日は対面式です。先ず対面式の前に皆でお掃除します!
CIMG0627.jpg
長いほうきを使っててこずりながらゴミを集めます。
CIMG0628.jpg

CIMG0631.jpg
いっぱい集めました!!
CIMG0632.jpg
さぁいよいよ対面式です。
CIMG0633.jpg

CIMG0635.jpg
静かにしてちゃんと並んでます。
CIMG0637.jpg
ビーバー隊の紹介です!
CIMG0638.jpg
そろそろ飽きてきたか~?
CIMG0639.jpg 






【“対面式”の続きを読む】

対面式

 

カブ隊長の背古です

ついでに私がリポートします

カブ隊は 1泊舎営の隊集会を含んだ集会です

対面式からスタートしました

20090509-021.jpg 20090509-027.jpg

あこがれの ボーイスカウト菊章の表彰です 

団委員長から 表彰をうけました 

カブ隊の先輩 よっしー先輩です

頑張ったね!おめでとう 弥栄!弥栄!弥栄!

 

よっしーはカブ隊のときから 頑張りやさんで 明るくみんなを引っ張っていくスカウトでした

これからも 頑張ってね 目ざせ!富士スカウト!!!

 

 

各隊の紹介!

20090509-034.jpg 20090509-037.jpg カブ隊もいっぱい

20090509-043.jpg 20090509-047.jpg

ボーイもいっぱい

20090509-051.jpg

人数が増えましたねぇ~

 

募集委員会のおかげです

目ざせ! 200人?!!!

ローバー隊は 各原隊に来て スカウトへの叱咤と指導をお願いしたい!

現役スカウトから 注意を受けると 子供達は素直に聞いてくれます

 

ベンチャー隊は 常に後輩スカウトから憧れる 存在であってほしい!

いつも最高に楽しい 活動を企画してください

 

ボーイ隊は カブ隊から カッコィィ といわれる先輩であってほしい!

 

カブ隊は ビーバー達に カブ隊の凄いところを いっぱい見せてあげてほしい!

 

ビーバーはいつも仲良く 元気に活動してね

 

と言う風に 各隊で憧れの連鎖を 作っていけるように 私も頑張ります!

 スカウト達がいつも先輩達に憧れるようになって欲しいです

 20090509-057.jpg

 

お昼はお楽しみの カレーライス 

団委員さん達が作ってくれました


20090509-065.jpg 20090509-066.jpg

20090509-064.jpg 20090509-067.jpg

20090509-070.jpg 20090509-071.jpg

20090509-074.jpg 20090509-073.jpg

団委員さんのカレーは 本当に 旨い!

なかなか 体得できません

150食くらい 作ったのかな?

 

なのに 旨い!

 

失敗が無いのが凄いです!

伝統の ノウハウですね



20090509-072.jpg 20090509-075.jpg

20090509-078.jpg 20090509-079.jpg

20090509-080.jpg 20090509-082.jpg



みんな カレーライス 大好きです!!!



FC2Ad

