+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



地区ウルフカブトレーニング 

元気ですかぁ~

いつも元気な背古隊長です梅雨入りして益々スカウト活動が盛んになってきました

 

6月27日~28日

ボーイスカウト西尾張地区主催のウルフカブトレーニングです

西尾張地区全体のくま訓練(上進訓練)です

我が隊の誇りである 地区カブ担当コミッショナーの小〇リーダーが企画責任者です

 

隊長は仕事でお手伝いできませんでした ゴメンなさい

いつものくま訓練とは違い 他団のくま達も一緒に活動しますから いい刺激に成ると期待しました

 

 

2009_0627 001 2009_0627 003

セレモニー開始

2009_0627 006 2009_0627 007

2009_0627 009 2009_0627 016

木〇リーダー 内リーダー ちかリーダー たなリーダー4名 指導お手伝いに参加してくれました

また 特任講師カズボーイ隊長も指導にあたってくれました

2009_0627 017 2009_0627 019

最初はゲームをしてスカウト達和を作ります

2009_0627 021 2009_0627 022

2009_0627 030 2009_0627 031

ロープ訓練 基本の訓練です くま達はしっかり覚えて 後輩を指導できるように!

 

その他 計測ゲームや信号ゲーム 火起こしゲームなど 

ゲームをしながら学ばせる 遊びながら学ばせるといった ベーデンパウエルの教えの通り

小〇リーダーのプログラムが展開されました

スカウト達は楽しんでくれたようです

さすが小〇リーダーです

2009_0627 043 2009_0627 045

夕食は 鍋料理です

隊長も仕事の合間に 顔を出しました 

みんな 食べて!と攻めてきます おいしかったです

 

夜は営火

その他ボーイ隊原隊のリーダーや隊長から 貴重なお話を頂いたり

有意義に過ごしたそうです

 

翌日は基本訓練

リーダー達が 分かれて訓練をしてくれました

「ちかい」と「おきて」について

国旗のはなし

基本動作訓練

などなど

お昼前に解散しました

 

他の隊と一緒にやる事になりましたが 本当にスカウト達にはいい刺激になったようです

たまには 他流試合を申し込んで他隊と一緒にキャンプして交流すると いいなぁと感じました

 

ご協力 ご指導いただいたリーダーのみなさん 有難うございました お疲れ様でした 


組対抗 料理対決! 

6月20日

隊集会!

料理対決!と題して組対抗でカレーライスを競いました

 

この先々週に くま訓練を実施して 試作&試食会をしました

くまスカウトたちは 念入りにシュミレーションをしてました

基本はスカウトだけで作るカレーライス

買出しから 味付け ご飯焚き 全てスカウトだけで作ります リーダーは危険予測以外の事は

手出ししないようにしました

 

カレーと言ってもいろんなカレーがあります

どんなカラーライスにするかスカウト達は悩み よく考えて念入りに念入りにシュミレーションしました 

個性溢れるカレーライスが出来上りました

 

カレーは野外料理の基本中の基本です カレーライスの作り方が解かれば 大抵の煮る系の野外料理が出来ます

 

 

ルール

制限時間2時間30分

設営と買出しからスタート(何も準備していない状態からスタートします)

カレーの味 ご飯の味は制限無し

予算2000円以内

各組10人前のカレーライスを作る

審査員4人 点数制 

 

では!料理!開始ぃぃぃぃ~!

 

 

 

とたんに

組長次長の指示が ばんばん出ます

 

 

2009_0620 014 2009_0620 007

2009_0620 010 2009_0620 013

設営する係りや

買出し係りや

米とぎ係り

と言ったふうに

 

テキパキと仕事に取り掛かります

組長達の指示が 大きな声で飛びまくります

 

お前これやれ!!次にお前はこれをやって!

よし!じゃあこれをやるぞー!!!

ってな感じで 各組くまスカウトから檄が次々と飛んでます

2009_0620 004 2009_0620 015

2009_0620 019 2009_0620 016

 

火を起こすのもお茶の子さいさい!

 

先日ボーイ隊より マッチを扱えるようにして ボーイ隊に上げて欲しいと要請がありましたので 最近はマッチで火を付ける様にしました

慣れると簡単です

2009_0620 024 2009_0620 022 

2009_0620 020 2009_0620 026

隠し味にヨーグルト!

 

組それぞれ 味付けに工夫してます

チョコを入れる組もありましたし

ケチャップ ソース 味噌 しょうゆ バター チーズなどなど 各組いろんな味ができたようです


2009_0620 027 2009_0620 034

2009_0620 032 2009_0620 031

 

しゅぅぅぅ~りょうぅぅぅ~!

 

 

 

完成!

 

各組の精鋭たちが 集い 腕によりをかけて 工夫しながら様々なカレーが完成しました

2009_0620 051

1組『シーフードカレー』

なかなか 味に差をつけるためにシーフードで攻めてきました!

ホタテ エビ 貝 様々な魚介類が入ってます

おしゃれな感じに仕上がってます


2009_0620 050

2組『普通の安心して食べれるカレー』

いいところを付いてきました

本当にごく普通のおいしいカレーを作ったようです

各組 いろんな味で勝負をかけてくる中 あえて一般的な普通のカレーを作る というなかなかの作戦です

正攻法で攻めてきました しかもサラダ付きです




2009_0620 049

 

3組『肉団子カレー』

食べ応えバッチリで攻めてきました ひき肉で肉団子を作り手間をかけて 勝負です

3組は 肉団子も然ることながら カレーライスの隠し味の調合で勝負してきました

 


2009_0620 048

4組『野菜たっぷりカレー』

4組のみんなへの優しさがこもってます 夏バテしないように 野菜をたっぷり!

野菜の味と カレーの味をどちらも生かすように工夫したそうです

次長のマーシーが言うには 野菜を半分はみじん切りにして カレーに溶かし 半分を歯ごたえのあるように上手に茹でたそうです


2009_0620 047

5組『キムチカレー』

これは凄い! キムチカレーのドッキングで勝負です

予想のつかない味にアイディアで攻めてきました

キムチの辛さを押える為にチョコをチョコット入れたようです

 



2009_0620 052 

プレゼンタイムを作り各組のアピールをしてもらいました

 

実食!!!

ワイワイと昼食タイム みんな各組のカレーをたべました

 

その間 厳しい団委員さんの審査を受けます

審査委員長に団委員長が来てくれました 掘ったーさんにハヤさんマリリンさんに審査してもらいました

隊長は審査に入りません 好みが出てはいけないので・・・ みんな100点になってしまいます

 

 

集合ーーー!!!

2009_0620 057

結果発表!

優勝!『肉団子カレー』の3組!!!

やったーー!喜びの画像です↓

2009_0620 061

 2009_0620 064

おめでとう 組長のヒデは この隊集会の前に おうちで何度も何度もカレーの試作に励んだそうです

努力が実ってよかったね!

2009_0620 065

 

審査委員長の団委員長より 総評をいただきました

みんなおいしかったよって言ってくれました

 2009_0620 077

この日の優秀スカウトは はやとんでした

一番後輩スカウトの指示と気遣いを上手にしていました

2009_0620 078

 

以上 カレー対決終了です

 

 

 

 

三うらリーダーの退任です

実家に帰っておうちの仕事をすることになりました

スカウトから こっそり書いた激励と感謝の寄せ書きをプレゼントしました

 2009_0620 079

2009_0620 081 2009_0620 083

三リーダーいままで有難う!向こうでの活躍を祈ります



2009_0620 086

はやとんが歌のタクトで締めくくりました

 2009_0620 089

2009_0620 091

2009_0620 095

拝殿まえで記念撮影!

 

今回の隊集会を終えて

今回のねらい

今回は くまスカウトが自分で自分の組をどのように指揮するかを学ばせる目的で実行しまいた

組織運営の訓練です

どうしたら後輩スカウトが動いてくれるか どういった段取りをすればいいのか 自分なりで考え失敗もしながらたくさん学んでくれました

言い方一つで反発してくる後輩もいるし がんばれ!と励ますととってもよくやるスカウトもいるし 責任を任せて支持すると張り切るスカウトもいるし

自分の組はどんな特色のある組かをくまたちに把握させたかったのです
くまスカウト達には わざとに凄いプレッシャーをかけました でも期待以上の成果を出してくれました よく頑張りました 

 

 

しかスカウトには しかスカウトが実際に積極的に動かなければ組が崩壊してしまうという 自覚を促しました 組長次長を助けるのはしかスカウトです

 

うさぎには いつも くまスカウトにおんぶにだっこではなく 自分も組の役に立つ一員だと言う事を自覚させるねらいでやりました

 

夏キャンにどんな成果が現れるか楽しみです

みんな よく頑張りましたよ












ベンチャーキャンプ!!!

久しぶりのベンチャー隊の野外活動!
ここでキャンプをします。
CIMG0675.jpg
CIMG0676.jpg
設営完了!今から食事の準備!!
CIMG0678.jpg
ベンチャー恒例(になる予定)のタコ!生で持ってきました!!
CIMG0681.jpg
CIMG0679.jpg
K君さぼってねぇ!?
CIMG0680.jpg
K君カメラ目線でさぼってねぇ!?
CIMG0682.jpg
CIMG0683.jpg
ベンチャー恒例(にしたい)タコの姿焼き!頭ひっくり返ってるからちょっとグロテスク!!!
CIMG0684.jpg
CIMG0685.jpg
タコの頭かぶりついてます!
CIMG0686.jpg
CIMG0687.jpg
CIMG0688.jpg
今日の寝床!
CIMG0690.jpg
ロープ訓練!(復習やで)
CIMG0691.jpg
ロープ訓練!!(本ガン見してるけど復習やで)
CIMG0692.jpg
CIMG0693.jpg
CIMG0694.jpg
でかいスカウトも訓練中!(本気)
CIMG0695.jpg
CIMG0696.jpg
CIMG0697.jpg
この夜予期せぬ事態から新たなる恒例行事を発見する!その名も・・・パフゲーム!!
詳細は次回明らかに!?

CIMG0699.jpg
CIMG0700.jpg
CIMG0701.jpg
朝食メニュー・・・朝から肉食うぜスペシャル
CIMG0702.jpg
CIMG0703.jpg
男だらけのビーチバレーボール大会!!(ドンドンパフパフ~)
CIMG0704.jpg
CIMG0705.jpg
CIMG0706.jpg
CIMG0707.jpg
CIMG0708.jpg
CIMG0709.jpg
CIMG0710.jpg
CIMG0711.jpg
CIMG0712.jpg
CIMG0713.jpg
CIMG0714.jpg
CIMG0715.jpg
CIMG0716.jpg
汗かいたら海へIN
CIMG0717.jpg
CIMG0718.jpg
CIMG0719.jpg
CIMG0720.jpg
ビーチバレーやったり、バトミントンやったり、ラジバンダリ!!
CIMG0721.jpg
CIMG0722.jpg
CIMG0723.jpg
CIMG0724.jpg
CIMG0725.jpg
CIMG0726.jpg
CIMG0727.jpg
CIMG0728.jpg
CIMG0729.jpg
CIMG0730.jpg
CIMG0731.jpg
さあこれからサイクリング!!10kmちょいを走ります!!
CIMG0732.jpg
CIMG0733.jpg
CIMG0734.jpg
CIMG0735.jpg
CIMG0736.jpg
CIMG0737.jpg
CIMG0738.jpg
CIMG0739.jpg
CIMG0740.jpg
知多半島の端っこに到着!!
CIMG0742.jpg
CIMG0743.jpg
ここから神社まで帰って片づけしてセレモニーして解散しました。
隊長をはじめスカウトの皆もお疲れ様でした!!
僕個人的にホントに楽しい活動でした!!スカウト達も楽しかったと思います!!
どんどんこういう活動をしていきたいと思います!!!

夏キャン決定!!!

今年も近づいてきました 

 

最大イベント夏キャン!!!

 

ボーイ隊とカブ隊は 

8月14日~17日 (3泊4日)に決定しました

 

ベースキャンプ地は

静岡県富士市「丸火自然公園」です

プログラム詳細は作成中です

ボーイ隊は 富士登山

カブ隊は 富士山5合目散策と 富士周辺の自然を学ぶ体験プログラム(洞窟探検などなど)

 

日本一の富士の山を満喫しよう! やっぱり日本一だぜ!

 

詳細は後日 各隊で連絡しますので 予定を何がなんでも空けておいて下さいね

後悔はさせない!そんなキャンプになりそうです!

 

 

 

FC2Ad

