+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



君たちがいて僕がいる☆ビーバー隊招待☆

 

芋掘りから帰って 一気に設営しました

収穫したばかりのイモを茹でて 昼食に食べました

その間一気に設営してしまいました

先にご飯食べる?

くま達は いや!やる事先にやっちゃいます!と

昼食が少し遅れていたのですが 自ら進んで設営をやっちゃいました!すごい!

テントも先週に訓練していたので 早く立てる事ができました!

 

2009_0711 163 2009_0711 164

じゃがバターとスカウト弁当を食べて(最高にうまかった!)少しお昼寝タイムを取りました

 

隊長も少し休もうと思った瞬間 笑い声が混ざった騒ぎ声が外から聞こえてきました

???

スカウト達にお昼寝は不要でした!早速ボールで皆で遊びはじめました!



2009_0711 166 

 

ビーバー隊!参上!!!


2009_0711 170
2009_0711 171 2009_0711 172

ようこそ!カブ隊へ!

今日はカレーライスを食べたり 営火をしたり たくさん楽しんでください!

と マーシーが元気よく挨拶しました!

2009_0711 176 2009_0711 178



2009_0711 179 2009_0711 177

ビーバースカウトたちには デザートを作ってもらいました

2009_0711 180

とっても手際よく具財を切りまいた

 2009_0711 183

2009_0711 184 2009_0711 186

2009_0711 189 2009_0711 187

ご飯も スカウトだけで 薪で炊きました

合計6升炊きました 

この量を炊くのは初めての挑戦でしたが 上手に焦さず炊けました

2009_0711 191 2009_0711 193

2009_0711 188 2009_0711 192

2009_0711 195 2009_0711 196

キャンプといったら カレーライス!

どう?おいしいかい?

2009_0711 197 2009_0711 199




2009_0711 200 2009_0711 201



2009_0711 203 2009_0711 204

2009_0711 205 2009_0711 206

 

最後はしめくくりにキャンプファイヤー!!!


2009_0711 212 2009_0711 213

点火はくま達が 決めました

2009_0711 214 2009_0711 215

キャンプの神様登場!

背古隊長はいませんでした

会いたかったなぁー

2009_0711 217 2009_0711 220


今回の営火は ガールスカウトも一緒に参加してくれました

営火といったら ガールさんのお家芸?と勝手な私の偏見ですが ガールさんは上手なので 刺激になればと思い 先日ガールスカウトの団委員長にオファーしておきました

快くOKをもらい 一緒に楽しく営火に参加してもらいました

 

・・・夜の帳も降りて 静かに寝る時間がやってきました

案の定・・・ スカウトのお楽しみの時間です

一部 リーダーの雷が落ちたテントがあったようで・・・まぁこれは男同士の秘密にしておきましょうね

 

 

 

今回は 野営の基本を覚える為の訓練でした

キャンプ地到着 設営 夕食 就寝 起床 朝食 乾燥作業 点呼点検 朝礼

この順番は基本 ボーイ隊に行ってもこれが基本行動です

この基本行動が解かれば 次に何をするべきかだいたい解かって行動できます

夏キャン頑張りましょう!

 

 

~隊長のコラム~

先般のスカウティングの記事に載ってましたが キャンプは子供の脳を鍛える事ができるそうです

確かに スカウトキャンプの生活の基本行動をしていく上で コミニケーション能力は相当鍛えられます

一人では何も出来ませんし 組活動では一人だけ何もしない訳にはいかない状況になります

さらに 自分の事は自分でやらないと みんなに迷惑を掛けてしまうので 自分の身の回りの事は嫌でも自分でやらなくてはならない状況になります

 

あースカウトキャンプって多くを学ぶ事ができるんだなぁーと思いました

特に夏キャンは学ぶチャンスがたくさん!

 

 最近活動をして思うのですが

子供の能力を潰してしまう 最大の原因は大人が甘やかして何でも手をかしてしまう事だと 私は考えます

子供を叱りすぎたり 失敗を否定したり 子供の限界を決めてしまったり どれも良くない事ですが どれも大した事ではなく 

大人が(指導者や保護者など) 我慢できず見ていられず手を貸してしまう事が一番悪いのかなぁとおもいますね

 

私も自分の子育てをしながら ついやってしまう事があるので気をつけなくてはならないなぁと思います

ついつい面倒くさいから 親がやってしまう その方が早いし・・・

子供の行動が遅いから ついつい親が手をだしてしまう

子供が可愛くて可愛くて 泣いてる顔を見るのが我慢できなくて ついつい・・・  

 

愛するが故に 我慢です

私もスカウト達が可愛い けど 我慢します

「隊長は甘い!!!」 と カブのリーダー達に叱られながら・・・

 

 

 

 







君たちがいて僕がいる ☆ジャガイモ掘り☆

カブ隊!いつもーげーんーきーーーーー!!!

暑い日が続きますが!

夏があるから青春です!

スカウトの季節です!

 

いよいよ夏キャンもあと約1ヵ月後にせまってきました!

各打合せも 着実?に進んでおります

 

今回は夏キャンの事前訓練を兼ねて

野営訓練をしました

それに加え ビーバーさんもご招待申し上げました

 

最初は集合して じゃがいもの収穫に行ってきました!

 

4月にみんなで一生懸命頑張って植えたじゃがいもです

 

 

2009_0711 075 2009_0711 076

どこにいもがあるの?

2009_0711 084 2009_0711 088

出てきた!巨大イモ!

2009_0711 091 2009_0711 099

2009_0711 100 2009_0711 102

掘って掘って!

2009_0711 104 2009_0711 105

でかっ!!!

2009_0711 110 2009_0711 111

2009_0711 112 2009_0711 113

カエルちゃんが うじゃうじゃいたね

いもよりカエルが気になるゆうくん

2009_0711 115 2009_0711 117

 

スカウトは土が大好き!

2009_0711 118 2009_0711 119

2009_0711 120 2009_0711 121

2009_0711 122 2009_0711 124

2009_0711 126 2009_0711 129

土は不思議だね! 植えたとときはあんなに小さかったのに 今はこんなに大きくなって

土の神様に感謝しようね!ってスカウトに言ったら「ふーん」と解かったのか解かってないのかと言った返事でした


2009_0711 130 2009_0711 132

2009_0711 134 2009_0711 135

2009_0711 136 2009_0711 140

2009_0711 141 2009_0711 146

 

たくあさん収穫できました!洋リーダーの畑にはスカウトへの祈りが込められてます



 
2009_0711 149 2009_0711 151

2009_0711 153 2009_0711 156

親子ツーショット

洋隊長のお父様には大変お世話になっております さすが隊長を育てたお父さん!スカウトのためなら何でも力を貸してくれます 過去6団の団委員として6団の為に多大なご尽力と活躍をされた方です

さらにスイカの差し入れをしてくださいました!

今年も本当にお世話になりました 弥栄!弥栄!弥栄!(洋隊長にお嫁さんが来ます様に!)


大量に収穫できました!次は国府宮に帰って設営です!

次の記事へどうぞ!








隊集会 テント設営

 

パック!パック!パック!

うぉーー!うぉーー!うぉーーーーーっ!

カブ隊関係の皆様 昨日はお疲れ様でした 隊長の背古です

昨日は 隊集会 講習会 リーダー会と1日中スカウトの日になりました

 

本当にカブ隊のリーダー達は凄い!と思いました 皆さんのおかげです

感謝してます 

リーダー会も白熱した激論の中 遅くなってしまってごめんなさい

それぞれ子供達の為に 色々考えてくれているんだなぁと思います

 

さて

日曜集会!

夏キャンの事前訓練

 

テント張り訓練をしました

ドームテントを張りました

2009_0705 008 2009_0705 011

2009_0705 015 2009_0705 016

2009_0705 017 2009_0705 018

新兵器登場 「激安ゴムハンマー」 

テントのペグを打つ際のハンマーが 今まで4つくらいしかなく 譲り合いの精神でやって作業が滞ってましたが 大量に購入しましたので解消されました 

2009_0705 020 2009_0705 021

2009_0705 022 2009_0705 026

2009_0705 027 2009_0705 028

テントを張ったら おやつタイム

2009_0705 030 2009_0705 031

上手にどの組も張ることができました

 

次回は 組み対抗の競争をしますよ

2009_0705 033 2009_0705 034

2009_0705 036 2009_0705 038

キャンプを楽しむコツ 

料理を早く準備する事!

設営(テント張りなど)を早くできる事!

とにかく準備はスピード!

これさえ早くできれば あとは時間を有効に使えます 早くできた分楽しみの時間が増えます

 

夏キャンまでに 徹底して訓練していきます

夏キャンを楽しむ為に・・・

 

来週は1泊キャンプです

実際にテントで寝ますよ おたのしみに・・・

 




FC2Ad

