+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



スカウト祭

20091025-036.jpg 20091025-042.jpg

20091025-043.jpg 20091025-045.jpg

20091025-047.jpg 20091025-053.jpg

20091025-056.jpg 20091025-058.jpg

20091025-059.jpg 20091025-068.jpg

20091025-070.jpg 20091025-073.jpg


20091025-076.jpg 20091025-078.jpg

20091025-079.jpg 20091025-080.jpg

20091025-083.jpg 20091025-099.jpg

20091025-087.jpg 20091025-091.jpg

20091025-093.jpg 20091025-094.jpg

20091025-095.jpg 20091025-096.jpg


20091025-101.jpg 20091025-104.jpg

20091025-105.jpg 20091025-107.jpg

20091025-108.jpg 20091025-109.jpg

20091025-111.jpg 20091025-114.jpg

20091025-118.jpg 20091025-119.jpg

20091025-121.jpg 20091025-122.jpg

20091025-123.jpg 20091025-124.jpg

20091025-125.jpg 20091025-126.jpg

20091025-129.jpg 20091025-131.jpg

20091025-132.jpg 20091025-133.jpg

20091025-135.jpg 20091025-136.jpg

20091025-141.jpg 20091025-151.jpg

20091025-152.jpg 20091025-157.jpg

20091025-158.jpg 20091025-159.jpg

20091025-164.jpg 20091025-167.jpg

20091025-168.jpg 20091025-169.jpg

20091025-171.jpg 20091025-175.jpg

20091025-176.jpg 20091025-190.jpg

20091025-191.jpg 20091025-193.jpg

20091025-194.jpg 20091025-196.jpg








ハゼ釣り

こんにちは カブ隊長です

最近 スカウト達に 私のおやじギャグが通用しなくなってきました

心のやさしい子はお付き合いで苦笑いをしてくれますが 

時には 完全に無視される時もあります 悲しい限りです

 

さぁ!行ってきました! カブ隊ハゼ釣りです

前日入りで 1泊舎営訓練をしました

カブ隊バイキングと名づけて 各組 それぞれ 自分達でおかずを作り みんなでたべました

 

すべてが 早い早い! 5時前には 夕ご飯ができてしまいました

しかスカウトは薪でご飯を炊きました

 ボーイ隊から2人の先輩デンコーチ(TUYOSHIとしゅう)が指導してくれました

1組は焼きそば

2組は豚汁

3組5j組合同で豚丼

4組は野菜炒め

あっと言う間にみんなの胃袋に納まりました

 

夜は リーダーの宿泊所が 無い為 リーダー達は神社の当直の方に頼んで社務所に泊らせてもらい 私はスカウト達と一緒に寝ました

 

う~ん みんなが寝たのを確認して寝袋に入りながら 思ったのですが 

隊長の家も男の子が3人いて家の子もそうですが 男の子ってなんかいつも汗臭いですよねっ!(笑)

男臭というのですか 20人以上も寝ていると部屋が なんかほのかに臭い!ボーイ臭? なのか 汗臭いのか?

なんか笑えてきました

 

 

 翌日は早朝出発! 7:30に全ての方付けを済ませました

これも凄いです 

 到着!!!

 2009101810510000.jpg

いつもは 昼食の準備を団委員さんに頼んでましたが

今回は広く保護者の方にも活動の様子を見てもらい活動のご理解を深めてもらうため 昼食の準備を手伝ってもらいました

お父さん方には釣りの方を見てもらい お母さん方には 釣ったハゼを天ぷらにしてもらいました

ご飯はマツタケの炊き込みご飯 3升炊きました!!!

保護者のみなさん 有難うございました!!!

 

釣果はまあまあでした みんなの腹は満たせたと思います

 

自然の力とはやはり凄いもので 釣でも自然に触れながらやると エサのゴカイちゃんを触れずにいた子も最後には自分でつけれるようになってしまいます 釣った魚も触れない子もいましたが 触れるようになって自分で針をはずせるようになっていました

 

みんな

帰着!!!

20091018-013.jpg 20091018-007.jpg

20091018-008.jpg 20091018-009.jpg

優秀スカウトです おめでとう!!

 

今回 マリリンさんが欠席とのことで誰かに写真係を頼むはずだったのですが うっかり忘れてしまい

ごめんなさい・・・

だれか 写真を撮った方いましたら データをご提供ください

カブ特製弁当!!!?

 

じゃぁ~ん!!!

カブ隊特弁!

 

 

こんにちは!カブ隊長です

今日は日曜集会

半日でお弁当作りをしましたよ~

 

みんなで頑張って作りました ご飯も薪で炊きました  

ご飯は くまスカウトの バビー君と あっつ君で 1人1つずつ炊きました 凄いです

しかスカウトとうさぎスカウトはおかず担当 くまの あらったーがだいたい仕切ってくれました

 

ご飯はおこげ入りです

 

リーダーが 隊長の私と杉リーダーしかいなくて 不安だったけど お母さんたちが 手伝いに来てくれて助かりました!ありがとうございました!

昨日の夜に 「はたしてお弁当作りは時間内で作成できるのだろうか?」と不安になってきまして・・・

プログラムを変更しようかなぁ?と弱気に考えてました

 

子供達との約束は絶対守らんとなぁーって考え直して なんとかヤル事にしました

 

いざ始まると

杉リーダーがテキパキとスカウトに指示してくれて
スカウトたちは 実にすばやく作業をこなしてくれて
お母さん方は ずっと昔からリーダーをやっていると思うくらい上手に子供達に指導してくれて

スカウト達は「別に余裕だしっ」て 感じで時間内に全て収まりました!よかた よかった

指示される前に動いていた スカウトが何人もいましたね 凄い事です 普段の訓練の賜物ですねっ!

 

神社にもどって お弁当を食べました!

弁当のお味の方は 普通に美味しかったですよ! ごちそうさまでした

今日は13人の参加でした 風邪をひいてしまったスカウトは おとなしく休んで早く治してくださいな
来週はビックイベントの1泊舎営とハゼ釣りです みんなに会えないと隊長は寂しくなるので 全員参加を熱望してます!!!

インフルエンザになんか負けるなよ!!!  

 

スカウト祭準備!!

10月11日ビーバー隊はスカウト祭で行う的当てゲームの準備をしました!!
詳しくはこちら!!

バケツでプリン?

バケツでプリンを作ってみよう!

20091004-0009.jpg 20091004-0011.jpg
固まってるか不安!!            おそるおそるひっくり返してみる!?

20091004-0013.jpg 20091004-0016.jpg
バケツの裏側に穴をあけて

20091004-0019.jpg 20091004-0020.jpg
いざ勝負!!                 見事に成功!

20091004-0021.jpg 20091004-0023.jpg
予想以上の良いでき!味はどうかな?  いただきます

20091004-0033.jpg 20091004-0034.jpg
意外と普通!!!              おいしかったので完食しました






お菓子作り~働かざるもの喰うべからず~

 

先月にお渡しした 年プロ表にある通り

~働かざるもの喰うべからず~

稲沢6団 カブ隊の今月のプログラムのスローガンです!

 

今月は生活の基本であります 食べものに関わるプログラムを中心に考えています

 

 

食べ物をどうしたら美味しく調理できるか 

食料を確保するのにどれほどの苦労が必要か

働いた後のご飯はいかに美味しいか

親が食べさせてくれる有り難さなどを知るために

ハゼつり お菓子つくり 弁当つくり 一泊舎営でみんなで作るカブ隊バイキングなどなど

食育プログラムを用意しています

 

先ほどの記事に投稿したように

 

4日日曜集会では

お菓子つくりをしました in国府宮社務所の調理場

 

 

先日のリーダー会で デンリーダー達に私が 「なにか簡単に作れて おうちに持って帰れるお菓子つくりをしたいけどなにかある?」とききました

デンリーダー達は 真剣に考えてくれて この日は「いもきんとん」を作ることになりました!!!

 

隊長はじめ副長達とくまスカウト達は 別行動でハゼつりに早朝から出かけた為

デンリーダー達にお任せのプログラムです

 

20091004-0027.jpg 20091004-0029.jpg

この日はちょっといつもと違う場所です!

国府宮の社務所にある調理場です

この調理場はとても広く 業務用になっています 持ってこいの場所を借りましたが それでもカブ隊の活動はスカウトが多くて狭かったみたい

ちなみに この調理場ははだか祭のお手伝いの方々に出す食事(混ぜご飯)のまかない場になります
神男の毎食のメニュー「白ご飯とたくあんと白湯」もここで謹んで作っている所ですよ



20091004-0030.jpg 20091004-0036.jpg

うん うん まずは サツマイモを茹でて こねこねして~

20091004-0042.jpg 20091004-0043.jpg

できたーーーーー!!!

20091004-0044.jpg 20091004-0045.jpg

くりきんとん に負けない いもきんとん!!!

20091004-0047.jpg 20091004-0048.jpg

20091004-0055.jpg 20091004-0056.jpg

ワイワイガヤガヤと写真から声が聞こえそうなくらい みんな楽しそうですねー!

20091004-0058.jpg 20091004-0059.jpg

くすリーダーからの報告で

サツマイモ23本 牛乳少々 マーガリンのみのシンプルな味付けにしましたとの事です!

一人5個ずつ持って帰ったそうです

お家の人にも食べてもらったかな???

20091004-0060.jpg 20091004-0061.jpg

隊長の分も残してくれて 本当に嬉しかったです

美味しくて もっともっと食べたくなりました

 

しかしマリリンさんの写真撮影の技術がまた上がったようですね
なかなか この活き活きとした スカウトの瞬間を捉えるのは難しいです
写真コンテストに出したら 優勝できんじゃねぇかなぁ~

と思うのです



くま1泊舎営訓練

 

3日~4日

1泊で舎営訓練をしました!!!

2009_10 023 2009_10 034

くま訓練とは おそらく稲沢6団のカブ隊独自のものでしょうか?

月の輪上進訓練は ボーイスカウトへ上進準備の特別訓練

この くま訓練は くまスカウトのみの隊集会の事前訓練です
ボーイスカウト隊で言うグリンバー訓練ってところでしょうか

私が隊長を受けた時の 引継ぎ事項で くま訓練は子供達の楽しみになるから 数を増やして続けてほしいとの事で やっています

 

毎年 毎回本当に楽しそうに活動をしてくれます

組長次長の重圧から解放され 同年のスカウトだけですから 楽しいのでしょうね

のびのびやっています この訓練活動のお蔭で くまのレベルがとても 上がってきます 隊集会も彼らを信用して 任せることができます

のびのびやりすぎて 羽目をはずして たまにリーダーから 雷がゴロゴロゴロ!!!っと落ちるときもあります

 

この日は ポップコーン作り

 いろんな味を試しました チョコ カレー 塩 キャラメル ナドナド

 

夜は 自分達でパスタを作り 舌鼓をうちました クリームパスタです

簡単レシピです 鶏肉 シメジを炒め コンソメと生クリームと牛乳で煮込む そこに茹でたパスタを混ぜるだけ

とっても美味しかったです!!!

ボーイ隊も隣で キャンプで 同じくパスタを作ったようで 

カブはパスタだけしか 作れなかったが ボーイは パスタ ご飯 野菜スープまで作ってました(さすがです!!)

 最後にお楽しみの銭湯です

 

次の日は 
 
漁にでかけました!!!

ハゼ漁です(笑) 再来週のための 食料調達です

100匹くらい釣ってきました 現在小集会場冷凍庫に眠っています

 

同時に 4日 しか うさぎスカウトは 日曜集会で お菓子作りをしました

いもきんとんを作りました

くま達の分まで作ってくれて 残しておいてくれました 有難う!!!

隊長も食べましたよ!!!

美味しかったです!

1個300円くらいで お店にだしてもいいくらいの味でした!

 

 

来週は お昼のお弁当作りです お母さんが作ってくれる お弁当のありがたさを 知ってくださいな!

スカウト弁当じゃぁありませんよ! ちゃんと弁当箱に作ります 弁当箱を持ってきてね

 

また来週 スカウト達に会えるのを楽しみにしてまーーーーす!!!

久々の隊集会

10月隊集会
300_10 031
開会セレモニー

3009_10 029
今年度初の隊集会みんな少し緊張気味?

3009_10 027
元気いっぱい今年度もスカウト活動を楽しもう!!

FC2Ad

