+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



カブ隊ハイク最終決戦!!

カブ隊長です!

29日 日曜日

いよいよ稲沢第6団カブスカウト隊のハイキングの最終決戦!!!

 

名古屋駅から国府宮まで ひたすら歩きました

 

11月は 歩いた!歩いた!(隊長は1日欠席しましたが・・・)

振り返れば・・・

インフルエンザに負けそうになったり・・・ 
半べそかきながら歩いたり・・・
転んで流血したり・・・

リーダー達もスカウト達の為に 本当に頑張ってくれました 1人で下見をして歩いてくれたり 地図を何枚も作成してくれたり 全部出席してくれたリーダーも数名! 

11月の訓練目標は「男なら訓練に耐えろ!」です

みんなよく頑張って訓練に耐え続けました

最後は14キロのロング?ハイクです!

 

 朝9:00セレモニーです

中〇リーダーの敬礼 素敵ですね 

 

2009_11 063 

何とか国府宮駅 9:26の急行に乗らなくては

2009_11 064

2009_11 065 2009_11 066

早く歩けよ~!

2009_11 069 2009_11 071

電車はなんか わくわくするね


2009_11 075 

楽しそう~

2009_11 076

名古屋駅到着!

誰も乗り越してないですか?
2009_11 078 2009_11 081

 

大都会名古屋です

名駅前 名駅通り 制服のスカウト達 この団体はひときわ 目立ってます!

出発です!

2009_11 082 2009_11 085

2009_11 086 2009_11 087

うぉーーー!って何をみてるのかな?

2009_11 089 2009_11 091

るんるん気分で・・・ ひたすら北へ 北へ

2009_11 092 2009_11 093

2009_11 094 2009_11 096

2009_11 099 2009_11 100

ノリタケの森到着!

トイレタイムです

2009_11 104 2009_11 106

今回も 地図を組長次長に渡して 先頭を務めてもらいました

地図にコースだけ書いてあります

本当に一度も隊長は 行く道の答えを言いませんでした (ヒントのみです)

自分達で地図読みをして 現在地を確認して 進みました

不安だらけ 

間違っても戻るだけだから 自分を信じて進め!と激励しながら歩きました
本当に一度も答えは教えなかったです
スカウト達 スゴイでしょ?

本当にこの道で合ってる?とか

次はどっちに行くの?とか

お前が間違ったらみんな 間違うぞ!とか

今 お前の背中にカブ隊全員の 責任を背負って歩いてるんだよ~ とか

 

隊長は いじわる ばかり プレッシャーをオモイッキリかけて 一緒に歩きました

各組交替で 先頭を務めました

2009_11 110 2009_11 112

2009_11 117 

新川前の 宮前公園

第1回目の休憩です

おやつが 配布されました!やった!

2009_11 122

2009_11 126 2009_11 127

休憩なのに オモイッキリ遊んでます

2009_11 129 2009_11 130

 2009_11 137 2009_11 144

 

次の先頭は S君の番です
2009_11 149 2009_11 150

隊長ぅぅ~ 間違ったらどうしよう~

わかんないよ~

一番心配性のS君!


2009_11 154 2009_11 155

2009_11 156 2009_11 159

だんだん 慣れてきて S君ぐいぐいと みんなを引っ張って行きます

ひで君次長の優しいサポートもよかったね

 

地図を持って先頭を歩かせると 性格がよく出ます

1組のHAYTOは 
自信満々!隊長が意地悪でわざと間違いを教えると 「隊長まちがってるよ!」と自信たっぷりに注意をしてくれます

2組のTAKASHIは
確実に道が合っているのに 不安なんでしょうか?何度も何度も地図で確認しながら歩いてました 慎重派!

3組のそーらは
挑戦する前は いつも過度に自信がなく でもやって見ると出来るのでどんどん自信がつく 最後はもっとやりたい!と地図にはまったみたいです

4組のマーシーは
ビビリ屋さんだけど とにかく明るい!隊長の騙しに惑わされたふりをして 笑いながら確実に正確に進んでいきます

5組のあっつーは
寡黙!ひたすら寡黙!ひたすら正確に自信を持って進んでいきます クールです!女子にはもてるタイプですね

以上 隊長の地図占いでした!



2009_11 161 2009_11 162

2009_11 166 2009_11 170

 

やっと ひるめしぃぃぃ~!!!!

2009_11 172 2009_11 173

清須の貝殻山貝塚公園到着 



2009_11 174 2009_11 178

マリリンさんから おいしい みたらし団子を差し入れがありました

ごっつぁんです!!!

2009_11 181 2009_11 183

2009_11 184 2009_11 185 

2009_11 186 2009_11 187

腹減ったねぇ~

2009_11 188 2009_11 192

 

さぁ 後半戦!!!

出発!

2009_11 196 2009_11 197

2009_11 202 2009_11 205

↑ここ通過!

2009_11 211 2009_11 212

ひたすら 北へ 北へ・・・ ニコニコ元気 たいちゃんは ゼンソクを持っていても負けずに元気です 
ハイク皆勤賞をとりました!

2009_11 214 2009_11 225

次は マーシーの番だよ
2009_11 227 2009_11 229

 

旧国道を 24人のカブ隊勇者達が 北へ北へ群雄闊歩してます

2009_11 230 2009_11 232

 

最後の休憩!春日の禰宜家公園です!

ここも 休憩なのにオモイッキリ遊んでました

おやつタイムでーーーす

 

余談 カブ隊の子達は 些細なことで いつも感動してくれます

配給のあめ玉を 二つ同時になめると ミックス味になるよ!といっただけで オーバーリアクションで応えてくれます

楽しいひと時です

2009_11 233 2009_11 242

2009_11 246 2009_11 248

下津の陸橋です 眺めがいいですね

2009_11 252 2009_11 253

2009_11 258 2009_11 259

稲沢駅 あと一息!

 

 

到着

あるスカウトが 1名 遅れました

みんな拝殿前で待っててあげました 姿を見た瞬間

がんばれーーー!

拍手と 名前のコールがあがり ・・・

感動感動!

 

到着して 神様に無事を感謝して 終了です

2009_11 266 2009_11 269

後半戦は デンコーチのTUYOSHIがボーイ隊から派遣されました

頼もしい先輩ぶりを 発揮してくれました ありがとう!

2009_11 272 2009_11 273

最後の〆は

 

デンリーダーが 温かい 心の暖まるココアを準備してくれました

2009_11 277 2009_11 275

 

ココアってなんか 心が暖まるんですよね

 

また余談・・・

ココア編

私の実家は北海道でして家は神社です

親父は厳しい人で 年末になると正月の準備で家の仕事が忙しくなり 私が小学生の子供の時でも マイナス10℃以下の厳冬の中 容赦なく外仕事を要求してきます 広い境内の雪かきや境内の装飾など外での仕事を手伝わされるんです
もう手も足もしもやけだらけ 半べそかきながら仕事を終えると いつも母親が温かいココアをいれてくれました

私はそんなココアの味の思い出があるので スカウトにも・・と思い 今回デンリーダーにココアをお願いしました

デンリーダーのやさしいココアの味を 忘れないでねっ!
スカウト達はそんな私の思いをよそに おかわりーーー!って叫んでいたスカウトが数名いました

気持ちの入った一杯のココアなんだよ~ わかってくれよ~
2009_11 279 2009_11 280

 

まぁーー本当によく頑張りました



2009_11 288 2009_11 289

優秀スカウトは 皆勤賞のみんなです↑

2009_11 290 2009_11 293

リーダーにも優秀リーダー賞(皆勤賞)です!

2009_11 294 2009_11 297


これで カブたちの ハイク訓練は終結を迎え 長い戦いは終わりました・・・

それぞれ自信と誇りを胸に 解散したのでした

これからの活躍を期待するぞーー!

 

おつかれさま・・・


手伝って頂いた団委員さん達 有難うございました

まりりんさん いつも写真のアップロードありがとう


追伸

インフルエンザや風邪で欠席してしまったスカウト達! 

今回は欠席で残念だったけど早く良くなって 元気な顔をみせて下さい!

隊長より














カブ連絡

カブ隊の連絡です

 

12月6日 

 

小正市民センター地区まちづくり推進協議会/スポーツ部会主催の

ウォークラリー大会に参加が決定しました

 

全員申し込みました!

休まず来て下さい

 

チームでゲームやクイズをしながら チェックポイントを歩きます

今回は 縦割りチームではなく 隊長の独断で 仲良しチームを編成しました

来週にチームを発表します(時間があったら・・・)

 

詳しくは 来週隊集会時に 保護者の皆様に ご説明いたします

ハイキング月間

カブ隊長の背古です

今月は葉書でご案内した通り

ハイキング月間です

1日(日)は 国府宮から六角堂 長束経由で国府宮に帰りました

     美濃路街道を歩き歴史に思いを寄せたハイクでした

     約9キロ歩きました

     写真はありません ゴメンナサイ

    みんな 疲れた様子ですが なんとか頑張って完歩したようです

8日(日)は 妙興寺に行って帰りました

     約8キロ歩きました

     くまスカウトは前日から ボーイ隊の招待キャンプに参加して かなり疲労の様子

     (前夜遊びすぎたかな?)

     大丈夫???と思ったけど 全員完歩!

     

とくに くまスカウトのソーらくんは 風邪を引いていて 辛そうだったけど 自分で最後まで歩ぐぅぅ~  

って言って 最後まで歩きました 根性ついたね!ちょっと前まで 少し歩いただけで泣いて「もう歩きたくない~!」って言ってたのに すごく感動しました ソーラーくんはいつも隊長との約束をしっかり守ってくれます

 

 

そして先日22日

電車で清須まで行って そこから歩きました 清洲城を横目に 歩きました

もうみんな 歩く事に慣れたみたいで 終始余裕で歩きました

歩いた距離は約8キロです

子供達の慣れは凄いです!!!

 

以下写真です

木〇リーダーが 撮ってくれました

 

 

 

新清須駅 を無事に下車!隊長は誰か乗り過ごさないか 凄いドキドキしてました!IMG_0334.jpg

IMG_0333.jpgIMG_0326.jpg

少し歩くと清洲城が見えてきました

 

みんなの正面には 清洲城が間近にありますIMG_0327.jpg

     IMG_0330.jpg

IMG_0329.jpg

清洲城を横目に ひたすら旧国道を北へ北へ・・・

   IMG_0328.jpg   IMG_0332.jpgIMG_0337.jpgIMG_0347_20091125104426.jpg IMG_0346.jpg IMG_0345.jpg IMG_0344.jpg

ちょっと 一休みっ!

IMG_0343.jpg IMG_0342.jpg

今回 組長に渡した地図は 市販されている普通の道路マップではなく 25000分の1の 正式正確な地図でこの地図は地図記号と標高と地名その他必要な事しか記載されていません 道路標識や信号名も書いていません だけど地図の読み方と方角を覚えると 市販の道路地図より数倍の正確さです

ルートと方角は隊長が教えて くまスカウトに実際に地図を読ませて 順番に先頭を歩かせました

結構無難にクリアしました 地図どおりに歩く快感を覚えたかな?

ボーイ隊に上進すると この25000分の1の地図を使用し リーダーはルートは教えてくれず 座標(地図の縦線と横線を結ぶポイントの6桁の数字)だけ与えられ その座標点をたどりながら  地図記号や水準を読み コンパスで方位をとり現地読みをしてハイキングをします

かなり高度なテクニックですが 覚えてしまえば地図で自分の現在位置と到着地点への距離や時間が正確にわかります  

 

IMG_0340.jpg 

私は結構地図は苦手ですが・・・

現在のボーイ隊長もベンチャー隊長も二人ともスカウト時代に鍛えられているので 地図にはめっぽう強いです!方向感覚と距離感覚が凄い!感心してしまいます

ちなみに二人ともカーナビはいらないと豪語しています だから二人の車にはカーナビはついていません

ベンチャー隊長とカブ活動の下見によく行きますが カーナビがあっても 洋隊長が助手席に地図を持って座ってくれるとカーナビより正確です 

恐るべし ボーイスカウトです!

IMG_0339.jpg IMG_0338.jpg
IMG_0358.jpg IMG_0357.jpg IMG_0356.jpg IMG_0354.jpg IMG_0353.jpg IMG_0352.jpg IMG_0351.jpg IMG_0350.jpg

今ここにいて~・・・

みんな くま達の地図読みで無事に各目的地に到着できました

IMG_0349.jpg IMG_0348.jpg   IMG_0366.jpg

ここは春日の禰宜家公園 あと少しです 

IMG_0363.jpg IMG_0362.jpg IMG_0361.jpg IMG_0360.jpg

いま ヒデが後輩に地図を教えてます

IMG_0359.jpg

HAYATOは地図読みの才能ありです

IMG_0367.jpg

到着! 解散セレモです

まだ 歩ける!って言ってたスカウトが多発しました

 

慣れって凄いです!

IMG_0368.jpg

 

来週は 名駅から 歩きます 14キロです

先日男性リーダー達4人で下見で実際歩きました おやじだらけのハイキング! へとへとでした

スカウト達の方が 余裕で歩いてしまいそうです

全員参加!全員完歩!を熱望します!頑張りましょう!

 

スカウト活動のハイキングは 楽しいピクニックとはちょっと違い苦しいこともあります

だけど とにかく歩くことは 自信がつく事と 忍耐と達成感を学ぶ絶好のプログラムです

コツコツ歩けば 必ずゴールにたどり着ける!と言う事を 是非学んで欲しいです

 

幸いに ビーバー隊もハイキングプログラムを多分に取り入れているようで 村〇隊長の息がかかったスカウトはカブに上がっても素晴らしくハイキングに強いです!泣き言は聞きませんね 素晴らしいです!

 

スカウトはどこまでもバンバン歩けます! たくさん歩かせてあげましょう!  大人はしんどいけど・・・ 

イナッピー田んぼアート

今年の5月に参加させていただいた田んぼアートの田植え

みんなもその後が気になっていたことと思います。

今年は稲刈りの日が、スカウトサイト重なってしまったので、稲刈り前の画像をボーイ隊長が送ってくれました。

イナッピー田んぼアート

綺麗に出来ていますね

イナッピー、可愛い

田植えの時の様子はこちら

名鉄百貨店でのスカウト用品の販売

2009_11 009

この秋から、名鉄百貨店名駅本店8階にて、スカウト用品の販売が始まりました。

スカウト用品のコーナーは、あまり広くありませんが、制服制帽、ベルト、ハバザック、手旗、シルバコンパス、そして靴下等を扱っています。

スペースが狭いので、制服のサイズ等については、事前にTELにて問い合わせてから出かけた方が良いかもしれません。

052-585-1111(名鉄百貨店本店)

FC2Ad

