+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



カブパフェ作り~歳末感謝の会~

 

毎度のカブ隊長です

この日は 平成21年カブ隊最後の活動です

 

年末感謝の会!

 

パフェつくりコンテストを開催しました!

 

デンリーダーが 食材の買出しに行きました

20091220-0003.jpg 20091220-0004.jpg

ルールは 中央に置いてある 食材を自由に使って 美味しそうなパフェを作り

1番美味しそうに 完成したスカウトが優秀スカウトに選ばれます

 

隊長が説明中です!

私は絵がとても下手くそでして・・・

大体のイメージを黒板に書いて説明したのですが

完成した絵を見て とても後悔しました↓ 

20091220-0013.jpg 20091220-0014.jpg

 

では スタート!

20091220-0018.jpg 20091220-0020.jpg

 

一斉に食材に群がり

一気にパフェを仕上げていきます

20091220-0021.jpg 20091220-0023.jpg

20091220-0025.jpg 20091220-0026.jpg

20091220-0027.jpg 20091220-0029.jpg


  
アット云う間に 食材完売です!
 
みんな 楽しそうに作ってました

実は 先日 みんなに ノートにデザインを それぞれ書かせてました

 

なかなか 思うように行かないスカウトがいたり

ヤッツケ仕事のように 作っているスカウトもいたり

丁寧に 仕上げたり・・・


 

20091220-0032.jpg 20091220-0037.jpg

完成!!!



20091220-0039.jpg

3組

20091220-0043.jpg

2組

20091220-0048.jpg

1組

20091220-0050.jpg

5組

20091220-0055.jpg

4組

 

自分で作ったパフェに大満足した模様です


20091220-0045.jpg 20091220-0046.jpg

20091220-0052.jpg 20091220-0058.jpg

 

では~

結果発表!!!

5人のリーダーで審査しました

20091220-0063.jpg

優秀パテシェスカウトに選ばれたのは・・・

20091220-0064.jpg

ひびちゃん

20091220-0068.jpg

ソーラー

20091220-0066.jpg

松ちゃん


20091220-0071.jpg

なおちゃん

20091220-0056.jpg

たいちゃん



20091220-0073.jpg

5人が 見事優秀賞を獲得しました

20091220-0077.jpg 20091220-0081.jpg

いえぇーーい!!

 

 

 

実食!

20091220-0082.jpg 20091220-0086.jpg

みんなで美味しく 食べました

和気あいあいと 一発芸大会やゲームなど 今年一年の楽しかった事などなど お話しながらたべました

20091220-0087.jpg 20091220-0088.jpg

味は 食材がみんな一緒なので みんな美味しくできました

 

 

 

 

最後

時間が余ったので

裏山で 宝探しゲームをしました

最下位の組が 集会場の方付けの罰ゲームです

 

 

この日・・・

1組はしかスカウト 偶然に2人しか出席していません

運が悪く なんとゲームが最下位になってしまい

罰ゲームが科せられました

 

集合をかけて

みんなに

結果発表をしました

でも ルールはルール 

隊長は心を鬼にして

「負けた組は たった2人だけど 集会場の掃除デーーすっ! 勝った組は自由時間で遊んでオーーーケーー!」と云いました

 

すると

パッと

違う組のかず君が手を上げて

「俺!手伝います!!」

そこで・・・

隊長は感動です・・・

涙が溢れこぼれそうになった矢先に・・・

 

つづいて 「俺も!俺も!」と・・・

数人のスカウト達が 自ら2人しかいない 1組を助けだしたのです!!!

 

なんと素晴らしや 我がカブ隊のスカウト達!!!

20091220-0089.jpg 20091220-0091.jpg

 

掃除も終了し

解散セレモニーをして 無事終了

勿論 今日の優秀スカウトは 1組を助けた 9名の勇者たちでした

 

 

これで今年は終わり・・・

いろいろありました カブ隊もっ

 

隊長をやって 本当にしんどい ところも正直ありますが・・・

それ以上に 子供達が感動を与えてくれます

だから私は 自分自身の息子と同等の愛情でスカウト達に接することが出来ます

スカウト活動って素敵だなぁーっと年々私自身の理解も深まり その思いは増してきます

 

 

カブ隊のリーダー達にも本当に感謝です 頼りない私を支えてくれます

保護者のみなさん! リーダー達は当然 奉仕活動で 心からスカウト達の事をよく考え 見えない所でもよくやってくれます!
カブ隊のリーダーは 私以外殆んど  保護者のみなさんと境遇が同じ スカウトの親です 
是非 保護者(親)兼リーダー達に心から賞賛と感謝の気持ちを持って頂けると 嬉しく思います

保護者のみなさんも 何かとご協力をいただき 活動のご理解に感謝いたします

今年も 団委員さんたちに かなりの無理ばかり言いました 感謝です!   

いつも 心配して助けてくれたり 毎回舎営の時など励ましに駆けつけてくれる ボーイ隊かず隊長を始めとするボーイ隊のリーダー達にも感謝です

 

年末にあたり 感謝!感謝!です

みなさん 良いお年をお迎え下さい!!!

来年も変わらず宜しくです!


ボーイ隊上進訓練&くま訓練です

こんにちは カブ隊長の背古です

ボーイスカウト日本連盟のカブ隊のモットー「いつも元気!」

の通り 国府宮の杜のスカウト達はいつも元気です

スカウトからいつも元気をもらってます!

 

この日は・・・

 

上進訓練をボーイ隊から受けました

 

ボーイのリーダー達が丁寧に優しく ボーイ隊のことを教えてくれました

 

この日は 誓いと掟の訓練

暗記できるかな???

デンコーチ ボーイ隊 しゅう先輩とTUYOSHI先輩二人が指導にあたります

暗記してしっかり 見本をみせました

すごいすごい!!

カッコよかったです!!!

2009121213340000.jpg 

次はロープ訓練!

 

もやい結びを訓練中!

2009121214370000.jpg 2009121214370001.jpg

もやい結びゲームを 先輩に挑んでます

 

2009121214420000.jpg 2009121214450000.jpg

みんなが卒業するのは ちょっと寂しいけど 楽しみでもあります

たのもしくなっていくんですよねぇーーっ

 

 

 

上進訓練が終了し

 

くまの1泊舎営訓練にはいりました

夕食は 作りたいもの 食べたいものを 話し合ってきめました

キャンプ定番中の定番 カレーライスです

2009121306580000.jpg 2009121307010000.jpg

焦げないように よくかき混ぜて!

おいしく出来ました 

 

夜はいつものように みんなで銭湯に行きました

夕食も なにもかも はやくテキパキできたので 銭湯はゆーーーっくりとはいりました

いつも時間が無くなり さっと入ってさっと帰るのですが・・・

 

今回のくま訓練は ボーイ隊のk松リーダー のりちゃんリーダーが手伝ってくれました

 

 

夜はいつもの通り みんな おりこうさんにして 消灯時間に寝ました・・・って事にしておきます

 

朝ですよーーーー!

 

朝から 昨日の残り物を利用して カレーうどんです

 

大量でしたので 思ったより てこずったよね

 

2009121307230000.jpg 2009121307240000.jpg

 

この後 隊集会でみんなと合流して

 

厄斎講祭という 国府宮の神事に参列しました

その様子はまた あとで・・・

 

 

 

 

カレーうどんに 一斉に群がるスカウト達です・・・

朝のうどんは 暖まりました~

 


百々峰ハイキング!!

11月15日ビーバー隊はビーバーラリーで百々峰にハイキングに行きました!
詳しくはこちら!!

ウォークラリー参加!

 

今日は隊長は欠席でした

 

しかし・・・

 

じゃーーん!!!

 

 

小正市民センター地区まちづくり推進協議会/スポーツ部会主催の

ウォークラリー大会に参加しました

 

Bチームの3人が 見事に3位になりました

ゲームのウォークラリーでして  指定したタイムに到着し得点が高いチームが 入賞します

 

 

治郎丸方面→リーフウォーク→下津→ 参道と今日は結構歩いたようです

 

途中 グランドゴルフのパットインゲームや フリスビーで得点をかせいだり いろいろゲームがあったようです

 

景品も参加賞はもちろん 豪華景品をそれぞれ獲得したチームもあったようです

3位は一人ひとりに 電気鍋セットが当たったようですよ!(鍋パーティーやろうぜ!)

 

良かったね 

リーフウォークのチェックポイントでは、フリスビーをやりました。

20091206-00112_96.jpg 20091206-00212_96.jpg

20091206-00312_96.jpg 20091206-00512_96.jpg

20091206-00412_96.jpg 20091206-00612_96.jpg

20091206-00712_96.jpg 20091206-00812_96.jpg

20091206-00912_96.jpg 20091206-01012_96.jpg

20091206-01212_96.jpg 20091206-01312_96.jpg

20091206-01412_96.jpg 20091206-01512_96.jpg

20091206-01612_96.jpg 20091206-01712_96.jpg

20091206-01812_96.jpg 20091206-01912_96.jpg

20091206-02012_96.jpg 20091206-02112_96.jpg

20091206-02212_96.jpg 20091206-02312_96.jpg

20091206-02412_96.jpg 20091206-02512_96.jpg



ゴール地点です。

20091206-02712_96.jpg 20091206-02812_96.jpg

20091206-02912_96.jpg 20091206-03012_96.jpg

20091206-03112_96.jpg 20091206-03212_96.jpg

20091206-03312_96.jpg 20091206-03412_96.jpg

20091206-03512_96.jpg 20091206-03612_96.jpg

20091206-03812_96.jpg 20091206-03912_96.jpg

20091206-04012_96.jpg 20091206-04112_96.jpg

ゴールしたグループから、お菓子とジュースを頂き市民センター内で待機しました。


2009_12 157 結果発表

20091206-04312_96.jpg 20091206-04412_96.jpg



20091206-04612_96.jpg 20091206-04712_96.jpg

20091206-04812_96.jpg 20091206-04912_96.jpg

20091206-05012_96.jpg 20091206-05512_96.jpg

20091206-05612_96.jpg 20091206-05712_96.jpg




 

来週は くま訓練と 隊集会です 

元気に会いましょう!

今度は隊長も出席しますよ!

 


FC2Ad

