+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



カブ隊スキー訓練 2

お昼でーーーすっ!

ここでも やはりスカ弁!

2010_01 241 2010_01 243

いつもは ボーイ隊のスキー訓練にくまスカウトだけ栂池に行っているのですが(今年も参加しました)

上進年度変更の関係で 本来くまスカウトに上進するはずの(現在しかスカウト)達が行けない状況でして

たまたま 伊那スキーリゾートのキャンペーンで安く行くことができました

と言うものの・・・

予算はあまり無く 今回は差し入れが多くて本当に助かりました

スカウトのキラキラの目をなんとか持続できました(笑)皆様の御蔭です

暖かい味噌汁登場です!木〇リーダーの差し入れです 他にダンボールいっぱいのお菓子を差し入れしてくれました

その他 団委員の北さんや掘っちゃんからお菓子の差し入れがありました

本当に感謝です

みんなスカウト達が可愛いんですよね

北さんは早朝にも関わらず 見送りまで来てくれました

2010_01 245 

おっつ!この二人 来年はナイスコンビになりそうです 活躍を期待!


2010_01 246


2010_01 255 2010_01 258


2010_01 259 2010_01 263

みんな 良い経験になったかな?

2010_01 265 2010_01 267

スキー場からの 眺めは最高でした

しかし ヒデちゃんでかい!そのうち隊長の背を越えていくんだろうな~

2010_01 269 2010_01 273

2010_01 276 2010_01 277

 

いかがでしたか?キラキラの目・・・

普段の訓練とはちょっと違って スキーは楽しい訓練でした

リーダー達はへとへとだったんじゃないですか?

その分 子供達のキラキラの目はいっぱいでした

私は本当に連れてきて良かったなぁと思いました



2010_01 284

 


2010_01 287

指導者達は みんな スカウトのキラキラの目に弱いんです!

と言う事で

カブ隊の指導者募集!(笑)


カブ隊スキー訓練 1

毎度お馴染みの カブ隊長です!

 

・・・そう!やっぱり私は~

あの目に弱い!

めっぽう弱い!

 

全てはこの為にスカウト活動をやっているんだと・・・

子供達の綺麗で澄んだ キラキラした眼差しは

私が隊長を今までなんとかやっている 支えでもあります

 

あの 子供達の目を見ると 嘘もつけなし 手抜きをしたくても 出来ない事が多々あります

この日は 特にみんな 目がキラキラして ワクワクしてました

 

今回はカブ隊のスキー訓練

2010_01 182 2010_01 184

↑解散の写真じゃぁありません

6時集合 稲沢はまだ 暗い・・・

今回は 沢山の方々にご協力いただきました

団委員さん達や ボーイ隊長のカズさん ひこのりリーダーも参戦です

小〇リーダーとひこのりリーダーは 朝の集合が早いので 前日入りで小集会場に泊りこみです 

 

伊那スキーリゾートに到着!

朝が早かったから バスでみんな寝るかと思ったら

ビデオを見たり 騒いだり元気いっぱいでしたよ

2010_01 186 2010_01 187

2010_01 189 2010_01 191

2010_01 193 2010_01 195

2010_01 204 2010_01 205

初級

中級

上級

に別れ各リーダーから指導をうけました

2010_01 206 2010_01 218

2010_01 227 2010_01 233

私が担当したのは 初級グループ

優しく教えていこうと 心に決めていましたが・・・

だんだん熱が入り・・・

スキー場で大声を出して

声が枯れてしまいました

2010_01 234 2010_01 235

上級はとにかく出来るだけバンバン数を滑ってくださいと

中級はとりあえずボーゲンないしプルークボーゲンでどこでも滑れるようにと

初級は1回か2回はリフトに乗って滑れるようにと

それぞれ目標を決めて 各リーダーに指導をお願いいたしました

 

2010_01 236 2010_01 237

初級者は数名中級に合流できましたし

数名2回リフトに乗れました

乗れなかったスカウトも 一日でかなりの上達ぶりを発揮してくれました

あと1日あったら 全員中級クラスには成るでしょうね

2010_01 238 2010_01 240

子供達の上達は早い!

 

しばし↓カッコイイ?滑りをご覧下さい

2010_01 120 2010_01 121

2010_01 122 2010_01 123

ボーイ隊長!

スカウト活動のスキー訓練だけの為に? myスキー具一式を新しく購入してくれました

2010_01 124 2010_01 127

2010_01 128  2010_01 129

2010_01 131 2010_01 132

2010_01 133 2010_01 134

2010_01 135 2010_01 136

中リーダー発見!

2010_01 137 2010_01 139

2010_01 140 2010_01 143

2010_01 146 2010_01 149

2010_01 150 2010_01 152

2010_01 154 2010_01 155

2010_01 156 2010_01 159

マリリンさんが 下で望遠レンズで構え みんなのカッコイイところを激写してくれました



カブ隊は裁縫だって出来ちゃいます!

毎度!カブ隊長の背古です!



1月17日(日)

この日は いつもの日曜集会です



寒っ!!!



1月朝は寒い!

今月のカブ隊の目標は「カブは寒さに負けません!」

思わず朝から隊長は寒さに負けそうになりましたが・・・



スカウト達は 元気に短パンの制服で集合!

元気に遊んでます

朝のセレモニーで!

「男なら寒いっと言うな!!今日隊集会が終るまで寒い!と思ったら やせ我慢で あ~涼しくて気持ちいい!と言おう!」と約束しました

始めに約束を破ったのは・・・

私です・・・

セレモニー終了後「う~寒っ」と小声で言ったのを スカウトに突っ込まれました(笑)


2010011710330000.jpg

この日は 軽くゲームをして 大縄跳びをして遊んでから

 

裁縫セッションです!

制服のボタンをつけました

デンリーダーと手分けして 組ごとにセションをしました

最初は糸通しがなかなか上手く出来ずに苦戦

でも 問題なくみんな出来ました

2010011710340000.jpg 

 

2010011710340001.jpg 

 

お母さん方!この日参加したスカウトは自分でボタン付けは出来ますから お家ではやらせてくださいねっ!

「出来ないもん!お母さんやって!」という甘えん坊の言葉には負けないで下さい(笑)

「いつまでも甘えてたら隊長に電話するよっ!」という脅しもOKですよ~

 

24日はスキー訓練です!元気なみんなに会えるのを楽しみにしてます!

あけましておめでとうございます

 

カブ隊長

です

 

平成22年

新春!

今年もみな様宜しくお願い致します

 

今年も始まりは~元旦福餅搗きでーーす!~

 

 

 

2010_01 004 2010_01 013

 

元旦から大雪!

純白のスタートって事で よし としましょう!

 

私は 神社でご祈祷のご奉仕で 仕事であまり参加できませんでした

 

当日のお話をきくところ

 

参拝者の出足が遅く

朝の人はまばら・・・

スカウト達は元気に 雪かきの奉仕から始めたそうです

 

素晴らしい!!!

 

しかもカブ隊は短パンで・・・!

2010_01 014 2010_01 018

スカウトたちは 一生懸命 もちを搗き 

元旦の参拝者に 餅を配っていたようです

2010_01 033 2010_01 041

2010_01 043 2010_01 053

始めは 餅が余るかと心配していたところ

雪も止み
だんだんと人出が多くなり 例年通りの餅の量を配れた模様です


2010_01 055

 

6団のみなさん お疲れ様でした!

今年も元気よく 活動しましょっ!!!

2010_01 056 2010_01 057

6団福餅の由来は 昔私がブログで記事にしていますので↓参考にどうぞ!

↓カブ隊長のブログ↓

いつも元気!

FC2Ad

