+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



お別れバーベキュー

くまキャン 翌日・・・

カブ隊集合です

 

ご存知の通り 年度始まりの月が4月に変更となり

今年から3月が最後

ここ数年は夏キャンでカブ隊の予算を使い果たしてしまい 日を改めてはお別れ会を出来ずにいました

(夏キャン中に 形式的にはやってましたが・・・)

数年ぶりに再開しました

バーベキューをやりました

20100328-0098.jpg 

お別れセレモニー

今回は たなリーダーが長い間デンリーダーをやっていましたが 21年度で卒業!

新たに団委員としてまたご尽力頂く事になりました

 

たなリーダーの卒業式です

20100328-0102.jpg

3組を担当してくださっていました 3組組長のソーラー君が手紙を読みました

手紙はソーラー君のお父さんお母さんと相談しながら自分で書いたそうで 

前日のくまキャンの合間に何度も何度も読み上げる練習をして きちんとできました

 

ソーラーには リーダーを 感動で泣かせるくらいの気持ちで行け!と命令をしていましたが

隊長の私が やられました

 

・・・この時点でかなり 私は涙腺がゆるゆるです 

内緒にしていた みんなの寄せ書きと 花束をサプライズプレゼントしました

20100328-0105.jpg 20100328-0107.jpg

次に

後輩スカウトが くまスカウトに寄せ書きを渡しました

隊長の涙は 溢れる寸前

20100328-0112.jpg 20100328-0113.jpg

 

次に恒例ですが 隊からののプレゼントとして 一人ひとりのカブの制服で撮った写真を 写真たてに入れてプレゼントしました

20100328-0118.jpg 20100328-0119.jpg

1人1人と握手・・・

20100328-0121.jpg 20100328-0123.jpg

寂しい気持ちが いっぱいで・・・

20100328-0124.jpg 20100328-0125.jpg

20100328-0128.jpg 20100328-0129.jpg

20100328-0131.jpg

もう この時点で胸がいっぱい・・・

 20100328-0133.jpg

くまのみんなに 送る言葉を言っている最中 感きわまって 少し言葉が詰まってしまいました

スカウト達に 日ごろ「男は泣くな!」と言っている手前 隊長は涙をこらえました 隊長は泣きません!

 

っとその時・・・ どこからか 号泣している声が 後ろの方で聞こえました(笑)

きっとまたあの涙もろい 洋リーダーが号泣しているのでしょうか・・・?

 

 



20100328-0139.jpg 20100328-0140.jpg

卒業おめでとう 心から祝福します!!!

たなリーダーも長い間お疲れ様でした いつも笑顔で子供達を指導してくれました スカウトの安全も優しく怠ることなく上手に見守ってくれてました 隊長としてもとても助かりました 有難うございました
原隊は離れますが団委員として 可愛いスカウト達の為に頑張ってください

20100328-0142.jpg 20100328-0144.jpg

さぁ!あとは 食うぞ!!!

20100328-0145.jpg 20100328-0146.jpg

20100328-0147.jpg 20100328-0148.jpg

20100328-0149.jpg 20100328-0150.jpg

焼いて 焼いて 焼いて

リーダーみんなで汗だくで 肉を焼いて・・・ 

20100328-0153.jpg 20100328-0154.jpg

20100328-0156.jpg 20100328-0157.jpg

食いつきの良さに 焼きが 追いつきません・・・

20100328-0161.jpg 20100328-0162.jpg

 

こうして お別れ会は 煙のせいか 涙でむせびながら 終了したのでした

寂しさいっぱい 嬉しさいっぱい 

20100328-0167.jpg

カブ隊の優秀なリーダー達のみんなの努力で 大きな事故なく 一年が終わりました

それが 何よりで 安堵しております

27人カブ隊の大所帯で 方々にご迷惑をかけ それに関わらず各隊のリーダーや団委員さんや保護者からのお手伝いも頂き 感謝の念は尽きません

みなさん本当に有難うございました 

一年終わった瞬間に 次の年度の活動が始まります 宜しくお願いいたします

 

くまスカウトのボーイ隊上進まで あと少し・・・











最後のくまキャンプ

20100327-0005.jpg 20100327-0006.jpg

3月最終土日

最後の最後のくま訓練を実施しました

 

今日はこのメンバー今の年齢で(隊長もリーダーも含め)舎営をするのは もう一生に一度きり・・・

楽しみを噛み締めながら 訓練をしましょう!!!と言って始めました!



20100327-0087.jpg 

ソーラ君

カブ隊で1番甘えん坊やで だけど1番気持ちがやさいいスカウトでした

「できない!できない!」っていつも言うんだけど 

お前はやる気になると いつも何でも出来てしまうんだから

ボーイ隊に行ったら 甘えを捨てて頑張るんだよ! 


20100327-0089.jpg

アラッター君

料理はとても上手でした いつも先頭を切ってみんなを笑わせてました 

手を上げて「俺がやります!」と積極的に何でも挑戦してました

お前は 根気があれば  何でもできるようになるんだから ボーイ隊に行っても頑張るんだよ



20100327-0090.jpg 

バび~君

人一倍努力家で ロープ訓練なんかは いつも早く覚えてましたね ご飯を炊くのも上手でした

カブ隊では通用していた事が ボーイ隊に行ったら通用しない事もあるんだけど 

いつもの様に何でも努力してスカウッティングスキルを磨くんだよ

お前のガッツがあれば 何だってできるさ!

 

20100327-0091.jpg

マーシー

隊長は お前がみんなの見ていないところで 積極的に炊事場の生ゴミを掃除していたのは知っていましたよ

マーシーはいつも人の嫌がる仕事を 普通にこなしてました

後輩達の指導も 優しくしっかりと指導できていました

あとは 人の意見に呑み込まれずに 自分の意見をはっきり伝える事ができる男になりなさい!ボーイ隊でもがんばれ!

20100327-0092.jpg 

ヒデ

組長としての段取りの良さはピカイチでしたね 組のトップの自覚と責任がしっかりしていました

後輩はみんな お前を頼っていましたよ カブ隊のムードメーカーでもありました

まじめな事は恥ずかしいことでは無いんだから 堂々と胸を張って正義を貫き通せる男になりなさい

ボーイ隊でもがんばるんだよ


20100327-0093.jpg
たかち君

隊長は お前に任せておけば大丈夫!と思っていたので 

わざとに いっぱい指令を出しました 頼りにる男だよお前は・・・

上手に後輩たちにいろんな事を教えて 指示をだしていましたね 自分の事は自分で何でもやっていました 

いつも他の人を助けていたね

自身を持ってボーイ隊に上進しなさい!厳しいお兄ちゃんが待っていますよ!がんばれ!


20100327-0094.jpg

なお君

入隊した頃は 泣き虫さんで 怖がりで 隊長はどうしようかしらん?と思っていました が・・・

強くなったね!「喧嘩のなお君」でしたが

後輩には厳しいところと優しいところの使い分けが上手にできていました 

組長の時は面倒見が良く 立派にその役を果たしていました 料理も上手!

カブの時代に仲間と喧嘩をするのは とっても大切な事なんだけど 

ボーイ隊に行ったら喧嘩をせずに 自分の思いを主張できるようになりなさい!頑張れ!

 

20100327-0096.jpg
HAYATOー

この写真カッコいいじゃん!

お前は本当に本当に優しいやつで 困っているスカウトの側には 必ずHAYATOが居てくれました

ハイキングでは 地図の方向感覚の良さにびっくり 更にみんなを引っ張って行く勇姿にビックリ

お前はね 自分でも解っていないと思うけど 自分で思った事は絶対に誰がなんと言おうとも 曲げない男の子なんだよ 

それで 大人の人に怒られる事が人より多いのかもしれない

 だけど「自分の思った事は曲げない」事は立派な男になる1つの要素なんですよ 

ボーイ隊でもがんばれよ 

 

20100327-0095.jpg
あつっーーー!

思いやりとは・・・ 君の事を言うのだろうか?

仲間には飛び切り優しくて いつも静かにニコニコ笑っていましたね

君の 人を思いやる心は本当に素敵だなぁと 隊長はいつも思っていましたよ

隊長とも とっても仲良くなったし 誰とでもいつも仲良しでいたね

君はどうして人気があったのか?それは君は人の気持ちを理解する事が上手だからです

カッコイイ男になりなさい!頑張れ


20100327-0045.jpg

俺達は 一緒に飯を食べて 一緒に寝泊りをした仲間だ!

仲間は一生大切にしよう!何よりも大切にしよう!


20100327-0055.jpg 20100327-0060.jpg

夕方は ラジコンカーを自分で組み立てて作成!

夜は みんなで チキンライスを作りました

「隊長う~うどんも食いてぇ」ってみんなが 言うから隊長が 作りました



20100327-0068.jpg 20100327-0073.jpg

みんなのチキンライスと隊長のうどんと競争をして 作ったのですが

隊長が勝ちました!だけど待っている間に のびのびです

20100327-0085.jpg 20100327-0086.jpg

うどん うめぇーうめぇーって言って食べてくれました

可愛いスカウト達

もうあと少しで上進・・・ 





ご結婚おめでとうございます

今日はベンチャー隊長Mさんの結婚式です。

20100314-0001.jpg 20100314-0006.jpg

Mさんらしい晴天に恵まれ、花嫁さんがM家へやってきました。
眩しいくらいの笑顔です。

20100314-0011.jpg 20100314-0023.jpg

最近ではあまり見られなくなった、お菓子まきがあり、カブ隊も参加しました。

20100314-0024.jpg 20100314-0025.jpg

生まれて初めての菓子まきというスカウトが殆どだったのでは?

みんな大喜びでした。ありがとうございます。

20100314-0037.jpg 20100314-0046.jpg

国府宮へ帰ってからは、ボーイ隊も一緒に弥栄の練習です。

20100314-0051.jpg

挙式後、これから披露宴です。

20100314-0062.jpg 20100314-0063.jpg

披露宴会場の前で、緊張しながらみんなで待っていました。

20100314-0075.jpg 20100314-0077.jpg

各隊からのお祝いの言葉、それに続き「誓いと掟」の誓い式

20100314-0082.jpg 20100314-0087.jpg

そして、何度も練習した弥栄

20100314-0090.jpg 20100314-0093.jpg

来賓の皆様に敬礼してから、退場しました。

そしてその後・・・


ボーイ隊指導者の方々からの、サプライズイベントが♪

20100314-0096.jpg 20100314-0098.jpg

露払いのU君と4人の副長は、Y隊長手作りの、化粧まわしとネクタイに下帯姿です。

20100314-0099.jpg 20100314-0101.jpg

そして、昨年の儺追神事で神男をつとめたKさん手には、杵と一升瓶が・・・

20100314-0110.jpg 20100314-0113.jpg

お二人仲良く、餅搗きです。

20100314-0115.jpg 20100314-0116.jpg

20100314-0118.jpg 20100314-0119.jpg

臼を素早く撤収後は、餅を早速きなこ餅&Y隊長が鮮やかな手つきで、鏡餅を作りました。

20100314-0124.jpg

パン職人のような鮮やかな手つきでした。

20100314-0125.jpg

スカウト達に頂いた、マイ箸です。

みんなに幸せのお裾分けを頂きました。

ありがとうございます。

20100314-0017.jpg

FC2Ad

