+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



カブ隊 緑の募金

4月25日は

緑の募金です


みんなで頑張って集めたお金は


26796円でした

寄付に協力してくださった 皆様に感謝ですね

先日 団委員さんにお渡して 地区連盟を通してボーイスカウト連盟からの都道府県知事の指定を受けた緑化推進委員会へ寄付します

詳しくはここで調べてください→緑の募金

ジャガイモの植え付け

皆さん 拍手有難うございます

カブ隊長です


4月は18日 新メンバー初めての隊集会です

くまは前日入りのくまキャンスタートです


まず くまキャンは 基本訓練でした


国旗掲揚 降納 タクト 整列の練習です

夜はそぼろ丼を作りました

これも 野外料理の基本訓練として 薪でご飯をたきました

その後、 キャンプファイヤーの予定でしたが 風が強くて危険回避のため 大集会場で夕べの集いをして 宴をひらきました

その後は恒例お楽しみの おふろ!

就寝です


最初のくま訓練の私の感想は

最初はおもしろいです
なにが面白いかと云うと

最初のくま訓練で くまとしての自覚を促す用にを徹底して 訓練を致しますので 
どんどん子供達が変っていくんです

「あっ!くまになったらこういう事をしていいんだ」とか「自分の組をこういう風にまとめていくんだ!」とか・・・
組を纏めていく段取りや指示の出し方も 少しずつ教えていきますので 段々と変っていくんですよね

スカウト本人たちも、新しい立場での発見があるので、段々と責任が出てくるんですよね

成長が著しくあらわれるから、本当に面白いですよ!


毎年、毎年、くまたちの個性が違うのですが、今年のくまは、みんな仲良しです。 まとまりがいいかな?と思います。
ちょっと大人しいかな?とも思います。

全員、正義感の強い子達ばかりだから、やる時はみんなしっかりやっていましたよ。



さっぁ!

翌日 本番の

隊集会


パック!パック!パーーーーック!

初めてのカブコール

かっこよく 決まりました!




20100418-0004.jpg
 

前日「くまのいいところを 後輩達に見せるんだよ!」とプレッシャーをかけて・・・

20100418-0012.jpg 
タクト 国旗掲揚

バッチリ!カッコよくきまりましたねっ!!!

20100418-0005.jpg 20100418-0007.jpg



洋リーダーの実家の畑でまた、お世話になりました。


じゃがいもの植え付け
お父様が世話をしてくださります

感謝です



20100418-0017.jpg 20100418-0018.jpg


20100418-0020.jpg 20100418-0021.jpg

20100418-0022.jpg 20100418-0023.jpg

20100418-0024.jpg 20100418-0026.jpg

20100418-0028.jpg 20100418-0029.jpg

20100418-0031.jpg 20100418-0032.jpg

20100418-0033.jpg 20100418-0035.jpg

20100418-0037.jpg 20100418-0038.jpg

20100418-0039.jpg 20100418-0040.jpg
みんな楽しそうです

20100418-0043.jpg 20100418-0045.jpg

いもは いもから芽が出てくるんだよ~ていうような話をしながら 植え付けました

20100418-0046.jpg 20100418-0050.jpg


美味しいおいもが育ちますように・・・

メニューは何にしようかなぁ~



20100418-0063.jpg 20100418-0066.jpg



あっと!言う間に植え付けが終ったので、公園で一休み!いやいや、ひと遊び!
20100418-0069.jpg 20100418-0073.jpg

20100418-0075.jpg 20100418-0077.jpg

20100418-0079.jpg 20100418-0082.jpg



帰ってから スカ弁を食べて

みっちり 基本訓練です

基本訓練は、立ちかた、整列、カブコール、歌等々

その後

今年初めての、試みで、出席表なるものを作成しました
その裏に 夫々今年の目標を書きました


20100418-0092.jpg

20100418-0097.jpg

20100418-0100.jpg

20100418-0108.jpg 

セレモニー後解散


今年も皆さん宜しくお願い致します












第15回日本ジャンボリー結隊式

午前9時30分より、稲沢勤労福祉会館にて 第15回日本ジャンボリー保護者説明会および結隊式がありました。


20100411-0146.jpg

20100411-0144.jpg

第15回日本ジャンボリーの公式サイトはこちらです。

上進式&入隊式

カブ隊長の背古です

いよいよ・・・

いよいよ・・・

可愛い可愛いあいつ等が・・・

 

親はいずれ子離れしなけらばならない

子も勿論 親離れをしなければならない 

逆えない動物の摂理です!

隊長も隊員と 子離れしなくては・・・

甘えてきたら 突き放さないと・・・

毎年 毎年そんな思いです

この上進式は カブ隊から 巣立ちの日・・・

20100410-0012.jpg

今年は 恒例を改め

上進式に 趣向を凝らし 感動的に 厳粛な雰囲気の中でやろう!とボーイ隊長が中心になって 一緒に企画しました

 
篝火を炊いて カブはCSの門をくぐり

ボーイは上進ロープを飛び越え

夫々が 境界線を越えて 新たな世界へ進んで行く設定です

そしてボーイ隊の方は 1人1つのキャンドルを灯し

ボーイに上進するスカウトがロープを飛び越えた後 自分のキャンドルを灯しボーイの仲間入りを果たす

ストーリー設定です

感動するでしょ?私は1人で感動してましたが みなさんどうでしたか?


20100410-0005.jpg 

キャンドル他 ほとんどがボーイのカズ隊長の手作りです CSの門も作ってくれました

カズ隊長は手先がとても器用で スカウトの為に仕事の合間を縫ってなんでも作ってくれます 

いつの間にか あっ!と言う間に作ってくれるんです 感謝!

20100410-0018.jpg 20100410-0020.jpg

20100410-0022.jpg 20100410-0024.jpg

カブ隊は 4名のスカウトがビーバー隊から上進してきました

隊長の第一感想ですが みんなはっきり大きな声で返事が出来て頼もしく 素敵な仲間がはいってきたなぁ~と思いました



20100410-0026.jpg 

 

次はボーイ隊の出番です!

私が隊長を任命して 4期目のスカウトを送り出す事になります


20100410-0029.jpg

1人1人 ロープを飛び越え 一人ひとり自分のキャンドルを灯しました

20100410-0032.jpg 20100410-0034.jpg

私は 胸が詰まる思いをしながらも スカウトがロープを飛ぶ際に 引っかかって転んだらどうしよう(笑)!なんて思い

心配で 心配で・・・

いかん いかん 子離れしないと・・・

20100410-0036.jpg 20100410-0039.jpg

20100410-0041_20100411203652.jpg 20100410-0043_20100411203651.jpg

20100410-0047_20100411203651.jpg 20100410-0049_20100411203650.jpg

20100410-0053_20100411203650.jpg 20100410-0056_20100411203649.jpg

見事に8名上進! 全員凛々しい顔をしてました

後輩ができた スカウト達は 嬉しそうでしたねっ バンバン鍛えて下さいね

 

 

その後 ボーイ隊 カブ隊 それぞれ分れて入隊式である「誓い式」を行いました


20100410-0066.jpg 20100410-0076.jpg

20100410-0088.jpg 20100410-0094.jpg

カブ隊は 全員大きな声で見事に 隊旗に誓いを立てました

しっかり まじめに いつも元気でがんばろうぜ!

 

ボーイ隊はカズ隊長に後で聞きましたが

無事に全員誓いを立てることが出来たそうです!

20100410-0059.jpg 20100410-0063.jpg

20100410-0068.jpg 20100410-0079.jpg

20100410-0083.jpg 20100410-0091.jpg

20100410-0108.jpg 20100410-0111.jpg

 

おめでとう!みんな カッコイイ男になれーーーー!!!

20100410-0121.jpg 20100410-0136.jpg


ダイヤモンドのカットや研磨には ダイヤモンドを使用するそうで

男の子もまた 人との関わりで磨かれていきます 人は人でしか磨かれない!

 

ボーイ隊は 隊長はじめ リーダー達は 全幅の信頼のおけるリーダー達です

そのリーダー達に鍛えられたスカウト達は 逞しく 優しくとってもいい奴らです!

 

つらい事から逃げずに つらい事すら楽しんでカッコイイ男になって欲しいです

 

ボーイ隊はキャンプが中心です 隊長の方針も班キャンプ中心で実施されています 

子供達の上下関係など 先輩の役目 後輩の役目などしっかりけじめをつけて 指導されています

 

スカウトキャンプで学べる事は 無限にあります(どっかで私が記事に書いたことがあると思います)

きっと 普段では学べない その年頃の普通では学べない

大切な大切な事をこれから学んで行くことになるでしょう!!!

 

スカウト達の前途はようようと 希望に満ちています!

 

成長と活躍を期待する!!!

 

カブ隊長より




あと 記事をご覧になっている みなさんへ

よろしければ 記事を見たら拍手ボタンをクリックしてくださいね

どれくらいの方が 記事を読んでくださっているのかな?と不安になるときもあります(笑)

私も まりりんさんも ブログ更新のモチベーションがあがりますので・・・(笑)

FC2Ad

