+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



1泊舎営 営火


引き続きカブ隊長です




田んぼから 帰って一息いれて

夕食準備に取り掛かります



ちょっと 私の思いを語りますが

何度もブログで記事にしていますが スカウトの1泊舎営キャンプは

ただの お泊り会ではない事を理解していただきたいです



今回は新年度始まって最初の舎営です

テーマは「泊って語ろうぜ」です



私が目ざす1泊舎営のねらい

〇組活動の中で役割分担を決め 自分達で生活をする

組に課す仕事量は半端じゃなく多くしています

買出しから 方付けまで全部スカウトがやります リーダ^-は常に付いて口は出しますが 一切手は出しません

事前に役割を決め準備周到にして 食事は始まります
その役割分担を決めるのもスカウトだけで決めさせます

朝ご飯も薪で炊いて 自分で作ります 当然役割分担のことも朝食作りもリーダーは一切手を出さずに危険回避だけに注意しているだけです


その中でくまスカウト達は「組織」の動かし方を身をもって体験するし 指示の上手な出し方も学んでいきます

しかスカウトはくまに怒られながら 後輩スカウトをかばいながら 中間管理の立場の大切さを学んでくれます

うさぎスカウトも「自分が出来ること」をよくよく考えて行動できるようになります


〇仲間の結束をはかる

これは一緒に生活することで 自然に出来上ってきます
私もリーダー達も 困ったスカウトがいるとリーダーが助けずに スカウト同士で助けるように指導します


〇自分の身の回りをきちんと 知恵をだして整理整頓させる

これはスカウト活動で重要なポイントです

活動中制服に着替えたり 作業着に着替えたり アレを出しなさい コレを出してきなさい等々指示が出ます 個人の持ち物をきちんと管理が出来ていないと 持ちも物もぐちゃぐちゃになってしまいます

だから最初は個人の物を失くしてしまうスカウトが続出します 失くすと困ります そこで段々と自分の持ち物をきちんと管理することを覚えてきます

ボーイ隊に行くと 狭くて暗いいテントのなかで きちんと個人装備を管理していないと 最悪の状況になってしまいます

カブの さだめ の中に「自分のことは自分でする」とあります これを学んで欲しいです

こんなところです




食事は無事に時間通り済みました

みんな凄い勢いでテキパキできました 初めてにしては上出来です

その後 お楽しみキャンプファイヤーです


20100522-0232.jpg 20100522-0234.jpg


今回も風が強く吹いていたので ファイヤーは危険なので 大集会場の中でキャンドルで営火です


20100522-0235.jpg 20100522-0238.jpg

20100522-0239.jpg 20100522-0240.jpg

↓今回は宇宙人が登場! 



20100522-0246.jpg 20100522-0247.jpg

20100522-0252.jpg 20100522-0254.jpg

みんな楽しそうです!

夫々各組出し物をしました



20100522-0262.jpg 20100522-0266.jpg

20100522-0273.jpg 20100522-0275.jpg

20100522-0277.jpg 20100522-0279.jpg

コスプレ好きと思われると 心外ですので(笑)ちゃんとテーマとストーリーがあるんですよ

地球を調査している s-eko星からやってきた宇宙人 

この宇宙人は地球人の「仲間」ってどんなにいいものだろうかを調査しに カブ隊の営火にやってきまた

この宇宙人は仲間をまったく知らないし 仲間がいません ずーーと一人ぼっちでいつも行動しています

やがて 営火をみんなと楽しんでいるうちに仲間の大切さに気付き始めます

最後にみんなに語りかけます「仲間って本当に素敵なものですね 地球にしかないものです カブ隊の仲間は最高です ぼくは帰るけど また遊びに来たら 仲間にしてくれる?」と

するとスカウトは「やだー!」と冗談で言ってましたが そのあとすぐに「いいよ!」と言ってくれました

そして宇宙人は感動しながら 帰っていくのでした



20100522-0281.jpg 20100522-0282.jpg



営火はこれで終了!

終った瞬間に隊長が帰ってきました

隊長はコーヒーを飲みに出かけていたので 営火に参加できませんでした!残念

隊長も営火に参加して 宇宙人に会いたかったです

20100522-0284.jpg 20100522-0285.jpg

前回 今回と体験で一緒に参加してくれた s君!入隊を待ってます 一緒の仲間になろうぜ!

この後 稲東小のスカウトが翌日参観日があるため 泊らずに帰宅しました 隊集会の日程の都合がつかずにごめんね


寝る間に 反省会をするのですが 反省会がおもしろい!

指導者の狙い通りの 反省をしてくれます

「もう少し大きな声で 指示をだせばよかった」 「ご飯の水が少なかったから 次は成功するようにしたい」 「スカウト同士固まってしゃべっている時間があったので 遊ばずに仕事をしたい」等々 みんな優等生です
中に「宇宙人にカブ隊の仲間の良さを 知ってもらってよかった」という反省を書いてたスカウトもいました 感動!

保護者のみなさん 栞の裏に思い出を書かせていますで 見てあげてくださいね



カブ隊の仲間は最高です!!!




田んぼアート イナッピー! 田植え2

ちょっと ひと休み


おもいっきり 田んぼのなかで しりもちをついた こう君です

20100522-0128.jpg
 20100522-0130.jpg

20100522-0131.jpg 20100522-0134.jpg

休憩にジュースをいただきました

20100522-0135.jpg 20100522-0136.jpg

20100522-0139.jpg 20100522-0141.jpg

20100522-0143.jpg 20100522-0145.jpg

20100522-0146.jpg 20100522-0148.jpg

さぁ!第二部!

あと少しがんばろう!

20100522-0149.jpg 20100522-0153.jpg

20100522-0156.jpg 20100522-0159.jpg

20100522-0161.jpg 20100522-0171.jpg

20100522-0175.jpg 20100522-0176.jpg

20100522-0178.jpg 20100522-0179.jpg

20100522-0180.jpg 20100522-0182.jpg

20100522-0185.jpg 20100522-0187.jpg

20100522-0188.jpg 20100522-0196.jpg

20100522-0201.jpg 20100522-0184.jpg

ボーイ隊は数回体験していますので 手馴れたもんです

20100522-0202.jpg 20100522-0204.jpg

20100522-0208.jpg 20100522-0211.jpg

完成!作業終了!

20100522-0212.jpg 20100522-0216.jpg

昼食のスカウト弁当を食べて解散です


20100522-0217.jpg 20100522-0220.jpg

20100522-0221.jpg 20100522-0222.jpg

20100522-0223.jpg 20100522-0225.jpg

20100522-0226.jpg 20100522-0228.jpg

暑かったね

隊長は 顔も腕も真赤になりました

カブ隊は再び 歩いて国府宮へ行きます

1泊舎営訓練に突入します


体験させて頂いた 稲人会の方々に感謝致します
いろいろ手配をして下さった ボーイ隊長にも感謝です

皆様有難うございました






田んぼアート イナッピー!田植え 1

カブ隊長ですっ!

22日


田んぼアート

田植え体験をさせて頂きました



ボーイ隊長の紹介で今年も 稲人会の方々にお世話になりました


場所は消防署の裏の田んぼ



カブは国府宮から歩いていきました


集合が揃わず 15分遅刻   大変御迷惑をおかけしてしまいました

時間厳守を徹底しないといけませんね
反省です






20100522-0003.jpg
 20100522-0005.jpg

がんがんハイスピードで歩いて ようやく到着
すぐに着替えて 体験に挑みました


ボーイ隊は現地集合!
久々にボーイ隊と一緒の活動です

ボーイ隊はやっぱり雰囲気が違いますね

完全にお兄ちゃんです みんなカブ隊だったのに・・・


当然なんですが カブとは全然違う雰囲気
なんかちょっと大人です!みたな雰囲気でカッコイイね
まとまりもありそうだし 
うまく 表現できないのですが いい雰囲気なんです

この ちょっと違う雰囲気を カブ隊のスカウト達に感じて欲しいですね
感じたかな?


20100522-0007.jpg 20100522-0008.jpg

20100522-0011.jpg 20100522-0012.jpg

20100522-0015.jpg 20100522-0016.jpg

20100522-0020.jpg 20100522-0018.jpg


子供はどろんこ大好きです

20100522-0021.jpg 20100522-0022.jpg

20100522-0025.jpg 20100522-0029.jpg

20100522-0031.jpg 20100522-0032.jpg

20100522-0033.jpg 20100522-0036.jpg
 
20100522-0037.jpg 20100522-0039.jpg

20100522-0041.jpg 20100522-0044.jpg

20100522-0045.jpg 20100522-0051.jpg

20100522-0056.jpg 20100522-0065.jpg

20100522-0070.jpg 20100522-0071.jpg

20100522-0074.jpg 20100522-0086.jpg

20100522-0088.jpg 20100522-0089.jpg

20100522-0090.jpg 20100522-0091.jpg

20100522-0092.jpg 20100522-0096.jpg

市内の大学生も参加しています

カブ隊はうれしそう・・・

20100522-0098.jpg 20100522-0099.jpg

20100522-0100.jpg 20100522-0101.jpg

20100522-0103.jpg 20100522-0107.jpg





画像が多くなってしまったので、田んぼアート イナッピー!田植え 2へ続きます。





薪!薪!ティー



16日は隊集会

薪で火を炊いて、お茶を入れるセッションです!

今日もリーダーはコツコツとスカウトの為に薪割りをしてくれます

カブは鉈を持たせないので リーダーが薪割りです

ボーイ隊では自分達でやります


P1000008.jpg 





ルールはテーブルを使用して 簡易立ち釜を作り まきでお湯を早く沸かせた組が勝ち!



よーい スタート!!!



 
P1000002.jpg 


直火は土中の微生物を深い範囲で 熱で殺してしまうので
それと 安全の為に
こうして土を盛り 立ち釜を作ります



 P1000007.jpg
P1000003.jpg

早い!早い!

P1000005.jpg


火の扱いを くま訓練で 予行練習をしていましたので くまスカウト達は楽勝?

後輩スカウトの手前へまは避けたいところです!

P1000006.jpg 


結果は3組が一番早く優秀組賞を獲りました


この後 デンリーダー達が紅茶を買ってきてくれて ティータイムをして解散

コッフェルで湯を沸かし お玉で湯を入れ 茶を煎れる
なんとも風情のない ティータイムですが 
これが おいしいの!
不思議です 

 

ベンチャー隊「対面式」

5月9日 ベンチャー活動は清掃活動&対面式です!!
詳しくはこちら!!

お知らせです

このブログは、ずっとコメント禁止にしてありましたが、これからはコメントを受け付けることになりました。

(ただし、一応管理者承認後の反映になります)

本名は絶対に書かないで、どんどんコメントして下さいませ

育成会総会&団総会

対面式後、団員さん達が朝から作っていたカレーを全員でいただきました。

みんなの美味しい顔です

2010_0509 144 2010_0509 155

2010_0509 150 2010_0509 149

2010_0509 166 2010_0509 164

2010_0509 168 2010_0509 180

2010_0509 170 2010_0509 172

2010_0509 178 2010_0509 161

2010_0509 162 2010_0509 160

2010_0509 159 2010_0509 181

昼食後、育成会総会と団総会がありました。

今日は暑い中一日ご苦労様でした。

そして、ありがとうございました。

今年度も、よろしくお願いします。

清掃活動&対面式

朝から全隊場所を分担しての清掃活動です。

いつもお世話になっている、国府宮をみんなで綺麗にしました。

2010_0509 040 2010_0509 037

2010_0509 030 2010_0509 029

2010_0509 044 2010_0509 045

2010_0509 060 2010_0509 064

2010_0509 043 2010_0509 067

2010_0509 049 2010_0509 047
儺追殿前では、何だか美味しそうな香りが・・・


参道での対面式が始まります。

その前に、図画写真コンクール入賞者の表彰式です
2010_0509 084 2010_0509 086

おめでとうございます!
稲沢第6団は、これで5年連続で入賞しています。
今年度も頑張ってくださいね。


ここから対面式です。

2010_0509 082 2010_0509 092

2010_0509 096 2010_0509 097



2010_0509 093 2010_0509 099

2010_0509 101 2010_0509 103



2010_0509 105 2010_0509 106

2010_0509 107 2010_0509 109


2010_0509 114 2010_0509 115

2010_0509 117 2010_0509 118

2010_0509 124


2010_0509 128 2010_0509 125


2010_0509 129 2010_0509 134

各画像をクリックすると、ちょっと大きな画像を見ることが出来ます。

5月9日 対面式!!

5月9日 国府宮育成会の対面式がありました!!
詳しくはこちら!!

FC2Ad

