+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



結婚おめでとう!!

6月5日にベンチャー隊副長(ビーバー隊副長兼任)の
M澤副長がめでたく神社で結婚式を行いました。

これはベンチャー隊としてはお祝いをしないといけないということで、
スカウト代表タカくんと隊長の2名で挙式に参加させていただきました。




20100605-002.jpg


厳粛な雰囲気で始まった結婚式


ベンチャー隊の用意してもらった席は最後尾
前に座った女の子が制服姿の私たちを見て何度も後ろを向く。。。

「隊長、俺らってちょっと場違いじゃないですかっっ?」
「そうかぁ??ここはホームだぞっ!」


高校生ではなかなかこういう場を経験することがないので
いいチャンスと思って今回参加させてもらいました。


仲人さまの代わりに隊長が乾杯の音頭をとりました(乾杯!)


その後、ボーイスカウト恒例の弥栄!弥栄!!弥栄!!!


花束とM澤副長の為にと事前に俊くんから預かっていた
修学旅行で買ってきたお土産を渡しました。


ホント心優しいスカウトばかりだなぁと感心します。






20100605-014.jpg



M澤副長、末永くお幸せに!!

ビーバー・ベンチャーの活動にいっぱい参加してね♪



そのあと、ボーイ倉庫前でお祝いのBBQ
(ドンドン、パフパフ~)

                        つづく

ベンチャー隊もブログがんばります!!

みなさんこんにちは
ベンチャー隊長です

やっとのことでここまでたどりつきました
どちらかと言うとアナログ派なので・・・
(結構時間使いましたよ 笑)


スカウトやご父兄の皆様の中には
ベンチャーは何をしてるのだろう?
どんな活動をしてるのだろう?
BBQばかりやってるんじゃないの??
という、疑問もあるかと思います。

このブログを通して
ベンチャーの活動を私の意見を含めながら
ご紹介しますのでご理解宜しくお願い致します。

それとともに早くベンチャーに上がりたい!と
スカウトに思わせるような
活動をしていきたいと思ってます。


今後の活動報告に乞うご期待!!


画像が出てくるまでにはちょっとお時間下さいね
試し試しやってみます






決戦!料理対決



20100619-001.jpg
 20100619-002.jpg

毎度のカブ隊長です!

いよいよ 始まりました!

組対抗 料理対決


ルール

2時間30分で 買出し 設営からスタート

薪でご飯を炊く

インスタント・レトルトの食材は使わない

10人前を作る

各組の所持金4000円

後は自由!


いつもの 集合してから セレモニーの後
もう1度 計画 役割分担の確認作業を行いました


「只今より~カブ隊料理対決を開催しまーーーーすっ!」

「イエーーーイ!!!」

と元気良く開会式をして

よーーーいスタート!!!


20100619-007.jpg 20100619-008.jpg

いっせいに 蜘蛛の子をちらしたように スカウト達が動き出しました

20100619-009.jpg 20100619-011.jpg


各組長 次長も 他のくまスカウトたちも 

テキパキ 大きな声を張り上げて 指示を出しながら 動いています

20100619-012.jpg 20100619-014.jpg

20100619-015.jpg 20100619-017.jpg


この日まで 念入りに念入りに 計画を立てて

スカウト達のノートを見ると(カブノート) 指示する事項や 使う食材 レシピや 自分のする事なっど 何度も書いては消して書いては消して 真っ黒になるくらいに書き込んでいました

それを見ると なんかじーーんときてしまいました

スカウトたちは みんな真剣!

本当に真剣に この料理対決に取り組んでくれました

20100619-019.jpg 20100619-020.jpg

20100619-021.jpg 20100619-023.jpg


今回もですが

朝のセレモニーで言ったのですが
時間を設定してはいますが
早いだけではダメ!そして料理の味を競う だけではないんですよと

組の指示の出し方 みんなの動きや 段取りの良さも勝敗を決めます

カブ隊はお料理教室ではない!訓練ですので!その事を忘れないようにね!

とスカウトに言いました



20100619-028.jpg 20100619-031.jpg

20100619-032.jpg 20100619-034.jpg

みんな 楽しそうでしょ

20100619-035.jpg 20100619-037.jpg

20100619-039.jpg 20100619-040.jpg

20100619-041.jpg 20100619-042.jpg

20100619-045.jpg 20100619-046.jpg

20100619-052.jpg 20100619-053.jpg

うさぎスカウトたちも 頑張っています

20100619-054.jpg 20100619-055.jpg

小さい身体で 頑張っている写真を見ていると
目頭が熱くなりますね

みーーんな本当に頑張っていたんですよ!

20100619-057.jpg 20100619-058.jpg

20100619-059.jpg 20100619-062.jpg

かんせーーーい!!


20100619-076.jpg 

各組 プレンゼンタイムです

プレゼンの仕方も 審査の得点に入ります


20100619-078.jpg 20100619-073.jpg

1組は 冷やし中華と ごはんと手作りふりかけとデザート

冷やし中華のタレは 自分達で調合して作りました また ふりかけも海の幸いっぱいのお手製です

20100619-081.jpg20100619-074.jpg


2組は餃子スーープと 餃子のあんの残りで作ったそぼろ丼です あとマカロニサラダ

あの時間で餃子のあんを作り 一つ一つ餃子を包みました 残った具財で調理した事をアピールしました

20100619-077.jpg 20100619-075.jpg

3組は ビビンバと 豚汁 フルーチェっぽいデザート

ビビンバの具財は一つ一つ丁寧につくり わざとほんのりご飯を焦しました
(コッフェルで薪で炊いて ご飯のおこげを調節できるんですよ そこまでレベルを高めました)
デザートにナタデココを入れてナイスアイディア!

 





20100619-082.jpg 20100619-083.jpg


実食!!!

20100619-086.jpg

みんなでワイワイガヤガヤして 楽しく頂きました!


さてさてーー・・・



審査結果は・・・

隊長は悩みました

1組はキャンプで冷やし中華?これも思いつかないアイディアで タレも自分で作った事も評価したいなぁ
ご飯が進むように 調度いい塩加減のふりかけを作ったのも評価したい
この組は綺麗にまとまりがよく いつもテキパキ早い!


2組は くまスカウト1人になってしまい でも みんなたすけて頑張っていた事を評価したいし
スカウトの基本 残り物を美味しく仕上げたことも 充分評価したい


3組も ビビンバ ナイスアイディア 組長の段取りの仕方も評価したい コチジャンを一気に混ぜなくて お好みで付けれる気配りも評価したいし なんせ おこげ を薪で調節したスキルを評価したいなぁ





さてさて どの組が優勝かな?

・・・と言っても 
実は隊長は審査員に入りません

どの組も頑張っているから 優劣を付けるのが 辛くて辛くて泣き出しそうになるから(笑)
団委員さんに 特別審査員として頼みました

味10点 アイディア10点 協力・手際10点 見た目10点 料理の紹介の仕方10点

合計50点で二人の審査員で審査してもらい 総合得点100点満点で 各組の取得点数で優勝を決めます


団委員さんから 審査表を受け取り 集計をしました


帰りのセレモニーで結果発表!


優勝は 2組!!!

おめでとう

だけど 隊長は全部優勝にしたかった!本当にみんな頑張ったからね
だけど 世の中はそんな甘いものではない事も教えてあげなくてはいけないし
スカウト達は勝負を競ってやっているのに 結果は頑張ったから全員優勝なんて何の為に頑張ってきたか わかんないし

心を鬼にして 優勝の組を告げました

当然 優勝を告げられた組は 大喜び 少し照れながら 誇らしげに優秀組賞を受け取りました
一方 負けた組は がっかり・・・

とくに 3組の組長の 悲しげな落ち込んだ顔を見ると 私の心はずきずきと痛みました
「お前達の頑張りは 隊長はわかっているよ~」と心のなかで 思いながら・・・

後から落ち込んでいた 3組組長が 納得がいかず 私の所にきて「隊長!審査表見せて」と
何度も審査表を見ていました
「負けたけど 本当に本当にがんばったね~気にするな」と言ってあげたかったけど
男の子には無駄な慰めは無用なので 「勝負は勝負!しょうがない!よく頑張った!」とだけ言いました

はぁ~ こんな時は心裏腹の事を言わなくてはならない私は きっと俳優になれると思います(笑)


    


 20100619-088.jpg

最後は方付け風景 こんなんです


この後は

DVD上映会をしました

「クイール」という邦画で 盲導犬と人との関わりを映画にした作品です

7月4日は バスツアーにします(その後はお楽しみのカヌー体験です)

中部盲導犬協会へ見学に行きます
そのための事前学習として 映画を見ました

盲導犬の活動を見学して「犬を見てきた」くらいの感想では いけませんので
しっかり事前勉強をしていきたいと思います
社会福祉の事の理解を深めてあげたいし
盲導犬をとりまく今の社会の現状も理解させてあげたいし
さらに 自分達には何が出来るかまで思いを深めてくれるといいです

だから バスの中でもしっかり 予習していきます

御期待下さい!!!


料理対決 リーダーさん 団委員さん お疲れ様でした

もう私を雨男と呼ばないで!!!


あと それから スカウト活動では傘は不要ですので 連絡がない限りは持たせないで下さい
帰りに忘れ物になりますし 活動中は危険ですので 一切つかいません 集合時濡れそうでしたら カッパを着させて集合させて下さい(もちろん親は傘をさしていいですよ)
雨でも訓練 雨こそ訓練です
御理解くださいませ

雨男隊長より














入隊式

20100613-004.jpg 20100613-009.jpg



くま訓練に続き 翌日は全員集合です!

勿論 昨日くまスカウト達の試作を反省して もう一度 料理対決の各組の計画の練り直しです


その前に


やったー

新しい仲間です


俺達の仲間です


20100613-011.jpg 20100613-013.jpg

20100613-014.jpg 20100613-015.jpg

20100613-017.jpg 20100613-018.jpg

ひろくんです

うさぎスカウトです

きちっと 誓い式を見事に 達成です

入隊!おめでとう!

これからは ずーーーっと仲間です だれがなんと言おうとも 仲間です




20100613-028.jpg 20100613-029.jpg

俺達は 世界で最高にして最強の仲間です!


この日の隊集会は ドームテント張りの訓練をしました
これが びっくりするほど早い! 


2010061309380000.jpg 

ドームテント 1番早い組で15分 遅い組でも25分でした

これから 夏キャンにむけて 訓練していくぞーーー!

くま訓練 料理対決の試作

 

 


たまには お外で食べよっか~!

夕食は夕空の下で あーでもない こーでもない と各組作った料理を評価しています


6月12日

くま訓練を行いました!


6月19日の「組対抗!料理対決!」にむけて 試作をします

6月は 料理の月 先週は図書館に行って料理について調べました

そして とりあえず くまスカウトだけ試作してみます


各組本番で作る 料理とまったく同じものを作ってみました

買出しからスタートです



料理を作るだけでなく 組の役割分担 指示の出し方を学びました




P1000345.jpg P1000341.jpg 

みんな真剣です よく働きます(顔も真っ黒!)




P1000342.jpg P1000344.jpg



19日 料理対決

備えよ常に  連盟歌♪ 準備!準備!固きぞ準備!ス~カ~ウト我らの~準備ぞ~固き~ ♪

の精神を学んで欲しくて ずーと繰り返し打ち合わせ 計画の練り直しを続けていまーーーす! 



今回のくま訓練は 何をさせても早い!

料理も作るのは早いし 片付けも早い 朝の行動も早い!凄いです!

朝は 隊集会で全員が集合する一時間半前には すべての仕事を終わらせてしまいました


飽くまでも自発的です
私が「今日は隊集会はテント張りをするよー みんな自信ある?」と告知しました

あるスカウトが「久しぶりで 忘れたから1回練習していい?」 

私:「せっかく早く片付けたから 遊んでもいいよ」
スカウト「いや!やる!ちゃんと組員に指示もださなきゃならないから 1回リハーサルしてみる」
私:「でも~時間がないよ」
スカウト「やってみる!」

というような会話で 結局1張り建てる事になりました

それが くまスカウトだけでやると 早い!物凄いはやい!テントを出して 建てて 崩して 仕舞うまで 25分!

2010061309370000.jpg

おとなでも 追いつかないくらいのスピードです


今後 楽しみな くまスカウト達でした

FC2Ad

