+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



1泊野営&ビーバー招待

カブ隊長です!

24日25日は
今年度 初!

キャンプです

ビーバー招待を兼ねて行いました

当日 カブ隊は朝に集合!

先回収穫した お芋で いも団子に挑戦しました

いも団子は 私の故里の北海道十勝の名物です
家庭の味というか どこの家庭でもお母さんがおやつに作ってくれます

まず じゃがいもを茹でます
・茹でたじゃがいもをつぶします
・片栗粉をいれて こねます
・せんべいくらいに形を整えます
・フライパンに油を引いて焼きます

簡単です

フライパンで焼かずに 茹でるのもいいらしい
また 中にチーズを入れてもグーーです

あと 小麦粉を合せてこねたり 牛乳を混ぜたり 炭で焼いたり工夫はいろいろです

カブ隊は一般的なレシピで挑戦しました
チーズもいれてみました
味付けは砂糖醤油です

 
2010072413300000.jpg 2010072412280000.jpg

量がいまいち掴めず 大量になってしまい 焼くのに悪戦苦闘しました
お昼の時間が過ぎてしまいました


お家でも挑戦してみてください とっても美味しいですよ





お昼からは 少し休んで 設営です!

この後 
想像を絶するほどの 地獄の訓練が待っていることは 誰も予想をしていませんでした・・・

2010072414160000.jpg

暑いのなんのって


おそらくピーク時は40℃くらいはいっていたんでないかな?


とにかく お茶を飲ませて 飲ませて
熱中症にならないように 気を配っていました
デンリーダー達が こまめにスカウト達の水筒のお茶の追加を呼びかけて なんとか乗り切っていました

私はぶっ倒れそうになりながら 数年前の三重県の夏キャンを思い出していました 

2010072414170000.jpg 

みんな 暑いのに設営やビーバー招待の準備に頑張っていました 見た感じは だれもサボっていませんでした

保護者のみなさん 改めて誉めてあげて下さい
本当に頑張っていました




20100724-0009.jpg 

カレーを薪で作っていましたが 隊長はもう倒れそうです 汗だくだく
ビーバーのもりもり副長も朝から手伝ってくれました

私の汗の素敵な香り(匂い)に誘われて(見かねて) なんとボーイ隊長も助けてくれました
団員長も私の汗の香りに吸い込まれて 応援をしてくれました

有難うございました

スカウトたちも 他でカレーの具財を切ったり 薪でご飯を炊いたりして 頑張っていますから 私も頑張らなきゃ~!と思いなんとか
50食分のカラーライスが完成しました




20100724-0016.jpg 

これより ビーバー隊をキャンプに招待です 夕食とキャンプファイヤーに招待しました

2組の組長 かず君がカブ隊を代表してご挨拶しました
しっかり大きな声で挨拶できました 立派です!


夕食ターイム

20100724-0024.jpg 20100724-0025.jpg

カブスカウトは幼い子には優しいです

↑の杉君は自分の食事をさっと済ませて ずっとカレーのお替り当番をしていました

誰に言われたのでもなく 進んでよいことをしました

20100724-0027.jpg 20100724-0028.jpg

20100724-0029.jpg 20100724-0033.jpg

みんなで楽しく食事をしましたよ

イモは先回収穫した じゃがいもです

20100724-0034.jpg 20100724-0036.jpg

20100724-0040.jpg 20100724-0041.jpg

20100724-0042.jpg 20100724-0044.jpg

20100724-0046.jpg 20100724-0048.jpg

20100724-0049.jpg  20100724-0052.jpg

子供達は暑さに負けません 元気いっぱいです

20100724-0005.jpg 20100724-0053.jpg

たくさん 差し入れを頂きました
ビーバー隊から
団委員長から
副団委員長から
その他の団委員さんから
各リーダーから
神社職員からも
保護者からも

たくさん頂きました
みんなおいしく 頂きました

限られた活動費の中で隊運営していく上では
皆さんの差し入れは 本当に助かっています
子供達も喜んでいます
有難い事と 感謝致します

どんな集会でも 差し入れは快く受けますので(笑)
スカウトたちは本当に喜んでいます
これからも どうぞ宜しくお願い致します



20100724-0055.jpg 20100724-0058.jpg

20100724-0059.jpg 20100724-0061.jpg




お楽しみ 営火の始まりです
20100724-0062.jpg 20100724-0072.jpg

くまスカウトみんなで トーチで 点火しました

20100724-0073.jpg 20100724-0074.jpg

隊長は お腹の調子が悪くなり
休んでいました

また 会えませんでしたが 宇宙人がやっていたようです

20100724-0075.jpg 20100724-0076.jpg

20100724-0078.jpg 20100724-0079.jpg

20100724-0080.jpg 20100724-0082.jpg

20100724-0084.jpg 20100724-0086.jpg

どうやら 先回やって来た宇宙人がまた 現れたようです

20100724-0087.jpg 20100724-0090.jpg

木〇リーダーからあとで 報告があり 内容を話してくれました

20100724-0097.jpg 20100724-0099.jpg

宇宙人は 友達の作り方が 解からなくて いまだに友達ができないらしく

みんなに友達の作り方を聞いて 帰ったようです

スカウトからのアドバイスは

・友達が嫌がる事をしない
・暴力はやめる
・困っていたら 声をかける
・物の言い方に気をつける
・友達に優しく仲良くする

などなど スカウト達からアドバイスをもらって s-eko星に帰って行ったようです

20100724-0100.jpg 20100724-0101.jpg

友達が出来たら 500人くらい連れて またカブ隊の営火に遊びに来るそうです
友達が沢山できるといいですね


ビーバーも解散して・・・

夜の反省会を済ませ 就寝をまつのみ・・・

学年夫々の成長の違いがよく 表れた夜でした

うさぎスカウトがホームシックに数名なっちゃいました
飄々としているうさぎもいましたが・・・

ホームシックは1度なると なんともならない でも 乗り越えさせてあげたい 
あの手この手でなんとか やってみます

でも くま しか 夫々スカウトがうさぎスカウトを一生懸命なだめて 不安にならないように ならないように 声をかけていました
えらいえらい

ホームシックに罹ったら その対応はその子それぞれで あの手この手を使います でもどうしてもダメだったり ころっと治ったり
成る子 ならい子 なるタイミング ならない状況 様々です ならない子でも ふとした瞬間に寂しくなる時もあるし・・・

対処法の答えは 永年やっていても いまだ見つかりません

そもそも なって悪いことではないのですが・・・

正直 私と一緒にいて 寂しくさせてしまった事でなんか 隊長も寂しくなります

でも 仕様が無い! 
先輩スカウトは立派です 泣いたスカウトを最後まで諦めずに一緒に居てあげていました

そんな夜を 乗り越えて・・・

翌朝は こっろっとみんな 元気です

隊長は汗のかき過ぎで 朝から干からびていましたが 
スカウト達は 10分前くらいから 隊長の寝床部屋前で起床の時間を待ち  時間ぴったりにガラガラと戸を開けて 「おはようございます!食材を配給してください!」

この様子

5時 くらいに4時に起きているスカウトもいたようです

もう いつでもご飯を炊けるように 薪も組んで 点火待ち状態・・・

素晴らしいやる気に また私も朝の再生を果たせました

頑張って
朝食はご飯を薪で炊き 味噌汁を作って おかずは漬物と昨日の残ったカレーです

45分で見事 いただきますまで たどり着きました すごい速さです

猛暑の中撤営をして

最後アイスを食べて解散


猛暑 猛暑 猛暑

よく 訓練に耐えてくれました
立派です
感動しました

この調子で 夏のキャンプ頑張ろう!!!


カブ隊スカウトが暑さに負けない限り 隊長も暑さに負けません!

夏キャンまでに 筋トレとダイエットします!














ジャンボリーブログのメルマガを開始いたしました!

こんばんは!
第15回日本ジャンボリー担当副長のKです。

@ジャンボリー参加組及び保護者の方々へのお知らせです。
先日はお忙しいなか説明会へご参加ご協力いただき
誠にありがとうございました。

説明会にてご紹介させていただいた15NJ期間限定ブログですが、
ブログをチェックしなくても更新が分かるよう
メルマガ通知を開始いたしました。

15NJ期間限定ブログにログイン後、
右側のメニューよりメールアドレスをご登録いただくと
ブログ更新日にメールでまとめて通知いたします。

是非ご利用ください。よろしくお願いいたします。
http://inazawa6.info/


@ジャンボリー不参加組及び6団関係者、当ブログを見て下さっている方々へ
15NJ期間限定ブログですが、
15NJは当団だけでなく他団スカウトと一緒に活動する為、
閲覧にパスワードを掛けさせていただいております。

申し訳ございませんが大会参加者以外閲覧できないようになっております。
何卒ご了承ください。

なお、大会期間中もしくは大会終了後にこちらの活動報告ブログにて
当団スカウトのみの写真等を載せ大会参加のご報告させていただきますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ジャガイモ掘り

20100711-0004.jpg 20100711-0006.jpg

じゃがいも堀りほりホーリデー

ってな感じで


洋リーダーのご実家でお世話になっている じゃがいもちゃん達を 収穫に出かけました

毎年お世話になってます 
お父様!有難うございます

20100711-0009.jpg 20100711-0012.jpg

20100711-0016.jpg 20100711-0023.jpg

ごろごろと いもが出てきます

20100711-0025.jpg 20100711-0026.jpg

20100711-0028.jpg 20100711-0030.jpg

みんなたのしそうねっ!

20100711-0032.jpg 20100711-0034.jpg

20100711-0036.jpg 20100711-0044.jpg
20100711-0045.jpg 20100711-0052.jpg


いい笑顔ですね~ まさくん

20100711-0053.jpg 20100711-0056.jpg

20100711-0057.jpg 20100711-0058.jpg

20100711-0061.jpg 20100711-0063.jpg

たくさん取れたぞーー

20100711-0068.jpg 20100711-0072.jpg

楽しい芋掘り体験でした

この後 イモはビーバー招待で御馳走する予定


でしたが・・・

私はどうしても スカウト達に採れたての 旨さを知ってほしーーい!っと思い
でも お昼ご飯前だしなぁ(この日は午前解散) みんなお家に帰ってお母さんのお昼ご飯が食べれなくなると・・・

でも 採れたてを食べさせたい!!!

よし!

デンリーダー!悪いけど先に帰って いもを茹でてくれますか?スカウトにちょこっと食べさせてあげればいいから・・・
デンリーダー達はすぐに 私の思いを理解してくれて さっと ゆでいもを作ってくれました

子供達は大喜び!よかったーー!

本当に美味しいおイモちゃんでした



続きは 24日に

いも団子を昼食で作ります

そして ビーバー招待でカレーにします



ご期待あれーー!



 








ビーバー隊 お泊り会!!

7月3日、4日にビーバー隊は神社でお泊り会をしました!!
詳しくはこちら!!

社会見学

中部盲導犬協会

20100704-0013.jpg 20100704-0020.jpg

7月4日

この日の前日は雨

カヌー体験を予定していたのですが
川の水位の上昇により中止

替わりに トヨタ産業技術博物館にいってきました

その前に 午前中は盲導犬協会へ行ってお勉強です!

20100704-0028.jpg 20100704-0030.jpg

福祉

と言っても 多伎に渡り 様々な活動があります

折角の機会ですから 盲導犬について「こんな活動があるんだ~」と思うだけではダメです

スカウト達が 福祉に付いて真剣に考え 自分が社会に対し何が出来るかを考えて欲しいと思い 企画しました
しっかり先週も 当日もバスの中でも予習しました


福祉について 関わり方は様々 直接も間接的にも関われるよ と

身近な事でもいいし 今日 勉強して 今の自分に何が出来るか 将来の自分に何ができるか よーく考えてください



スカウト達には 言いました

隊長の言いたい事が理解してくれたか くれないか 1人1人違った個性があるので ちょと解かりませんが

知るのと知らないのとでは 天と地の差ほど 全然違うので 子供達には良かったかな?と思います

実際に私も知らないことがあり とっても勉強になりました



盲導犬の訓練する経費等は ほとんどが企業・団体や一般個人からの寄付金によって行われている事
寄付ではとっても不安定な運営になるんじゃないかな?と思ったのですが 寄付される方が多く 志や意識の高い人々は沢山見えるんだなぁと知りました

また 街で盲導犬に会うとついつい犬が可愛いので 触りたくなったりしますが 
お仕事中の盲導犬の集中力を散漫させてしまうので これは危険なので絶対してはいけない事も解かりました

などなど隊長も勉強になりました 

  



20100704-0037.jpg 20100704-0039.jpg

20100704-0046.jpg 20100704-0049.jpg

20100704-0050.jpg 20100704-0056.jpg


最後に 目隠しして盲導犬と一緒に歩いてみました

20100704-0058.jpg 20100704-0060.jpg

これも 良い体験になりました

20100704-0062.jpg 20100704-0066.jpg

20100704-0070.jpg 20100704-0074.jpg



トヨタテクノミュージアム・産業技術記念館

20100704-0084.jpg 20100704-0089.jpg

つぎは ここです


20100704-0090.jpg 20100704-0098.jpg

20100704-0100.jpg 20100704-0101.jpg

組ごとで見学です

20100704-0105.jpg 20100704-0107.jpg

20100704-0108.jpg 20100704-0109.jpg

20100704-0110.jpg 20100704-0111.jpg

20100704-0112.jpg 20100704-0113.jpg

20100704-0117.jpg 20100704-0119.jpg

20100704-0120.jpg 20100704-0124.jpg

20100704-0127.jpg 20100704-0128.jpg


20100704-0130.jpg 20100704-0135.jpg

20100704-0140.jpg 20100704-0147.jpg

20100704-0156.jpg 


今回 勉強になったことを 1人ずつ発表会をしました

20100704-0158.jpg 20100704-0160.jpg

20100704-0164.jpg 20100704-0167.jpg

次回は

じゃがいも掘りです










FC2Ad

