+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



国旗降納


夏季訓練キャンプ ハイキング

20100828-0109.jpg

撮影した画像が多くなったので、別サイトに張りました下記にてご覧下さい。

ここをクリックしてください

やっときた!夏季訓練キャンプ 前日編

カブ隊長です

いよいよ明日!出発です。

目指すは、八滝ウディランドです。


やっと個人装備の準備が終わったから さぁ寝よう!と思って今午前0時!

早く寝なきゃ!と思えば思うほど、わくわくして?暑苦しくて?寝付けないので、記事を書きます。


団委員長始め、団委員の方々、リーダーの方々、保護者の方々から 沢山の差し入れを頂きました!

この場を借りて、お礼を申し上げます!感謝!!!

本日はトラックの荷物の積み込みを終わらせ、あとは出発を待つのみ!
今日はリーダー、団委員、ボーイ隊リーダー、神社職員と、お手伝いを頂きました
暑くて倒れそうでしたが、みなさんお疲れ様でした


今年は、8月末のキャンプです。カブ隊のスカウト達の学校行事が重ならない日がこの日しか無くて、8月の末となりました。
団の年度始めが、9月から4月に変更になったため、キャンプ期日が8月末の選択肢も出来て、例年より余裕の持った準備期間を過ごせたかな?と思います。本当に助かります。
その分、この日が来るのが長かった~!



私は、感動しやすい体質なのか・・・

スカウト活動って

いちいち感動してしまうんですよね

勿論!スカウトと接してスカウトから感動をいっぱいもらえます


それとは別に 今日お話したいのは リーダーサイドの話でして ・・・
夏キャン準備1つで感動してしまうんです

稲沢6団のリーダー・団委員さんは本当に 一生懸命にスカウト達の為に頑張るんです!

そんな姿に本当に感動してしまいます!

(仕事の都合で 1日もキャンプに参加できないのに 仕事をほかって 暑い中汗だくで積み込みをしていた ピロ君ときむ君にも感動しましたよ)



例年のごとく

6月から本格的に夏キャン準備がスタートしました

団委員 カブ ボーイと何度も現地へ行って下見を重ね

安全確認、危険予測も済ませ

7月末から8月中は、何度もリーダーと連絡をとりあい リーダー達に沢山の準備の仕事を頼みまくってました

仕事の都合や ご家庭の都合でキャンプに参加できないリーダーも 快く 準備仕事を受けて下さり

みなさんスカウト達の為に完璧に頑張ってくれました もう拍手です!

キャンプは当日現地活動だけが大変ではなく 準備が本当に大変でリーダーさんは みなそれをよく理解して下さり ご協力いただきました


準備の確認で メールをもう一度見てみると・・・

ここ数週間の私のメールの送受信の記録は ほとんどリーダーとボーイ隊のカズ隊長とのやり取りのメール履歴ばかりです(笑)


おそるべし!スカウト活動!です


今回も 団委員さんにも助けてもらうし ボーイ隊とも合同キャンプで お世話になるので

ここ数日は 打ち合わせで

北さんとも毎日会っている気がするし

カズ隊長とも毎日会っていた気がします

カズ隊長も北さんも 毎日仕事をしながらでも 空き時間に神社に何度も サッと来てくれて 打ち合わせして サッと風のように帰って行く数日間でした


本当にみなさん お疲れ様です

って まだ終わっていませんが・・・


そんな リーダーさん達の思いを一緒に背負って 訓練を完遂してきまーーす





カブ隊の夏季訓練の 目標は

やる時はヤル! ふざける時はオモイッキリ!

です



明日 キャンプ地で キャンプに入る前に リーダーもスカウトも道心門でみんなで誓います!

・元気よく挨拶をする!

・文句をいわない!

・1日1つ以上は良いことをする!


以上3つ! 団体行動の基本をみんなで学んできます! 守らない人は即刻退場して 歩いて帰ってもらいます!



みんなで野外生活をして 苦しいことも 楽しいことも 悔しいことも 辛いことも 嫌なことも 

スカウトみんなで一緒に味わって 

スカウト達同士の 友情と信頼関係が深まればと 願います !


それが出来たら キャンプは大成功です!



いってきまーーーーーす!!!


ホームシックで 寂しくて泣いたって 家に帰してあげな~いよ~!











 








夏季訓練!!

ビーバー隊は8月7日から8日まで南知多まで行ってきました!
詳しくはこちら!!

おかえりなさいっ!

本日、全員元気に帰ってきてくれました。

バスを降りてくる姿を見て、迎えに来ていた保護者からは拍手が・・・

みんな、見た目も一回り大きく逞しくなっているようです。

20100809-0003.jpg 20100809-0005.jpg

20100809-0009.jpg 20100809-0012.jpg

20100809-0015.jpg 20100809-0016.jpg

20100809-0044.jpg 20100809-0034.jpg

20100809-0028.jpg 20100809-0023.jpg

20100809-0017.jpg 20100809-0046.jpg

20100809-0049.jpg

みんな日に焼けて真っ黒です♪

20100809-0050.jpg


20100809-0055.jpg
みんなからの弥栄!!

20100809-0058.jpg
最後に、スカウト達から、K副長と6団のY隊長に弥栄!!

家の息子は、帰る車の中で

「ジャンボリー楽しかったり、きつかったりしたけど、オレの団が6団で良かった!」と言いました。

本当に皆様お世話になりました。

ありがとうございます。




霧雨の中の15NJ閉会式でした

昨夜の閉会式はとても盛り上がっていましたね。

霧の中の花火はとても幻想的でした。

ユーストリームのライブ配信は、ゲスト出演前で終了予定でしたが、急遽ゲストの音声や映像を映さないように配慮して(著作権保護のため)、盛り上がっているスカウト達の様子だけを頑張って配信してくれていました。

ユーストリームからの配信は今回が初の試みだったそうですが、とても感謝しています。

スカウトが帰ってきたら、是非一緒にご覧下さいね。

他にも現地からの動画を配信してくれていたTamaWalkerさんのライブ画像もあります。

今朝も、各地に帰っていくスカウトに声をかけて見送りながら、配信してくれています。

交流をした他の隊の通信員の方々のレポートで、「愛知17隊は、盛り上がりと、まとまりが良くて、ご飯も美味しかった!」とありました。

愛知17隊は、6団からの参加者が半数近いので、嬉しいです。

沢山の人に本当に感謝!感謝!

ユーストやツイキャスが見られない方は、↓のYOUTUBEをどうぞ♪



夕方には元気な顔で、帰ってきてくれるのを楽しみにしています。



次回は3年後ですね~!!

きらら浜では、立派なプールの建設も始まってるそうです。

広島での平和の日式典も予定中だそうで、プログラムも多彩になるらしいです。

16NJの2年後には、世界ジャンボリーなので、6団からも沢山のスカウトが参加できると良いですね♪








カブ隊も兄貴等を追って頑張ってます ~ジャンボリー頑張れ!編~

カブ隊長です!今!感動しているので 長文に付き合ってください!

暑い夏!

スカウト達の夏!

夏は暑いけど なんだかんだ 感動があるから大好きです!

はだか祭の次に大好きです!

スカウト達 彼等の青春が おじさんの入り口の私には とっても感動を覚えます


ビーバー隊は本日 夏キャンから帰ってきました! スカウト達が楽しそうに帰って来たのを見て私も嬉しくなりました
隊長始め指導者関係者のみなさん お疲れ様でした!

ガールスカウトは夏の大イベント参加に向けて訓練とお茶会参加 リーダー達は打ち合わせ会議を神社で行ってました



そして ボーイ隊!ジャンボリー!

今晩が最終夜!

私はジャンボリーに行った事もないし 現地スタッフリーダーの経験もありませんから 実際にどんだけ凄い大会なのかわかりませんが
まりりんさんのブログの更新と k副長の現地リポートの努力で とっても彼等の様子 現地の様子が分かりやすく伝わり 彼等が味わう感動を思うと 私も勝手に感動して涙腺が緩んできちゃうんです!

独りよがりで私が勝手に思っているんですが 彼らは我がカブ隊を卒業していった 今でも大切な私の仲間です 
当時はそれなりに(現カブ隊にも) 自分の大切な子供と思って 大切な仲間と思って一緒に苦楽を共に過ごした仲間です

だから 彼等の今回の経験した事を思うと 勝手に感無量に浸ってビールがすすむ毎晩です

今夜はもう寝たかな?それとも出会った友と 朝まで語り合うのかな?

少年達よ!友と語り合え!朝まで語れ!絆を深めよ!友は何よりも宝!

・・・と 私はかなり重症なくらい 「1人空想ジャンボリー大会」をしているのです!(笑)

夕刻 k出リーダーが朝霧から帰還!神社に立ち寄ってくれました ちょうど私も神社で夏キャンの資料を作ってましたのでお会いできました
 ジャンボリーの素晴らしさをお土産話しで語ってくれました スカウト達にどれ程の感動があるかを・・・

カブ隊では 保護者とスカウトは ジャンボリーを知らない人は少なくないと思います
是非 体験して来た事をカブ隊スカウトにも伝えて貰って カブスカウト達の1つの目標にして欲しいなぁと 思います
なんか 上手く伝える方法ないかしら?

明日無事帰還を祈る!
(こっそり 成長した顔を見に お迎えしたかったけど 明日は当直だ~残念・・・)




さて! さて!

私の勝手な思い込み時間を切り替えて・・・


カブ隊スカウトも頑張ってまーーーーす!

今日は夏キャンの事前訓練として
・ドームテント張り訓練
・最終夜の夕食バイキングの各組打ち合わせ
・営火の打ち合わせ
以上の訓練を実施!
そして 水具の漂白除菌と整備をしました


↓頑張ってます↓


2010080811450000.jpg 2010080811460000.jpg


スカウト達は 汗をかき 元気に頑張っています
つまらない訓練でも 文句を誰ひとりとして 言わないのが凄いです!立派です!
ドームテント張りは 13分!新記録更新! 大人は負けます!リーダーも負けてしまう速さです!

男は 流れ噴き出る汗もそのままに 1つのことに集中だ!かっこいいぞ!カブ隊!

・・・でも ちゃんと汗を拭かないと 「あせも」になるから 汗は拭きましょうね 汗処理もキャンプの基本です
学んでいきましょう!


午後からは リーダー会を開きました 夏キャンに向けて たくさんリーダー達にあれこれ依頼と仕事分担をしましたが どうか可愛いカブちゃんのため よろしくお願いいたします
リーダー会お疲れ様でした
保護者の皆さんも どうか ご理解とサポートを懇切いたします!

これから 打ち合わせの嵐がやってきます・・・

備えよ!常に!

15NJ Today's Smile!

15NJ公式サイトで見つけました。




バスに乗っているみんなと、伐採中のS君が映ってます。

一時停止ボタンを押すと、確認しやすいかも??

今日は、閉会式ですね。

撤収時だけは雨にならないことを祈りたいです。

スカウト通信員

15NJのメインWEBサイトは、急激なアクセス集中のためダウンしているときが多かったのですが、スタッフの方々の不眠の努力の結果、再開しています。

一気にアップされているので、何処から見たらいいか分かり難いですが、6団のMスカウトの通信が載っていますこちらです。

愛知って、東京に次いで派遣隊の数が多いんですね~!!

通信員の記事数は、ぶっちぎりの1位ですよ♪


所で、ジャンボリー大集会の時に、愛知17隊は最前列で参加できたそうです。

どおりで・・・

チアリーダーが参加者を募ったときに、見覚えのある6団のスカウトの姿がありました。

その様子はどの動画だったか、データが混乱しているので、整理してアップしたいと思います。

あんな至近距離で岡田監督と逢えたのは、本当に良い思い出ですよね?

岡田監督のメッセージの詳細はこちらです。

是非ご覧下さいね!!


明日は、閉会式ですね。

みんなが最後まで、元気で楽しんでくれることを祈ります。

K副長も大変でしょうが、頑張ってくださいませ。

15NJ大集会の様子

第15回日本ジャンボリー公式USTREAMにて、昨日の大集会の様子がアップされています。


兵庫県から徒歩にて朝霧に向かっていた3人のベンチャー隊も、今朝元気にゴールしていました。



もう、後半に入りましたね・・・

我が家では、本人からのTELはないのですが、誰か家にTELしたスカウトがいるのかな?

15NJ会場に潜入成功!

ベンチャー隊M隊長が、ジャンボリー会場に行かれたようです。

ボーイ隊Y隊長への連絡メールを、そのまま下記に転記します。




お疲れさまです。

ちょうど静岡に出張でジャンボリー会場に潜入しました。

もちろん仕事の休憩時間にですよ。 笑

当日受け付けでもOKでした。
もし行きたい方がいれば駐車券を差し上げます。

17隊のスカウトたちにも会えました。
みんなケガ病気もなく元気そうでした。
今日は初めてまともな天気だったので多少疲れが見えるスカウトもいましたが問題はないです。
サイトは水田のごとくズクズクだそうです。
今からジャンボリー大集会です。
結構楽しみながらやってるしみんな元気そうで何よりでした。



みんなも、M隊長のいつも通りの笑顔を見て、安心したことでしょうね♪

ありがとうございます。

一番ほっとしたのはK副長かも?と思いました。

今日が折り返し日なので後半も頑張って欲しいですね。


今、ジャンボリー大集会のゲストに、サッカーJAPAN監督の岡田監督が出演中です!!!

岡田監督もスカウトだったんですね!

会場は凄く盛り上がっています♪




富士山

朝霧では、お昼くらいから富士山が見えているようです。

昨年頂上まで登ったのを思い出して、頑張って欲しいと思います。

同じSKYのSCにいる宮城1隊のブログを見つけました。

ここをクリックして見てくださいね。

昨日の記事に書いた「第15回日本ジャンボリー公式USTREAM」ですが、19時からの1時間以外にも、5分程度の配信があるようです。

アクセスすると、次のライブ配信予定時間が告知されています。

15NJ開会式 ニュース番組

昨日の開会式に皇太子殿下が来場されたときの様子が、夕方のニュースで流れていました。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00181840.html

↑で、昨日見逃した方はご覧下さい。

今日も朝から雨のようで、早朝から排水作業をしている他隊の様子がアップされていました。


第15回日本ジャンボリー開会式

残念ながら雨の開会式となってしまいましたが、今日は皇太子殿下が来場されました。

霧が濃くてアリーナの場所によっては、スクリーンがちょっと見えにくい状況だったようです。

炎天下よりはまし?と思うことにしましょう・・・


第15回日本ジャンボリー公式USTREAM にて、第15回日本ジャンボリー会場からライブ放送中のFM番組を動画付きで見ることが出来ます。

ジャンボリー期間中の、19時から1時間の生放送番組です。

現地のスカウト達も聞いているそうなので、是非アクセスしてみてくださいね。

(見方が分からないときは、広報担当まりりんまでTEL下さい)

ボーイスカウト尾張西地区のブログでも、様子を見ることが出来ます。

ネットで色々探すときには「15NJ」と入力すると。沢山のサイトが見つけられます。

思った以上にブユの被害が出ているようで、USTREAMでも、注意を呼びかけていました。

これは、毎日SCへ伝えて欲しいですね。



日本ジャンボリーに出発

ジャンボリー派遣隊、愛知17隊は大里東の農協前で、8時半に集合しました。

2010_0801 002

みんな凄い荷物です。

2010_0801 015

これらの資材も、みんなで運びます。

2010_0801 022 2010_0801 026

2010_0801 027 2010_0801 028

2010_0801 034
6団からの参加スカウトです。


2010_0801 047 2010_0801 059

荷物の積み込み後、支給されたチーフと帽子を身につけ、セレモニーがありました。

予定通り、10時には明日が出発しました。

みんな気をつけて、頑張ってきてくださいね~!!



それにしても・・・暑い・・・

持ってきた水筒のお茶を飲み干しそうな勢いだったのを見かねて、Nさんが全員にミネラルウォーターを差し入れしてくれました。

ありがとうございます。


日本ジャンボリー公式ブログにも、画像をアップしてみました。

兵庫県から徒歩で朝霧に向かっているベンチャー隊のブログは朝霧に向かってです。

FC2Ad

