+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



ソフトボール大会

先月

ベンチャー隊
ボーイ隊
カブ隊

合同で ソフトボール大会を行いました

何度か経験あるスカウト
まったく初めてのスカウト

それぞれ でしたが

これが 大盛り上がり!

最初は みんな緊張か 戸惑ったのか どうなるんだろう?と思ったのですが
後半戦になるに連れて いい感じに盛り上がりました

縦割りで 3チーム カブ・ボーイ・ベンチャーで混成チームを組みました

総当たりリーグ戦で戦いました

ボーイの上級生は 下級生を気遣ってくれたり
先輩の意地を見せてくれたり

いい感じでしたよー!

あまりにもみんなが 楽しそうだったので
写真をいっぱい撮ってしまいました

ボーイさん マリリンさん 私カブ隊長の撮った写真を合わせてアップしますね

写っていないスカウト ごめんね
全員が写るように 気は使ったのだけど スカウトが大勢だったので 誰を撮って 誰を撮っていないか訳が分からなくなってしまいました


デンリーダーが作ってくれた 昼食の豚汁も 旨かったね!!!
あっという間に 無くなりました

リーダーが 代打に出たりして 盛り上がりましたね

本当に楽しかった活動でした


↓ 写真を ご覧ください

20101128-002.jpg 20101128-007.jpg

20101128-008.jpg 20101128-014.jpg

20101128-016.jpg 20101128-017.jpg

20101128-028.jpg 20101128-029.jpg


DSC_0065.jpg DSC_0064.jpg DSC_0063.jpg DSC_0062.jpg DSC_0061.jpg DSC_0060.jpg DSC_0071.jpg DSC_0070.jpg DSC_0068.jpg DSC_0067.jpg DSC_0066.jpg DSC_0078.jpg DSC_0077.jpg DSC_0076.jpg DSC_0075.jpg DSC_0074.jpg DSC_0082.jpg DSC_0081.jpg DSC_0080.jpg DSC_0079.jpg

20101128-030.jpg 20101128-041.jpg

20101128-043.jpg 20101128-047.jpg

20101128-049.jpg 20101128-050.jpg

20101128-051.jpg 20101128-052.jpg

20101128-053.jpg 20101128-055.jpg

20101128-057.jpg 20101128-058.jpg

20101128-059.jpg 20101128-060.jpg

20101128-061.jpg 20101128-062.jpg

20101128-064.jpg 20101128-065.jpg

20101128-069.jpg 20101128-071.jpg

20101128-072.jpg 20101128-074.jpg

20101128-076.jpg 20101128-077.jpg

20101128-078.jpg 20101128-079.jpg

20101128-083.jpg 20101128-084.jpg

20101128-086.jpg 20101128-087.jpg

20101128-089.jpg 20101128-090.jpg

20101128-094.jpg 20101128-096.jpg


優勝した 組には トロフィーが授与されました

20101128-097.jpg 20101128-098.jpg

20101128-103.jpg 20101128-104.jpg


MVPには 杉君が!!
決勝戦でさよならヒットを打って 大活躍でした!
おめでとう!!!

20101128-105.jpg 20101128-108.jpg


ソフトボール大会とか 運動会とか
昔は 団行事だったり 育成会行事だったり 保護者やリーダーが中心になって 活発に企画して実施していたそうです

今回のソフトボール大会は ずーーと ボーイ隊長が 人数も増えたから カブとボーイと一緒に是非やろう!と 言って下さっていたのですが なかなか実現せず
やっと今年 カズ隊長の声掛けの元 実現できた次第です

子供たちも楽しんでくれたようで また 来年もやりたいですね

ボーイ隊長始め ボーイ隊のリーダーさん達に感謝します










カブ隊長距離ハイク


11月21日


20101121-001.jpg
 20101121-002.jpg

名古屋駅より国府宮まで13.6キロのコースをハイクしました

国府宮の神様に 安全を祈ります

スタート
第一関門 国府宮駅 切符を落とさないか心配でした
降りるところは名古屋駅だよ~!


20101121-003.jpg 20101121-005.jpg

稲沢6団カブ隊 名古屋中心地に上陸です!!!

都会に制服! 

20101121-006.jpg 20101121-007.jpg

いえーいい 名古屋だぜー

20101121-008.jpg 20101121-010.jpg

地図は25,000分の1 の正確な地図を使い
コースを書いてあげて あとは くまが協力して
地図読みして歩きます 頼れるはコンパスと地図

隊長はわざとに 嘘を教えます それに騙されずに 国府宮へたどり着けるかな?


「隊長は嘘をつくけど 地図とコンパスは嘘をつかないよ~!」と声をかけながら 歩きます

まずは 今自分がいるところを 地図で探すところからはじめます
地図記号と 実際に辺りを見渡して合っている?
コンパスの北と地図の北は合っている?





20101121-013.jpg 20101121-014.jpg

20101121-016.jpg 20101121-021.jpg


休憩は 休むことなく 公園の遊具で遊びます
元気なカブ隊です

20101121-023.jpg 20101121-025.jpg

20101121-028.jpg 20101121-031.jpg

20101121-032.jpg 20101121-033.jpg



20101121-034.jpg 20101121-036.jpg

20101121-039.jpg 20101121-040.jpg

20101121-041.jpg 20101121-042.jpg

20101121-043.jpg 20101121-044.jpg

20101121-046.jpg 20101121-047.jpg

20101121-048.jpg 20101121-049.jpg

地図読みは 結構楽しいよ!

いろんな 方々から 差し入れを頂きました

マリリンさんの 手創りお菓子&ケーキ 美味しかったね!

20101121-050.jpg 20101121-053.jpg

20101121-054.jpg 20101121-056.jpg



20101121-057.jpg 20101121-059.jpg

デンリーダーもずっと歩いて 頑張りました

20101121-060.jpg 20101121-061.jpg


到着!!!


最後はココア!

ほっとしました

全員怪我なく 事故なく 無事にハイキングを終えました

完歩賞に 全員 定規があたりました

棚団委員さんから もらいました

20101121-063.jpg 20101121-067.jpg

優秀組と優秀スカウトの発表です

20101121-068.jpg 20101121-072.jpg

ビーバー隊一人 参加しました

頑張ったね! ビーバーが一人参加してくれたお蔭で
ウサギスカウトは 一切甘えることなく プレッシャーを感じてあるきましたね 


みんな 本当によく頑張りました!
疲れたけど 楽しいハイキングでした!







ハイキング

カブ隊長の背古です


ハイキング

11月14日の活動報告です!

稲沢市内をハイクしました
全行程6キロ弱

半日かけて ゲームをしながらハイキングです

今回は木〇リーダーが企画しました




1289700462218.jpg



るんるん気分で出発です


 1289700538216.jpg 1289700508553.jpg


まずは 市民会館に到着!

ここで 身体を使って計測ができるように 歩幅や指の長さ 足の長さ などなどをメジャーや定規を使って記録しました


1289701550646.jpg 


記録したものは 次の指令で使えるようになっています

長束の梅公園から東に 稲沢駅方面へ歩き
駅前公園に到着!

さーゲームです!

リーダーから指令書が渡されます

鉄棒の高さを 物を使わず体で計測せよ
との事です


1289699474883.jpg 1289699488136.jpg


手を伸ばしたり いろいろな事をして計測中です

1289699555322.jpg 

答えが合ってますように!!!
祈りを込めて リーダーに答案用紙を渡しました

1289699613630.jpg 


つぎは てくてくと歩き
長野のSLが展示してある公園に到着!!!

ここでも指令書が渡されました

1289702315610.jpg 1289702334688.jpg 1289702565724.jpg


ロープをたどり 周りにおいてある 野菜のおもちゃを暗記するゲームです

必死に覚えながら歩きます
一回しかチャンスはありません

全部で20こ!


これも 答案用紙を渡して

次は目指すは
国府宮

ゴールをひたすら目指します


1289702584532.jpg




国府宮に到着

結果発表!

2組が優秀組でした

正解が一番の組です


とっても涼しく 心地よく 楽しいゲームハイキングでした!

答えをいうのを忘れたので また来週発表しますね


今回は ゲームをしながらハイキングでした

先頭のくまには 地図読みの基本を教えながら歩きました

みんな 呑み込みが早いです 優秀なくまたちばかりです


来週は お手紙の通り 名古屋から国府宮まで約14キロを歩きます

男なら訓練についてこい!!!・・・
年プロの目標通り これが今月のテーマです


風邪ひかないように!!!




お米 収穫

隊長の背古です

11月6日

今日はカブ隊は稲刈りです! ボーイ隊も一緒です


IMG_0728修整後 


5月に「稲人会」の方々にお世話になり ボーイとカブみんなで田植え体験をしました

5月の様子はここをクリック

田んぼアートは写真をご覧の通り いなっぴーが現れました!

秋になり よく稲穂が実っています


今日は収穫の日です


田んぼでは みんなで協力しなくては お米はできません

お米には たくさんの人たちの思いと 苦労が詰まっています

スカウト達には お米作りを通して 食べ物の大切さを
実感して欲しいです

だからお米は大事に 頂かなくてはなりません



何回も記事にしてますが
日本の歴史は お米作りの歴史です

天皇の始まりも お米作りが ふかーく 関わってます
伊勢の神宮の神事のほとんどは 神様に 天皇陛下がご無事であるようにと  そしてお米がたくさん獲れて日本の国民がみな無事であるように との祈りがささげられます


もちろん 国府宮神社でも ほとんどのお祭りが お米作りへの祈りです

みなさんが よく知っている 儺追神事(はだか祭)も 厄除けのお祭でもありますが
 お米作りへの祈りを ささげる神事でもあるんですよ!




DSCF1258.jpg DSCF1250.jpg


みんな 頑張って作業をこなしていきます


DSCF1251.jpg 

DSCF1253.jpg DSCF1254.jpg DSCF1257.jpg     DSCF1248_20101106144000.jpg DSCF1244.jpg


杉君は 稲花粉症がひどいようで 写生勉強です

本当は休むはずでしたが みんなが作業をしているのに 休むのが嫌だったらしく
ちゃんと 見学参加です
責任感の強い次長です!立派!

DSCF1247.jpgDSCF1249.jpg DSCF1237.jpg DSCF1238.jpg DSCF1239.jpg DSCF1241.jpg DSCF1242.jpg DSCF1235.jpg DSCF1233.jpg DSCF1232.jpg  DSCF1231.jpg DSCF1230.jpg




DSCF1229.jpg 


午前中で作業終了!

怪我なく無事に終わりました
鎌を持たすのが ちょっと不安でしたが・・・

カブのみんなは やりたいばっかりですので 水をさしてはいけないし・・・
体験ですから 全員 順番で鎌を待たせてあげました


今年も 良い体験ができました

カズ隊長ありがとうございました!

稲人会の のりえい様はじめ スタッフの皆様子供たちに貴重な体験の場を作ってくださり 感謝いたします

ありがとうございました!


スカウト諸君! 米は残さず食べろよ!

毎食感謝して 食べましょう!




DSCF1245.jpg

FC2Ad

