+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



カブ隊 年末感謝会 パーティー

年末に際し 今年一年関係者皆様に感謝いたします

恒例のカブ隊の年末感謝会

昨年はパフェ作り大会をしました

今年は ロールケーキのデコレーション大会です!!!


話が変わります!


くまスカウト達は 前日から1泊の舎営訓練です
まず スケートにいきました
みんな 最初は生まれたての小鹿ちゃんみたいに よちよちで滑ってましたが 数分後にはスイスイと滑れるようになりました
スカウト達の順応性にビックりしました
ちょっとコツを教えただけで
全員スイスイです

実は1月に全員隊集会でスケート訓練を予定しています くまスカウトが滑れないと後輩たちに威厳が保てないので 事前訓練を行ったのです

もう完璧です!

その後 くまスカウト達は国府宮に帰ってバーベキューをしました
楽しかったねっ!
寒いので 傍らにたき火をしながら kリーダー持参のバーベキューコンロで炭でお肉を堪能しました
後から思ったのですが
一般の人からすると この季節に外でバーベキューってあまりしないし 考えられないかも?っと思ったんです
しかし スカウト訓練を受けたスカウト達にとっては普通なんです!
冬に外でご飯を炊いて 野外料理をするのと何も変わらないので普通になってしまいます
頼もしい限りです! 

バーベキューを楽しんだ後は つめたーい水でお片付けです
これは全員でやりました
食べっぱなしはスカウト訓練にはありません
これも いい事を学んでるなーと思いながら
一人もサボること無く みんなで片づけをしました

片づけこそ大事です!
例えば スカウト達が大きくなって 友達や仲間とバーベキューをしたときに 率先して片づけができる男の子になって欲しいなぁ~と思います
そういう時って 片付けの時こそ人間性が出ますよね 

その後 ボーイ隊から上進訓練を受けて(リーダーとデンコーチのみなさんありがとうございました)
お決まりの おふろに行きました お風呂は子供たちは喜んでくれます 
でもマナーが悪ければお風呂場で裸のまま 隊長から集合が掛かり(笑) 注意がされます 訓練ですから・・・

浴槽に入る前は ちゃんと体を綺麗にしてから入る
自分が使い終わった洗い場は きちんと整理整頓して綺麗に整える
騒がない 走らない 飛び込まない
他人へ迷惑行為をしない
などなど 当たり前のことですが うるさく言うようにしてます
お風呂に入るにも 訓練ですから・・・ 楽しいだけじゃないですよ(笑)  

長々とすみません!
翌日の年末感謝会にもどります

まず お家の人へ 感謝のメッセージカードを作りました 今年一年の感謝の心を込めて作りました
帰ってちゃんと渡したかな?

DSC_0105.jpg DSC_0106.jpg DSC_0107.jpg





その後

ロールケーキにデコレーションをしました
各組対抗でーーす




DSC_0108.jpg 


みんな センスがいいです

具材を 思いもよらない使い方をします


DSC_0109.jpg DSC_0110.jpg

優勝は3組! おめでとう! ケーキタワーを作りました!↑

みんなで 頂きますを言って ケーキとジュースでカブパーティーをしました


最後にリーダー一人ひとりみんなに 感動のメッセージを伝えて 終了です


今年一年 全員 著しく成長しました!

くま達は 上級生として 初めて責任感というものを学んだんじゃないかな?
組をまとめる難しさや どうしたら後輩が動いてくれるかを経験できました 
うさぎの頃を思うと ビックリするほど すごい成長しました!たぶん日本一のくまスカウトです
もうすぐカブ隊を巣立って行きます それを考えると隊長はいつも 涙もろくなります

しかスカウト達は 中間管理職!後輩の面倒をみながら 自分の事をしなくてはならないので 大変な一年でした 後輩が失敗しても 先輩から怒られるのはしかスカウトです 大変でしたが ずいぶんと頼もしくなった5人です!

うさぎスカウトは 初めての夏キャン頑張りました! 泣きながら 落ち込みながら くまの先輩に怒られながら・・・
でも 後輩が入ってくると 自分がどれだけ逞しくなったかわかるでしょう!
一年よく頑張りました みんなで生活すると わがままは通らない事を学んでくれました 2年後には今のくまの先輩みたいに必ずなれますよ!

みんな一年よく頑張りました!
私もみんなと活動できて 本当に成長できました
感謝です

また 原隊の立場でいつも考えてくださる 団委員長! 機動部隊の団委員さん達!
    カブ隊の事を助けてくれるカズ隊長はじめBSリーダーのみなさん!
     Ⅴモード?といつも言われていますが 的確にサポートしてくれる洋隊長
    素直な素晴らしいスカウトを上進させてくれる ビーバー隊長始めビーバーのリーダー!
    私の意見を見守ってくれるローバー隊長
    神社職員のみなさん
    活動にご理解を頂く保護者のみなさん
    国府宮育成会のみなさん
    今年一年 本当にありがとうございました

そして なによりも直接スカウト達に指導くださる または私をサポートしてくれる カブ隊のリーダー達へ
     心より感謝の意を表します!!!!

皆様 よい年をお迎えください! 

一陽来復!

来年も良いことがたくさんありますように!
    
以上
 カブ隊長より!

写真はまた後日アップします


カブ隊 神社本殿清掃奉仕

どうも!
カブ隊長です


12月12日

とっても貴重な体験ができました

神社の本殿清掃です

カブ隊はこれで 2回目

スカウト達は懸命に奉仕させて頂きました


いつも 国府宮の神様は 誰も見ていない時でもみんなを守ってくれている!
活動ができるのも
仲間に会えるのも
ご飯が毎日食べられるのも
命があるのも
みんな神様のおかげで

神様
御先祖様

家族
友達

神様への感謝を通じて
自分の周りの人々に感謝のできる心を養って欲しくて
神社本殿の清掃奉仕をさせていただきました


雑巾ひと拭きに 感謝の真心をこめて 雑巾かけをしなさいよ!と
神様へ感謝の気持ちをたくさん込めて 拭き掃除をしなさい!
スカウト達にそうして 指導させていただきました

画像は別のブログにアップしてます

ここをクリックしてください↓
クリック♪


アッ!
ちょっとまってよ!

スカウト達は いつもとは違う雰囲気の神社本殿で ぴーんと緊張しながら
真剣に掃除をしてますから
そっと 真剣にクリックしてください!!!

ではどうぞ!!!→→クリック!



カブスカウトのスカウト祭

スカウト祭の
カブ隊の画像ができました
↓↓クリックしてください

スライドショー

FC2Ad

