+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



ベンチャー隊入隊式

4月30日、ベンチャー隊の入隊式が行われました。

新入スカウトを迎えるべく頑張って準備する先輩スカウト二人。
20110430-015.jpg 20110430-016.jpg
とっても凛々しいですね!!

団委員長にもお越しいただきました。
20110430-022.jpg 20110430-023.jpg
今年の3人の新入スカウトです。
ボーイ隊で4年の訓練を積み重ね、ついにベンチャー隊へ上進です。

20110430-024.jpg 20110430-025.jpg


隊長からベンチャー隊の活動における心構えが伝えられました。
20110430-027.jpg 20110430-029.jpg


入隊式ではちかいとおきてを宣誓します。

M君
20110430-031.jpg 20110430-032.jpg

H君
20110430-035.jpg 20110430-037.jpg

U君
20110430-039.jpg 20110430-041.jpg

ちかいとおきては覚えるだけ、読み上げるだけでは意味がありません。
日々実践することに意味があります。

これまでのボーイ時代それを心がけて頑張ってきたからでしょうか。
3人とも実にスムーズにすらすらと宣誓を終えました。

20110430-044.jpg 20110430-045.jpg

二人の先輩から弥栄が送られ、
20110430-046.jpg 20110430-047.jpg
三人が弥栄を送り返し、無事入隊式が終わりました。

20110430-048.jpg 20110430-052.jpg


きっと三人ともちかいとおきてを宣誓しながら
四年前ボーイ隊に入隊式の宣誓を思い出していたことでしょう。
あの頃とは比べものにならないほどスムーズに式を終えることができました。
成長の証だと感じます。

四年間本当によく頑張りました。
これからのベンチャー活動でも自ら積極的にいろいろなことに挑戦し沢山の経験をして
知識、技術、仲間、思い出、多くのものを得て欲しいと思います。

入隊おめでとう!弥栄、弥栄、弥栄!!

僕も新入副長として負けずに頑張りたいと思います。

対面式&総会

今日はボーイスカウト稲沢第6団とガールスカウト愛知県第77団の、対面式です。

例年は国府宮での清掃活動を行って要りましたが、今年は東日本大震災委への義援金募金活動を行いました。

各隊参拝とセレモニーの後、場所を移動して募金活動開始です。

20110416-0002.jpg

20110416-0009.jpg

20110416-0013.jpg

カブ隊は国府宮駅前で募金活動をしました。

20110416-0018.jpg 20110416-0026.jpg

20110416-0022.jpg 20110416-0028.jpg


ビーバー隊は国府宮楼門前で募金活動をしました。

20110416-0030.jpg 20110416-0035.jpg

20110416-0030.jpg


ボーイ隊はJR稲沢駅前で募金活動をしました。

20110416-0045.jpg 20110416-0049.jpg

20110416-0053.jpg 20110416-0051.jpg

20110416-0055.jpg 20110416-0058.jpg

20110416-0059.jpg

たくさんの方々のご協力で、募金の合計金額は\120,602でした。

ありがとうございます。

中日新聞の義援金募集に贈らせていただきます。


11時からは、育成会対面式がありました。

20110416-0071.jpg 20110416-0076.jpg

団委員

20110416-0079.jpg

ビーバー隊

20110416-0082.jpg

カブ隊

20110416-0083.jpg

ボーイ隊

20110416-0096.jpg

ベンチャー隊

20110416-0103.jpg

ローバー隊

20110416-0105.jpg


昼食は全員でカレーを頂きました。

みんなの笑顔は↓でご覧下さいね。




午後からは、育成会総会、稲沢6団総会がありました。

今年度もよろしくお願いします。
















入隊式

今度は・・・

ボーイ隊長の背古です

関係者皆様 宜しくお願い致します


カブ隊 ボーイ隊の 上進式 & 入隊式です

制服が違うと少し大人に見えるね!

みんな 結構緊張してましたね






20110409-0001.jpg
 20110409-0006.jpg


わくわく どきどきです

20110409-0011.jpg 20110409-0015.jpg

リハーサル中!

誓いとおきてを練習してます

間違うと 入隊却下です

20110409-0023.jpg 20110409-0027.jpg

2班から 3班に増班です!

班旗も新たに作りました

20110409-0012.jpg 

タイガー班

20110409-0013.jpg 


コンドル班

20110409-0014.jpg 

コブラ班です

先輩スカウト達は 後輩が入ってくる事で さまざまな思いと 計画があるようです
頼られる先輩になってください

活動のベースは 班です

班長・次長を中心に みんなで班を自分たち自身で運営していきます

ボーイ隊は リーダーのアドバイスと訓練を受けながら
個々の班で活動の計画を立て 個々の班で活動を実施します
基本の訓練は班単位です

全体の隊集会では 訓練の成果を各班で発揮し合う場です

これが ボーイ隊の活動の理想であり システムになってます


班で楽しむ スカウト活動を楽しくさせるのは スカウト諸君次第ですよ!

各班 さまざまなカラーを出して行って欲しいな
 


20110409-0032.jpg 20110409-0031.jpg



いよいよ 上進式本番!

20110409-0035.jpg 20110409-0047.jpg


ロープは カブ隊と ボーイ隊の 境界線を意味します

向こう側は ボーイの世界 一度踏み出すと 戻れません!


幼い心 や 甘えた心を 捨てて・・・

勇気をもって 飛べーーーっ!!!


20110409-0050.jpg 20110409-0051.jpg

20110409-0052.jpg 20110409-0055.jpg




20110409-0056.jpg 




20110409-0061.jpg 

一人ひとり 無事 ボーイ隊の世界へ 飛び込んで

一人ひとり ボーイの情熱の炎を灯しました!

20110409-0062.jpg 20110409-0063.jpg



次は

緊張する

入隊式  自分の名誉にかけて 誓いをたてます

うーーん
日も落ちて・・・

幻想的!
まりりんさんの カメラの腕がまた上がったようです

CSの門 キャンドルやトーチなど
すべて
ベンチャー隊のかず隊長の 手作りです

すごいでしょ!

カズ隊長のスカウトへの思いが詰まってます

20110409-0068.jpg 20110409-0069.jpg




20110409-0070.jpg 20110409-0073.jpg

20110409-0076.jpg 20110409-0078.jpg

20110409-0079.jpg 20110409-0081.jpg

20110409-0083.jpg 20110409-0084.jpg

20110409-0086.jpg 20110409-0089.jpg

20110409-0092.jpg 

全員 無事に誓いを たてれました

見事です

チーフ授与されます

20110409-0100.jpg 20110409-0102.jpg


20110409-0110.jpg 20110409-0112.jpg

20110409-0118.jpg

おめでとう! 立派です これから頑張ろうな!



スカウト達の前に立つと

全員カブからのお付き合いがあるので

あーーみんな でかく なったなーと感じました


隊長はね また 君たちの隊長になれた事は嬉しくおもってます

カブ隊の時ほど 怒らないようにしたいと思ってます(笑)

辛いことも 楽しいことも みんなと共有しながら
楽しくスカウト活動をしたいなぁと思います

だけど!
仲間を 傷つけたり 裏切ったり 騙したり したら コテンパンに怒りますので
覚悟しておいてください!

仲間でいたいなら 仲間を大切にしなさーい!
以上!

 20110409-0121.jpg
 
みんな 新しいスタートっ!

おめでとう!











【“入隊式”の続きを読む】

上進式&入隊式

今年度は7人のスカウトが、ビーバー隊から上進しました。

今日はその7人の上進式と入隊式がありました

画像はクリックで大きく表示されます。

20110409-0019.jpg 20110409-0020.jpg

リハーサル中はちょっと緊張気味

20110409-0026.jpg 20110409-0028.jpg

いよいよ本番です

20110409-0036.jpg

20110409-0003.jpg 20110409-0038.jpg

20110409-0039.jpg 20110409-0040.jpg

20110409-0041.jpg 20110409-0043.jpg

20110409-0044.jpg 20110409-0045.jpg



20110409-0046.jpg 20110409-0123.jpg

20110409-0124.jpg 20110409-0129.jpg

20110409-0132.jpg 20110409-0135.jpg

20110409-0139.jpg 20110409-0144.jpg

20110409-0148.jpg 20110409-0152.jpg

20110409-0154.jpg 20110409-0156.jpg

20110409-0158.jpg 20110409-0159.jpg

20110409-0161.jpg 20110409-0164.jpg

20110409-0165.jpg 20110409-0171.jpg
 
今回入隊したスカウトも、しかやくまのスカウトも仲良く頑張りましょうね。

よろしくお願いします。

写生会&入隊式

クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。

写生会
ビーバー隊にピカソ将来のがいるかな
みんな一生懸命描いてますね
新しくビーバー隊になった子も参加してみんなですごい絵を描いてね

20110403-001.jpg 20110403-003.jpg

20110403-004.jpg 20110403-040.jpg

20110403-041.jpg 20110403-038.jpg

20110403-042.jpg 20110403-043.jpg

20110403-044.jpg 20110403-045.jpg

20110403-046.jpg 20110403-047.jpg

本結び練習
隊長から難しい試練が
でも前の活動で練習してるから意外とできるかな

20110403-007.jpg 20110403-008.jpg

20110403-009.jpg 20110403-012.jpg

20110403-010.jpg 20110403-011.jpg

20110403-013.jpg 20110403-014.jpg

20110403-015.jpg 20110403-017.jpg

20110403-018.jpg 20110403-019.jpg

入隊式
昨年からやり始めた入隊式
みんなかっこいいですね~
Tっぺい君が代表で約束ときまりを暗唱(?)しました

20110403-021.jpg 20110403-022.jpg

20110403-024.jpg 20110403-025.jpg

20110403-030.jpg 20110403-029.jpg

20110403-032.jpg 20110403-034.jpg

20110403-027.jpg

20110403-036.jpg

ビーバー隊ブログにもアップしておきますのでご覧ください




FC2Ad

