+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



イナッピー田んぼアートの田植え

今年も稲沢消防署横にある田んぼで、田植えをしました。

稲人会の方々の田んぼアートの企画に参加させて頂きました

ボーイ隊長の背古です



20110521-0235.jpg 20110521-0236.jpg


スカウト達は 本当にまじめにこの活動に取り組んでます

20110521-0237.jpg 20110521-0238.jpg

20110521-0240.jpg 20110521-0241.jpg

カブ隊も参加
兄弟 身内の子達にも声をかけて参加を呼びかけました

20110521-0253.jpg 20110521-0252.jpg

20110521-0250.jpg 20110521-0248.jpg

20110521-0246.jpg 20110521-0244.jpg

ボーイ隊はまじめに参加してます

20110521-0257.jpg 20110521-0256.jpg

稲人会は ベンチャーのかず隊長も所属していて
かず隊長の取次ぎで 毎年このプログラムに参加が実現できています




20110521-0271.jpg 20110521-0266.jpg

20110521-0264.jpg 20110521-0258.jpg

20110521-0259.jpg 20110521-0261.jpg

田植えが終わり おにぎりタイム!

働いた後の お母さんが作ったおにぎりは 格別に旨いですね!


20110521-0293.jpg 20110521-0294.jpg

20110521-0279.jpg 20110521-0280.jpg

20110521-0281.jpg 20110521-0295.jpg

20110521-0282.jpg 20110521-0283.jpg

20110521-0287.jpg 20110521-0289.jpg


セレモニーをして
解散です

20110521-0300.jpg 20110521-0303.jpg



20110521-0306.jpg 20110521-0307.jpg


今年は 稲穂が実ると いなっピーが頑張ろう!のポーズをしている絵が 完成するそうです
東北の大震災で被災された方々へのメッセージです

実るのが楽しみです


20110521-0308.jpg
スカウト達に 田んぼに触れる機会を与えてくれて 感謝しています

コメ作りの一連の作業を通して スカウト達に いろんな事を感じて欲しいです
ご飯をいただけるありがたさ
共同作業の大切さ
まじめに働くと言う事や
働く喜び
泥んこの楽しさなど

日常で当たり前の事や 当たり前に手に入ることが
ふとした瞬間に 感謝に変わるような
そのようなスカウトへの成長に思いをこめて 参加させていただいております

あと
お米は 水や気候や土など自然の恵みを頂戴して出来上がりますので
日本の国は自然に恵まれている ありがたさも感じて欲しいです

日本人は豊かな自然と共に 逆らわずに生きて行かなければならないので
幾度と遭う自然災害にも精神的に克服しながら 自然への恵みに感謝したり 自然の恵みを神様に祈る所が 日本の神社なんです
そんな事も ご家庭で話あってみてください





23年度初!班キャンプ

年度初めての 班キャンプを行いました!

タイガー班は 29日~30日
コンドル班は30日~1日
コブラ班は30日~1日

班キャンプとは

ボーイ隊活動のベースとなる活動で
副長達の助言をもらいながら
自分で企画し 自分でプログラムを計画し
自分達で実行し 反省する活動です

各班 目的も目標も違うし 集合解散からすべて 各班の班長責任のもと実施していきます

班長は プログラムを計画し 何度か副長から助言をもらい 却下をくらい 綿密なプログラムを立てていきます
最後に隊長からプログラム計画の許可をもらったら いよいよ実施に入ります

当日何からする?といった最悪の事態にならないように
自分たちで作ったプログラムをもとに キャンプを実施していきます



 

DSC_0153.jpg 

今回は 初回ですので 隊長の私からも 課題を与えました

設営を後輩に教えること
設営がきちっとできないと 永遠にキャンプの楽しさはやってきません


DSC_0154.jpg DSC_0159.jpg


夜はこんな感じです

なんか いいでしょ?

ワイルドで 楽しいそうで 

DSC_0161.jpg 


ボーイスカウトは原始的な キャンプです


ホームセンターで 売ってるものは あまり見当たりません


なんか いいなぁ~ と感じてしまいました

私も中学生に戻って みんなとこんなキャンプがしたいなぁ~
と思ってしまいました


DSC_0155.jpg DSC_0157.jpg DSC_0158.jpg

各班 いろいろ 今後の課題もでき 副長達からも 厳しい苦言もあり注意もあり
反省は今後のキャンプに生かして欲しいです



FC2Ad

