+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



BS隊 隊きゃんぷ


どうも!

ボーイ隊長の背古です

DSC_0034.jpg
 
6月25日 ~26日

ボーイ隊 初めての 全体キャンプを 実施!!!

班キャンやグリンバー訓練(上級者訓練)で 鍛えた技を 披露する場です

テーマは 雨でも訓練!

キャンプの基本をマスターする


私の自論ですが
設営が 早くできれば キャンプは最高なものになる!

班の先輩が一生懸命に指導し 指示を出し
後輩たちが せっせと 設営をする


この組織が だんだんと 形になってきました!






DSC_0036.jpg 


ボーイ隊になると 先輩と後輩の 技術の差が歴然! はっきりとしてきます
先輩は しっかりしているので 後輩達は当然のように 従わざるを得ない

先輩達は 後輩に対し 威嚇や力や 口先で威張って後輩を従わすことは 困難とわかっています
うちの隊は リーダーシップを発揮出来るものと 上級技術者が尊敬される仕組みに 自然となっています
そのはずです・・・

だから 先輩は先輩として 後輩は後輩として どっちも頑張らなきゃ ならん仕組みです

 先輩後輩の信頼感 いい感じですよ


DSC_0037.jpg 

今回 彼らに与えた テーマは

けがや 本当に助けて欲しい時以外は リーダーに助けてもらうな!と

失敗してもいいから トラブルがあっても ほとんどは 班のなかで すべて解決せよと

そんな事を セレモニーで言いました


DSC_0038.jpg
DSC_0027.jpg
DSC_0028.jpg 

ボーイ隊の彼らが 今 ボーイスカウトで学ぶべきことは 

環境が悪くても 自分でいい環境を作り出して 生活できる事
班活動を通して 先輩後輩の最適な人間関係を築き上げる事
ピンチの時に 知恵を絞って 解決できる事

そんな事を 思いながら 指導してます

 


DSC_0029.jpg
DSC_0030.jpg 

私は 相変わらず カブ隊長の時から
雨男ですが

今回のキャンプは 雨が降ってこそ 効果のある訓練のはずですが
降って欲しい時に 雨が降らない!!!

どしゃ降りで 設営も 料理も 火をつけるのも 困難を極める事を 想像していたのですが・・・
そんなキャンプにしたかったのですが

雨が降らず みんな さくさくと 設営してました



夜中にものすごい 雷と豪雨が降ってきましたが

朝には カラット晴れました

夜中4時くらでしたかな?
凄い雨で テントが心配で 何度か見に行こうとしましたが
我慢 我慢 彼らが助けを求めるまで 我慢 我慢!

テントに水が浸入してきたら 言ってくるだろうと 我慢

カッパを出して  小集会場で待機してましたが

シーーーんと サイトは静か 

私の心配をよそに 雨の音しか聞こえない



翌朝 彼らの一人も濡れず 何もなかったように せっせと朝食を作ってました

恐るべし ジャンテンの頑丈さと テント脇に彼らが掘った側溝の効果!

私は 心配してた事を隠して 彼らに どや!顔で これが雨対策の効果です!と言いました・・・

が 中学生になると 彼らもクール!「ふ~ん」「それくらいしってるよ!」くらいの勢の顔をされました!(笑)

DSC_0032.jpg
DSC_0033.jpg 

以上キャンプレポートでした

その他 男だけの秘密のエピソードは たくさんできました
それは ないしょですっ

チャレンジャー 

20110611-001.jpg 20110611-002.jpg
お天気が心配でしたが さすが晴れ男のカブ隊長!大丈夫でした
20110611-003.jpg 20110611-004.jpg
今回もボーイ隊から沢山の頼れるお兄さんが来てくれました
20110611-005.jpg 20110611-006.jpg
今日の晩御飯はカレーです
20110611-007.jpg 20110611-008.jpg

二日目の朝は お日供祭でスタートです
昨夜はよく眠れたかな?
20110612-009.jpg 20110612-010.jpg 

20110612-011.jpg 20110612-012.jpg

バスで矢合のセミナーハウスへ移動して前回作ったお面をつけてゲームハイキングをしました
道の矢印を追跡しながらニオイ当てや計測 ロープ結びをクリアーしてゴールです  
20110612-014.jpg 20110612-015.jpg

20110612-016.jpg 20110612-017.jpg

20110612-018.jpg 20110612-019.jpg
お昼は団委員さんにお願いして流しそうめんを食べました 団委員さんいつもありがとうございます
20110612-020.jpg 20110612-021.jpg
そうめんだけじゃない!?プチトマトやゼリーも流れてきて面白かったね~ 

20110612-022.jpg 20110612-023.jpg
ゲームハイキングは三組優勝!
優秀スカウト賞は それぞれの組長でした!

ボーイ隊の皆さん ありがとうございました 
本当に助かりました 
でも しっかり寝ないと翌日 大変な事になるって 早く気がつきましょう(笑)

夏のキャンプに向かって頑張ろう!!

ジャングルブック

20110605-0002.jpg 20110605-0004.jpg

稲沢第6団 カブ隊は、本年度 ディズニーの物語の「ジャングルブック」を元に
「アケイラに続け」というテーマで年間のプログラムを作成し、活動しています

20110605-0015.jpg 20110605-0017.jpg

20110605-0018.jpg 20110605-0020.jpg

20110605-0021.jpg 20110605-0022.jpg

20110605-0024.jpg 20110605-0025.jpg

6/5の活動では来週行われる隊集会の準備をしました
まずは「ジャングルブックの歌」を覚え、歌って
登場人物を知りました

            「ジャングルブックの歌」
1、ジャングル ジャングル おいらの世界 おいらのお国 棟梁アケイラ 治めるジャングル ※くりかえし
  おれはモーグリ はだかではだし 俺の先生はバルーにバギヤー
  (以下前の2行くりかえし)
2、バルー太っちょ 眼鏡をかけて 後生大事におきてのお守り
3、やぶでてだれのバギヤー兄貴 水も泳げば 木もよじ登る
4、バンダーローグは仲間じゃないぞ カーに噛まれてしっぽでも冷やせ
5、とらのお余りいただくタバキ 森の名折れだ いくじなしよ
6、とらのシェアーカンいばっているが 俺の目玉にゃかないはすまい

20110605-0026.jpg 20110605-0029.jpg

20110605-0033.jpg 20110605-0034.jpg

20110605-0035.jpg 20110605-0039.jpg

20110605-0040.jpg 20110605-0041.jpg

20110605-0042.jpg 20110605-0043.jpg

20110605-0048.jpg 20110605-0049.jpg

20110605-0051.jpg 20110605-0052.jpg

20110605-0053.jpg 20110605-0054.jpg

20110605-0056.jpg 20110605-0057.jpg

20110605-0059.jpg 20110605-0060.jpg

20110605-0061.jpg 20110605-0062.jpg

20110605-0063.jpg 20110605-0065.jpg

20110605-0066.jpg 20110605-0069.jpg

20110605-0070.jpg 20110605-0072.jpg

20110605-0073.jpg 20110605-0074.jpg

20110605-0087.jpg 20110605-0090.jpg

20110605-0091.jpg

来週は「ゲームハイキング」
みんな歌の中から好きな登場人物を選んで、ハイキングでかぶるお面を作りました
自慢のお面が出来上がって、満面の笑み?です
来週晴れるといいな・・・

20110605-0092.jpg 20110605-0094.jpg

20110605-0095.jpg

少しずつ大人に近づくスカウト達
外見だけでなく、内面も成長しています。
ぜひ活動を見学に来て下さい。

FC2Ad

