+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



ビーバー招待 カレーライス&営火



今日はビーバー隊を招待してカレーをご馳走します。

ご飯はカブ隊で薪で焚きました。
時間はかかったけど、美味しいご飯が炊けました。

ビーバースカウトのみんなもモリモリ食べてくれました。

そのあと、国府宮神社の拝殿に備えてあるスプリンクラーを
回してもらって、営火の準備です。

辺りが薄暗くなった頃、営火(キャンプファイヤ)が始まりました。

カブ隊のみんなは、練習したスタンツ(出し物)を披露!!
今度は、ビーバー隊のリーダーさんも山から山賊を連れて
来てくれて、大はしゃぎv(^o^)v
盛り上がりました。

カブ隊はいつも楽しく、元気に活動しています。
ビーバースカウトのみんな…待ってるよ!!

夏季訓練キャンプ IN神島

ボーイ隊
夏季訓練キャンプ
8月4日~7日
実施します

今年はなんと言っても 離島「神島」に行きます

神島は 現在のカブ隊長がボーイのリーダーだった 2年ほど前から提案があり 
カブ隊も ボーイ隊も いつかは実現できたらなぁと思っていました

昨年は ボーイ隊でジャンボリー大会があり 完全な合同キャンプができず
一昨年は富士山キャンプに挑戦したり
なかなか 機会がなく
度々 リーダーサイドで 話だけは盛り上がっていましたが
実現に至らず

やっと 話が再燃し 今年実現しようという流れで 

神島に決定しました

(ボーイ隊は 出発前日に国府宮で 泊まります 後日 詳細はプログラムと共に郵送します)


以下 下見の時に撮影したものです

↓伊良湖港からみた 神島 意外と近かったです 15分

DSCF0670.jpg
 DSCF0743.jpg DSCF0741.jpg

↓↑ キャンプ地 のすぐ近くにある 古里の浜
ここでも 釣りをします 遊泳禁止でも 遊泳区域でもないのですが 多少は海水浴ができるそうです
危険なのでスカウトは体を冷やす程度しか入りませんけど・・・
釣りをします



DSCF0745.jpgDSCF0735.jpg 


↑↓ここが ベースキャンプ予定地

DSCF0723.jpg DSCF0721.jpg DSCF0707.jpg


↑神島 小中学校  
 


DSCF0756.jpg   DSCF0673.jpg

神島の町並み 港町です
私はもっと孤島のイメージがありましたが(勝手なイメージですみません) 
島に着くと 民家も多く とっても雰囲気のいい 港街でした





↓ 八代神社

神島の名の通り 神の住む島 その中心の 神社です
綿津見命(わだつみ命)海を支配する神様が祀られています
ゲーター祭で有名な神社です   


みんなで頑張って参道の階段を上りました 
汗だくで本殿に到着し 
キャンプが実施でき成功して子供たちが成長するようにと 参拝しました

DSCF0671.jpg DSCF0674.jpg DSCF0682.jpg

神島灯台
明治43年に建設され 当時日本では石油灯台が主流だったが
日本で自家発電式の灯台の第2号機だそうです
また 白熱電球を用いた我が国最初の灯台だそうです

DSCF0688.jpg 

今 ちょっと話題の監的哨跡 三島由紀夫の小説 『潮騒』で有名です
最近 老朽化が進み 立ち入り禁止になりかけたが 島民の願いにより 
新たに周辺環境整備をし メンテナンスをする事になったそうです

ここからの景色は 絶景です 物凄い感動しました





神島は 本当に自然に恵まれ 景色も良く スカウトキャンプには最高の場所だと 確信しました
スカウト達に この自然の雰囲気を感じさせてやりてぇ~なぁ~
と思いました

BPも 最初に行った実験キャンプは島です
(スカウト達はこの事は自分で調べて下さいね ハンドブックにサインできますから)
そんなことも 思いながら・・・
自然と共存する事を この神島で感じてもらいたいです



DSCF0743_20110714135654.jpg

そなえよつねに 夏キャン準備編

いよいよ 夏キャンが近づいてきました!

♪準備!準備!かたきぞ準備♪


ボーイ隊は 夏キャンまでに 各班キャンの計画もそろそろ 出てきそうですし
再来週には 
GB訓練 タイトル:~木〇副長の夏キャン準備!地獄の特訓!君たちは耐え抜けるか!~
が開催されます(笑)

そんな事で 着々と準備は進んでいますが

8月10日

今回の隊集会は 夏キャンの資材を調達しました

兼〇副長のおうちの 土地の竹林で竹をとりました
兼〇副長のお父さんにお世話になりました

DSC_0092.jpg DSC_0091.jpg DSC_0090.jpg

竹を切り出して
笹を払って
180㎝のおおきさに揃えました

スカウトは こつこつと 作業をこなしていきます
もくもくと作業にとりかかる姿勢は立派でした



DSC_0089.jpg 

先月 1級スカウトになった
N先輩スカウトから なたの使い方を指導してもらってます

彼らももうすぐ2級になれそうなので
今回は特別許可をして 鉈の使い方を習わせました

DSC_0088.jpg DSC_0087.jpg


夏季訓練では
テーブル たちがま 食器棚 すべて必要なものは 竹材で設計して工作します
資材を搬入しやすいように コンパクトに結索してまとめます




DSC_0094.jpg



暑いのなんのって
休憩をこまめにとっての作業でした
お茶の消費がものすごかったです

1人 昼飯を食べすぎて 気持ち悪くなったスカウトはいましたが
熱中症にはだれもならず 作業を終えました

DSC_0093.jpg

ジャガイモ収穫

CS隊の今回の活動は・・・
毎年恒例のジャガイモ掘りですv(^o^)v

VS隊の森副長の畑にお邪魔して、掘らせてもらいました。

20110709-015.jpg

森副長とお父さん… 本当に心優しい親子です。

20110709-001.jpg

始めに掘る場所、掘り方の説明をしてもらいました。
それと、熱中症にならないようにとの優しいお言葉も・・・

20110709-002.jpg

横一列に並んで、いよいよジャガイモ掘りの開始!!
たくさん取れると来週のBVS隊招待キャンプの食材に出来るから頑張って・・・

20110709-003.jpg 20110709-007.jpg

20110709-004.jpg 20110709-005.jpg

20110709-008.jpg 20110709-009.jpg

20110709-010.jpg 20110709-011.jpg

20110709-012.jpg

みんな炎天下の中、泥だらけになっていっぱい掘ってくれました。
大きなジャガイモもいっぱいあって、来週のBVS隊の招待の食材は確保できたよ!!
BVSさんお楽しみに…v(^0^)/

20110709-006.jpg

一緒に参加してくれたお嬢様二人もたくさん掘ってくれました。

神社に戻って早速試食しましたが、本当においしくて、
暑い中頑張った甲斐がありました。
みんな、おつかれさまでした。

FC2Ad

