+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



ベンチャー隊 活動報告!!

11月5日ベンチャーキャンプ(?)を行いました

まず5日はベンチャー隊のテントを張ったことがないスカウトがいたので
とりあえずテントを張ってみましたが、、、、
天候 あいにくの雨
テント乾かすのめんどくさいし
なんてことは思ってもいませんが、今日は大集会場の中で張りました
CIMG2259_20111120113901.jpg
CIMG2260_20111120113901.jpg

無事にテントも張れましたので夕食準備ですが、、、
天候 あいにくの雨
フライ張ってないし
めんどくさいし
なんてことは思ってませんが小集会場のコンロで調理しました

CIMG2261_20111120113900.jpg

その後、地図作業をしました
明日の活動場所である名古屋市西区へ自転車で行くために一番年上のU君自ら作業してます
CIMG2262_20111120113859.jpg

11月6日 天候 晴れーーーー
ってことで早速サイクリングで西区までGO→
西区ではフリークライミングの体験をしました
CIMG2272.jpg
CIMG2273.jpg
↓誰??
CIMG2264.jpg
CIMG2265.jpg
CIMG2274.jpg

なかなか難しくて思うように上がれませんでしたが楽しかったです
スカウト達もすっかりのめりこんでました
行きが自転車ってことは帰りも自転車なわけで神社までGO→
神社到着後、セレモニーをして解散しました
CIMG2275.jpg
CIMG2276.jpg
CIMG2277.jpg
久しぶりのベンチャー隊のみでの活動とても楽しかったように思います
今後も楽しい活動をよろしくお願いします

本日の報告は以上です

カブ隊集会

こんにちは!! 稲沢第6団カブ隊です。

今回は歴史探訪ということで、稲沢市内の史跡を回ってきました。


禅源寺 20111112-0004.jpg

この禅源寺・・・ 入口の石碑には「禅源禅寺」と書いてあるのご存知でしたか?

1組目到着 20111112-0017.jpg

20111112-0022.jpg 20111112-0023.jpg


2組目到着 20111112-0028.jpg

20111112-0034.jpg 20111112-0042.jpg


3組目到着

20111112-0065.jpg 20111112-0072.jpg

禅源寺の境内をお借りして、キムスゲームをしました。
スカウト達の記憶力には脱帽です。


稲沢公園

20111112-0081.jpg 20111112-0083.jpg

20111112-0084.jpg 20111112-0089.jpg

20111112-0092.jpg 20111112-0098.jpg

20111112-0101.jpg 20111112-0102.jpg

20111112-0106.jpg 20111112-0108.jpg

稲沢公園では、ちょうどバラ園でいろんなバラが咲いていたので、5~6種葉っぱをスケッチしました。

同じバラ科の植物なのに、似ていないものもあっていい発見が出来ました。



性海寺

20111112-0110.jpg 20111112-0115.jpg

20111112-0117.jpg 20111112-0123.jpg

20111112-0124.jpg 20111112-0126.jpg

20111112-0127.jpg 20111112-0128.jpg

20111112-0131.jpg 20111112-0133.jpg

たくさんの文化財がある「性海寺」
ここにある「大塚古墳」の上に上って、パノラマスケッチ!!
5人がそれぞれの紙に書いた絵を張り付けて一つの大きな絵にする
パノラマスケッチは上手にできたかな?


20111112-0142.jpg 20111112-0144.jpg

性海寺から東へまっすぐ歩いて踏切を超えて・・・
長束の美濃路へ入ったところに「長束正家邸址」の石碑があった。
豊臣政権の五奉行の一人に挙げられる有名な武将の家がこの稲沢に
あったなんてなんだか誇らしい気になりませんか?


梅公園


20111112-0154.jpg 20111112-0157.jpg

20111112-0159.jpg 20111112-0169.jpg

20111112-0170.jpg 20111112-0174.jpg

20111112-0175.jpg 20111112-0179.jpg

20111112-0181.jpg 20111112-0185.jpg

20111112-0194.jpg 20111112-0197.jpg

20111112-0199.jpg 20111112-0200.jpg

20111112-0203.jpg 20111112-0204.jpg

20111112-0205.jpg 20111112-0207.jpg

20111112-0209.jpg 20111112-0211.jpg

20111112-0213.jpg 20111112-0218.jpg

20111112-0225.jpg 20111112-0226.jpg

この梅公園では、日ごろ訓練しているロープワークを使って
協力して箱をゲット!!

優しい副長にちょっと手伝ってもらいながら、
みんな上手にゲット出来ました(^0^)v



楽しくハイキングしながら、稲沢市のいろんな歴史を見れた気がします。
稲葉の一方通行は、昔は「稲葉宿」と呼ばれる旅人の休憩場所だったり・・・
西町には丸い郵便ポストがまだ現役で使われていたり・・・
豊かな土地に恵まれたこの稲沢のもっともっといいところをスカウト達に
伝えられる活動を今後も行っていきます。

是非ご参加下さい!!








長距離ハイク

BS背古の隊長です!
ご無沙汰でおゆるしを・・・

先日のハイキング
地図作業からスタート
1/25,000の地形図を使用します

子供達の将来の為には 普通に市販されている道路地図を使わせて覚えた方がいいかも?
今では電子地図や携帯アプリ等での地図ナビを使わせてた方がいいんじゃない?
と思うかもしれません
確かにそれを覚えて 今の時代に損はないし 正解でもある

私も昔リーダーを始めた頃 BS隊の副長時代に今のベンチャーのカズ隊長に教えてもらったり 
この前まで 一緒にカブ隊で頑張っていた洋副長に教えてもらったりして覚えました
(洋副長!私と一緒に頑張った事を懐かしく思ったら まずは電話ください笑 呑みにいきますよ!)
♪わたっしまーつーわー♪いつまでーも まーつーわー♪

でもこの地形図を使用し 地図作業をしっかりしておけば これほどすべてにおいて正確な地図はない事に気づきます
これは 地図作業を理解しコンパスを使いこなせて初めて気づくのです

・まず 場所を指定するのは 座標番号で簡単に どの位置でも示せる 
・磁北線を引く事と コンパスの使い方と 磁北の意味を理解すると 東西南北がほぼ正確に示せます 道路地図やカーナビよりはるかに正確
・距離と到着時間を容易に算出できます特に距離に関しては正確に出せます

この地形図が理解できない人は 道路地図や電子系に頼ったほうが便利
地形図が理解できれば 地形図の方が便利だったりします 

少しでも地図の苦手意識をなくして 地図の楽しさが理解してくれるといいなぁと思います
覚えれば簡単です

20111105-0001.jpg
 20111105-0002.jpg

20111105-0003.jpg 20111105-0004.jpg



あめ アメ 雨・・・・

もうこれ以上 悪状況は無いほど ひどい状況でスタート
一時 雨が上がった時間はありますが
約8時間の長距離ハイク
ほとんど雨に打たれながらです

でもみんな強い! 大人や親が思っているほど子供達は軟じゃない!素敵な頼もしいスカウトたちです
特に隊長は あまあまですので・・・
その点 リーダー達はスカウト経験者ですから 自分たちのスカウト時代を振り返って意見を言ってくれるので助かります

今年のスカウト
あの過酷だった夏キャンで 蚊とフナ虫の戦いと野宿キャンプに打ち勝った今年のスカウトは強い!

20111106-0001.jpg 20111106-0004.jpg

20111106-0005.jpg 20111106-0008.jpg

20111106-0011.jpg 20111106-0015.jpg

団委員さんたちが カップラーメンを作ってくれます
ホットしますね

20111106-0018.jpg 20111106-0023.jpg

20111106-0026.jpg 20111106-0028.jpg

20111106-0032.jpg 20111106-0037.jpg

20111106-0038.jpg 20111106-0041.jpg

20111106-0046.jpg 20111106-0050.jpg

20111106-0057.jpg 20111106-0058.jpg

20111106-0062.jpg 20111106-0067.jpg

20111106-0070.jpg 20111106-0073.jpg

20111106-0074.jpg 20111106-0075.jpg

20111106-0076.jpg 20111106-0080.jpg

20111106-0089_20111110213029.jpg 20111106-0092_20111110213028.jpg

20111106-0094_20111110213027.jpg 20111106-0097_20111110213027.jpg

20111106-0100_20111110213026.jpg 20111106-0102_20111110213150.jpg

20111106-0104.jpg 20111106-0106.jpg


なぜ こんなにつらいハイキングをするのか?
答えは
辛い事の経験値を上げるためです
辛い経験を人より多く経験している奴は 強い!精神的にも強い!若いうちに辛い経験をできるだけ多く経験しておく事で
どんな事だって 簡単に乗り越えれる大人になれます
目の前の辛い道を逃げて避けて生きる大人には 絶対になってほしくないですね 経験が多い方が人間は豊になれます
口先だけでいざとなったら 逃げだす甘ちゃんは男としてまったく魅力がない
強くて 余裕のある 実際にタフなかっこいいスカウトになって欲しいと願います
そのためには 辛い事の経験値をアップさせておくと 大人になって男の余裕がにじみでてくるんですよねぇ


FC2Ad

