+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



良いお年をお迎えください

BS隊長の背古です
このブログの場をお借りして
 関係者皆様へ 今年一年のボーイ隊への活動のご協力のお礼を
心より申し上げます
ありがとうございました

今年も残りあとわずかです
明日神社では 大祓式 と言う神事が行われますが
一年の罪穢を一切祓って 清浄な心で新年に挑む意味の神事です
 

ただ単に一日 日付が変わるだけなんですが 明日から明後日の日付の変更は 大変重要なものです
心機一転 気持ちを新たにするのは 日本人古来の風習ですね

今年は 突然BS隊長を拝命して てんやわんやでスタートしましたが
リーダーはじめ 沢山の方々のサポートで なんとか隊運営をできました 感謝です

カブ隊の時は スカウト達をどうやって楽しませようか? どうやって良い方向に導こうか? 一つを教えるのにどうやって興味を引くようにしようか? ボーイ隊に行って困らないようになどなど 悩み悩みやってました

ボーイ隊に変わってからは みんなカブ隊時代に一緒に活動したスカウト達ですが 
一気に成長していて 私は浦島太郎状態
ずいぶんみんな 立派になったなぁと感じました

班キャンも しっかり自分達で 企画できるくらいのレベルになっているし 大人顔負けの企画書が提出されたのはビックリしました
前任のカズ隊長(今は私の釣りの師匠です・・・あっ関係ないですね)からの 引き継ぎ書類等を頂いて一通り目を通して ビックリしたのが 一人一人の情報がこまやかに配慮されて保管されている事に超ビックリ!
これなら 今のレベルのスカウトに育つわぁーと思いましたね いつもアドバイスも的確で感謝してます

ボーイ隊の事だけで申し訳ないですが
ボーイ隊のリーダー達は 独身者がほとんどで 自分の子供がスカウトにいるのは私だけ
彼らの スカウト活動を支えるモチベーションは 「自分がスカウト時代お世話になったから その分を今の子供たちに・・・」というもの
これには いつも感心させられます
こういう心が時代時代で継承されてくれると 6団も安泰だなぁと思います
日曜日彼女とデートもあるだろうし ゆくっり休みたい事もある 仕事も覚えなくてはならない事も沢山ある中 あえて可愛いスカウト達を選んで活動に来てくれる彼らに感服します
私は彼女とのデートは 公休!(笑)といってますが それでも来てくれるリーダーもいます 感謝です
逆に心配になりますが・・・(笑)

来年はボーイ隊 30人を越えます みなさんご協力をお願いします

いつも言ってますが 私は 男らしく かっこいい 良い人間を育てたいと願うのみです

みなさん 良いお年をお迎えください 来年もよろしくお願い致します


追伸
まりりんさん 副餅のアップおねがいしますねっ! いつもすみません






平成23年最後の活動 本殿清掃と信仰奨励章の取得

隊長の背古です

今年最後の活動です

12月テーマ「武士道」 ~武士道の精神を学ぶ~

DVD鑑賞をしました
それは あとで・・・

12月18日

年末ですから
信仰奨励章のスカウツウォンを兼ね
一年の感謝の心を 国府宮 御神前に捧げるべく
ボーイ隊一同 本殿の清掃奉仕をさせていただきました

 DSC_0041.jpg 

みんなまじめにご奉仕しております
「お掃除をするんじゃなくて 神様にさせていただく気持ちで ひと拭きひと拭き 今年一年の感謝の心を込めて雑巾がけをしなさい」と指導しました

DSC_0043.jpg DSC_0042.jpg

靴下が濡れて 御殿を汚すといけないので 裸足になってご奉仕しました
始めは 寒い寒い!と言っていたスカウトも 動いているうちに 足もポカポカと暖かくなりました



DSC_0039.jpg






次に会場を移って
下の写真にはありませんが
神社の神職さんから 玉串拝礼の正式な作法 お参りの作法の講習を受けました

スカ弁後

座学です!

まじめに聞いてくれるかなぁと心配してましたが

私から B.Pのラストメッセージの講義 アンノウンスカウトの逸話等講義をしました
真剣に聞いてくれました



   DSC_0046.jpg



一人ひとり「誓いと掟」を日々実践して 感じたこと 役に立ったことを発表!
あんまり こうして 演台で人前で話す機会はないと思うので いい経験をしたんじゃないかなぁと思います

以下スカウトの発表内容のまとめ
「スカウトは質素であるということで 僕は自分の物が壊れたら 新しい物を買わずに 出来るだけ自分で修理して使ってます」
「電車でお年寄りの方に 席を譲れるようになりました スカウトは親切であるを実践してます」
「スカウトは礼儀正しいで いろんな人に積極に挨拶ができるようになった」
「体が強くなり いろんな事にチャレンジしたくなった」

などなど 立派ですね

隊長との約束で
「目上の人 先輩やリーダーに挨拶をするのは当たり前ですが 目下の者後輩にも 先輩から挨拶できるようになりましょう」
「家族にも お家にいるのが当たり前になっては駄目 感謝の心をもって 今日から おはよう いってきます ただいま おやすみなさい をかならず言いましょう 照れくさくても 言わなきゃだめです」
と約束しました

あと 恩着せがましく 俺がやったとか やってあげたとか 一切言わず 人知れず 気づかれずに親切にするのが かっこいいよねぇ との話もしました



DSC_0044.jpgDSC_0045.jpg DSC_0049.jpgDSC_0050.jpg DSC_0047.jpgDSC_0048_20111220144513.jpg


あとは 12月テーマ「武士道」ですから

DVD「海の武士道」を上映しました

詳しくはこちら

昭和17年お話し
大東亜戦争時代
英国海軍と日本海軍 
日本海軍は英国海軍艦隊を撃破し撃沈させ
その後 英国海兵は440名 海に漂流した
日本軍の世界屈指の艦隊「雷」が漂流する敵兵を発見
そこで 日本海軍が行った行為は
全員救助に乗り出した
その時の「雷」の乗組員総勢220名 
必死の救助
救助するリスクは命に関わるもの
人数からして倍の敵兵を救助する事はありえない事で
また救助中に潜水艦の魚雷で攻撃される可能性もある
救助した後 一気に船を乗っ取られる可能性も充分あるのだが
工藤艦長は 全員救助の指令をだす

こんなあらすじです

日頃スカウト達に 自分が損する事になっても 犠牲になっても 友達が困っていたら必ず助けてあげなさい!
自分に心の余裕があれば 損したって 大した事はないよ!
と言っていますので 
その精神は 崇高な武士道精神にあるんですよ スカウト精神もそこにあるんですよと言う事を 解って欲しくて
このDVDを見せました

そんな事で 
今回最後の集会でしたが 座学をいたしました

最後のセレモニーで
隊長が中学生の時に感銘を受けた言葉だよ~
と紹介したんですが
正義なき力は悪である 力なき正義も 悪である
スカウトスキルがあるけど性格わるけりゃダメ
性格はいいけど スキルが無いのもダメだよ
心も技も磨きなさい!!!
と言っておわりました

みなさん良いお年をお迎えください
あと スキーの申し込み
締切過ぎてますが 何も返答のないスカウトが数名いますが 
欠席でもご連絡下さいね

上進訓練

ボーイ隊長の背古です
久々の更新!
滞って済みません
12月3日

上進訓練を実施!

ボーイ隊への入隊の準備の訓練です

キムキム副長はじめ 
担当のリーダ
デンコーチとしてボーイ隊の精鋭スカウトが
ボーイ隊の基本を教えます

上進するしないに関係なく カブ隊のくまスカウトの必須科目です

以下写真です

DSC_0038_20111220143209.jpg DSC_0032_20111220143033.jpg DSC_0033_20111220143030.jpg DSC_0034_20111220143029.jpg DSC_0036_20111220143028.jpg


ボーイ隊は来年 数年ぶりの大所帯になります

現在技術的にもレベルは高いレベルにあります

新入隊のスカウトを心より歓迎し 期待してますぞ!

昨年まで カブ隊で私と一緒にやってきた かわいい 可愛いスカウト達ですから
成長を楽しみにしてます

FC2Ad

