+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



お別れ会

みなさんこんにちは!!

今日はくまスカウトのお別れ会です。

まだ肌寒い3月半ば・・・いよいよ、くまスカウト5名がボーイ隊に旅立ちます。


2012-03-18-0015_20120407233936.jpg 2012-03-18-0016_20120407233935.jpg

2012-03-18-0017_20120407233934.jpg 2012-03-18-0018_20120407233933.jpg

2012-03-18-0019.jpg 2012-03-18-0022.jpg

お菓子やジュースを机に並べて、お別れパーティ!!
まりりんさんが焼いてくれた「チーズケーキ」と~ってもおいしくて、即完売!!
しかスカウト達が披露した一発ギャグは面白くて、負けじと頑張ったくまスカウトはかっこよかったよ!!

2012-03-18-0023.jpg 2012-03-18-0025.jpg

2012-03-18-0026.jpg 2012-03-18-0027.jpg

2012-03-18-0028.jpg 2012-03-18-0029.jpg

この仲間たちとの最後のセレモニー・・・
くまスカウト5名がとてもたくましく、大きく感じました。

2012-03-18-0030.jpg 2012-03-18-0031.jpg

2012-03-18-0032.jpg 2012-03-18-0033.jpg

2012-03-18-0034.jpg 2012-03-18-0039.jpg

先輩スカウトに思いを込めて、色紙とリーダーで頑張ってつくった「ノッティングボード」をプレゼント!!
これからしかスカウト達も先輩たちの思いを受け継いで、来年からしっかり頑張ってくれると信じてます。

2012-03-18-0040.jpg 2012-03-18-0041.jpg

2012-03-18-0042.jpg 2012-03-18-0044.jpg

KDLも今年で卒業・・・
一生懸命、熱心に子供たちと接してくれて、3組のスカウト達はみんななついてましたね!!
頑張ってくれたからこその涙に、みんな感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当に3年間お疲れ様でした。

2012-03-18-0045.jpg 2012-03-18-0047.jpg

しか、うさぎスカウトも凜とした態度で、スカウト一人一人が成長し、国旗降納もかっこよく、スマートに
行ってくれたくまスカウト達!!
この一年間で最高のセレモニーが出来ました。

20120318-203.jpg

卒業の5名!! いい顔してます。

20120318-210.jpg R.Nスカウト!!

20120318-215.jpg T.Iスカウト!!

20120318-218.jpg T.Kスカウト!!

20120318-228.jpg R.Yスカウト!!

20120318-232.jpg T.Nスカウト!!

卒業おめでとう!!
君たちの大きくなった背中をみて、安心してボーイ隊に送ることができます。
今年一年間の君たちに感謝しつつ、新たな旅立ちにエールを送ります。
ずっと君たちを応援しています!! カブ隊リーダー一同

20120318-290.jpg

20120318-287.jpg

KDL・・・お疲れ様でした!!
卒業しても、時々遊びに来て下さいね!!

別れは寂しいですが、出会いもあるのが「春」です。
新たな道をあゆんでゆく仲間を見送りながら・・・
新たに入隊するスカウト達と一緒に、カブ隊の活動を盛り上げて行きますので、
みなさまご協力よろしくお願い致します。

フットサル

卒業記念大会

フットサル?になったかな?大会です

カブ隊も一緒に参加してくれました

みんな 楽しんでくれました

あっーー!アップ疲れた!
 これ アルバムのスライドショーにすればよかったですね

マリリンさん お願いです!

以下写真

マリリンさんのスナイパーのような カメラワーク
凄いです
いいとことらえてますね

いい写真ばっかです


20120318-0127.jpg 20120318-0131.jpg 20120318-0136.jpg 20120318-0137.jpg 20120318-0139.jpg 20120318-0140.jpg 20120318-0116.jpg 20120318-0117.jpg 20120318-0118.jpg 20120318-0119.jpg 20120318-0120.jpg 20120318-0124.jpg 20120318-0106.jpg 20120318-0107.jpg 20120318-0108.jpg 20120318-0109.jpg 20120318-0114.jpg 20120318-0115.jpg 20120318-0093.jpg 20120318-0095.jpg 20120318-0101.jpg 20120318-0102.jpg 20120318-0104.jpg 20120318-0080.jpg 20120318-0082.jpg 20120318-0084.jpg

みんな 素敵な笑顔!

20120318-0086.jpg 20120318-0089.jpg 20120318-0091.jpg

結構 やるじゃん!
20120318-0063.jpg 20120318-0064.jpg 20120318-0068.jpg 20120318-0069.jpg 20120318-0072.jpg 20120318-0077.jpg 20120318-0053.jpg 20120318-0055.jpg
ないす せーぶ

20120318-0057.jpg 

どうしたの??? 中〇リーダー 一番楽しんでたみたい! ルール知らんって言ってたけど

20120318-0060.jpg 20120318-0061.jpg

みんな 結構カッコいいよ!!


20120318-0062.jpg 20120318-0043.jpg 20120318-0044.jpg 20120318-0046.jpg 20120318-0048.jpg 20120318-0050.jpg 20120318-0052.jpg 20120318-0002.jpg 20120318-0004.jpg 20120318-0005.jpg 20120318-0036.jpg 20120318-0038.jpg 20120318-0039.jpg

4チーム トーナメントで やりました!

楽しかったねー!
また 今度やろう!

イナスタで!

大人も(リーダー)も楽しめそうなので ボーイ隊&カブ隊 VS リーダー対決もありかも?
アキレス腱切らないように(笑) 足がもつれて ころんだりして

私も 少し 公式戦前に ボーイのスカウト達と 真剣にプレーしたけど 5分で 汗だくでした

最後のくま訓練

最後のくま訓練になってしまいました・・・

8月から始まったくま訓練!!回数は少なかったけど、思い出はいっぱい出来ました!!

くまスカウトに送る最後の楽しいキャンプ!!

2012-03-17-0003.jpg 2012-03-17-0004.jpg

2012-03-17-0006.jpg 2012-03-17-0007.jpg

三重県菰野町の「グリーンランドあさけ」というキャンプ場に行って、BBQをしました。
標高も高く、まだ肌寒かったです・・・前日にやっとオープンできたとキャンプ場の人の話でした。
ギリギリ使わせてもらえてよかったです!!

お腹いっぱい食べた後、釈迦の隠れ湯「三休の湯」で温泉にゆっくり使って、帰る途中に・・・


2012-03-17-0008.jpg 2012-03-17-0011.jpg

2012-03-17-0012.jpg 2012-03-17-0013.jpg

多度大社に寄って、参拝!!
上げ馬神事の場所も見て、みんな勉強になりましたね。

楽しいくま訓練も最後の夜はちょっとしんみり…
してたのはリーダー達で、スカウト達は新しいボーイへの扉を開けることしか考えていない様子・・・
寂しい気もしますが、スカウト達を応援したいと思います!!

みんな・・・がんばれ~!!

卒業おめでとう! テーマ 大志を抱け!!

今月は 別れと出会いの月間

相変わらず 釣りでは 私と巨大魚との出会いは ありません
今回は ボーイ隊では
TUYOSHIとSHYUが卒業!
今月の
テーマ 大志を抱け!! 
訓練目標 将来を語り合おう

と言う事で 3月17日~18日 最後のキャンプをしました
こんにちは 出会いは歓迎 別れはつらいよの 背古隊長です!

今回は 雨 
雨男と言われて久しいですが・・・
本音を言うと 嫌だなぁーって思いました(笑)
卒業する二人は 最後のジャンテンの夜なのに・・・

でも 背古ボーイ隊は男になるための訓練所
テント泊はしました!!!

我がボーイ隊 よく訓練されている! 40分で 10人用を一気に張ってしまいました
見事!見事!本当にお見事!



DSC_0076_20120324164256.jpg
 

受験勉強で しばらく休んでた 卒業の二人!
やっぱ来ると みんなピリッとしています
貫禄すら出た二人

二人とも 菊スカウトです!さすがです


DSC_0075_20120324164255.jpg 


DSC_0074_20120324164255.jpg 

いいお家ができた
名付けて『青春の家』 
歴代のスカウト達の 汗と涙と 男の香りが染み込んだ家


設営が終わると

男の焼肉訓練!!!
お別れ会です・・・涙

よし! 今から炭をおこすぞ!!!
いいか!
BBQで 簡単に火を起こせると 男らしくてカッコいいから 女の子にもてるぞ!と
そう言ったら みんな食いつく!
私がが見本を見せて 男の火おこしを訓練しました
男はな!着火剤なんてヤワなもん使わねぇんだ! 
男はな!うちわなんか 使わねぇんだよ 
やわな 火お越ししてたら 女の子にもてないよ(笑)

そんな冗談を言いながら わきあいあいと 無事炭の火おこし終了




DSC_0082_20120324164233.jpg 


さぁ喰らうぞ!!!

男は肉を喰らえ!!!(笑)

ビックリしたのが

16人スカウトがいました

2升の米を炊きました! 数分でなくなりました チャンチャン
いつもスカウトに指導しているのは 一人一合は多いよ 沢山食べたくても 一人一合でも多いくらいだよと・・・

おっかしいなぁ
恐るべし 中学生!


DSC_0081_20120324164233.jpg 


乾杯の音頭は かず君

男の乾杯!

冗談で 男の塩コショウのふり方って 実演したら 
みんなまねして 盛り上がってました


DSC_0080_20120324164232.jpg 

肉 約20キロ弱 ご飯 2升 平らげました

DSC_0079_20120324164232.jpg
DSC_0078_20120324164231.jpg 

スカウトに話しました

相当な 上等肉を食べさせました
これも 訓練の一貫で 
今回ボーイ隊を退任する角〇副長が取り入れた指導方針です


班キャンは 8人で一泊1200円の記録を作るなど
節約節約の班キャンプを続けさせてます

節約した分 今こうやって みんなで 贅沢ができるんだよと
お前たちが 1年間頑張ったから 大人でも普段では食べれない美味しものが たべれるんだよと

角〇副長が徹底して 金銭管理を教えてくれました
前隊長の教えでもあります


節約の徹底ぶりは 凄いですよ
班キャンの予算を 計画段階でスカウトに組ませるんですが
細かく 肉〇〇円 じゃがいも 〇〇円 玉ねぎ〇〇円
??これは高い!と
角〇副長は 市内のスーパーの品の安い所は 常にチェックしてるので 突っ込まれます

予算を組む前に チラシか スーパーを下見して リアルな値段で予算をくみなさい!と
このように 徹底して指導がなされました


スカウトは質素である! まさしくです
スカウト達も 米と味噌とがあれば なんとかなりますって 豪語するやつもいます ふりかけは贅沢品!ですって 
  

DSC_0077_20120324164231.jpg 

この後
男のライブ

せこぶちつよしが 大集会場にやってきて 
長渕剛を数曲 熱唱してきました

この為に 結婚して以来 出してない 私の思い出の高級ギターを 出してきて こっそり練習してました
どうしても 隊長の愛の歌を聞かせたくて!(笑)
卒業なのに 全然関係ない 巡恋歌なんか ハーモニカ付で熱唱したりしちゃいました
STAY・DREAM なんかは 私の小学6年の時衝撃を受けたのでこれも熱唱
10曲くらい 披露しました
最後は締めの 乾杯をみんなで 歌いました

雅楽のライブもこの後 祈祷殿で行いました
国府宮の神社職員の 本〇さんと 〇澤さんと あともう一人だれかしりませんが 演奏をしてくれました

雅楽は 意外と 結構みんな興味深々で聞いてくれて 楽器を手にとって音だしも経験しました

その後・・・

最後の 班長会議・・・涙

涙 涙で 隊長は声がでません(うそ)

彼らに 言いました 6団ボーイ隊は おそらく 日本でもトップクラスのレベルです
そこに身を置いて 訓練してきた事を忘れないように!
仲間は 一生大切にしなさい
必ず 助けてくれるのは 仲間です

木村副長からも 今までの頑張ったねぎらいと 将来への熱いメッセージをもらって
この日は 幕を閉じました

卒業の二人
私が初めてカブ隊長の時は しかスカウトでした
それ以来の付き合い
可愛くて 可愛くて 
俺なりにカブ隊なりに カブ隊リーダー達で スカウトを鍛えに鍛えて 
寂しい思いをしながら愛情をこめて ボーイ隊に送り込み
前任の かずボーイ隊長とリーダー達が しっかりとカブ隊から スカウトへの愛情を受け取ってくれて
ボーイ隊で 甘えを許さず 徹底して本当に立派なスカウトに育ててくれました
昨年 私がボーイ隊を受けて ここまで成長したか!とびっくりしました
二人とも 菊章を取得して 本当に立派です
進学も決まりました

やっぱり 男からも 女性からも かっこいい!!!って言われる 男になって欲しいなぁ
そのためには 
強さと 優しさ両方
熱いハートと実力の両方
どっちも兼ね揃える 余裕のある男にならんとイカンぞー!!!


君たち二人の
希望に満ち溢れる将来に 幸せがありますように いつまでも 隊長は祈ってます 

大志を抱け!!!

隊集会

今日はまだ履修できていないカブブックを頑張ってクリアします。

みんな大変だけど頑張って!!

0005-20120304.jpg 0006-20120304.jpg

0009-20120304.jpg 0010-20120304.jpg

0011-20120304.jpg 0012-20120304.jpg

0013-20120304.jpg 0014-20120304.jpg

0016-20120304.jpg 0017-20120304.jpg

0018-20120304.jpg 0019-20120304.jpg

0021-20120304.jpg 0023-20120304.jpg

0024-20120304.jpg 0026-20120304.jpg

0027-20120304.jpg 0029-20120304.jpg

0030-20120304.jpg 0034-20120304.jpg

0035-20120304.jpg 0036-20120304.jpg

0038-20120304.jpg 0039-20120304.jpg

0040-20120304.jpg 0041-20120304.jpg

0042-20120304.jpg 0044-20120304.jpg

0045-20120304.jpg 0052-20120304.jpg

午前中頑張って色々覚えて、大半はクリアできました。
それもあってか、みんなお腹がすいたようですごい食欲!!

あっという間に売り切れてしましたした。

昼からは、ゲームの中で、国の名前と形と国旗を覚えてもらおうと作りましたが、
みんなの知識のすごさには驚かされました!!

足手まといだったのは、リーダーだったりして・・・

でも無事にみんなクリアできてよかったです。






FC2Ad

