+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



スカウトの活動写真 ”募集”

新緑が眩しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?


昨日は、K前団委員長とO副団委員長の慰労会を開催致しました。
ご出席頂きました皆さん、誠にありがとうございました。。。

今日は熱田神宮スカウト50周年式典に行ってきました。
240429 熱田50周年2
↑参加者の寄せ書きを記したシートです。

猿渡神S協会長さんはじめ来賓の皆さん、友好団の皆さんが多数出席しておりました。
台湾からも、熱田と長年の友好団である「北極星童軍団」から15名が出席してました。



団委員長となって早ひと月、今月はすごくバタバタしておりました。
神社スカウト全国大会のこと、また地区のことなど。
今晩の団会議には、団委員さんや各隊長さんへの依頼事項や報告事項が盛りだくさんです。



そんな中で、組織委員のT団委員さんが、コツコツと「スカウトの杜」発行に向けて準備を頂いております。
初稿が届いておりますので、皆さんのお手元に届くのは5月中旬頃になると思います。
ご期待ください。

このホームページやスカウトの杜の広報活動を展開するにあたり「写真」は欠かせないものです。
写真の撮影については、組織委員さんを中心に各隊指導者の皆さんにもご協力頂いておりますが、写真が充足していないのが現実であります。

そこで、保護者の皆様からの投稿写真を募集します。
デジカメ・携帯電話・スマホ、何で撮影頂いてもOKです。

活動での写真はもちろんのこと、ご自宅での写真でもOKです。
また、家族でのキャンプ写真でもOKですし、例えば息子さんがスカウト活動で学んだことを家庭で活かしているとか、こんなことをやってくれてます的な写真があれば最高です!!


投稿先は
naoi@konomiya.or.jp

皆さんの投稿をお待ちしております!
宜しくお願いします

団委員長 Mでした。。。

写生会&入隊式

P4080456.jpgみんな楽しく写生会
P4080458.jpg
一生懸命書くぞ!!
P4080467.jpg上手く書けるかなぁ!?

P4080478.jpg
写生会無事終了!!

2012-04-08-0001.jpg
さぁ~ ビーバー隊に入隊するぞぉ!!

2012-04-08-0003.jpg
ビーバー隊入隊おめでとう

入隊式

2012-04-14-0170.jpg 2012-04-14-0174.jpg

2012-04-14-0178.jpg 2012-04-14-0185.jpg

2012-04-14-0186.jpg 2012-04-14-0187.jpg



2012-04-14-0193.jpg 2012-04-14-0195.jpg

2012-04-14-0196.jpg 2012-04-14-0197.jpg

2012-04-14-0189.jpg 2012-04-14-0190.jpg

2012-04-14-0191.jpg 2012-04-14-0192.jpg

対面式

4月14日 育成会対面式が開催されました

対面式とは 団員 スカウト スカウト指導者一同に会し
顔合わせをする儀式

新年度スタートしました

対面式に先立って境内清掃をする予定でしたが 雨の為中止

ボーイ隊は 雨は関係ないので 落ち葉の掃き掃除をしました

団委員

2012-04-14-0041.jpg
 

ビーバー隊(きゃわいい)
2012-04-14-0049.jpg 


カブ隊
2012-04-14-0053.jpg

ボーイ隊
2012-04-14-0056.jpg


ベンチャー隊

2012-04-14-0061.jpg

ローバー隊
2012-04-14-0067.jpg 


この後 団委員さんが作る 伝統の秘伝のタレが入った カレーライスを 頂きました
美味しかったぁ




スライドショーは↓こちらです♪




ベンチャー隊のはだか祭り

皆さん、こんばんは。
ベンチャー隊のK副長です。

2月4日、我々のホームグラウンドである国府宮神社ではだか祭りが行われました。
正確には尾張大國霊神社の難追神事といいます。

毎年はだか祭りでは午前中にカブ隊やボーイ隊で笹奉納を行っております。
今年は運良く土曜日でスカウト達も学校が休みだったため、
ベンチャー隊はその後の午後の揉み合いに参加しました。


写真はありませんが、
事前に勉強会を開催してしっかり準備しました!
何事もそなえよつねにですね。

神男を経験されているY隊長から、
神社職員のMS副長から、
毎年参加されているM副長から
経験者・関係者のリーダーから的確なアドバイスをいただいてはだか祭りへ備えました。

また、BS隊S隊長にもお越しいただきアドバイスをいただきました!
ありがとうございました。


20120204-0037.jpg

20120204-0040.jpg

20120204-0357.jpg

20120204-0359.jpg


当日はとても寒かったのですが、2人とも本当によく頑張ってくれました。
何より怪我無く参加できて本当に良かったです。

反省点はあまりに寒くて全員トイレが我慢できなくなりトイレへ行ったこと。
長蛇の列に並びやっと終えて、急いで参道へ戻ると既に神男登場後でした…。
今後の課題ですね。
何はともあれ怪我がなかった&楽しかったので良かったです。

当日、参道にて声を掛けてくださった
M副長、BS隊KD副長どうもありがとうございました!


はだか祭り後は2人とも残って一緒に餅切り奉仕に参加してくれました。
そして夜難追神事も見学し、仮眠して朝からまた奉仕活動。
2人とも本当にお疲れさまでした。
よく頑張りました。ありがとぉおおお!!!!!


参加した2人のスカウトから感想をいただきました!

@Uスカウト
楽しかったですけど、神男に触れなかったんで心残りがあります。

@Hスカウト
初めての裸まつりで不安でしたが、K副長やU先輩のお陰で、無事最後まで参加出来ました。
貴重な体験が出来て、楽しかったです!
でも、とても寒かったです…。

育成会&団 総会


皆さんはじめまして、団委員長のMです。。。

昨日の両総会には、多数の保護者・指導者・団委員の皆さんに出席頂きまして誠にありがとうございました。
皆さんのご協力のもと、恙なく今年度のスタートを切ることができました。
大変不慣れな団委員長で恐縮ですが、これからも皆さんのご理解ご協力をお願いします。


ボーイスカウト活動の基本はBS妄想たいちょーが言ってました通り、ボーイ隊においての活動が元となります。
そのなかで、特にGBキャンプや班キャンプを積極的に行えるスカウトが多くなると、スカウト自身も一層ボーイスカウト活動が楽しくなると思います。
また、ボーイ隊で自立した活動を積極的に行うことが出来れば、ベンチャーやローバーでの活動に繋がることは言うまでもありません。

スカウトの皆さんには、妄想たいちょーの元気に負けずに積極的な活動を期待します!



”いつも楽しく元気よく!”

これは、昔からの私の個人的なモットーとしています。
団委員長となったこれからも、このことを忘れることなく私自身も多いに楽しみたいと思います。。。


皆さん、これからもよろしく!






上進式&入隊式

こんにちは
BS妄想たいちよーです

国府宮の参道の桜も綺麗です
もう 散り始めです

子供達もそれぞれ 新しいスタートを切ったようですね
ボーイ隊の子供達と接して 
年々成長し 大人に近づく彼らから
 将来の夢を いつももらってます 勝手に妄想ですが

こいつら大きくなった 一緒に飲むぞーとか
ぐでぐでに酔っぱらって スカウト達に運ばれて帰るとか
夜の釣りに 車を出してもらうとか
もし 隊長やリーダーをやってくれたら かず隊長と一緒にリーダー会に乱入して宴会を始めるとか
もしかしたら 神男が出るかもしれない とか
結婚する彼女ができて 私に紹介してくれたら わざと難しい顔してみるとか
結婚して 一緒に夜飲み歩きすぎて スカウトのお嫁さんに 私も一緒に怒られるとか

妄想は無限に広がります!(笑)

おまたせしました~
まりりんさんが写真をUPしてくれたので リポートしますっ


4月6日

6団 上進式

各隊の入隊式 誓い式を行いました

まずは 上進式
VS隊長のお手製キャンドル
VS隊長は 物作りのプロなんで なーんでも作ってくれます




2012-04-06-0036.jpg
 


先ずは カブ隊! CSの門をくぐって 上進しました
CS諸君 男になる道は険しいぞ~
まずは 自分の事は自分でできるように!
先輩に続け~

おめでとう 小さい体で 精一杯がんばれ!


2012-04-06-0017.jpg 




続いてボーイ隊!

コケル事なく ロープを見事飛びました

ボーイ隊の世界へようこそ!

6団のボーイ隊は 厳しいぞ! 辛いぞ~! 先輩怖いぞ~! 強烈だぜ~
キャンプのたんびに 雨降るぞー!
隊長はもの凄く汗かくぞ!(あっ!関係ないか)
だけど 隊長はいつも お前たちの味方!辛い時は絶対に逃げない!逃げてはいけない!
ボーイ隊のリーダーは全員 お前たちと辛い事を一緒に乗り越える覚悟でいます
だから みんな仲間!
隊長の挨拶で言ったように 仲間を傷つけるやつだけは 絶対に許さんからなぁ~
しっかりボーイ隊について来い!

2012-04-06-0022.jpg 

DLさん達
頑張ってください
ぜっちゃーに リーダーを経験すると 普段では得られないものがあります
子供たちの笑顔 それはプライスレス!お金で買えない価値がある
古いけど(笑)
たまらんって! 

2012-04-06-0032.jpg 

みなさん 宜しくお願い致します
今年は K団委員長が勇退! 新たに M団委員長が就任しました
K団委員長は すべて原隊優先で考えてくれて 私がめちゃくちゃな隊長を続けられたのも K団委員長のおかげです
本当に お疲れ様でした ありがとうございました

新M団委員長は その昔・・・ BS隊長でしたので 私はごまかしと言い訳ができなくなりました(笑)
あの頃は スカウト数もレベルも 凄い勢いのBS隊でしたから!
私はM団委員長には なぜか右って言われたら 右を自然に向いてしまいます 向かされます 
私の習性でしょうか?
お手柔らかにお願いしますっ
新団委員長も スカウトへの思いは 超一級ですので 押忍!と一言でついていきます
宜しくお願い致します 


 写真でーす

FC2Ad

