+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



進級おめでとう

あついですねぇ
せこ隊長です
みなさん熱中症に気を付けて下さい

まもなく 神S
良い訓練になればと 願っています



進級表彰!

7月29日

神S説明会に先立ち 進級の表彰をしました

2012-07-29-0010.jpg


2012-07-29-0013.jpg 

初級スカウト
これで ようやく ボーイスカウトと呼べます
頑張りました
ここからがスタートです 頑張りましょう!
初級5人は なかなかいい腕前を持ったキャンパーです
先輩らに比べておとなしい 5人ですが
まじめに学ぶ姿勢はばっちりです

2012-07-29-0046.jpg 2012-07-29-0052.jpg



中1 2級
一号!
写真にないですが
このあと
たくみも表彰されました
2012-07-29-0015.jpg

2012-07-29-0018.jpg 

2級はナイフをプレゼントします
毎回スカウトに言うのですが ナイフは人を傷つける事も出来るし 生きてく為の道具にもなる
隊長が君を 2級スカウトとして認めて 信頼してこのナイフ渡す事を
よーく考える事 スカウトの誇りを持ってナイフを扱う事!

と言って渡してます


2012-07-29-0048.jpg 2012-07-29-0055.jpg


1級スカウト
カズくん!
おめでとう
いちばん 後輩に面倒見の良い スカウト


2012-07-29-0024.jpg

2012-07-29-0027.jpg

2012-07-29-0050.jpg 2012-07-29-0057.jpg

1級は号笛!
スカウトをまとめていく 象徴の笛
さらに頑張ってくだされ~


2012-07-29-0033.jpg 


やったーーー!

菊スカウト
菊章おめでとう
ボーイの最高峰
頂点を極めた後 どうするか?
人生はそこが大事!
それぞれ 考えるように課題を出しました

2012-07-29-0039.jpg

2012-07-29-0043.jpg

2012-07-29-0061.jpg 
カッコいいね


0 028

↑3人がカブ隊でうさぎだった時の画像です♪

まりりんさんが 写真を探してくれました↑


初級は キャンプ帽
2級は ナイフ
1級は 号笛
菊章は その時の隊長のセレクト

隊から プレゼントされます
前隊長からと思ってたのですが
今のM団委員長も BS隊長時代もそうだったようです
団委員長!
6団の伝統なんですか?
ナイフをプレゼントって 素敵な事だなぁと思います
隊長自身も ナイフをプレゼントするのに いい加減な気持ちじゃ渡せないし
本人もナイフを許可される2級としての自覚もできるし
良い事だと思いますねぇ

天然うなぎの蒲焼

翌日・・・

捌けば血も出る
生き物ですから

角ちゃん副長に 講義を頂きました

真剣です





2012-07-28-0003.jpg 2012-07-28-0005.jpg

魚の
3枚おろし は 余裕

ウナギを捌ける 中学生! 
すごいなぁって感心しちゃいます

2012-07-28-0006.jpg 2012-07-28-0010.jpg

2012-07-28-0011.jpg 2012-07-28-0015.jpg

2012-07-28-0027.jpg 2012-07-28-0036.jpg

2012-07-28-0038.jpg 2012-07-28-0046.jpg

2012-07-28-0050.jpg 2012-07-28-0060.jpg

2012-07-28-0064.jpg 2012-07-28-0073.jpg

自分で 釣って 喰らう!

2012-07-28-0077.jpg 2012-07-28-0084.jpg

2012-07-28-0055.jpg 2012-07-28-0056.jpg


しかし でかいなぁこの クロダイ!
2012-07-28-0028.jpg 2012-07-28-0029.jpg

2012-07-28-0031.jpg 2012-07-28-0033.jpg

2012-07-28-0034.jpg 2012-07-28-0072.jpg
うなぎのかば焼きのたれも 自分で作りました

2012-07-28-0085.jpg 2012-07-28-0088.jpg

2012-07-28-0090.jpg 2012-07-28-0094.jpg

 捌き3年 串うち 8年 焼きは一生
と言われる ウナギを
みごと
串うちを果たし

いざ焼きに・・・

なかなか焼けません

皮を こんがり焼かないと 臭みが出ます
せっかく 頂いた命ですから
美味しく頂きたいものの
なかなか 苦戦・・・
2012-07-28-0096.jpg 2012-07-28-0101.jpg

2012-07-28-0102.jpg 2012-07-28-0103.jpg

2012-07-28-0104.jpg 2012-07-28-0108.jpg

GBのかずくん 
暑い中 一生懸命こつこつ みんなのために 率先して焼き場に立って焼いてました
暑さにまいってる 後輩に焼けたよ!って 頼もしく分けているのに
こっそり 感動して
こやつ かっこいいじゃんって 思ってました

2012-07-28-0112.jpg 2012-07-28-0118.jpg

まぁまぁ いい感じ

ちょっと 生臭い(笑)
見た目はばっちり

天然のうなぎ!!
なにせ 天然!

2012-07-28-0119.jpg 2012-07-28-0125.jpg

2012-07-28-0126.jpg 2012-07-28-0128.jpg

2012-07-28-0133.jpg 2012-07-28-0136.jpg

以上 
天然うなぎパーティーでした

また 来年も 何か釣るぞ!

みなさんの協力のお蔭です
たくさんの人のお手伝いで素敵な集会になりました
マリリンさんの 熟練のカメラワークも素敵だし

特にベンチャーのかず隊長には 今回も本当に感謝です
仕事も忙しいのに
合間を縫って
なにから なにまで 手配してくれて
スカウトの為に 本当に熱心だなぁと
 
実際に心配してくれて 実際に動いてくれて
陰で子供達の為にと 本当に感謝!

たまぁに 私から活動の事で相談していたのに
いつしか 私からプライベートの釣りの相談に変化して・・・真剣に釣りの話になってしまうのですが(笑)



かず隊長には 本当に隊長としての 基本姿勢を学びました
脱毛
いやっ(笑)
脱帽!!
頭の下がる思いをいたしました

カズ隊長へ 恩返しに 私が80センチ超のシーバスを
カズ隊長の玄関にぶら下げます!!!




うなぎ釣り

はい!

びーえうたいちょうのせこです

7月27日 
ボーイ隊は
冒険に出かけました

未知なる5メートル級の巨大ウナギを求めて・・・!

 出発前
ベンチャーのかず隊長に釣り方 仕掛けの作り方を教えてもらいました

カズ隊長は 私の釣りの師匠ですが 本当にわかりやすく 丁寧に教えてくれます
子供達にも丁寧に教えてくれました


カズ隊長は前BS隊長でして BS時代 数々の釣りを子供達に挑戦させてくれました
伝統にしたいです(笑)
私は企画側ですが ふと 冷静に考えて イカ漁船に乗ったり ウナギ漁船に乗ったり 沖にでたり
数々の海や川を冒険 こっれて 中学生では いい経験ではないかと思うのです
だから 伝統にしたいなぁ (釣りにいきたいなぁ)

釣りは奥が深い!!
その子の性格もあるのですが 釣れないときに 飽きてしまう子 粘る子それぞれ
なんせ まずは釣らして 釣りの面白さを解ってもらいたいと
熱く語る かず隊長!
釣れても 釣れなくても 準備から 出かける事事態を楽しめるようになったら
もう 釣り病です

あっつ!!!!
すみません
釣りの話をするわけでなく
リポート忘れてましたwwwwww(笑)



2012-07-27-0015.jpg
 2012-07-27-0016.jpg
釣り好きの背中! 背中で釣り好きの雰囲気があふれてます



猛暑!

船場に到着!

出船!出船! しゅっせーーーーんん!

2012-07-27-0011.jpg 2012-07-27-0012.jpg

わくわく
船を見ると なんか冒険の匂いがします!

釣れるかなぁ 釣れるといいなぁと・・・

2012-07-27-0020.jpg 2012-07-27-0021.jpg

みんな カッコ良くねぇ?

2012-07-27-0027.jpg 2012-07-27-0051.jpg

2012-07-27-0056.jpg 2012-07-27-0064.jpg



2012-07-27-0023.jpg 2012-07-27-0046.jpg

みんな いい笑顔ですなぁ

2012-07-27-0052.jpg 2012-07-27-0053.jpg

2012-07-27-0072.jpg 2012-07-27-0091.jpg

さぁ開始

2012-07-27-0092.jpg 2012-07-27-0093.jpg

2012-07-27-0095.jpg 2012-07-27-0101.jpg

何を 黄昏に語っているのか うらやましいショットですねぇ


2012-07-27-0108.jpg 2012-07-27-0116.jpg

第一号!!!
セイゴを釣り上げた ないつー君!

一気に 戦場(船上)のテンションは上がりました



2012-07-27-0121.jpg 2012-07-27-0128.jpg

こんなん出ました!



2012-07-27-0130.jpg 2012-07-27-0136.jpg

2012-07-27-0152.jpg 2012-07-27-0163.jpg

たい君は 巨大魚 2尾 クロダイ うなぎ ゲット!


2012-07-27-0168.jpg 2012-07-27-0180.jpg

長島スパーランド
綺麗な景色 将来は女の子をデートに 釣りに連れてってあげて下さい



2012-07-27-0184.jpg 2012-07-27-0194.jpg

2012-07-27-0198.jpg 2012-07-27-0213.jpg

勇士!!!



2012-07-27-0219.jpg 2012-07-27-0013.jpg

まりりんさんも! でかいクロダイ



2012-07-27-0235.jpg 2012-07-27-0239.jpg

ボーイスカウトなんで これだけは 欠かしてはなりません

ありがとうございました!
毎年
お二人 釣りの訓練に来てくれます 子供たちに丁寧に優しく教えてくれます


2012-07-27-0238.jpg 2012-07-27-0243.jpg

2012-07-27-0244.jpg 2012-07-27-0245.jpg

さぁ 明日 喰らうぞ!

スカウト達に 何度も言いました
命を貰う事はどう言う事か
命を頂いて 自分の命が繋げる 
無駄に殺さない
自然の摂理に反しない!

それが 今回の本当の目的!


菊章

tuyoshi
表彰を受けるの巻!

22日 尾張西地区 ラウンドテーブル(全隊長会議)にて
表彰を受けましたので 報告!


地区の規定で 今年度から菊章顕彰と言う事で 第一号の表彰!
6団の誇りです
よく頑張りました








2012-07-22-001.jpg


2012-07-22-012.jpg 

15NJ で友達になったスカウトもいて 仲良く交流してました


2012-07-22-013.jpg

2012-07-22-017.jpg 

いやーーさか
いやーーさか
いやーーーーーーーさか!

弥栄です

2012-07-22-021.jpg


2012-07-22-024.jpg

2012-07-22-025.jpg 


後輩思いの先輩でして ボーイ隊にも ちょくちょく指導にきてくれます
ボーイスカウト活動が大好きなんでしょうね
これからも 後輩指導も宜しく!

背古隊長より

2012-07-22-027.jpg


うーーーなぁぎ GB訓練

BSたいちょう~です

雨男炸裂しましたねぇ

ウナギ釣り集会

GB訓練!
到着した頃には雨もやんでました

出発前に カズ隊長のレクチャーを受けて
いざ!木曽川へ!

餌付けて それぞれ竿を出しました
待ちの釣り!
じーーーーっつ待つ!

・・・・・・まだ待つ

とある 今はビーバーの元BS副長が
なんか ぶつ ぶつ ぶつ ぶつと・・・

なんで 雨なのに やるんかなぁ・・・ ぶつ ぶつ

釣れんって・・・ ぶつ ぶつ ぶつ ぶつ・・・


  DSC_0378.jpg

おーーい あたりは?

たいちょう~ うんと すんともです!


。。。DSC_0375.jpg



・・・


・・・


さぁ 一番はだれかな?

おおおおおお! 釣れた!
掛かった!!!
リールを 巻き マキ  マキ まき・・・


すげwwwwwwww

大物!!
 

竿が おれるーーーーーっつ


がんばれ!!

よし!
でかいぞ!!!


あがった!!!





・・・













・・・

いや~さか
いやん さか
いやんさか

でも 小さくても 釣果! やりました ぶつ ぶつ言ってたのに!見て下さい この笑顔!
スカウトより 目を輝かせてます

やっと つれた! 隊長の私も やっと釣ってくれて 楽しんでくれて
ちょっぴり嬉しくなったのですが

かんじんのスカウトが釣れない・・・

DSC_0380.jpg 

DSC_0381.jpg
 


そのあと カズ隊長! おらーーーーーつと

でかい すずきさん!

みんなのテンションを上げてくれました


かず隊長は 今年 釣りの神様が降りてます!


このあと21時半までで 釣果なしで 終了

カズ隊長は エイを かけました

t副長は ニゴイをかけて 某隊長に バラされたと・・・
このあと ニゴイのはずが 方々で 話をばらまき スズキに変わって スズキから うなぎを逃がしたと変化してゆくのです 


DSC_0379.jpg  DSC_0386.jpg


朝 開けて カズ隊長とt副長のおさかなを 平らげました

神Sの ガス使用の訓練をしました
ご飯が炊ける 間

隊長から さて 問題!
三本のほうきを 土に刺さずに 組立て 立ててみましょう!




DSC_0385.jpg   


はたから 見たら なにを変な事始めたと 思ったでしょう(笑)

ジャンテンの仕組みが解れば できるのです

ジャンテンの張り方の シュミレーション訓練です 思いつきです




DSC_0387.jpg

できました! いえーーい




downloadfile-5.jpgDSC_0382.jpgDSC_0383.jpg

追伸

ぞんぶんに スカウトより釣りを楽しんだt副長! 誤解が無いように報告しておきます
翌日 魚を捌く訓練を しっかりとスカウトに教えてくれました!
ワイルドだぜぇ!さばけるぜぇ(ビーバーブログのパクリ)

てぃー副長の魚捌きの手際よさに スカウトもビックした様子です

テント設営&補修作業

午前中に収穫したじゃがいもを蒸して、みんなでいただきました。

本当に美味しいじゃがいもでした。

ありがとうございます。

午後からテントの設営と補修作業です。

2012-07-08-0170.jpg 2012-07-08-0171.jpg

みんな汗だくで協力し合って設営しています。

2012-07-08-0182.jpg 2012-07-08-0183.jpg

テントの数が多ので、備品の確認もしています。

2012-07-08-0185.jpg 2012-07-08-0189.jpg

ドームテントは高さが、カブ隊にとっては微妙に高すぎるのでフライ掛けは気を付けないと敗れてしまいます。

2012-07-08-0190.jpg 2012-07-08-0192.jpg

ボーイ隊のスカウトには楽な高さですが、ボーイ隊になるともっと大きなテントになります。

2012-07-08-0194.jpg 2012-07-08-0195.jpg

暑いのでここでちょっと一休み♪

2012-07-08-0198.jpg 2012-07-08-0200.jpg

アイス美味しかったね~!!


2012-07-08-0202.jpg 2012-07-08-0205.jpg

破れているところは、ベンチャー隊のカズ隊長が持ってきてくれた補修用テープで補修してくれました。

2012-07-08-0208.jpg 2012-07-08-0209.jpg

2012-07-08-0210.jpg 2012-07-08-0211.jpg

団委員のK合さんが夏の神社スカウト大会に持って行く、テーブル用の土台を作ってきてくれました。

2012-07-08-0213.jpg 2012-07-08-0214.jpg

中がくりぬいてあるので、持ちやすく軽くなっています。

凄いですね~! ありがとうございます。

2012-07-08-0221.jpg 2012-07-08-0217.jpg

午前中お邪魔した森さんから頂いたスイカを、デンリーダーさんが冷やしておいてくれました。

2012-07-08-0218.jpg 2012-07-08-0219.jpg

作業終了後みんなでいただきました。

2012-07-08-0220.jpg 2012-07-08-0222.jpg

甘くて美味しい~!!

2012-07-08-0224.jpg 2012-07-08-0226.jpg

2012-07-08-0227.jpg 2012-07-08-0229.jpg

今日も暑い中みんなとても頑張りましたね

2012-07-08-0237.jpg 2012-07-08-0239.jpg

2012-07-08-0244.jpg 2012-07-08-0246.jpg

2012-07-08-0247.jpg 2012-07-08-0249.jpg







ジャガイモ収穫

遅くなって申し訳ありません。

7月8日カブ隊のジャガイモ収穫の画像をスライドショーにしました。



つのちゃんのビーバー日記 1泊キャンプ編

P7140116.jpg

今回もワイルドに書き込むぜぇ
今日のビーバー隊の活動内容は何だと思う 知りたいだろ~でも教えてやんないぜぇ ワイルドだろ~

P7140120.jpg


でも、つのちゃんやさしいからチョットだけ教えてやるぜぇ やさしいだろ~
つのちゃん今日は治郎丸プールに参上したぜぇ

P7140118.jpg

ビーバー隊のみんなプールで遊ぶのすごく楽しみにしているぜぇ
つのちゃんもさっそくみんなに肉体美を披露しちゃうぜぇ

あれ  これ以上先  禁止

つのちゃん、ビーバーの子供達とワイルドに遊んでやったぜぇ

P7140124.jpg


みんな笑顔満開だぜぇ

P7140129.jpg


P7140133.jpg

プールの後はやっぱりガリガリ君が一番だぜぇ
もちろんつのちゃんはコーラ味を食ってやったぜぇ ワイルドだろ~

P7140140.jpg


今日の夕食はカレーだぜぇ みんなそろって『いただきま~す』

P7140141.jpg

カレーうまいぜぇもちろんつのちゃんは甘口を食ってやったぜぇ お子ちゃまだろ~ 開き直ってやったぜぇ

P7140143.jpg


とっておきに今日は秘密の稽古姿を公開しちゃうぜぇ  「せぇぃやぁ~」

P7140152.jpg


みんなM隊長の指導のもとワイルドさに磨きをかけてるぜぇ

P7140160.jpg

肉体の稽古の後は歯磨きの講習だぜぇ
歯は大事にしなっきゃいけないぜぇ
つのちゃんは毎日前歯を光らせているぜぇ イケメンだろ~

P7140162.jpg


最後はM隊長の紙芝居三連発だぜぇ
つのちゃんM隊長の演技力に脱帽だぜぇ


P7140164.jpg
みんなおやすみの時間だぜぇ いい夢を見なよベイビィー達   「good night」

月次祭

2012-07-01-001.jpg 

7月1日 月次祭参列!

神様に 月の始めに お供えをして 天皇陛下の無事と国民の安泰 天下泰平を祈る神事です
おそらくは 国府宮神社が創始から毎月欠かすことなく行われてる神事です
今回は スカウトが特別に宮司さんの許可を得て
拝殿に昇殿して参列させて頂きました
普通 一般参列はありません


神社で行われてる神事は100年や200年の規模でなく
1000年 2000年の規模で 天皇陛下と共に継承されてる事を なんとなくでいいので触れて欲しくて
思い立ちました



2012-07-01-002.jpg

2012-07-01-004.jpg 





神事終了後

神饌の見学をさせて頂きました

2012-07-01-008.jpg

2012-07-01-009.jpg

2012-07-01-010.jpg 


ちゃんと お水がはいってるよ


2012-07-01-013.jpg

2012-07-01-014.jpg 


今月のおさかなは カツオです

本物ですよ


2012-07-01-015.jpg 


お米


2012-07-01-016.jpg 

お酒

2012-07-01-018.jpg

以下 説明した文章です



集会の目的:日本人が伝統を大切にしてきた事を学ぶ。

         昔の人の考え方を学ぶ



大祓式(おおはらいしき)

630日と1231日に 年に二回行われる

現在は、皇居を始め、全国のたいていの神社で、一斉にこの日に行われる。

日本で最も古い書物『古事記』(こじき)に、神話の時代にイザナギノミコトが死の世界から帰ったときに、川でみそぎをしたのが起源です。

平安時代の延喜式という国の制度として初めて国家の制度となり、昭和21年まで国の行事として神社で行われてきました。

現在は神社の個々の神事になって、古来より受け継がれています。

国府宮では少なくとも、約1,300年くらい前から欠かす事無く行われています。

 

どんな神事か?

罪と穢れ(体や心の悪いもの)をお祓いする神事です。わかりやすく言うと、半年に一回の区切りに、心身の大掃除をする神事です。

また、個人からはじまり、各家庭、各地域、国全体の悪いものをお祓いして、また新たらしい気持ちで日本国民が穏やかに生活をする為に行われる神事です。

 

 

月次祭

月の始めと中旬の 1日と15日に毎月行われる神事です。

新しい区切りに、神前に天皇陛下の安泰と五穀豊穣(ごこくほうじょう)と日本の平和と国民の安泰を祈ります。

わかりやすく言うと、神様にご馳走を捧げて日本の平和を祈る神事です。

少なくとも2000年近くは毎月欠かさず行われています。

FC2Ad

