+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



ボーイ速報

こんにちは
隊長より 速報!

只今 計画中! 只今計画中!

コブラ班の たくらみ中です
バービー次長は班キャン
かずん君はハイキングの計画中

隊長は彼らが話し合ってる間 暇なので モスモスと記事を更新中


2012-08-26 17.36.08


こちらは コンドル班のたくらみ中!

もしもし 班長! 班長!
留守だよん
班長に計画を立てていいか 具申中!

2012-08-26 17.36.20 

みんな 頑張って!
さぁ 終わったら 今夜釣りにでもいこっかなぁ
あっ 今夜団会議だ!

8月GB訓練

8月GB訓練 18日19日 一泊で実施されました

秋にに向けて 班キャンを活発に実施出来るように
木〇担当副長が 班キャンの計画のレクチャーをしてくれました

夜はBBQをしました

夜に 顔を出すと楽しそうに 少年たちの 焼肉&語らいが開かれてました
少年たちだけで 自主的にやるのが良いんだよなぁ

BBQは 一般人からは 大変そうに見えますが
彼らには 楽そのもので余裕でやってました
炭でなく 薪でBBQがボーイスカウトらしい


DSC_0420.jpg
DSC_0421.jpg
DSC_0422.jpg 

焦げた中から 焦げてない部分を見つけ出して 食べてる様子 
楽しそうでした


団委員長も ビーバー隊の陣中見舞いのあと 様子を見に来て下さいました


DSC_0423.jpg 

相変わらず 森の中にあらわれる 少年たちの隠れ家



翌日は サイクリング
木〇副長プレゼンツ!

暑い中ご褒美に プールでひと泳ぎ!

祖父江まで行きました



DSC_0425.jpg
DSC_0427.jpg 


木〇副長 の リポートお願いします
取り敢えず 私が撮影した分だけ アップします

マリリンさんも 写真の追加おねがいします。

はい!まりりんです。

画像アップします。

2012-08-19-007.jpg 2012-08-19-006.jpg

2012-08-19-003.jpg 2012-08-19-002.jpg

2012-08-19-009.jpg 2012-08-19-008.jpg


2012-08-19-bs.jpg

2012-08-19-047.jpg 2012-08-19-046.jpg

2012-08-19-045.jpg 2012-08-19-044.jpg

2012-08-19-054.jpg
2012-08-19-063.jpg 2012-08-19-059.jpg

2012-08-19-062.jpg
K籐副長が差し入れを持って来てくれました。
ありがとうございます。

2012-08-19-068.jpg

 2012-08-19-067.jpg


2012-08-19-066.jpg


春日井市少年自然の家(1泊キャンプ)

へぇぃみんな楽しみにしているつのちゃんのビーバー日記の時間だぜ
今日はみんなに春日井市少年自然の家の旅を紹介するぜぇ
みんなワクワクするだろでも、つのちゃんは夏休みを満喫中でブログを更新してる暇はないぜワイルドだろ
だから今回は特別にアベンシャーズに頼んだぜヒーローだろ
CIMG2175.jpg
まずは、国府宮の神様に旅の無事をお祈りするでやんす
CIMG2176.jpg
つぎに、スカウト達それぞれが胸を膨らませ友達の輪をつくったのだコロン
時は満ちたいざ出発進行
CIMG2179.jpg
ここが今回の宿泊する施設な~のだぁ
CIMG2182.jpg
ナルですナルは登山が嫌とです
でもビーバーちゃん達は笑顔です
CIMG2187.jpg
ナルですナルは虫に刺されるのが嫌とです
でもやさしいビーバーちゃん達は虫よけスプレーを噴射してくれるんです
スーっとしみるとですナルですナルですナルです…
CIMG2188.jpg
頂上まで半分のところまで来ただっちゃ
CIMG2189.jpg
まだ半分かよバカヤロー 元気があれば何でもできる。気合があれば山だって登れる。
いくぞ~1・2・3ダァー
CIMG2191.jpg
やっとついたぜ頂上ヤッター ヤッター ヤッターマン
CIMG2192.jpg
すばらしい景色
CIMG2197.jpg
弥勒山ゲットだぜぇ

CIMG2195.jpg
さぁ~昼食タ~イム
CIMG2198.jpg
~食事中~食事中~食事中~食事中~食事中~
P8180502.jpg
記念撮影ですが何か
CIMG2202.jpg
さぁみんな帰るぜぇ
CIMG2204.jpg
かき氷ゲッツ
CIMG2203.jpg
七色に輝くかき氷だぜぇ
CIMG2207.jpg
サーモン 激辛 ガンダー 説明中
なんでそんな名前やねぇん
CIMG2209.jpg
今日の思い出を絵に書いてみよう
みんな良く書けたかなぁ
CIMG2210.jpg
オラ悟空いっちょやってみっか
か・め・は・め・波 
CIMG2213.jpg
                      
CIMG2214.jpg
あ~ちっち あ~ち 燃えてるんだろか あ~ちっち あ~ち 感じてるんだろか
CIMG2218.jpg
弁慶が五条の大橋 渡るとき うんとこどっこいしょ うんとこどっこいしょ 
CIMG2226.jpg
鳥さんの朝食タイムざんす
CIMG2229.jpg
トリムであ~そ~ぼ~
CIMG2232.jpg
スクープ写真
CIMG2233.jpg
みんな炎天下のもとはしゃぎまくるぜぇ てやんでぇ~
CIMG2234.jpg
無事 国府宮到着の巻
CIMG2235.jpg
優秀スカウト おめでとう 弥栄 弥栄
CIMG2236.jpg
みんなワイルドな体験をしたみたいだなぁ
次回もみんなの活躍を期待しているゼ~ット
良い夏休みの思い出をつくりなよベィビー達 さよなら さよなら さよなら

2012-08-19-030.jpg

2012-08-19-023.jpg

2012-08-19-031.jpg

消防署体験

P8050489.jpg  P8050488.jpg
P8050482.jpg  P8050479.jpg   P8050477.jpg
P8050476.jpg  P8050475.jpg  P8050474.jpg
P8050473.jpg  P8050472.jpg  P8050470.jpg
P8050471.jpg  P8050469.jpg  P8050467.jpg
P8050455.jpg  P8050453.jpg  P8050449.jpg
P8050430.jpg  P8050427.jpg  P8050426.jpg  P8050443.jpg



ホームステイ Nしま家のようす

BSたいちょうんです

Nしま家から 写真が届いたので お知らせ 忙しくて写真があまり撮れなかったとの事です

Nしま家は 4人家族全員 神S参加!
保護者のNしまリーダーも参加! 神SはNしま家の大移動でもありました(笑)

その中 ホームステーも引き受けて下さり 感謝感謝!
 N島リーダーは ばいたりちぃーあふれる リーダーで
私のカブ隊長時代から マリリンさん同様に 支えて下さるスカウトのお母さんです
尊敬するリーダーの一人でもあります

で 本人から 「子供たちの為なので お礼を言われるためにやってないのであまり口外しないで!」
と言われてますが口外しちゃいます!

 
神Sプログラムの禊体験 ふんどしをどうしようか私が悩んでたところ
子供たち全員のふんどしを 一人でこつこつお家で作成してくれました
これから ふんどしの事なら なんでも Nしまリーダーに聞いて下さい!
感謝です

横道にそれました

Nしま家は 引き受けた後 おじいちゃん おばあちゃんたちと 焼き肉に行ったそうです
夕食後
なんせ 家族全員キャンプ帰りなので 6人分のお洗濯が大変なので
お母さんが洗濯をしている間
たいちょう ヘルプ!って事で

たいちょう家とNしま家のスカウトと台湾スカウトで 花火をしました
たいちょう家の子供達は強烈なので たいちょう家の子供達が大騒ぎでした
ゴメンナサイ

で翌日 フリーの日は




CIMG1561.jpg
 CIMG1564.jpg

ご実家のお家が完成したので 竣工祭の神事に参加したようです
日本の伝統神事に ふれる機会ができて良かったですね

日焼けした
国府宮の神主さんに きてもらったみたいです 





CIMG1571.jpg CIMG1573.jpg

この日の午後は

二人が 漫画のワンピースが好きって事で
栄の ジャンプの記念館?に行ってきたと 報告をもらいまいした


双子の リッキーとたっきーは
もじもじしながら 

ようやくチーフの交換ができたよ!と報告してくれました
で 長男のシャイなコブラ班ちょうは やるときやる男で 片言の英語で臆さず仲よく 話しているのをみて
ちょっと たいちょうは びびりました 




CIMG1574.jpg 
以上!

Nしま家の様子でした



CIMG1575.jpg

第11回神社スカウト大会~最終夜ドラム缶風呂

画像をクリックすると倍の大きさで見ることができます♪

カブ隊夏キャン恒例のドラム缶風呂です。

閉会式や大集会中にBS&VS隊長が、用意しておいてくれました。

いつもくまスカウトから順番に、時間を決めて入ります。


2012-08-09-0003.jpg 2012-08-09-0004.jpg

2012-08-09-0006.jpg 2012-08-09-0009.jpg

2012-08-09-0011.jpg 2012-08-09-0013.jpg

2012-08-09-0018.jpg 2012-08-09-0020.jpg

2012-08-09-0022.jpg 2012-08-09-0024.jpg

2012-08-09-0026.jpg 2012-08-09-0028.jpg

2012-08-09-0031.jpg 2012-08-09-0033.jpg

2012-08-09-0035.jpg 2012-08-09-0038.jpg

2012-08-09-0040.jpg 2012-08-09-0041.jpg

2012-08-09-0043.jpg 2012-08-09-0045.jpg

2012-08-09-0050.jpg 2012-08-09-0052.jpg

2012-08-09-0054.jpg 2012-08-09-0058.jpg

2012-08-09-0061.jpg 2012-08-09-0063.jpg

2012-08-09-0066.jpg 2012-08-09-0068.jpg

2012-08-09-0071.jpg 2012-08-09-0074.jpg

2012-08-09-0076.jpg 2012-08-09-0078.jpg

2012-08-09-0081.jpg 2012-08-09-0085.jpg


おまけです↓N島DL浮いています!!

2012-08-09-0103.jpg








第11回神社スカウト大会閉会式

こんにちは、まりりん@文章は苦手です。

まだ画像の編集途中ですが、閉会式での様子を先にアップさせていただきます。

2012-08-09-174548.jpg

式典中は、2階席での参加でした。

2012-08-09-174555.jpg

3日間で随分日に焼け、制服もかなり・・・な香り・・・
でも、とっても嬉しそうだと思いませんか?

2012-08-09-174637.jpg

エアコンの効いた場所も開会式以来かな?

2012-08-09-174720.jpg

その頃6団のサイトでは、びーえすたいちょう~とカズ隊長たちが汗だくで、ドラム缶風呂の用意をしてくれていました。

2012-08-09-192653.jpg

ドラム缶風呂は、6団の夏の恒例になっていますが、たくさんのお湯が必要なので大変です

2012-08-09-193027.jpg

大営火が始まると、全員1階に移動です。

2012-08-09-193030.jpg

ライブが始まったときは、どう盛り上がったらいいのか分からず

2012-08-09-193031.jpg

団委員長が一緒に飛び跳ねてくれたり

2012-08-09-193047.jpg

H名副長が元気に見本を見せてくれるうち

2012-08-09-193047-0004.jpg

みんな少しづつ

2012-08-09-193129.jpg

恥ずかしいって思う気持ちが消えていったようでした。

2012-08-09-193322.jpg

一番嬉しかったのはやっぱり

2012-08-09-193459.jpg

U居先輩司会のコーナーでした。

2012-08-09-193545.jpg

6団のスカウトは、メイン舞台から離れたところでかたまっていたのですが

「ねえ、U居先輩が司会しているのに、こんな離れたところにいるの?ここじゃ先輩から見えないよ」と言うと
みんな進んで、最前列へ移動を始めました

2012-08-09-194513.jpg

そのあとはみんなとっても嬉しそうでした。

2012-08-09-194515.jpg

さすがU先輩!

2012-08-09-194745.jpg

その後は各地区の出し物がありました。

2012-08-09-201220.jpg

始めの頃より随分盛り上がった表情になってきました。

2012-08-09-201414.jpg

2012-08-09-201655.jpg

中には疲れきってお休み中のスカウトも・・・可愛い

2012-08-09-202620.jpg

終盤が近づく頃、あっちこっちで名刺交換が始まっていました。

2012-08-09-203302.jpg

はい!6団で一番人気のY瀬くんです!

2012-08-09-203411.jpg

2012-08-09-203643.jpg

2012-08-09-203711.jpg

2012-08-09-204316.jpg

ドラム缶風呂が始まる前に、電車にて帰ってきてしまったので、このあとの様子は次に紹介させていただきます。

中華民國童軍総会感謝宴

こんにちは!!

第11回神社スカウト全国大会(神S)も皆さまのご協力のおかげで、無事に大過なく終わることが出来ました。
ありがとうございました。

さて10日から2泊3日のホームスティを受け入れて下さったご家族の皆様。ありがとうございました。
言葉が通じず、色々ご苦労もあったと思いますが、最後に台湾スカウト達の笑顔で見送れたことは、
皆様方のあたたかいお気持ちの賜物と、心より感謝申し上げます。


では、11日に行われました
「中華民國童軍総会感謝宴」(ちゅうかみんこくとうぐんそうかいかんしゃえん)
の様子をご報告致します。


2012-08-11-001.jpg 
稲沢6団のBS隊のスカウトと台湾スカウト・・・
最初は、びーえすたいちょうが仲をとりもってくれないと気まずい雰囲気でしたね!!

2012-08-11-002.jpg N藤班長頑張れ!!



2012-08-11-004.jpg 
K尾先輩と神Sで成長したBS達!!
たくましくなりました。

2012-08-11-006.jpg 

待ってる間は、それぞれ交わることもなかったけど・・・

2012-08-11-007.jpg

2012-08-11-008.jpg

2012-08-11-009.jpg 

保護者の皆さんが盛り上げてくれました!!
ありがとうございました。

2012-08-11-010.jpg 

だんだん和んできた台湾スカウト達!!

2012-08-11-011.jpg 

BS隊も緊張が解けてきたのかな??

2012-08-11-012.jpg 

育成会長との記念品の交換。


2012-08-11-013.jpg 

2012-08-11-014.jpg 

2012-08-11-015.jpg

2012-08-11-016.jpg

2012-08-11-017.jpg

2012-08-11-018.jpg かんぱ~い!!

2012-08-11-019.jpg

2012-08-11-020.jpg K森家のみなさん!!

2012-08-11-021.jpg K尾家のみなさん!!

2012-08-11-022.jpg S原家のみなさん!!

2012-08-11-023.jpg 
N島家の皆さんとN藤家のみなさん!!


2012-08-11-024.jpg 
S田家のみなさん!!


2012-08-11-025.jpg M谷家のみなさん!!

2012-08-11-026.jpg 役員の皆様お疲れ様でした。

2012-08-11-027.jpg おっと、突然のアップ!!

2012-08-11-028.jpg 

台湾美女と記念撮影。
年上のお姉さま方に、みんな鼻の下を伸ばしてないかな??

2012-08-11-029.jpg 

2012-08-11-030.jpg 

N島家、双子の姉妹と双子の兄弟・・・
なんと、3世代も双子が続いてるそうです!!
次はどうかな??

2012-08-11-0151.jpg 

終わりに近づいて、ようやく意気投合のご様子!!


2012-08-11-031.jpg


最後は、スカウトらしく・・・敬礼・・・

また機会があればこのような交流が出来れば、スカウト達のいい経験になると思います。

役員の皆様、ホームスティを受け入れて頂いた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。




神S大会と台湾派遣団の想い出・・・

今回の第11回神社スカウト全国大会には、中華民国童軍総会派遣団として、台湾より童子軍(BS)6名と女童軍(GS)9名のスカウトと、指導者15名と幼児1名の皆さんの参加がありました。

大会期間中(7日~10日)のキャンプは、台湾スカウトは各バディーにわかれて、全国各隊の野営に組み入れられて活動をしていました。10日最終日には、伊勢から私どもの愛知・国府宮に移動し、国府宮スカウト育成会(BS4家庭・GS3家庭)において、2泊3日のホームステイが行われました。


先のブログは、その中の1家庭であるBS・N家でのホームステイの様子と、11日にBS・S家と合流しての鉄道科学館へ行った様子を投稿頂きました。
他のホームステイ先の家庭からも、投稿をお待ちしておりますのでよろしくお願いします!





私からは、前々大会である第9回の時の写真を投稿しながらコメントします。。。
今から11年前の平成13年に伊勢二見町にあるサンアリーナにおいて第9回全国大会は開催されました。

その頃国府宮スカウト育成会には、BS稲沢第6団とBS稲沢第7団の2個団がありまして、私は稲沢第6団ボーイ隊長でした。今回大会においてのBS隊長もそうでしたが、私も第9回の時はサイトから全く出られずにただ只管スカウトたちの食事の準備をしていた記憶しかありません・・・。
しかし、大会終了後皆さんに撮影頂いたスカウト達のたくさんの笑顔での写真を見て、あの時のサイトでの苦労が報われたことが一番の想い出でありました。
多分、今回大会でのBSたいちょうーも、いまの心境は同じ思いをされておられるのではと推察します・・・。

第9回神S 1

写真↓は、神宮参拝行進が終了しての1枚です。
6団BS隊旗と7団BS隊旗の2本あります。
また、この時ふくちょーとして活躍頂いたのが、K藤石屋です!
第9回神S 2

写真↓右の稲6BS隊旗手を務めているのが、現CSたいちょーのC出たいちょーの長男です。
また、左の稲7BS隊旗手を務めているのが、現BVSふくちょーと団委員を兼任してくれているH田さんの次男です。
第9回神S 3





【“神S大会と台湾派遣団の想い出・・・”の続きを読む】

台湾ホームステイ N家の様子

N家 ホームステイ
リポート
初日の夜ですかね?
手巻き寿司!

寿司は問題なくたべたよと 報告がありました
最初は お互い照れながら
はなしが 通じなくて戸惑ってたそうです

としは シャイボーイなので 隊長!ぜんぜんしゃべれんって言ってきたので
宴会のときに 手助けしたんですが まだ シャイボーイ(笑)


sfrgh.jpg
 

   



いい感じの集合写真!
いい思い出になりましたね

ujkytd.jpg fgsh.jpg


花火 いいですね



やす君から 台湾には 手持ちの小さい花火が無いそうで 喜んでくれたと報告をもらいました
,yfj



S家と合同で お出かけしたようです

http://www.linear-tetsudokan.com/

リニア・鉄道館にお出かけしたようです


ujyhgfb.jpg 
 

j5ywt.jpg 
鉄道大好きの
まさ君も一緒に誘ってお出かけしました

467u5yf.jpg
64wtryghf.jpg
6yjrts.jpg 

ホームステイの 受け入れの保護者の方々は 来る前に3~4回 打ち合わせしました
いろいろとあれこれ 考えてくれて 各家庭おもてなしをしてくれました
ほんとうに 熱心になって考えてくれました

その他ご家庭での
写真をメールでくだされば アップしますので
お願いします


私(背古隊長)宛でいいです
お願いします

アップを拒否というご家庭も
次回の記録には 残したいので
よければ データだけ残しますのでお願いします


第11回神社スカウト大会画像

ブログ用の画像編集はまだ終了していませんが、先にすべての画像をネットにアップしました。

http://30d.jp/inazawa6/2

↑のサイトで合言葉「ボーイスカウト稲沢第6団」と入力してください。

閲覧もダウンロードもできますが、期間が1ヶ月のみになっていますのでお早めにご覧下さい。


カズ隊長からボーイ隊がうなぎ釣りでお世話になった釣舟家さんのサイトに、みんなの画像がアップされているとお知らせがありました。

玉や釣具のサイトはhttp://www.tamayamaru.com/です。

こちらも見てくださいね♪

お疲れ様!

2012-08-10-0025s.jpg


2012-08-10-0031s.jpg

みんな元気に帰ってきました♪

今回はK副長が汗だくで撮影してくださったたくさんの画像がありますので、順次アップしていきたいと思います。

参拝行進

公式サイトにある参拝行進画像の中に、稲沢第6団のスカウト画像を見つけたのでアップします。

2012-0808-001.jpg

2012-0808-002.jpg

2012-0808-003.jpg

2012-0808-004.jpg

2012-0808-005.jpg

2012-0808-006.jpg

2012-0808-007.jpg


みんな元気そうですが、やっぱり暑いでしょうね~!

頑張って欲しいです。

第11回神社スカウト全国大会

こんにちは、まりりんです。

第11回神社スカウト全国大会に向けて出発しました。

毎日暑いと思いますが、頑張って楽しんできてくれるといいなぁ~と思います。

2012-08-07-004.jpg

2012-08-07-006.jpg

2012-08-07-007.jpg

2012-08-07-008.jpg

2012-08-07-009.jpg

2012-08-07-010.jpg

2012-08-07-012.jpg

2012-08-07-013.jpg

2012-08-07-014.jpg

2012-08-07-015.jpg

2012-08-07-016.jpg


今回私は1日のみ日帰りにて参加になりますので、その時は6団のスカウトの写真を撮ってきたいと思います。

第11回神社スカウト全国大会公式ブログの画像閲覧サイトにて↓の画像を見つけました。

2012-08-07-019.jpg
頑張って設営中のようですね♪

公式サイトのパスワードは、しおりの39ページにあります。

画像閲覧用のリンクもありますからぜひ見てみてください。

FC2Ad

