+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



魚拓とり&天ぷら

みんなが釣りをしている時からお母さんやお父さん、そして妹たちがマーキーのしたで天ぷらを作っていました。

2012-09-23-0043.jpg 2012-09-23-0046.jpg

2012-09-23-0113.jpg 2012-09-23-0130.jpg

2012-09-23-0283.jpg 2012-09-23-0284.jpg

2012-09-23-0285.jpg 2012-09-23-0290.jpg


2012-09-23-0143.jpg 2012-09-23-0150.jpg

2012-09-23-0154.jpg 2012-09-23-0155.jpg

2012-09-23-0158.jpg 2012-09-23-0164.jpg

2012-09-23-0165.jpg 2012-09-23-0166.jpg

2012-09-23-0167.jpg 2012-09-23-0172.jpg

2012-09-23-0174.jpg 2012-09-23-0176.jpg

2012-09-23-0179.jpg 2012-09-23-0183.jpg


自分で釣った魚の魚拓も完成!


2012-09-23-0067.jpg 2012-09-23-0258.jpg

2012-09-23-0261.jpg 2012-09-23-0264.jpg

2012-09-23-0271.jpg 2012-09-23-0277.jpg

2012-09-23-0281.jpg 2012-09-23-0288.jpg

2012-09-23-0304.jpg 2012-09-23-0299.jpg

2012-09-23-0307.jpg 2012-09-23-0308.jpg

2012-09-23-0185.jpg 2012-09-23-0188.jpg

2012-09-23-0200.jpg 2012-09-23-0205.jpg

2012-09-23-0246.jpg 2012-09-23-0250.jpg

2012-09-23-0211.jpg 2012-09-23-0213.jpg

2012-09-23-0222.jpg 2012-09-23-0238.jpg

帰りにいなッピーの田んぼに寄ってみました。

2012-09-23-0232.jpg


わかるかなぁ~!!











ハゼ釣り

あいにくの天候でしたが、ボーイスカウトは雨天決行!

みんなカッパを着て釣り開始!

2012-09-23-0004.jpg 2012-09-23-0008.jpg

2012-09-23-0009.jpg 2012-09-23-0010.jpg

2012-09-23-0018.jpg 2012-09-23-0020.jpg

2012-09-23-0026.jpg 2012-09-23-0030.jpg

2012-09-23-0031.jpg 2012-09-23-0034.jpg

2012-09-23-0035.jpg 2012-09-23-0040.jpg

2012-09-23-0042.jpg 2012-09-23-0050.jpg

2012-09-23-0053.jpg 2012-09-23-0058.jpg

2012-09-23-0059.jpg 2012-09-23-0060.jpg

2012-09-23-0064.jpg 2012-09-23-0069.jpg

 2012-09-23-0072.jpg 2012-09-23-0078.jpg

2012-09-23-0080.jpg 2012-09-23-0087.jpg

2012-09-23-0087.jpg 2012-09-23-0090.jpg

2012-09-23-0093.jpg 2012-09-23-0095.jpg

2012-09-23-0098.jpg 2012-09-23-0101.jpg

2012-09-23-0104.jpg 2012-09-23-0105.jpg

2012-09-23-0111.jpg 2012-09-23-0115.jpg

2012-09-23-0116.jpg 2012-09-23-0199.jpg

詳しくは黒子さんがコメントしてくれます♪ 







ヒョウ班キャンプ

こちらは ヒョウ班
9月16日~17日

班キャンです

こちらは 釣りに 野宿という なんとも ワイルドな企画を 彼らが実行しました

釣りは 四日市市 霞ヶ埠頭へ出かけました
サビキで アジを釣るはずが 台風の影響で 強風に悩まされ
釣れずに断念
しかし
負けずに ブルーシートのみで 裏山で野宿を体験しました

緊急用に 大集会場を用意しました
本当に野宿したかは 
わかりませんが 隊長は信じてます
したでしょう(笑)たぶん・・・

お疲れ様でした

2012-09-16-0341.jpg
 

立ち釜も しっかりね


2012-09-16-0343.jpg 



この写真は なんでしょうか?まりりんさん?
本人の許可ないけど いいっか~(笑)
中ママちゃん! カタログモデルのようなポーズとアングル(笑) 

中ママちゃんは トウモロコシを茹でて差し入れしてくれました
まりりんさんと 同様に 子供達にいろいろと 陰ながら支えてくれる
ボーイ隊のお母さんです

2012-09-16-0348.jpg 

まりりんさんも 中さんママちゃんも 自分の子供の事以外にも
差し入れしてくれたり活動を見守ってくれたりして 本当に尊敬します
私はひそかに 二人の事を ボーイ隊の母と呼んでます

マリリンさんの写真 すごく 綺麗に撮れますね 腕が素人の域を超えてます
とうもろこしの 写真もおいしそうに撮れてますね
今度仕事依頼いてみようかしら(笑)

団に入ってから ビーバー カブの時代から ずっとカメラで子供達を追っかけてくれて 時には自転車で追っかけ
時には山ものぼり 本当にいい写真がいっぱいあります
 
子供達のイキイキした写真が凄いです 上手い!
6団スナップ写真のカリスマ&募集委員会のドンです(笑)


2012-09-16-0349.jpg 

ボーイ隊の スーパー班長! ひとちくん
かぶりつき!

2012-09-16-0351.jpg

2級面接

9月16日
午後

2級の面接がありました

たいちょうは
面接の依頼などはするけど 面接に入った事はありません

各進級の最後の難関は 面接!
このシステムはいいことだなぁと思います

だけど 私は面接官でないので 内容が解りませんので
まりりんさんに 言って写真撮ってきてと 依頼しました

スカウトは面接に緊張して 何を聞かれるんだ?とか 落ちたらどうしようとか
話してて 
良い経験だなぁと思います



2012-09-16-0257.jpg
 2012-09-16-0265.jpg

2012-09-16-0266.jpg 2012-09-16-0259.jpg

2012-09-16-0269.jpg 2012-09-16-0279.jpg

2012-09-16-0281.jpg 2012-09-16-0284.jpg

みんな 立派に受け答えできたようです

2012-09-16-0290.jpg 2012-09-16-0307.jpg

2012-09-16-0310.jpg 2012-09-16-0322.jpg

団委員長の厳しいチャックが入らなければいいなぁ
と思う反面 隊長やリーダー以外からも 厳しい事を言ってもらえると いいなぁとか
思ってます

2012-09-16-0324.jpg 2012-09-16-0327.jpg

終わって ほっと しました様子
上くんは 貫禄ばっちりで
あだ名は 校長先生と 決まりました

2012-09-16-0338.jpg 2012-09-16-0339.jpg

お疲れ様~



コンドル班キャンプ

 
 
 びーえす たいちょうです
まりりんさんが 写真を撮影して アップしてくれました

9月15日~16日 コンドル班の班キャンプ

今月は 班キャンプ月間 最低一回は班キャンをするという事で

コンドル班は始めの計画は サイクリングでしたが 目的地でのやることが 班会議で定まらず
急きょ ダンボールでお家をつくろうと 変更になりました


始めは三人
 
2012-09-15-001.jpg

2012-09-15-003.jpg 


ロープワークを駆使して ダンボールをロープで繋げて 
2012-09-15-004.jpg

2012-09-15-007.jpg 
これで 完成! 

いやいや だめでしょ(笑)
囲っただけ
だめだめ


2012-09-15-011.jpg 


んでブルーシートをかけたようです

完成!


2012-09-15-012.jpg

2012-09-15-015.jpg

2012-09-15-021.jpg

2012-09-15-024.jpg 
DSC_0496.jpg
2012-09-15-027.jpg

2012-09-15-022.jpg

2012-09-15-028.jpg 


完成の達成に浸る班長

そこで タイチョウ登場!

かんせい?
どこが ダンボールのお家?(笑)
ブルーシートおうちじゃん!

だめだめ
と駄目だし!

2012-09-15-029.jpg

2012-09-15-030.jpg

2012-09-15-031.jpg

2012-09-15-035.jpg 
DSC_0493.jpg

で アドバイスして ダンボールの屋根が完成しました


DSC_0495.jpgDSC_0494.jpg

わくわく するねぇ
楽しいそう!

少年に戻りたいなぁと思った たいちょうでした

日中に図書館にいって 勉強をしたようです

夕食はカレーライス

お疲れ様でした

まりりんさん いつもありがとう

カントリー大作戦

2012-09-09-0001.jpg 2012-09-09-0006.jpg

2012-09-09-0013.jpg 2012-09-09-0023.jpg

2012-09-09-0033.jpg 2012-09-09-0043.jpg

2012-09-09-0061.jpg 2012-09-09-0081.jpg




2012-09-09-0084.jpg 2012-09-09-0088.jpg

2012-09-09-0093.jpg 2012-09-09-0094.jpg

2012-09-09-0102.jpg 2012-09-09-0108.jpg

2012-09-09-0110.jpg 2012-09-09-0111.jpg

2012-09-09-0113.jpg 2012-09-09-0117.jpg

2012-09-09-0120.jpg 2012-09-09-0121.jpg

2012-09-09-0125.jpg 2012-09-09-0127.jpg

2012-09-09-0128.jpg 2012-09-09-0129.jpg


2012-09-09-0133.jpg 2012-09-09-0140.jpg

2012-09-09-0143.jpg 2012-09-09-0147.jpg


午後からカブ隊は国府宮駅前にて、緑の羽募金活動をしました。

2012-09-09-0156.jpg 2012-09-09-0160.jpg

2012-09-09-0161.jpg 2012-09-09-0164.jpg

2012-09-09-0166.jpg 2012-09-09-0168.jpg

2012-09-09-0171.jpg 2012-09-09-0174.jpg

2012-09-09-0175.jpg 2012-09-09-0181.jpg

2012-09-09-0183.jpg 2012-09-09-0187.jpg

2012-09-09-0198.jpg 2012-09-09-0201.jpg









コンドル班ハイキング

どうもBSたいちょうです
次々と班計画が実行されています いいことです!

2級章チャレンジの 班ハイキング

履修項目の一つ 10キロ以上ハイキングを 隊長と保護者の同意のもと企画し実行する
という 項目をクリアしないと2級は獲得できません
この 一つの項目が大きな壁になってるかな?
でも 先輩はみんなやってきた事なんで 頑張らないとね
ハイキングは簡単なんだけど
企画と地図作業が一つの壁です
班員の日程調整
タイムスケジュール
連絡事項を考えたり
準備に大変です

企画力を是非スカウトは身に着けてほしいです


朝こっそり 覗くと 班担当のしげリーダーが来てくれて いろいろ注意事項を指示してくれてました

班長が受験勉強のため不在なので
次長のタカ君が班長代理です



DSC_0455.jpg


DSC_0456.jpg
 
大した距離でもないし 簡単なハイキングなんですが
気になって 気になって
可愛い子には旅を・・・


2012-09-02-0001.jpg
 2012-09-02-0004.jpg


到着後 マリリンさんがアイスの差し入れをしてくれました
昨日も コブラ班に差し入れてくれました

感謝です

2012-09-02-0005.jpg 2012-09-02-0006.jpg

清州までプールで 訓練して 往復約15キロ弱

頑張りました


↓やっぱ6年生は こうなります(笑)
がんばったね ぐったり・・・


2012-09-02-0009.jpg 2012-09-02-0013.jpg


中学生は元気 元気


2012-09-02-0010.jpg 2012-09-02-0011.jpg

隊長から ピアノのレッスン↑


活動時間内で 報告書と決算もだして 提出できました

保護者の方も見たことないと思いますので
マリリンさんに写真を撮ってまらいまいした
計画書と報告書の紹介です

2012-09-02-0015.jpg 

こういったものを しっかり作成します

すごいでしょ! 
ちゃんと やってますよ~

適当な計画は事故のもとなんで しっかりと計画を立てるように 指導してます
だらだらの班集会にならないように
班集会でも 隊集会でもそうですが 企画側が 打ち合わせと 計画がしっかりないと 本当だらだらになります
(経験済みですみません)

だらだらしないように 
しっかり 計画をたてます
子供達だけで作成して 子供達だけで実行して 子供達だけで反省する
これは とても素晴らしい活動だなぁと
つくずく思います
私自身
ボーイスカウト活動ってすげぇなぁと 思えるひとつです

2012-09-02-0017.jpg

2012-09-02-0018.jpg


2012-09-02-0022.jpg 2012-09-02-0025.jpg

次長は 出発前と 帰ってきた後と顔が違うのを発見しました
よかった
すこし 成長したようにみえて 一人で感動してました

この成長を見る事が 唯一の私のスカウト活動のモチベーションですねぇ
これが唯一です 

2012-09-02-0027.jpg 2012-09-02-0030.jpg


コンドル班

それぞれ 個性があっていいね
失敗してかっこ悪ぃ所見せてもいいから
将来みんな強くて 頼れて 自信と余裕のある かっこいい男になって欲しいです

2012-09-02-0032.jpg


コブラ班キャンプ&ハイキング

BSたいちょう~です

マリリンさん写真アップしてくれました

先日GB訓練が終了したので

次は班の活動に繋げます!


8月31日から9月1日
コブラ班の班キャン&班ハイキング行いました

班長は受験勉強中なので欠席でしたが 班長にアドバイスをもらいながら
次長ばーび&かずで 挑戦しました

バービーは1級取得チャレンジ
かずは2級取得チャレンジそれぞれ手分けして計画しました

夜遅くまで計画を立てるのに頑張ってました

↓みんな 黒っ!


2012-09-01-0001.jpg
 

前日 夕刻に集合して テントを立てて
カレーライスを作って 神社で野営をしました

カレーライスの味見には 行けませんでしたが スープカレーだったそうです
それも ボーイスカウト(笑)


2012-09-01-0002.jpg 

ハイキングは 水泳訓練を兼ねて
清州のアルコ!
プールへ

泳いでまた 歩いて帰ってくるので
到着した やつらを 見ると
ぐったり(笑)

まりりんさんが アイスを差し入れしてくれました

2012-09-01-0003.jpg

2012-09-01-0005.jpg

2012-09-01-0006.jpg

2012-09-01-0007.jpg 

最後撤営して解散しました
蚊の襲撃をくらいながら・・・

蚊取り線香を出せと 再三言っても 返事はするものの 出してこない 蚊の襲撃を喰らっても 出してこない彼ら・・・
逞しいのか なんなのか?(笑)

班キャンなので 
アドバイスしたあと お前らがいいなら いいけど!と付け加えるようにしてますが
蚊取り線香取ってくる手間と 多少の蚊を気にしないのと 彼らの中で天秤に掛けると
蚊の襲撃に耐えて勝つ事を選んでます(笑)

灯光器つけろと 夜に言っても 少しの外灯とヘッドライトでの明かりで カレーを作ってしまう彼ら・・・
原始的でたくましいけど 道具を使う知恵もつけて欲しし・・・
それもボーイスカウトったらそうですけど(笑)

自問自答するたいちょう~でした

2012-09-01-0008.jpg


2012-09-01-0009.jpg


2012-09-01-0012.jpg


2012-09-01-0014.jpg


2012-09-01-0015.jpg


2012-09-01-0016.jpg 

6年生は 一番重い荷物持たされるし 先輩怖いし 一番きついし でも 今年の6年は 文句言わずこつこつ作業しながら
耐えてます
あと少し 後輩が入るまで我慢!
そんな事は 社会にでたら いくらでもあるので いい経験してるなぁ

一人で納得するたいちょう~でした
がんばれ!


2012-09-01-0023.jpg 

バービー次長(班長代理)の挨拶!


2012-09-01-0026.jpg 


遠くから見てたので 何を言ったのか解りませんが かっこよく最後きめれたかな?

2012-09-01-0029.jpg


2012-09-01-0032.jpg


2012-09-01-0033.jpg


2012-09-01-0034.jpg


2012-09-01-0035.jpg 

最後は もっともっと 楽しい班集会の企画を立てて来い!とアドバイスしました

隊長がこれは無理だろー!と唸るくらいの(爆笑できる)計画書の提出をしなさいと
言いました

2012-09-01-0039.jpg 

あー つかれたね

おつかれさん


2012-09-01-0042.jpg 



2012-09-01-0043.jpg 

班長代理! 今回はよく頑張りました もっともっと 自分も 班員も面白い計画をたてるように!


2012-09-01-0044.jpg






FC2Ad

