+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



神S大会と台湾派遣団の想い出・・・

今回の第11回神社スカウト全国大会には、中華民国童軍総会派遣団として、台湾より童子軍(BS)6名と女童軍(GS)9名のスカウトと、指導者15名と幼児1名の皆さんの参加がありました。

大会期間中(7日~10日)のキャンプは、台湾スカウトは各バディーにわかれて、全国各隊の野営に組み入れられて活動をしていました。10日最終日には、伊勢から私どもの愛知・国府宮に移動し、国府宮スカウト育成会(BS4家庭・GS3家庭)において、2泊3日のホームステイが行われました。


先のブログは、その中の1家庭であるBS・N家でのホームステイの様子と、11日にBS・S家と合流しての鉄道科学館へ行った様子を投稿頂きました。
他のホームステイ先の家庭からも、投稿をお待ちしておりますのでよろしくお願いします!





私からは、前々大会である第9回の時の写真を投稿しながらコメントします。。。
今から11年前の平成13年に伊勢二見町にあるサンアリーナにおいて第9回全国大会は開催されました。

その頃国府宮スカウト育成会には、BS稲沢第6団とBS稲沢第7団の2個団がありまして、私は稲沢第6団ボーイ隊長でした。今回大会においてのBS隊長もそうでしたが、私も第9回の時はサイトから全く出られずにただ只管スカウトたちの食事の準備をしていた記憶しかありません・・・。
しかし、大会終了後皆さんに撮影頂いたスカウト達のたくさんの笑顔での写真を見て、あの時のサイトでの苦労が報われたことが一番の想い出でありました。
多分、今回大会でのBSたいちょうーも、いまの心境は同じ思いをされておられるのではと推察します・・・。

第9回神S 1

写真↓は、神宮参拝行進が終了しての1枚です。
6団BS隊旗と7団BS隊旗の2本あります。
また、この時ふくちょーとして活躍頂いたのが、K藤石屋です!
第9回神S 2

写真↓右の稲6BS隊旗手を務めているのが、現CSたいちょーのC出たいちょーの長男です。
また、左の稲7BS隊旗手を務めているのが、現BVSふくちょーと団委員を兼任してくれているH田さんの次男です。
第9回神S 3





【“神S大会と台湾派遣団の想い出・・・”の続きを読む】

台湾ホームステイ N家の様子

N家 ホームステイ
リポート
初日の夜ですかね?
手巻き寿司!

寿司は問題なくたべたよと 報告がありました
最初は お互い照れながら
はなしが 通じなくて戸惑ってたそうです

としは シャイボーイなので 隊長!ぜんぜんしゃべれんって言ってきたので
宴会のときに 手助けしたんですが まだ シャイボーイ(笑)


sfrgh.jpg
 

   



いい感じの集合写真!
いい思い出になりましたね

ujkytd.jpg fgsh.jpg


花火 いいですね



やす君から 台湾には 手持ちの小さい花火が無いそうで 喜んでくれたと報告をもらいました
,yfj



S家と合同で お出かけしたようです

http://www.linear-tetsudokan.com/

リニア・鉄道館にお出かけしたようです


ujyhgfb.jpg 
 

j5ywt.jpg 
鉄道大好きの
まさ君も一緒に誘ってお出かけしました

467u5yf.jpg
64wtryghf.jpg
6yjrts.jpg 

ホームステイの 受け入れの保護者の方々は 来る前に3~4回 打ち合わせしました
いろいろとあれこれ 考えてくれて 各家庭おもてなしをしてくれました
ほんとうに 熱心になって考えてくれました

その他ご家庭での
写真をメールでくだされば アップしますので
お願いします


私(背古隊長)宛でいいです
お願いします

アップを拒否というご家庭も
次回の記録には 残したいので
よければ データだけ残しますのでお願いします


うーーーなぁぎ GB訓練

BSたいちょう~です

雨男炸裂しましたねぇ

ウナギ釣り集会

GB訓練!
到着した頃には雨もやんでました

出発前に カズ隊長のレクチャーを受けて
いざ!木曽川へ!

餌付けて それぞれ竿を出しました
待ちの釣り!
じーーーーっつ待つ!

・・・・・・まだ待つ

とある 今はビーバーの元BS副長が
なんか ぶつ ぶつ ぶつ ぶつと・・・

なんで 雨なのに やるんかなぁ・・・ ぶつ ぶつ

釣れんって・・・ ぶつ ぶつ ぶつ ぶつ・・・


  DSC_0378.jpg

おーーい あたりは?

たいちょう~ うんと すんともです!


。。。DSC_0375.jpg



・・・


・・・


さぁ 一番はだれかな?

おおおおおお! 釣れた!
掛かった!!!
リールを 巻き マキ  マキ まき・・・


すげwwwwwwww

大物!!
 

竿が おれるーーーーーっつ


がんばれ!!

よし!
でかいぞ!!!


あがった!!!





・・・













・・・

いや~さか
いやん さか
いやんさか

でも 小さくても 釣果! やりました ぶつ ぶつ言ってたのに!見て下さい この笑顔!
スカウトより 目を輝かせてます

やっと つれた! 隊長の私も やっと釣ってくれて 楽しんでくれて
ちょっぴり嬉しくなったのですが

かんじんのスカウトが釣れない・・・

DSC_0380.jpg 

DSC_0381.jpg
 


そのあと カズ隊長! おらーーーーーつと

でかい すずきさん!

みんなのテンションを上げてくれました


かず隊長は 今年 釣りの神様が降りてます!


このあと21時半までで 釣果なしで 終了

カズ隊長は エイを かけました

t副長は ニゴイをかけて 某隊長に バラされたと・・・
このあと ニゴイのはずが 方々で 話をばらまき スズキに変わって スズキから うなぎを逃がしたと変化してゆくのです 


DSC_0379.jpg  DSC_0386.jpg


朝 開けて カズ隊長とt副長のおさかなを 平らげました

神Sの ガス使用の訓練をしました
ご飯が炊ける 間

隊長から さて 問題!
三本のほうきを 土に刺さずに 組立て 立ててみましょう!




DSC_0385.jpg   


はたから 見たら なにを変な事始めたと 思ったでしょう(笑)

ジャンテンの仕組みが解れば できるのです

ジャンテンの張り方の シュミレーション訓練です 思いつきです




DSC_0387.jpg

できました! いえーーい




downloadfile-5.jpgDSC_0382.jpgDSC_0383.jpg

追伸

ぞんぶんに スカウトより釣りを楽しんだt副長! 誤解が無いように報告しておきます
翌日 魚を捌く訓練を しっかりとスカウトに教えてくれました!
ワイルドだぜぇ!さばけるぜぇ(ビーバーブログのパクリ)

てぃー副長の魚捌きの手際よさに スカウトもビックした様子です

ヒョウ班 いよいよ



2012-06-22 19.18.17
 


いよいよ 明日 20キロハイク&班キャンプ 実施です
先ほど 次長が ちらしを見ながら食材の予算をたててました
そぼろ丼と朝は ホットドックだそうです

私が当直だったので 最終確認に来ました

早朝よりあるいて 清州城を通過して アルコのプールで遊んで また歩いて帰ってくるそうです
いやいや プールで水泳訓練です(笑)

帰って一泊して 夜はみんなで学校の勉強をするようです

事故だけないように こっそりバックアップはしますが
なにより 自分たちで 楽しい企画ができたとの達成感を期待してます
しっかり頑張って下さい

隊長より

BVS番外編

BVS○耀くん母から、写真の投稿頂きました3枚です。。。



5月26日に開催された
「田んぼアート田植」の番外編です。


◎我が家の「カエルとり隊」の初代隊長?の写真2枚です。

CIMG3386.jpg

・・・私も子供の頃は、カエルやヘビを平気で捕まえていたのですが、いまこの年になると気持ち悪くて触ることが出来ません。。。
子供の頃は、まさに怖いもの知らず!という感じでしょうか。

CIMG3387.jpg



◎5月19日おやつ作りの時の神社大集会場でのBVS集合写真です。

DSC_0277.jpg

ちなみに、この大集会場・・・
多分、今年中には取り壊しになると思います。

長い年月、国府宮ボーイスカウト活動の拠点となっておりましたが。



【“BVS番外編”の続きを読む】

FC2Ad

