+++ボーイスカウト稲沢6団(活動報告)+++

ボーイスカウト稲沢6団の活動報告ブログです。



結婚!

いや~さか!
いや~さか!
いや~さか!

12月1日
良き日に

しげりーだーが 国府宮にて結婚式を挙げました

無理言って スカウト達に 日本の伝統の挙式を見学させて頂きました
あ s あd fds



かなり 緊張してましたねぇ
しげ副長!


fdsx kjghfd kjhgdfd jhgf



幾久しく 
お幸せに!

くま招待キャンプ

くまスカウト 招待キャンプ

BS隊
こんにちは
隊長です

いろいろ書きたい事たくさんあって
更新のびのびになってすみません

11月24日 25日

野営です

とにかく寒かった
ボーイの活動をのぞいてみようと言う 主旨でしたが
ボーイ隊自身も過酷なキャンプでして・・・
くまさんもう嫌だってなったかも・・・

まぁそれでも ついてくるならついて来い!って思いで・・・

しかし・・・ 寒かったぁ~

でも スカウト達は 文句言わず 楽しんでキャンプしてました







2012-11-24-0015.jpg
 2012-11-24-0013.jpg


この日は集合が都合によって 遅くしたので ちょっと食事も遅めになってしまいました

豚丼を作成!

2012-11-24-0016.jpg 2012-11-24-0017.jpg

2012-11-24-0019.jpg2012-11-24-0020.jpg

2012-11-24-0024.jpg 2012-11-24-0026.jpg

2012-11-24-0028.jpg 2012-11-24-0031.jpg


中三の先輩スカウト

明日 大事なテストなのに 
それでも 私が 後輩達が安心するから 少しくらい顔出したら?と言ったら
ちゃんと来てくれました

本当に立派だなぁと思いました

2012-11-24-0036.jpg

2012-11-24-0039.jpg

2012-11-24-0041.jpg 

塾の帰りや 勉強の合間で 来てくれました

2012-11-24-0042.jpg 2012-11-24-0043.jpg

2012-11-24-0044.jpg 2012-11-24-0045.jpg

2012-11-24-0048.jpg 2012-11-24-0054.jpg

2012-11-24-0056.jpg 2012-11-24-0057.jpg

2012-11-24-0058.jpg 2012-11-24-0061.jpg


セッションは計測をやったり
地図の基礎学習のセッションをしました

2012-11-24-0059.jpg 2012-11-24-0062.jpg


一般のキャンプといえば 
楽しいものですが BS隊は訓練です
苦しい中から 楽しさを見いだせるように 強い男になれるようにと
そのために こういった寒いなかでも キャンプをします
どんな状況でも頑張れるように!と
BSの指導者みんな そんな思いでやってます

案外 彼らはさらっと やってます
BSの中では 寒くても普通になってくるから・・・

将来
ふとしたときに 俺って 結構普通じゃない事やってきたなぁと
気付いて
それが
本人の自信につながればいいなぁと 思います


何のため 寒い中 あるいは雨の中キャンプやハイキングを
やらないといけない?って

・・・








それいっちゃぁ おしまいだぜ・・・



と 本当は自分に言い聞かせてます(笑)

通らないといけない道は 逃げないで行こうと!
彼らに言い聞かせて

また来年も 彼らと一緒にやってきます






尾張西地区菊章顕彰表彰

すみません
BS隊長です
すっかり ご無沙汰になってしまいました
更新遅れてすみません

10月28日
スカウト祭の日 その夜・・・

尾張j西地区協議会 総会がありました

それに先立ち 
地区で 今年 菊章を取得したスカウトへ 表彰がされました

ザ・菊章顕彰表彰です!

6団の菊章受章者 3人
3人とも 立派な班長です

学校が違うので
普段 遊んだり 会ったりはそんなにしてないけど
カブ隊からの戦友です
仲良しです





DSC09296.jpg
  DSC09290.jpg DSC09291.jpg DSC09292.jpg DSC09293.jpg DSC09294.jpg DSC09283.jpg DSC09284.jpg DSC09282.jpg DSC09288.jpg DSC09287.jpg DSC09286.jpg DSC09285.jpg DSC09277.jpg DSC09278.jpg 
DSC09289.jpg

立派になったなぁ~ と しみじみとみてました
はなたれ坊や だったのに いつの間にか・・・立派になって

後輩達も ぜひ 先輩にあこがれて 続いてほしいです

K副長結婚式!おめでとうございます!!

七五三参りで賑わう国府宮で、今日はK副長の結婚式が行われました。

Kさんのいつもの笑顔に負けないくらいの、綺麗な秋空の晴天です。


2012-11-10-0006.jpg 2012-11-10-0007.jpg

参拝後、ボーイ体調と一緒に作戦会議中♪

2012-11-10-0010.jpg 2012-11-10-0013.jpg

新郎新婦を待ちます。

2012-11-10-0023.jpg 2012-11-10-0030.jpg

その後みんなで・・・

happykato.gif

胴上げ!!

2012-11-10-0049.jpg 2012-11-10-0051.jpg

2012-11-10-0053.jpg 2012-11-10-0058.jpg 

本殿前に前に移動して、お祝いの弥栄!!

yasaka001.gif


yasaka002.gif

2012-11-10-0062.jpg 2012-11-10-0092.jpg

2012-11-10-0098.jpg 2012-11-10-0101.jpg

スカウト一人づつにお菓子を手渡しして握手していただきました。


2012-11-10-0125.jpg

2012-11-10-0110.jpg 2012-11-10-0121.jpg


参列者のM隊長も、自分の結婚式の時を思い出してニコニコ♪

father.gif

↑日差しの暑さで汗ばんだKさんの頭の汗を拭いているお父様・・・好きなシーンです♪

2012-11-10-0102.jpg


ビーバーラリー

今日はビーバーラリーだぜ~
セミナーハウスから下水道科学館まで歩くぜ~
つのちゃんは歩くの苦手なんだよなぁ
今日は稲6の仲間たちだけじゃなく西尾張地区のビーバーちゃん達とシャッフル班での活動ですごくドキドキ
つのちゃんはいつもどこでも人気者だから大変だったぜぇ(けして人気キャラクターに似ているからではありません)
オレにホレたらやけどするぜぇ
それにしてもビーバー諸君はみんなハッスルハッスルだぜぇ
元気がありすぎてつのちゃんバテバテになっちゃたぜぇ
なにわともあれみんな無事にビーバーラリーをやりきったことに、あっぱれ
次の日つのちゃんは筋肉痛で…
 
CIMG4213.jpg
CIMG4218.jpg
CIMG4225.jpg
CIMG4226.jpg
CIMG4228.jpg
CIMG4230.jpg

CIMG4234.jpg
CIMG4236.jpg
CIMG4247.jpg
CIMG4249.jpg
CIMG4251.jpg
CIMG4255.jpg
CIMG4259.jpg
CIMG4272.jpg
CIMG4284.jpg
CIMG4092.jpg
CIMG4096.jpg
CIMG4097.jpg
CIMG4102.jpg
CIMG4104.jpg
CIMG4111.jpg
CIMG4126.jpg
CIMG4128.jpg
CIMG4132.jpg
CIMG4133.jpg
CIMG4135.jpg
CIMG4138.jpg
CIMG4140.jpg
CIMG4142.jpg
CIMG4143.jpg
CIMG4150.jpg
CIMG4158.jpg
CIMG4165.jpg
CIMG4168.jpg
CIMG4175.jpg
CIMG4178.jpg
CIMG4179.jpg

CIMG4180.jpg
CIMG4188.jpg
CIMG4189.jpg
CIMG4190.jpg
CIMG4191.jpg
CIMG4192.jpg
CIMG4193.jpg
CIMG4194.jpg
CIMG4200.jpg
CIMG4202.jpg
CIMG4203.jpg
CIMG4211.jpg
CIMG4212.jpg

2012年 スカウト祭


スカウト祭前日キャンプ

ボーイ隊は倉庫前に立ち釜を組んで夕食の準備です。

2012-10-27-0004.jpg 2012-10-27-0006.jpg

6年生のスカウトは熱心にメモを取っていました。

2012-10-27-0015.jpg 2012-10-27-0018.jpg

2012-10-27-0026.jpg 2012-10-27-0060.jpg

2012-10-27-0062.jpg 2012-10-27-0074.jpg

2012-10-27-0075.jpg 2012-10-27-0089.jpg

2012-10-27-0092.jpg 2012-10-27-0118.jpg

2012-10-27-0141.jpg 2012-10-27-0146.jpg


夕食後は儺追殿前のボーイ隊ブースで、明日出す肉団子の味付け確認をしました。

2012-10-27-0164.jpg 2012-10-27-0166.jpg

2012-10-27-0170.jpg 2012-10-27-0173.jpg


2012-10-27-0180.jpg 2012-10-27-0189.jpg

2012-10-27-0193.jpg 2012-10-27-0196.jpg

味付けが濃かったり、薄かったりしながらも最終的には美味しくできました。
あすが楽しみです!

2012-10-27-0198.jpg



カブ隊も大集会場横で夕食準備です。
今夜のメニューはシチューです。

2012-10-27-0030.jpg 2012-10-27-0038.jpg

2012-10-27-0039.jpg 2012-10-27-0042.jpg

2012-10-27-0046.jpg 2012-10-27-0049.jpg

2012-10-27-0104.jpg 2012-10-27-0108.jpg

2012-10-27-0109.jpg 2012-10-27-0112.jpg

2012-10-27-0113.jpg 2012-10-27-0117.jpg

夕食後は明日のフルーツポンチの下ごしらえです。

2012-10-27-0156.jpg

2012-10-27-0158.jpg

美味しく出来たから、明日はたくさんの人に食べてもらいたいですね~!!



偶感 ~過保護~

ちょっと思い立ったので
記事にします
こんにちは BSたいちょうです

約7年くらい前
隊長になってまもなく まりりんさんと 意気投合して
教えて貰いながらブログを立ち上げて ブログの中で 子供に対する思いや 私のスカウト訓育の考えなど
ちょい ちょい 記載させてもらってますが ・・・
ご理解に感謝してます

いつものごとく
現在 隊長として考えている事 思った事など アウトプットしておく事も大事かなぁと 
命より大切なお子様を預けてらっしゃる 親の皆様に ご理解いただくのにいいかなぁと思い つらつらと書きますが 長い文が嫌いな人は 読まずに飛ばして 駄目隊長の姿をここで見て楽しんでください
ここクリック 

今 スカウト指導に携わりながら また 自分の子供を育てながら感じている事なんですが
子供をめったに「ほめない」 
これをやるのは本当に難しいなぁと思います
微妙なバラランス感覚が必要ですね

子供は褒めちぎって伸ばすっていう考えの方もいらっしゃると思うのですが 
私は  めったに褒めない 9割叱って 1割褒める事が 大切なんじゃないかと思います

子育てをしてわかったんですが

褒める方が とっても「楽」なんですよね
一時 子供がやる気出すし 調子にのってくれるし・・・そうすると 一時だけいい子になって親は楽

スカウト活動に関しては 楽しい活動をしてほめれば なついてくるし 人気炸裂の指導者になれる(笑)
こんなもん簡単です 指導者も楽
でも 本当に愛情と責任もって指導するなら その子の事考えて ガンガン叱るべきだと思います
自分の子だろうが 他人の子だろうが・・・

褒められて育った子って 挫折に弱い気がするんですよね
必ず絶対どこかで挫折しますから いつかくる挫折に耐えれるように 子供の頃早いうちに 鍛えとかなきゃきけないので 
褒められ慣れてると 頑張れるハードルが低くなるんです
大人になってから 叱られないために また 失敗しないために カッコつけて
自分のちっぽけなプライドを守るために
保身する そしたら成長しないし 男の魅力がガンガン下がっていきますよね

叱られて 叱られて ようやく褒められる(しかっりぱなしは最悪)
この喜びは ひとしお(笑)

確かに ほめれば その分早く伸びるけど 弱い

叱って 叱って ようやく褒めると やる気になるのは 遅いけど 太く強く伸びる
この方がいいとおもうなぁと感じてます

ましてや 親が(指導者も) 子供に好かれていたい 気を引こうって こうなると いけないと思うんです
逆ですよね 子供の方が 親に(指導者)に 好かれていたい 褒められたいって思わせる事が大切なんじゃないかと・・・
さらに気になる事があるんですが
子供を親が 〇〇君 〇〇ちゃん って呼ぶのは気を付けた方がいいですよね
わたしも ついつい あだ名で呼んじゃう時がありますが(笑)
親はあくまでも 高圧的でないといけないと思うんです ようするに 非行の抑止力です
友達のような親子関係は成立しません
理屈なく駄目なものはダメって言わなきゃならない時があるんですが
 
特にお母さんは 腕力じゃ勝てないときがいずれ 早いうちにきます
そうなると 常に愛情を持って 高圧的に下の名前を正しく呼び捨てに呼ぶことで 抑止力になる
親がなめられると 子供が非行にはしる傾向はありますよね その抑止力のひとつとして
 正しく愛情をもって呼び捨てで呼ぶ事は効果的だと思うんです

だから 私はできるだけですけど 自分の子も スカウトも 名前は 下の名前で呼び捨てにするようにしてます
姓名を呼ぶ言霊は生命力つまり 姓名力なんて 言われますけど でたらめでもなさそうです

とにかく 褒められたとき 認められた!と感激するくらいの褒めの効果を出すには めったに「褒めない 」に徹したいなぁと感じるものです なかなかできないですけど!鬼隊長になれるように頑張ります

それも経験・・・
ボーイスカウトは人より経験値を増やす事で 子供達が将来かっこいい男になれると 信じて もっと子供たちを鍛えてやろうと思うのです

11月は・・・ 伝統の強行訓練がまってます お楽しみに!





















魚拓とり&天ぷら

みんなが釣りをしている時からお母さんやお父さん、そして妹たちがマーキーのしたで天ぷらを作っていました。

2012-09-23-0043.jpg 2012-09-23-0046.jpg

2012-09-23-0113.jpg 2012-09-23-0130.jpg

2012-09-23-0283.jpg 2012-09-23-0284.jpg

2012-09-23-0285.jpg 2012-09-23-0290.jpg


2012-09-23-0143.jpg 2012-09-23-0150.jpg

2012-09-23-0154.jpg 2012-09-23-0155.jpg

2012-09-23-0158.jpg 2012-09-23-0164.jpg

2012-09-23-0165.jpg 2012-09-23-0166.jpg

2012-09-23-0167.jpg 2012-09-23-0172.jpg

2012-09-23-0174.jpg 2012-09-23-0176.jpg

2012-09-23-0179.jpg 2012-09-23-0183.jpg


自分で釣った魚の魚拓も完成!


2012-09-23-0067.jpg 2012-09-23-0258.jpg

2012-09-23-0261.jpg 2012-09-23-0264.jpg

2012-09-23-0271.jpg 2012-09-23-0277.jpg

2012-09-23-0281.jpg 2012-09-23-0288.jpg

2012-09-23-0304.jpg 2012-09-23-0299.jpg

2012-09-23-0307.jpg 2012-09-23-0308.jpg

2012-09-23-0185.jpg 2012-09-23-0188.jpg

2012-09-23-0200.jpg 2012-09-23-0205.jpg

2012-09-23-0246.jpg 2012-09-23-0250.jpg

2012-09-23-0211.jpg 2012-09-23-0213.jpg

2012-09-23-0222.jpg 2012-09-23-0238.jpg

帰りにいなッピーの田んぼに寄ってみました。

2012-09-23-0232.jpg


わかるかなぁ~!!










ハゼ釣り

あいにくの天候でしたが、ボーイスカウトは雨天決行!

みんなカッパを着て釣り開始!

2012-09-23-0004.jpg 2012-09-23-0008.jpg

2012-09-23-0009.jpg 2012-09-23-0010.jpg

2012-09-23-0018.jpg 2012-09-23-0020.jpg

2012-09-23-0026.jpg 2012-09-23-0030.jpg

2012-09-23-0031.jpg 2012-09-23-0034.jpg

2012-09-23-0035.jpg 2012-09-23-0040.jpg

2012-09-23-0042.jpg 2012-09-23-0050.jpg

2012-09-23-0053.jpg 2012-09-23-0058.jpg

2012-09-23-0059.jpg 2012-09-23-0060.jpg

2012-09-23-0064.jpg 2012-09-23-0069.jpg

 2012-09-23-0072.jpg 2012-09-23-0078.jpg

2012-09-23-0080.jpg 2012-09-23-0087.jpg

2012-09-23-0087.jpg 2012-09-23-0090.jpg

2012-09-23-0093.jpg 2012-09-23-0095.jpg

2012-09-23-0098.jpg 2012-09-23-0101.jpg

2012-09-23-0104.jpg 2012-09-23-0105.jpg

2012-09-23-0111.jpg 2012-09-23-0115.jpg

2012-09-23-0116.jpg 2012-09-23-0199.jpg

詳しくは黒子さんがコメントしてくれます♪ 







FC2Ad

